« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

非常に寂しい大晦日

この日が訪問客のピーク。
午前8時にお寺から電話で起こされて、それから11時過ぎまでは何事も無くウトウトして過ごしたものの、そこからは来客がひっきりなしに訪れる。
普通の来客はそれほど困ったことは無いのだが、たまーに変な来客もあるもので、父の先輩という、ちと認知症が入った人が来る。
前にもうちを訪ねてきて、同じことをずーっと言っていた人なのだが、この人、なにやらうちに近所の人に届けるものを託そうとする。
そりゃーオヤジが健在ならオヤジに預けてもらうのはいいと思うのだが、はっきりいっておいらはその人の住所をよく知らない(^_^;)
年賀状でも来ていればまだ分かるのだが、どうも相手も高齢ゆえ、すでに年賀状のやり取りもなかったらしい…
そんな人への届け物などどうにも出来ないので、なんとかお引取りながうわけだが、相手が認知症ゆえになかなか一筋縄ではいかないのだ!
なんとか自宅の方へと連絡をとり、お引取り願ったわけだが、たまたまこの時に姉がいたから連係プレーで何とかなったものの、1人だったらどうなっていたんだろう…なかなかいろいろあって大変です。
来客の方が一段落着いたところで、時間は夕方、今度はこちらも今年亡くなった方がいる近所の人のところに線香をあげに行く。
本来であればオヤジがやらなければいけないところを、自分がやるわけだ。
なかなかこういうのをやらないといけなくなるとなると、たとえ来年になっても大晦日は遊んでいる場合ではないですな(^_^;)
というわけで夜になり、姉も帰ったところで、最後の来客…それは昨日カラオケに行った友人でした。
いや、来るのは昨日聞いていて知っていたんですが、日中は忙しいだろうと思って「来るなら夜に来て~」と自分からお願いした次第。
結果的にはこれが成功だったらしい。
でもわざわざ線香をあげに来てくれたのは、本当に感謝<(_ _)>
オヤジもいい友人がいると喜んでくれている気がします。
というわけで、そのあと2年参りに行く友人を見送り、自分は1人寂しく年越し。
ここ数年で、これほど寂しい大晦日だったことはないんじゃないかと…入院して、そのまま年越ししたときぐらいだよな~
ただ、おなかがすいたので2年参り帰りの友人とファミレスには行って夜食をいただく。
単純にラーメンとか、その辺だけだったんだけど、これがあまり良くないことに気付くのは寝ておきてからになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

夜中にカラオケ

午前中は何事も無く過ごしたものの、電話を数件受けただけで終了。
でもその数件というのは、午後にお伺いしますよ~という電話だったりするから、当然ながら出かけることは出来ない。
いつもなら友人たちと過ごすときも、今年ばかりはそうもいっていられない。
一応、友人からお誘いは受けたものの、結局来客等の用事が終わったのは19時になってから。
それからもいろいろあって、友人と合流できたのは22時を過ぎてしまった…さすがにこの時間だと何かするといっても限られる。
まず夜中までやってるスーパー銭湯で軽く汗を流し、それが終わってからは久しぶりにカラオケ。
お店の終了まで3時間半、以前のマラソンカラオケのように8時間というわけではないが、それなりに時間はある。
ただ、アルコールが入ったおかげで、途中寝ていたりしていたため、実質何曲歌ったか後になって考えても良く思い出せない。
いやーヤケ酒というわけじゃないんだけど、最初からいいペースで飲んでいたんだよね~
さて結構飲んだ状態での帰宅となったが、朝から電話と訪問客の相手をしないといけないわけで、ちゃんとできるのかちと不安を残して朝5時に睡眠(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

親戚回り

世間はコミケ1日目で盛り上がる中、自分の今日のお仕事は親戚回り。
なにやら後から尋ねてきた人とかで、やたらと高額の御仏前を置いていった人に、追加でお返しを配ったりするのだ。
この手間を考えると、後から高額の御仏前を持ってくるのもどうよ! と思ってしまうが、ま、それは個人の都合ってものもあるので、仕方ないところはあるんだろう。
それはまだいいのだが、今回それ以上に勉強になったのは、自分の都合で連絡無しにお通夜にだけ来て、告別式の方には全く顔を見せず、さらにお返しが無いと文句を言ってくる人がいたということか。
なかなか難しいもんですね~こういうことは…
そんなことを思いつつ、親戚回りをするついでに税理士をしている親戚に立ち寄る用事があり、そこで相続について少々相談。
なかなかめんどくさいですが、いづれはやらないといけないことなので、これを機会にしっかりと聞いてきました。
一応、相続に関する本とかは読んでいたんですが、なかなか理解し切れていないところもあって、話を聞いてなるほど~と思うところがあったのは良かった。
朝から準備して、結局そこの相談で結構時間がかかってしまい、今日のところはこれで終了。
明日からは大晦日にかけて尋ねてくる人も多く、夜中以外に自分の時間は取れそうも無いけど、これも長男ゆえ仕方ないとあきらめることにしましょう(T_T)
本当は2年参りとか、友人同士の集まりとか行きたいところはあったんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.28

コミケに後ろ髪惹かれつつ帰省

仕事納めの日、14時ぐらいまではちゃんと仕事をしてましたが、その時間を過ぎるとぽつぽつと帰る人が出始めて、16時半になったら納会開始。
そこまでいくと仕事じゃなくて飲み会です。
自分も少しだけ加わった後、一応規定の時間である18時まで会社にいて、その後帰宅。
しかし、明日はいろいろ用事があるので、コミケに後ろ髪を惹かれつつ、田舎へ向かうこととなりました。
うーん、1日目ぐらいは出たかったんだけど、なかなかそうも言っていられないところが悲しい。
そうはいっても、用事があるのは日中だけで、夜は暇になること確実なので、帰るときに田舎での夜更かしグッズはかかせません。
幸いにして札幌に行ったときに手に入ったWiiがあるので、それを一式カバンに詰めて、さらに着替えやらを持って、20時過ぎに自宅を出発。
東京駅で姉2人にお土産を買い、予定通り21時28分発の新幹線で田舎へ帰った。
Ca33030528日ともなればもっと混み合うのかとおもいきや、それほど混雑しているわけでもなく、少し拍子抜け。
一応、指定席を取ったんだけど、指定席には結構空きがあり、東京駅に着いた時間を考えると、これなら自由席でもいけたんじゃないだろうかと思ってしまった。
この時期の指定席は繁忙期で普通より200円高いということもそう思わせたのかな?
ま、とりあえず混み合うことなく実家まで帰って、線香を1本あげたところで明日に備えて睡眠(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

会社の忘年会

今日は誘われて会社の飲み会というか忘年会。
こんなに間際になってからやるか!と思ったけど、意外と今日のところもあるっていうから不思議だ。
明日だとすでに休みの人も多いので、今日なのは仕方の無いところか。
というわけで、定時退社後に会社近くの居酒屋で久しぶりに会社のメンバーと飲む。
会社のメンバーと話すことといっても、趣味方面の話はあまり出てこなくて、出てきても旅行の話ぐらい。
休み明けに海外に行くといったら「またですか!」とか言われちゃいましたw
だってさー、バンコクへはゴールデンウィーク以来行ってないんですよ。
せっかくメイド喫茶だって出来たのに、バンコクへ行く機会がなかなか無くて、そうこうしてるうちに「ぴなふぉあ」ができてしまうという…
バンコクの新空港も体験していない…
やっぱりアジアの都市って変わり方がダイナミックです!
でもメイド喫茶基準というところが、おいらっぽいんですけどねw
あーそうそう2月に行く台北も、メイド喫茶が増殖しているというので楽しみです。
ただ、イベントの合間を縫っていくことになるので、すべて行くことが出来るのか?
現在、普通の週末に前後1日の休みを取って行っているのですが、なにやらそれでは足りない勢いになってきている感じなのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

