« 四十九日の日程は決まったが… | トップページ | リベンジ! 社会保険事務所 »

2006.12.04

余計にもらえない書類

朝、会社に電話して今週の前半のお休みを伝える。
その後も来客ラッシュが続き、午後になってからようやく市役所へ行って、必要な書類の取得、健康保険証・介護保険証の返却手続きを行う。
必要な書類がすぐにGET出来ないってのも、まあ事情があるにせよ?と思うところだったが、それ以上に感じたのは、後で保険だので必要になった場合に備えて、とりあえず多めにもらっておこうと思ったのに、なにやら提出先を事細かに聞かれて、結局最初書いた分より削減されたこと。
また必要になったら取りに来いということらしいが…取りに来る手間を考えてくれないあたりが、さすがお役所って感じでした。
働いてる人間には結構厳しいですよ、それは…まあそれ以外は概ね親切でしたけどね~
結局、必要な書類の交付に5,000円近くかかって、その後の健康保険証・介護保険証の返却手続き、葬祭費用の申請(国民健康保険の人は5万円が貰えるらしい)をすると、市役所に来てから1時間半ほどかかって、当面の手続き終了。
これから家に帰って社会保険事務所に行ってる暇はなさそうなので、帰宅して本日の作業を終了。
うーん、この来客の相手ってのが意外と時間を取られるな~
上手くいけば明日には終わると思った諸手続きも、水曜まで引っ張られる予感~(>_<)

|

« 四十九日の日程は決まったが… | トップページ | リベンジ! 社会保険事務所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/12967252

この記事へのトラックバック一覧です: 余計にもらえない書類:

» 暮し生活の【国民健康保険】 [暮し生活の健康情報【暮し生活応援中】]
ども〜^^【暮し生活の健康情報】モフモフです!いつもご訪問ありがとうございます!今回は【国民健康保険】のちょっとした裏技をご紹介しております。ご活用くださいね☆保険の未納保険料をチャラにする方法”でっす!①一旦該当する人物を他の市町村に転出させます。②再度、元の住所に...... [続きを読む]

受信: 2006.12.16 19:54

« 四十九日の日程は決まったが… | トップページ | リベンジ! 社会保険事務所 »