« コミケに後ろ髪惹かれつつ帰省 | トップページ | 夜中にカラオケ »

2006.12.29

親戚回り

世間はコミケ1日目で盛り上がる中、自分の今日のお仕事は親戚回り。
なにやら後から尋ねてきた人とかで、やたらと高額の御仏前を置いていった人に、追加でお返しを配ったりするのだ。
この手間を考えると、後から高額の御仏前を持ってくるのもどうよ! と思ってしまうが、ま、それは個人の都合ってものもあるので、仕方ないところはあるんだろう。
それはまだいいのだが、今回それ以上に勉強になったのは、自分の都合で連絡無しにお通夜にだけ来て、告別式の方には全く顔を見せず、さらにお返しが無いと文句を言ってくる人がいたということか。
なかなか難しいもんですね~こういうことは…
そんなことを思いつつ、親戚回りをするついでに税理士をしている親戚に立ち寄る用事があり、そこで相続について少々相談。
なかなかめんどくさいですが、いづれはやらないといけないことなので、これを機会にしっかりと聞いてきました。
一応、相続に関する本とかは読んでいたんですが、なかなか理解し切れていないところもあって、話を聞いてなるほど~と思うところがあったのは良かった。
朝から準備して、結局そこの相談で結構時間がかかってしまい、今日のところはこれで終了。
明日からは大晦日にかけて尋ねてくる人も多く、夜中以外に自分の時間は取れそうも無いけど、これも長男ゆえ仕方ないとあきらめることにしましょう(T_T)
本当は2年参りとか、友人同士の集まりとか行きたいところはあったんだけど…

|

« コミケに後ろ髪惹かれつつ帰省 | トップページ | 夜中にカラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/13349838

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚回り:

« コミケに後ろ髪惹かれつつ帰省 | トップページ | 夜中にカラオケ »