Kanonは明日到着

今日、アマゾンからKanonのDVD出荷のお知らせが届く。
1月2日~3日に届く予定だったのに、随分はやいじゃねーかw
っていうか、最初からそう言ってくれれば無用な心配をしなくて済んだのに…まあ確実に受け取れそうなのでよしとするか。
2回目の受け取りも実は田舎にしてあるのだが、まあこちらは1週間も日本からいなくなることはないし、なんとかなりそうな予感。
実はこの一件まで知らなかったんだけど、アマゾンってあとから配送先を変えられるのね。
なかなかいいシステムです>アマゾン
まー、あのやたら人の趣味にピンポイントでつけこむシステムですから、このくらいは朝飯前なのかもしれないですがw
本当にアマゾンの勧誘メールはいいところを付いて来るんだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

移動また移動

朝、目覚ましをかけておいたのに2度寝してしまって、予定していた快速エアポートに乗れなかったものの、1本後の快速で移動。
それほど混雑は無かったので、なんとか無事にJL1006便に乗って羽田へ移動。
機内は睡眠不足ということで、ずーっと寝ておりました(-_-)zzz
つい10日前までは、このあと会社に行って仕事をする予定だったのだが、どうしても田舎で行わないといけない用事があって、東京駅まで移動してコインロッカーに札幌で大量に買い込んできた荷物を預け、新幹線に乗車。
今月の移動距離はなかなか楽しいことになってますな~(^_^;)
出張とかだったらまだいいんだけど、これが個人の都合だから…
自宅ではなくて、某しなの鉄道の駅で姉と待ち合わせて用事を済ます。
今日は話を聞いてきただけだけど、なかなかどうしてやらなければいけないことが結構ありそうですな~
とりあえず結論は来月にならないと出ないみたいだけど…
Ca330303夕方、ようやく用事が終わって新幹線で首都圏へ戻って、普通日ではあるけれど総武線グリーン車を使って帰宅。
体力を温存したのは、家に帰ってからWiiとW-ZERO-3[es]の設定をしたかったからなんだけど(^^)v
う~ん、WiiはともかくW-ZERO-3[es]の方はカスタマイズに時間がかかりそうだな~
しかもWiiという誘惑の方が大きくて、なかなか設定は進まないし…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

買い物失敗(>_<) あとは昨日と同じ

世間様はクリスマスイブ。
一人身には寂しい日です。
昼過ぎにてんちょから連絡があって、DSLiteを売っているらしい店があるということで、前にいっしょにイベントで合わせしたKちゃんと共に訪れることに決定。
ただ16時に待ち合わせて行ってみるけど結局売ってはいませんでした(>_<)
あー、昨日のようなGOODなタイミングというのはそうそうないということのようです。
結局、てんちょと自分さらに女の子2人といっしょに、開店に向けてりば~すむ~んまで戻ることに…その途中、てんちょに「今日は早く帰ってもいいよね?」というと、「お店の衣装をメイドに着せてホームページに載せる写真を撮ってほしかったんだけど…」と言われる。
うーん、帰るの午前3時とか4時?
途中、リトルスプーンでてんちょと女の子2人の4人でカレーを食べることになって、その代金はおいらのおごり(^^)v
今日は道のりが長がそうなので、ここで食べておかなければ…

シャンパンを調達するというてんちょに付き合った後、昨日とほぼ同じ時間にりば~すむ~ん到着。
今日のメイドさんのKちゃん、そして来ていたMちゃんには、すでにプレゼントを渡してあるので、その辺の気遣いをしなくていいのが楽だ。
昨日と同様に店にいる人全員とのシャンパン(シャンメリー)での乾杯は、メイドさんにはかなり酷で、しかもシャンメリーを冷やしていなかったので、シャンパンも飲んでしたけど、Kちゃんは頑張って飲んでいました。
昨日に引き続きビンゴ大会が開かれたが、今日はさすがに当たることが無かったけど、さいごのてんちょ賞は当たっても困ったかも…
てんちょから依頼されていた撮影は結局ナシになって、この日もおよそ2時くらいまで居て、最後は昨日と同様にタクシーでホテルへ。
今日は運転手さんが新道経由で行った方が…っていうんで、その通り帰ったけど、このルートが実は一番タクシー代は高かったです。
まあどのルートを通っても差が300円以内なんで目くじらを立てるほどの差ではないんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

Wii買えたヽ(^o^)丿

朝、10時前に朝食を食べる為に一度起床。
しっかり食べた後に再度部屋に帰って寝る(_ _).。o○
14時過ぎに起きてから今日のスパの券を消費する為に地下のスパへ行き、その後はホテルを16時ぐらいに出発した。
そういえば自分用のご褒美(クリスマスプレゼント)を買ってないな~と思って、前々から欲しいと思っていたW-ZERO3[es]でも買うか~と札幌ヨドバシへ行く。
今使っているWILLCOMはPCデータ通信に特化したF-401U、これをW-ZERO3[es]に変えるとしても、データ通信自体をしなくなるわけではないので、後継のPCデータ通信用であるDD(の外側だけ)は必要。
よってその旨店員を捕まえて欲しいと言ってみると、DDの外側だけというのはヨドバシでは扱っていないという…(>_<)
WILLCOMネットショップで買えるとのことだが、会社で勤務中に使うため、それが届くのを待ってはいられない。
仕方なしにW-ZERO3[es]を機種変更として、もう1台DDを新規で買う羽目になってしまった。
同時に使うことはあまりないので、頃合見計らって解約ですかね~
手続きに1時間ほど時間がかかるとの事で、携帯の番号を教えて暇つぶしに出発。
とりあえず店内をうろつくことにする。
1階から2階、そして3階のゲーム売り場を訪れた時に何かの行列が出来ていることに気付く。
「ん?」と思い見てみると、なんろWiiが売っているではないか!
店員に「今並んでも買えます?」と聞くと、「大丈夫です」とのことだったので、これは並ばねばということで並ぶこと10分くらい。
発売日が丁度告別式の日で、泣く泣く諦めたWii…まさかこんなところで手に入るとは思いも寄らなかった。
さらに店員に対して家族連れが「DSは?」と聞いているところに聞き耳を立てると、なんとWiiの後にDSLiteも売るらしいとの事。
自分で使う分は当面いらないかもしれないが、今使ってるDSはてんちょに貸しちゃったし、買える時に買っておかねばということで、こちらも並んで1台GET!
もう1台ぐらい買っておいても良かったのだが、店員に規制されてしまったために1台だけ買って売り場を後にした。
ここでのお買い物25,000円+16,800円で41,800円也。
それでもWiiが買えてウキウキ気分で他のところを見ていると、ようやく携帯売り場から携帯に手続き終了の連絡が入る。
ウキウキしながらW-ZERO3[es]とDDを購入。
ここでのお買い物39,800円+5,800円で45,600円也。
結局この1時間ほどで87,400円も買い物してしまった…orz
自分用のご褒美にしてはちと高いような気が…(^_^;)
あとで痛くなるの確実のような気もするけど…まあいざとなったらリボ払いかな~
まだ家のローンを払う分を残しておかないといけないわけだが…

さて買い物たんまりしてから時間になったのでりば~すむ~んへ移動。
ところが入り口でしばらく待つように言われる。
ん?と思ったら、てんちょ曰くメイドさんが遅刻なんだってw
結局10分ほど外で待ってから入店。
クリスマスイベントということで、手作りケーキが振舞われる。
Ca330301Ca330302さすがRちゃんが作ったのは見た目も味も良かったです。
黒メイドのローストビーフも美味しかったし…
その後店にいる人全員とのシャンパン(シャンメリー)での乾杯は、ちとメイドさんには酷な気もしたが、それでもさいごまでやったRちゃんはりっぱ。
最後にビンゴ大会が開かれたが、なんと自分が当選ヽ(^o^)丿
まあ何が当たっても嬉しいもんです…(この時はそう思ってましたが、翌日の某景品は当たっても困ったと思うw)
この日もおよそ2時くらいまで居て、最後は23時過ぎに函館からやってきた友人Daと2人で昨日と同様にタクシーでホテルへ。
友人Daのホテルがホテルモントレだったんだけど、そこを経由しても80円しか違わないって…昨日のタクシーの経路はイマイチってこと?
でも友人Daが自分のホテルまで負担してくれたおかげで、自己負担は昨日より大幅軽減(^^)v
うーん、このくらいなら24条からマンガ喫茶までのタクシー代とマンガ喫茶代と同じだからいいかも…今度は市内に帰る友人に便乗を考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.22

プレゼントは先渡し

会社に行く時にちと大きめの荷物を持ちつつ、自宅出発。
午前中はフツーに仕事をして、午後になってからバスで羽田空港へ向かう。
そういえばバスで行ったのは初めてかも? まあ湾岸線は少しリスキーだったりするので、なるべくなら鉄道利用が無難なんだが、まあ1時間以上余裕を見ておけば大丈夫だろうと思って利用してみたわけだ。
自然渋滞が起こっていたので、時刻表どおりというわけではなかったが、およそ10分遅れで羽田空港到着。
Ca330297午後を休みにして出かけるときは、このくらいの時間をみておけばいいということか…来年も数回使うことはありそうな予感~
羽田に着いてから、ラウンジでマターリした後に羽田を出発。
とここで問題が…機内に入ったときは問題なかったのだが、飛び立つ前になって何か臭い…どこから臭ってくるのかと思ったら、隣が靴を脱いでいてそこから悪臭が…(>_<)
最初臭わなかったのは靴を履いていたからだったわけで…んー、苦情言うにもな~って感じだったのでそのまま顔を窓側に向けてガマン(ーー;)
本人は気がつかなかったのかな~? 1mぐらい離れた自分が分かったから、結構臭っていたと思うのだが、やはり自分の臭いには鈍感ということか…自分もそうならないように気をつけないと…
結局、機内では顔を背けたまま、ずーっと寝ていて、飲み物のオーダーもせずに新千歳空港到着。
さっさと新札幌へ移動していつものシェラトン札幌にチェックイン。
Ca330298去年はクリスマス時期にもかかわらずアップグレードしてデラックスツインだったのだが、今年はツインどころかダブルも満室だったらしく、予約どおりのシングル(>_<)
まーこういうこともあるということで、タダで頂いたスパ利用券と朝食券はしっかり使うことにしようと思ったら、なんと日付がおかしいことに気付いて(利用券&朝食券には日付が入っていて、該当日しか使えない)フロントでクレーム。
すると、すでに顔を覚えられているフロント係の人が、わざわざ出てきて「大変申し訳ございません」と深々と頭を下げられてしまった。
あまり丁寧にされると、こちらも「いえいえ…」ということで恐縮してしまい、さっそく変えてもらったスパの利用券を持ってスパに直行。
キレイさっぱりしたところで、19時前にホテルを出発、りば~すむ~んへ向かう。
今日はイベント日ではないのは知っていたのだが、別に何時渡してもあまり変わらないということで、クリスマスプレゼント先渡しというのもいいだろうと判断、用意した全てのプレゼントを持って入店。
すると奇跡(?)を起したMちゃん(今日のメイドさん)と、たまたま立ち寄った感じのKちゃんがいる。
ということでちと早いけど、2人に先にプレゼントを渡す。
たまたま自分しかお客がいなかったので、開けてみてもらったが、それなりに喜んでくれたみたいで一安心(^^)
開ける前のMちゃん、プレゼントの種類で「貴金属」と聞いてもよく分からなかったらしい…(^_^;)
あとでKちゃんに教えてもらってたけどw
メイドさんもみんな帰ってしまった後は、ほぼてんちょと自分の2人きり。
まあ今年はてんちょにもクリスマスプレゼントがあって、それが一番高いという感じはするが、まあお世話になっているという意味では一番かもしれないので、今年限定でこのくらいは仕方ないか…
ただ、DSLiteの色は勘弁してくださいm(__)m
半永久貸与というだけで、それ以上望まれても…
明日のメイドさん用のプレゼントを持って帰るのが面倒だったので、てんちょに許可を貰って店に置いてもらい、午前3時近くになってから初めてタクシーで新札幌まで帰る。
まあいわれていた通りの5,000円オーバーだったわけだが、経路はコレが一番近かったのか?そこがよくわからない。
多少違いがあるような気がするが、明日明後日でそれを試すことになるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.21

有料アイテム使ってみました

明日の北海道行きの準備をさっさと終わらせて、久しぶりにラグナロクオンラインをしてみました。
久しぶりにやろうと思った理由はコレです。
いつも一緒にやっていた友人Nさんがとてつもなく早いペースで進んでしまったため、どうもこれは追いつけないかも?と思って遠ざかってしまったラグナロクオンラインですが、なんかこれで少しは追いつきやすくなるのかな?と思って試してみたくなったわけです。
基本料金を取った上で、さらに有料アイテムですから、人によって「高い」と思うことはあると思うのですが、まずは試しということでやってみました。
AGI増加アイテムやLUK増加アイテムは、なるほど効果があるようなのですが、過信して強いところに行けばやっぱり死ぬし、ここぞという時じゃないと無駄になりそうな予感(^_^;)
でもそれなりにステータスをアップさせ、経験値も増やそうと思えば、30分で150円は使いそうな感じなので、やはりずいぶんと高いゲームのような気がするな~
とりあえず3000円分ぐらいポイントは買ってあるので、終わるまで試してみようと思います。
しかしこっちで儲けるなら基本料金の値下げも期待したいが、癌であるかぎりは無理でしょうw
あそこはそういう会社だから…orz
付き合いがなければさっぱりと引退して、垢を潰してもいいんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.20

今年最後のLittleBSD(のつもり)

今年の秋葉原の最後を飾るべく、定時退社日なのをいかして19時過ぎに秋葉原入り。
行った場所といえばまあLittleBSDなわけですよw
明日木曜日からクリスマスイベントなのは分かっていたんですが、そうなると混み合うのは分かりきっているので、イベントでなくてもかまわないかな~ということで、今日行くことにしたわけです。
11月の誕生日にLittleBSDに行ってからはずーっと行ってなかったはずなので、1ヶ月半ぶりぐらいの来店ということになる。
LittleBSDに週末以外、特に水曜日に行くということは…Mちゃんですかね~
「明日からクリスマスイベントなんですよ~」と声をかけられたけど、「週末来られないから、ゴメン(>_<)」というと、「北海道ですか?」という返事が!
バレバレかよw(結局聞いてみると、ちと勘違いしてただけだったんだが…)
まあそんな感じで楽しく過ごして、21時半前にラストオーダーと言われてしまったので、Mちゃんの写真を携帯で撮ってみる。
まあここまでは良かったのだが、このあと持っていたPiviで印刷してみたところ…なんと縦線が入ってまともに印刷できない(>_<)
どうも故障したらしい orz
直近ですぐに使う予定は無かったはずだが、買って1年以内に故障とは…保証書を探さないといけないが、どこにあったか探さねば。
ちょっとショックを受けつつ、LittleBSDを出て、まだ帰るには早いということでやってる店を探してみるけどなかなかなくて、結局フツーのお店ってことでPRONTで飲むことに決定。
初めて来るところだったが、意外といろいろな種類のお酒あったので、山崎の原酒なんかを頼んでみた。
こりゃうめ~ うまいよ山崎!
結局原酒をロックで1杯+山崎ハイボールを飲んで、23時過ぎになったところで店を出る。
ちなみに今回のお代、みんな友人同士の貸し借りの中で行われたため、自分はお金を使いませんでした。
一瞬タダ酒のようにみえますが、実は海外に出かけたときのホテル代で支払っているのです。
1月からのホテル代も頑張って支払わねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

今更ながら…

週末にオヤジの欠礼ハガキを出した影響なのか、今日あたりに今更ながら香典を送ってくる人がいたりしてビックリです。
もしかすると用意していた香典返しは全て終わってしまうのかも…そうなると新たな香典返しを用意せねばいけません。
それはそれで用意するのが面倒だったり…年末まではいろいろありそうですね~

で、さらに今更が続くんですが、前に友人からヤフオク落札依頼が出ていたものなんですが、今日になって急に繰り上げ落札になっていて、こちらもビックリ!
まあ私を抑えて落札した人は、評価こそ80台なものの、突然のキャンセルが20件ほどあって、もともとそういう人間だったようです。
ただこの繰上げ落札、自分とその人だけしか入札がなかったのに、相手が落札した金額のちょっとだけ安い金額で繰り上げというヤフオクのシステムは、何やら少しおかしい気もします。
その人の入札を無効とするなら、自分の次(3番目)に高値で入札した人+最小入札単位とすべきなのでは?と思うのです。
そうでないと適当に吊り上げて、キャンセルし、次点の人に不必要に高値でということが出来てしまう気がするんですよね。
でもまあ、あまり出るモノでもなさそうなので、友人に「今でも欲しい?」って問い合わせてみると、「欲しい」との事。
それならということで、クリスマスプレゼント代わりに直送指定してやりました。
到着は木曜日かな?金曜日かな?
何やら今年はクリスマスプレゼントにかかる費用が膨らんでる気もしますが、まあこれも景気が良くなっているってことなんですかね?
なんか入ってくるのも多かった気はしますが、出て行くのも多い気がします。
まあ景気拡大にはその方がいいわけですが、それでもニュースなどの財界の話を聞くと、給料を上げる気はさらなら無いようなので、今回のみの大盤振る舞いということで終わりそうです。
ま、そう言いながら女の子には甘いわけですが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

今日は仕事だけの1日

今週は金曜日の午後から移動なので、事実上4日しかありません。
差し迫った仕事はないものの、週4日しかないということで頑張って仕事をしたせいか、特に何があったということもなく、家に帰ってお酒を飲んだら眠くなって何もしなかったような…(^_^;)
ま、こういう日が1日ぐらいあってもいいかな~(^_^;)
でも明日やることは決まってるんだよね~
まずは3月のバーゲンフェア先行予約。
おそらくサファイヤ維持の50回搭乗は来年ぐらいまでな気がするので、飛べる時に飛んでおくということで、バーゲンフェアではきっちり飛ばないといけない。
あとお昼休みには宝くじも買わないといけないな~
宝くじ…10日間だけ夢が見られる…ああ3億あったら会社辞めてやるのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

まあいろいろと決めてきた後に、ひよこ家

日曜日、午前中は郵便局の人が来て、簡易保険の手続き。
本当は普通日に来てもらうところ、無理言って日曜日に来ていただいた。
サービスいいぞ、郵便局…まあ簡易保険もこれだけ掛けていれば、サービスも良くなるってもんだとは思うがw
それが終わって、午後になってから親戚が揃って一族会議。
まー、何といいますか、いろいろあるわけですよ…ドロドロっとした話ではないんですけどね~(^_^;)
そこで決まったことは…とりあえず25日に札幌から帰ってきた足で田舎まで帰らねばいけないということでしょう。
せっかく午後から出社して休みにならないようにしようと思ったのですが、これでは1日休まざるを得ません。
今月も有休の消化が早やそう…与えられた分なのだから使ってもいいんですけどね。
いろいろが終わったのは、夕方の16時半。
友人Daから早く終わるようなら連絡を…と言われていたので連絡を取ってみると、いろいろと話があるのでアキバで食事と言う話になり、18時前の新幹線で東京へ向かう。
アキバには20時前に到着し、友人Da及び友人Tと合流。
どこに行くか?ということになったが、たまには変わったところをチョイスしようということで「ひよこ家」ということになった。
こじんまりした作りがなんともアットホームな感じで、なんというか普通の小料理屋みたいな感じでした。
今まで行った中では一番小さいのかな?
そこで滞在およそ2時間。
そこそこ飲み食いして、出た後にヨドバシの横でお茶してから帰宅。
さて、まあなんだかんだと今日決まったこともあるわけだけど、決まった線で動くのがまた大変なんだよな~
銀行さん、またお世話になるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

余計なお世話Part3

昨日の夜に欠礼ハガキのデータ入力は終わっていたのだが、田舎に置いてあったプリンタの調子が悪く、インクカートリッジを買ってこないとどうにもならないことが判明(T_T)
土曜日朝10時を回ったところで、一番近そうな電気店を目指して突撃するけど、プリンタのインクって、メーカーはこれで利益を稼いでいるから高いのよね~(>_<)
まあこれも必要コストと割り切って購入。
昨日まで使えなかったクレジットカードは、ここでちゃんと使えましたw
さっさ家に帰って宛名の印刷を始め、およそ1時間弱で宛名の印刷は完了。
あとは切手を貼って出すだけにしておく。
午後も1時を回ったところで身支度を整え、先々週から延期になったある用事のために自宅を出発。
前回10月14日に田舎へ帰ったときに、余計なお世話Part2を受けたのだが(読んでいる皆さん、想像力を働かせましょう、すぐに分かるはずですw)、今回はそのPart3。
あんまり進展している様子もないんですし、めんどくさいんですが、決めたことゆえ仕方ありません。
これも親孝行、いや親が残した最後の遺言なのかもしれないので…
なんか前回よりもあっさりと決まったのはいいんだけど、こんなことしていて本当に次に繋がるようになるんだろうか?
ただ、次回日程は決まったものの、時間は諸事情で決定しないところをみると、今度は期待ができるのかも…
ただ前回同様に予定が立て込んでいるわけで、なかなかこちらに割ける時間と言うのがなかったりするわけですが(^_^;)

余計なお世話が終わったあとは、切手を買って家に帰り宛名をプリントアウトした欠礼ハガキに貼る。
でもここでふと気がついたのは、この枚数なら別納にすれば料金も安かったのにということ。
まあ受け取った方は切手の方が好印象だと思うけど、そこまで気にする人は殆どいないはず。
まー今後こういうことがあれば別納にさせてもらおうかな~
チョッと早めに夕飯を食べたところで眠くなったので、ウトウトしながらWebのチェックをしたりしながら過ごす。
明日は明日でまだ用事があるけど、早めに帰って月曜日に備えたいな~(希望的観測)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

あ゛ーもう、どーして手を煩わせるかな~

平日に手続きをしなければいけないことのために空けた1日。
まずは必要書類をお役所から取得、その次に保険会社に対する書類を準備しているところに、まず1件目の銀行さんが訪問、話し合いに臨んだ。
銀行さんだから口は堅いはずということで、いろいろと問題になりそうなことを相談。
とりあえず明確に返事をするのはもう少し先でもいいらしいので、今日は話だけ聞いて名刺を貰って帰ってもらった。

次に生命保険会社が来る前に、簡単にできる事ということで、カード会社にゴルァの電話をしてカードを使えるようにする。
何か会員番号を言ったら、フラグが立っているらしくすぐに担当者に繋ぎなおされる。
そして折り返しで電話をくれると言うので待っていると、3分後ぐらいに電話がかかってきた。
結局、やはりというか一昨日決済しようとした某オンラインゲームでの使用が問題だったらしい。
「カード番号以外にわざわざカードのオンラインサービス用パスワードまで入力させているのに決済できないとは何事! それではカード決済の意味をなさないし、すっごい迷惑だったんだが…」と苦情を言うと、「申し訳ありません」と平謝りm(__)m
「すぐに使えるようにします」ということで、とりあえずは一件落着になったが、さてこうなるとJALカードでもう1枚作っておく必要があるのかな~と考えさせられることに…
ま、そのうち考えましょう。

次に生命保険会社が訪れ、オヤジの生命保険金請求の手続き書類の作成にあたる。
まあ自分が書けるところは書いたが、母親にも書いてもらわないといけないところがあり、慣れない手つきで書類に記入。
本当ならおいらが書いてやってもいいのだが、今は代書しにくい環境になっていて、こういった書類は本人が書かねばいけない。
なああまり書くところが多くなかったので助かったが…
これで終了~ということで生命保険会社が帰ったところで、先日手続きして来た社会保険事務所に対して、提出書類が足りないとかいって来たので、再度訪問(>_<)
あれほど確認していたのに忘れるとは、保険制度が複雑なのがいけないのか、忘れた職員がいけないのか…とにかく2度手間になったことは確かだ。
そして先ほどの生命保険会社も、家に来て手続きするのはいいが、持って行く書類を忘れたとかで、再度連絡が来て書類を持っていくことに…(>_<)
おいおいどっちも気をつけておくれよ~今日中に終わらなかったら、また平日に時間を作らないといけないことを分かっているのか?
平日に休むと言うことは、確実に有休がへっていくことになるんだが…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.14

住所録を作ってみる

明日、平日にこなさないといけない用事があるので、木曜日夜のうちに田舎へ。
ギリギリまで仕事をして、新幹線の車内で食事。
一人で家に帰ってから、オヤジ宛の年賀状に対する欠礼のハガキを書くために住所録の作成にとりかかった。
自分の年賀状は、来たところにしか出さないので、数は少なく、10枚もあれば終わってしまうのだが、オヤジの方はざっと調べただけでもおよそ100枚強。
こんなにハガキを出さないといけないのは、初めてだったりする。
まずは住所録作成ソフトの検索から。
パッケージソフトをいちいち買いに行くが面倒だったので、ダウンロード販売を利用すべくいろいろ回るが、結局IDを作ってある楽天からダウンロードすることに…が、しかしここで問題が発生!
いつも使うJALカードで決済しようと思ったら、これが出来ない(>_<)
引き落としはちゃんと出来ているし、思い当たることといえば、別のカードが昨日、某オンラインゲームの決済に使えなかったことぐらいか?
今日はもう夜が遅いので、仕方なしに別の流通系クレジットカードで決済し、ちょこっとだけ入力し始めたところで、眠くなってダウン(_ _).。o○
明日クレジットカード会社に電話してゴルァしないといけないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.13

荷物ラッシュ

Ca330288飛び回っていたツケが一気に来たのか、通販とか健保組合からの薬とか、宅配便が一気に集中。
火曜日時点で3社のご不在連絡票が入っていたのだが、今日届く分がさらに2つあったりして、午後7時に帰ってからというもの、ドアのチャイムがいつもになく鳴らされることとなった。
来たのは順番どおりだと、以下の通り。

1、オクで落とした品物(ゆうパック、中身秘密!)
2、楽天で購入した某マンガ本(クロネコ、タイトル秘密)
3、某HPで注文したグッズ(郵便代引き)
4、健保組合からの薬(西濃運輸、風邪薬3つ+胃腸薬2つ+α、自己負担180円)
5、楽天で購入した某DVD(佐川運輸、タイトル秘密)

まあどれもこれも大したものではないが、楽天はポイントとかがあったりして、実質価格が安かったりして結構使うことが多い。
しかし休日に部屋にいないというのは、荷物を受け取るにはかなりハンデなのは確かなようだ。
営業所まで取りにいける人はいいんだけど、自分の場合は車がないので営業所まで取りにいけない+住所の変更はしてないので運転免許証だけでは住所の証明にならないという2重苦。
でもだからといって、いちいち出かけていって買うのも面倒…どうすればいいんだか orz
そういえば某うぐぅ~なアニメのDVD、アマゾンで購入する時に実家の住所にしてしまったんだが、本当に1月1日に届くんだろうか?
1月2日までは待てるけど、それ以降は受け取れなくなってしまうわけだが…
うーん、1月2日に届くのに賭けるか、注文をキャンセルするべきか、それとも受け取れそうな人のところに配送先を変更すべきか迷うところ。
親が健在でいてくれれば、こんなことで悩む必要はなかったのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.12

miniSD見つかる!

もう見つからないと思われたminiSDカード。
今日になって、シェラトン札幌から連絡があり、見つかったとのこと。
特に急いで受け取る必要もないので、受け取りは次回の札幌行きということにしたが、見つかったことで安心して過ごす事が出来るヽ(^o^)丿
さすがはシェラトン札幌、GJ!
これで心の中の引っかかりというかそういうものが一つ、取れた。
といってもそれ以外の不安要素とか、そういうものは満載なのだが…
家のことだけ心配してるんだったらまだいいんだけど、それ以外の要素が意外と負担になってる気がする。
取るに足らないことなのかもしれないんだが、家の方がこういう時期だけに、何か不安にかられているのかもしれない。
まー、不安に感じない程度に自分動いてみることもできるが、それにも限界があって、どうにもならないと分かってはいるのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

移動費用、爆発気味

月曜日になりましたが、先週の忙しさを引き継いでおります。
といってもお仕事ではなく、いわゆる家庭の事情ってやつです。
電話をかけまくることが多くて、携帯電話の料金プランは見直さないとダメかも…今更ですが(^_^;)
それでも請求額は大したことはないですね~
その昔、また携帯電話がアナログだった頃、会社の用事で仕方なく自分の携帯電話をかけまくり、3万円という請求が来たことがあったり、旧ボーダフォンで国際ローミング通話を使いまくって2万円を超えてみたりというのに比べれば可愛いもんです。
まあそれ以上に先月と今月は移動費用が高くついてますね~
まあ普通に札幌を往復していても数万円は持っていかれる事が多いんですが、JALカードの先月の請求、普通運賃で乗ってしまったり、機内販売でちょこちょこ買い物していたせいもあって、ぉぃぉぃって金額になってます。
田舎への新幹線往復の決済に使ってるVIEWカードも結構使ってるし…せっかく増えたボーナスもこうやって消えていくわけですね(>_<)
と、まあそんなことを思いながらも、2月始めの札幌行きの決済をしてしまったわけですが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

ホテルを出てからのいろいろ…

お酒の影響もあり、せっかく貰った朝食券は使わなかった。
そのまま寝続けて昼前に起き、なにやら荷物の整理。
飛行機の時間が早い友人Tと友人Nは早めにホテルを後にしたが、自分はといえば、チェックアウトまで時間があったので、昨日のゲーム大会の時に飲みきれなかった1合半ぐらいのお酒をチェックアウトまでにちびちびと飲むことになった。
といっても1本は年末に皆で飲むことにしてとってあるのだが…

チェックアウト時間が近づいたところで、荷物をまとめてチェックアウト。
そのままJRで札幌駅に移動し、コインロッカーに荷物を預け、周辺をふらつく事にする。
大丸だのステラプレイスもすっかりクリスマス用の品揃えになっていて、グルグルと見回してみるものの、なにかピンとくるものはない。
もう大体用意しちゃったんだから、特に何をする必要もないんだけど、それでも気になって見てしまうのは何故?
その後、昨日寄れなかった模擬店に顔出し。
まずてんちょに「昨日大変だったんだから」と言われたけど、そんなこと言われてもね~(^_^;)
というわけで、てんちょには来週の撮影会欠席のお知らせ。
自分が提供した衣装なので、出来れば出席したいところなのだが、来週は田舎に帰らねばいかんのです(>_<)
あとはクリスマスの予定など聞いてみたけど、まだ決まっていないとのこと。
その時には来るからね~とだけ言っておく。
あとは店に届いたメイド服を確認したかったのだが、そのうち1着はKちゃんのお友達が着たようで、なるほど~と関心したけど、結局写真で確認した1着とその1着以外は確認できなかった。
他の2着は、また今度確認かな?
19時半前に模擬店を出て、タクシーで札幌駅まで向かい、あとは快速エアポート⇒JL1040便⇒津田沼行きバスの順で乗りついて帰宅。
とまあ、ここまでは順調に来たと思われたが、家に帰ってから北海道へ持っていったminiSDが2枚紛失していることに気付く。
可能性としてホテルが一番怪しかったので電話してみるも、忘れ物はないとの事(>_<)
うーん、携帯から移したデータなので、大したデータが入っているわけではないが、変に拾われて自分の住所等を悪用されるのが心配…会社関係のデータが入っていなかったのが幸いだが、これはしばらく不安な日々は続くのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

桜っこで忘年会

特に用意するものがないことと、前日が棒茄子支給日で、形式上は定時退社日だったために、比較的早く退社できたために、札幌行き前日にしては珍しく睡眠時間は約4時間半と多め。
久しぶりに総武線グリーン車+京急で羽田に着き、アップグレード券を使うためにWebチェックインではなく、JGCカウンターでのチェックインとなった。
何か食べていこうかと考えたが、迷っているうちに時間がなくなってしまったので、ウィスキー1杯+JALおつまみだけいただいて出発。
機内では久しぶりに飛び立つ前にCAさんが挨拶にいらっしゃいましたが、軽く受け流し、自分には特に何事もありませんでしたが、自分の後ろに座った客が、コートを預かれと言い出し、さらに「自分はダイアモンドメンバーだ!」という態度に出て、CAさんが対応に困っていました。
まあCAさんも受け取った上で上の棚に畳んで入れるとかという手もあったかと思うんですが、この場合やっぱり客の方が痛いと思うんですけど…コート預かって欲しいなら青い方に乗ればいいのに…ま、そういう人はどこに行っても痛い気はしますが…

新千歳到着後に友人Tから連絡があり、小樽行きのSLは取れなかったとのこと。
それでも小樽に行くなら一緒に行くぞ~とのことだったので、時間を14時半に設定し、ホテルへ移動。
いただいたホテルのスパ利用券を使ってさっぱりした後に出かけることにしたのですが、これが良くなかった(>_<)
スパで体を温めていたために、ホテルの部屋を出るときにコートを忘れたのだ。
しかし約束の時間が迫っており、これを逃すと次の小樽行きは30分後…仕方ないのでそのまま出発、寒かった場合は衣類を現地調達ということにしました。
札幌駅の快速エアポート車内で友人T及び友人Nと合流。
友人Nとは実に前回札幌で会って以来なので1年ぶりか…ゲーム上ではたまに会ったりするのだが(^_^;)
そのまま話しながら快速エアポートに乗って小樽に到着。
着いたとたん…「寒い!」…ということでユニクロを探すとなんと南小樽近くなのね orz
仕方ないので、観光を兼ねて途中お店に寄って暖をとりつつ、ユニクロまで歩いていくことになった。
途中のお店といっても、北市ガラスの?号館をハシゴするだけだったりするわけだが、せっかくなので今日の夜ホテルに帰ってから飲むお酒をここで調達。
大吟醸720mlを2本、合計で8,400円也。
さらにぐい飲み用のグラスも買い、これで忘年会の後も準備万端。
最後にユニクロで去年に続いてカシミヤのセーターを買い、小樽での観光兼お買い物は終了~3人でホテルに戻った。

夜、桜っこでの忘年会に備える為にホテルを出て、地下鉄で待ち合わせ場所のトンキホーテ前へ向かう。
が、遅れてくる人間が2人…一人は札幌に来るのに大回りコースを取った友人Da、どうも飛行機が遅れているらしい。
そして一人友人Doも直前でメールが来て直接お店に行くとの事。
期限内に揃ったのは新札幌から向かった3人+友人Sの4人だが、まああとの2人は場所を知ってるからヨシとしよう(^_^;)
ところがどっこい、20時ぴったりに桜っこに入ったが、前の客が長引いていてまだ空いていないとのこと。
遅れてくる2人にはラッキーだったのか、待っている間にすべて人間が揃ってしまったw
Ca33028720時半少し前になってから、ようやく忘年会開始。
今年1年、いろいろありましたが~ということで、飲み放題90分コースだったのに、そのまま閉店まで滞在。
その後模擬店の貸切は、あーなるほどとは思ったが、まあ誘われてないんだから、行っても仕方なかろうってことで、当初予定通りホテルに帰って飲むことに決定。
おつまみを買ってホテルまで帰り、その後は友人Tが持ってきたWiiをホテルのテレビに繋いでゲーム大会となった。
初めて体験したWiiだが、一言「おもしれー」
任天堂GJ! これはいいわ。
筋肉痛になりそうなんだけど、これからのオタクは室内で運動するから微妙に筋肉質になる予感。
でも室内だから色白なんだけどねw
飲みながらゲームしてたので、途中疲れて眠くなり、寝てたりしたけど、最終的に午前4時頃お開きに…
うーん、Wiiリモコンは買ってもらっていたのでマイリモコンは手に入ったが、さてWii本体を早めに何とかしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

棒茄子

Ca330286今日は棒茄子の支給日。
まあ世間一般と同じく、うちの会社もそうでした。
事前に夏よりはいいよ~という回覧はきていましたが、それはあくまで平均の話。
世間一般の民間企業がそうであるように、うちの会社も成果主義というのがありまして、平均だけ比べてもあまり意味がないのです。
自分のプロジェクトは比較的順調ということもあって、まあ悪くなることはないだろうし、平均で上がった分ぐらいは増えるんだろうと思っておりました。
まあその平均で増える分は、先日使ってしまったわけですが…(^_^;)
というわけで本日、明細を頂きました…あれ? こんなに貰っていいわけ? なんか先日使った分など、気にしなくていいぐらい増えているんですが…
とここで、増えた原因などを考えてみたわけですが、思い当たるのは今年から自分を嫌っていた上司の下ではなくなったこと。
うーん、働き方変えたとは思わないし、やはり思い当たる節といえばこれしかない。
成果主義といっても人の好き嫌いになることは仕方ないと思っていたんですが、これはよほど嫌われてということなんですかね?
国家公務員さんの平均よりも余裕で多かったのなんて、なんか久しぶりです。
うちの会社も捨てたもんじゃないな~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

仕事復帰

ほぼ2週間ぶりに仕事に復帰。
久しぶりに仕事すると疲れます(>_<)
それでもたった2日仕事をするだけで、また休みになるのは助かりますw
でもその週末の休みは、毎年恒例の忘年会があり、それには出席せねばいけません。
休んでいるんだか、そうでないのかイマイチ疑問ではありますが、気を使わなくていいのは楽ですかね~
場所は恒例札幌。となれば、今年は色々検討した結果、場所は「桜っこ」に決定!
混みあいそうな週末なのでしっかりと予約まで入れてしまいました。
その後、模擬店に寄ろうかな~と思ったけど、貸切との事なので、素直にホテルに帰るしかないですかね~
ま、桜っこでの忘年会開始時間が20時なので、模擬店に寄っているとタクシーでホテルまで帰ることは決定的だったのですが、それが地下鉄で帰れると思えば安く済んだってことなのでしょう。
メイド服が何着か届いているはずで、どういうやつなのか確認したかったんだけど…それは日曜日にしようかな?
特に準備するものもないので、サクッと行ってきますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.06

クリスマス用のお買い物

朝、またもや来客が来て、その対応で家を出たのは12時過ぎ。
これで夕方に買い物する為に帰れるのかな?と思ったけど、まあなんとか郵便局、証券会社、昨日寄れなかった別の銀行と、3件の金融機関回りをする。
めんどくさいけど、これをやっておかないと色々問題が…でもまあ証券会社とかは、お悔やみ欄を見て、すでに口座は凍結されていたらしい。
早いな野村證券!
その野村證券では、窓口で停止の手続きをするだけだと思ったら、別の奥のパーテーションに案内されて、オヤジの担当だったファイナンシャルプランナーさんが、わざわざ出てきてもらって色々とお話。
話し振りからすると、結構相談にもってもらっていたのかな? まあ、オヤジ自身で情報を集めてやっていたとは思えなかったので、当たり前といえば当たり前なのだが…
その後、会社へ残りの香典返しを持って行き、帰ってきたところで首都圏へ帰る準備をしていたら、また来客が…オヤジの関係らしいけど、オヤジが先日亡くなったといったら、ビックリしていた。
また出直してくるそうで、こりゃー当分来客は絶えない感じだわ。
それでも16時過ぎの新幹線に乗り、友人Daと待ち合わせた新宿へ。
クリスマス前のお買い物、去年は直前の週末になってしまい、えらい混雑の中買い物をした反省で、今年は早めに済ませてしまうことにしたのだ。
まずは某デパートのアクセサリー売り場のフロアを一通り見て回ってみるが…むむ?なんか去年より単価上がってない?
確かに景気がよくなったらしくて、自分のボーナスもちびっと上昇するという通達は受けていたけど、なんかそれ以上にプレゼントの相場が上がっているような…(^_^;)
やっぱり吸い取られちゃうのかな~と思いつつ、別の場所に移って、とりあえず2つほど購入。(これは高校生とかだな~)
次に某デパートのアクセサリー売り場に戻って、3つほどプレゼントを購入~なにやら限定モノでここでしか売っていないものとか、同じく限定のアクセサリーボックス付きとか、ボーナスが増えると思われる分はすべて持っていかれました~orz
まあ、好きでやってることですから、いいんですけど、頼むから詳しい値段は聞かないで下さいm(__)m
でも後で考えたら、1つ足りないことに気がついたり…うーん、直前でなんとかしないとダメなのかな~

買い物の後、付き合ってもらった友人Daと一緒に食事。
Ca330285そのまま帰ってしまっては面白くないので、新宿の某書店に寄ったら、ハヒルの憂鬱とハルヒの悶絶を発見!
週末まで待っても良かったんだけど、なんかここで見つけたら買わずにはいられず、クラナドの最新刊と共に購入してきました。
結局その後にスタバでお茶したので、帰ったのは0時を過ぎていたりしたんですが…
さてハヒルはきっと色々なところで話題になるだろうから、まーここで言及はしないでおきますw
それよりはクラナドの最新刊、風子のところの話が結構感動的…
なんか事故でずーっと眠っているというあたりは、「うぐぅ~」で使い古されたパターンではあるんだけど、それでもやっぱり良かった。
プレイ時間が長すぎて挫折したクラナド…やっぱりちゃんとやらないとダメなのかな~
クラナドは来年、映画もあるから(まあクオリティは…Airの劇場版と同じか…)、また盛り上がりをみせて、またあのヒトデを使う機会があるのかもしれない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.05

リベンジ! 社会保険事務所

朝、葬儀屋の人が来て請求書を持ってきた。
後で払うのも面倒なので、その場でキャッシュにて支払い。
まあ葬儀屋に払う費用自体は、入院時のお見舞いやお通夜のご香料、告別式香典に少々プラスするだけで、なんとかまかなえた。
しかしこれ以外の費用といえば「お布施」が最も高額…うーん、最低でもそのくらいは残さないと葬式は出ないということか…そのくらいは残して死なないとねw
まあ戒名がどの程度かというので、相場は変わるらしいが、オヤジの寺への貢献度からいって普通ではあるまい。
その後、社会保険事務所に行って母の年金の手続きをするが、待ち時間+用紙の記入等の時間を含めておよそ1時間強。
こちらも説明は丁寧でいいんだけど、待ち時間がちと長かったような…まあこればっかりは仕方ないのでしょう。
その後、1件目の銀行に行って口座の停止手続きをし、さらに自分の会社のお返しを買って(連名分はビール券)、長野の事務所に顔を出す。
いつもはいない事が多いのだけど、この時は事業部長がいたので、少しお話…今後のことなどゴニョゴニョと…
でも、会社のお返し分は今回全部持ってこられなかったので、また明日も持ってこないといけないorz
2度手間だけど、しかたないね~
その後家に帰るとすでに夜になっていて、結局金融機関周りは明日になった。
が、自分もそれほど休んでばかりもいられないので、明日の夕方に一旦首都圏へ帰ることが決定。
明日は…日曜日にする予定だった買い物をしてしまうことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

余計にもらえない書類

朝、会社に電話して今週の前半のお休みを伝える。
その後も来客ラッシュが続き、午後になってからようやく市役所へ行って、必要な書類の取得、健康保険証・介護保険証の返却手続きを行う。
必要な書類がすぐにGET出来ないってのも、まあ事情があるにせよ?と思うところだったが、それ以上に感じたのは、後で保険だので必要になった場合に備えて、とりあえず多めにもらっておこうと思ったのに、なにやら提出先を事細かに聞かれて、結局最初書いた分より削減されたこと。
また必要になったら取りに来いということらしいが…取りに来る手間を考えてくれないあたりが、さすがお役所って感じでした。
働いてる人間には結構厳しいですよ、それは…まあそれ以外は概ね親切でしたけどね~
結局、必要な書類の交付に5,000円近くかかって、その後の健康保険証・介護保険証の返却手続き、葬祭費用の申請(国民健康保険の人は5万円が貰えるらしい)をすると、市役所に来てから1時間半ほどかかって、当面の手続き終了。
これから家に帰って社会保険事務所に行ってる暇はなさそうなので、帰宅して本日の作業を終了。
うーん、この来客の相手ってのが意外と時間を取られるな~
上手くいけば明日には終わると思った諸手続きも、水曜まで引っ張られる予感~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.03

四十九日の日程は決まったが…

日曜日の朝、遺骨と写真と位牌、そして肝心のお布施を持ってお寺に出かける。
このお寺参りというのを実はよく知らなかったが、通常は告別式の翌日に訪れて、この時に四十九日の日程とか決めるんだそうだ。
うちもこの時に日程が決定。
1月14日………がーん…llllll(-_-;)llllll
これは折角入れた北海道行きの予約の危機…っていうか、殆どダメじゃん!
あとは飛行機の回数とか、ホテルの回数とか、そのあたりの調整するしかないな~
その後、お経を上げてもらって、お話を聞いておよそ1時間ちょっとでお寺参り終了。
帰ってきて一休みしていると、早速来られなかった人というのが来て、その対応に当たる。
その合間を見ながら、近所への挨拶もしないといけないらしい(ものの本に書いてあるし…)
いやいや、本当に終わってもやること満載なのですね(>_<)
落ち着いてからも、今後のことについて姉2人と相談するが…なんかやること満載でいつになったら仕事に復帰できるかわからない。
とりあえず今週の休みは会社に連絡したが、来週については何も言っていないので、もう少しお休みがもらえるように言っておかなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

これで終わりだったらいいんだけど…

オヤジが元気だったらきっとWiiの行列に並んでいたであろう12月2日。
告別式は午後からなので、遅めに起きてから礼服に着替える。
直前になって、御斎への出席が出来ないという人の対応などをし、挨拶の内容を考えつつ時間が来るのを待つ。
その後、皆で告別式会場まで移動。
会場に着くと大体準備は整っていたが、最後に弔電を読み上げる順番を決定し、告別式に突入した。
訪れる人一人一人に頭を下げるが、気になったのはうちの会社関係の人間。
上司が2人ほど来ていたのはまあいいとして、同期入社の2人がわざわざ来てくれて、さらに今一緒に仕事をしている人までも来てくれた。
わざわざ首都圏から足を運んでもらったのは、本当にありがたい。
また、友人代表として来た友人Tも、Wiiの行列に並んだ後にこちらまで来てくれたらしい。
後の記帳で分かったことだが、友人Tは5人分の香典を持ち、5人分の記帳をして、香典返しも5つ持って帰ったという。
こちらも大変だったと思うけど、ありがとうm(__)m

告別式が済んだ後、お坊さん控え室にお礼の挨拶し、その後、御斎が始まった後の喪主の挨拶。
一昨日と違ってこちらは想定内だったので無難にこなした。
それでも全てが終わって、家にたどり着いても、まだまだ作業は残っていて、香典と記帳内容をつき合わせて、香典の金額をチェック。
これが意外と手間で、どの関係から来た香典なのかをチェックしたり、漏れがないかをチェックするのが意外と時間がかかった。
結局、最終的に自分の会社関係で代表で持ってきたけど、代表者だけが名前を書いていて記帳していない事が判明。
追加で書き込んで金額を合わせて作業終了。
大人4人でチェックして、2時間近くかかってしまった…
これが終わるとどっと疲れが出て、御飯を食べたら眠くなってコタツで睡眠(_ _).。o○
イベント的には終わったわけだけど、葬儀屋さんに聞くと、この後も来られなかった人がポツポツと来たりするんだそうだ。
あと数日は気が抜けない日々が続きそうな感じ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.01

社会保険事務所

昨日決めたとおり、社会保険事務所に行って母の年金について相談に行く。
自分は現状では同居できないし、また同居できた場合でも仕事をやめるわけにはいかないので、今後、母の面倒を誰かに見てもらう場合、この年金の額でどのようにするかの道が決まってくる。
年金についてはすべてオヤジが手続きしていたとのことで、母の方はよく分かっていないらしい。
とりあえず最近何かと話題の社会保険事務所に行ってみた。
たまたま待っている人がおらず、すぐに相談に乗ってもらうことが出来た。
女性の職員の方だったけど、特に印象が悪いということもない。
ただ自分たちが相談した時間は短めだったと思うが、それでも30分はかかっているはずで、相談窓口が4つという状態だと、場合によってはかなり待ち時間が長くなることも考えられる。
そのあたりが印象が悪いということに繋がっているのではないかと感じた。
さて肝心の年金だが、母はオヤジと結婚する前は公務員で、その後は専業主婦しかしていない。
今はその年金をもらっているわけだが、今後はその年金を続けるか、オヤジの遺族年金を受けるか選択しないといけない。
当然金額が大きい方を選択するわけだが、オヤジが貰っていた年金額が大きかったということもあり、オヤジの遺族年金を選択する方が額が圧倒的に大きいとのこと。
また年金額も教えてもらったが、これなら多少お金がかかっても、母親の面倒を見てもらうのに金がないということは避けられそうだ。
さすがオヤジ!とは思ったが、さてオヤジと同じ立場に自分がたたされたとき、こんなに年金を残してやれるんだろうか?
やっぱりおいらが結婚した時は共働きだよ orz
とりあえず母の年金手続きに必要な書類を聞いてきたので、週明けになったらこの手続きはしないといけない。
市役所と社会保険事務所、1日で2つ回るのはちと難しそうだから、もうこれは来週前半もやすまないとダメだな。
なんだかめんどくさいけど、最低限これだけはやってからでないと仕事復帰というわけにはいかない。

午後になってからは、明日の告別式に向けて最後の調整。
記帳前の人員配置、花を飾る順番、告別式の後の御斎への出席人数、席順など、最終的にこの時に決めることになる。
特に花を飾る順番と御斎の席順は上座がどこになるか、誰を上位に持ってくるかを決めるのがちと大変。
それでもそれほど数がなかったから良かったけど、偉い人になって花が多くなり、御斎の出席人数が多くなると大変なんだろうな~
何かそういうこと気にしそうな人多そうだし…
さてここまで決まれば、あとは当日の挨拶を考えておけばいいだけなんだけど…その挨拶が問題なんだよな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »