« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

2GBのminiSDを買わねば…

しばらく放っておいたW-ZERO3[es]を、このところまたいじりはじめました。
結局のところノートPCはすでにあるので、やりたいことを絞りました。

・メールの閲覧(たまーに返事を書くこともある)
・スケジュール管理(おでかけの予定はコレで管理してしまおう!)
・動画ファイルの鑑賞(ワンセグが使い物にならないので…)
・Webブラウザでホームページ閲覧(これはすでに出来る)
・ブログネタのメモ書き(これもすでに出来る)

このうち下2つは標準のブラウザと、テキストエディタを導入した時点で出来ていたので、残りはあと3つ。
まずメールの閲覧ですが、いろいろ見て回ったけど、結局標準で付いていたメーラーを使うことで決着しました。
まずOutlookだとサーバ側にメールを残せないので不可、QMAILなたHTMLメールを表示できるものの、返事を書こうと横向きしたときに難アリと、どれも満足がいく結果が得られない(>_<)
そうなると、まあ理想を言えばたまに送られてくるHTMLメールが見られるとベストなんだけど、返事を書くのに支障がないってことで、標準のW-ZERO3メールで落ち着いた。
ただここは満足したわけじゃないので、今後の検討課題かも。
次にスケジュール管理だけど、これはいろいろ検討して「さいすけ」に決定。
シェアウェアだけどさすがに売り物だけあって、縦でも横でも見やすかったのが決め手でした。
さらにこいつでスケジュール管理してやると、メール用に使っていたOfficeXPのOutlookのスケジュール管理も、なんとなく使えるようになってしまうのも良かったです。
これで標準の予定表はお払い箱に…(^_^;)
最後に動画ですが、これはWindowsMediaを使わず、TCPMPに決定!
なんといっても対応フォーマットが多いのが魅力です。
手持ちのDivXファイルの再生を試してみましたが、フツーに再生してくれました。
コレは(・∀・)イイ!!
さてこいつを本格的に使うなると、今使っている256MBのminiSDでは、どうにも小さすぎます。
動画ファイルを入れるための2GBminiSDを最低1枚、出来れば2枚ぐらい欲しいところ…
あーこうやってまた金が飛んでいくのか…そのうち無線LANカードも欲しくなるんだろうな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

MD87の退役

昨日からMD87のキーワードでぐぐって来る人が急増。
そう、例のJALの国内線廃止路線の殆どがMD87を使った路線というところで、アクセスが増えたのだろう。
個人的思うのは、搭乗率が低い路線まで維持しろとはいわないが、それなりに需要があり搭乗率が高い路線を一方的に廃止するのは、利用者の軽視もいいところではないか?ということ。
私も田舎に住んでいた頃は何度か新千歳~松本線を利用させてもらっていました。
松本空港は駐車場が無料ですので、札幌あたりへ行く時間さえ合えば、自分も使っていました。
雪で札幌に2日間閉じ込められた後も、帰ってきたのは松本だったし、GWなんかに使ったこともありました。
搭乗率が60%を超えていたので、それなりに需要はあったのです。
それでもMD87が退役するからと一方的に廃止すると…普通ならMD87を退役させるなら、Q400とかCRJで運行するのが筋でしょう。
最新の737-800が使えないなんていうのは、おそらく後からつけた理由で、どうせ新しく導入する737-800なんか、当初は羽田~地方間に就航させるはずで、地方同士なんかの路線に導入する気はないはずです。
JALは100席前後のジェット機導入を検討していたはずですが、MD87の退役を早めた為、後継機種の導入が遅れただけの話。
しかも福岡~青森あたりとちがって、松本には乗継という手は使えそうにありません(普通、伊丹経由は使わないだろうなw)。
JALに計画性がなかったために、地方が割を食ったということです。
札幌便が無くなってしまうと信州まつもと空港の利用者は今の半分ですから、どうせならこれを機会に滑走路再延長も考えたらどうですかね。
標高が高いので今の滑走路では、海抜0m換算で2,000mもないはずですが、これを2,000mにするだけで、かなり違うはずです。
ま、ようやくオリンピック後の借金財政が上向いて来たところで、また公共工事に金を使うのは反対する人もいるでしょうが、もう少し延長させて最近始めた国際チャーター便を積極的に呼び込むのも手です。
なんか運用時間の方は目処がついているらしいし、廃港だと自社機を庄内に飛ばしてるエプソンが困るでしょうから、ジリ貧を脱出する意味では考える価値はあるでしょうw
っていうか、エプソンって千歳にも工場あるんだけど、出張する人は羽田に回されるんですかね?
松本⇒新宿⇒品川⇒羽田⇒新千歳…あー、なんか大変そう、これなら庄内経由で自社便を飛ばした方が…
松本⇒名古屋⇒中部⇒新千歳の方が楽そうだけど、今回はそちらも減便という(>_<)
さてエプソンはどうするでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.01.29

例の話題になった携帯料金プランへ変更

今月も終わりに近くなって来たところで、来月の海外行きに備えて携帯の料金プランを変えるべく、ソフトバンクショップへ行ってきました。
グローバルコールプラン⇒ホワイトプラン+S!ベーシックパックへ変更するためです。
会社近くにソフトバンクショップが無い(!)ため、昼休みに電車で2駅向こうの駅前にあるソフトバンクショップまで出向きました。
プラン変更自体は特に問題もなくスムーズに行えたのですが、「海外で使えて、メモリーカードが使える携帯で、一番安いやつはいくら?」と聞いたところ、24ヶ月の割賦販売で、月額料金が980円に収まるものは全て売り切れているとの事(>_<)
今、在庫があって一番安いものは705Pで月額1560円、ホワイトプラン+S!ベーシックパックの料金(1,280円)から、毎月280円払わないといけないという計算になります。
2年間払うと基本料以外に6,720円…国内ではまず使わない携帯にこの値段…(^_^;)
新品だけど、この値段ならオクで探せるかも?と思わせる微妙な値段だったので、とりあえず今回は料金プランだけ変えてきました。
今回料金表を見ながら説明を受けてきましたが、2年利用の最低料金があの値段だとすると、1年ならおよそ料金は2倍。
無料通話がなく、他に割引が一切効かないとすると、自分のように電池の寿命が来る頃に買い換える人には他の2社の方が有利と思われます。
こういう売り方をするということは、ドコモのおさいふケータイ、auのLISMOのように、対応端末が必要な新サービスを自分から積極的に手がける気が無いとも取れます。
ホワイトプランもやっぱり裏があったというところですが、通話とメール以外の機能はいらない人も多いし、1つの端末を長く使い続ける人も結構多いですから、そういう人にはいいのかもしれませんね~
まあ自分の場合、国内で使う端末はあてはまりそうに無いわけですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

撮影会を開催してみたりして

朝食を取るのに余裕がある時間に一度起きるも、なぜか眠くて2度寝(_ _).。o○
その後起きて出かける準備を始めた時に、今日の撮影会に使う小物の準備を忘れていたことに気付く(^_^;)
急いで工作を開始し、作業時間15分…まーこんなものか…というような出来の小物が完成。
早いうちに気が付いてよかったヽ(^o^)丿
ところが問題は別にあった。
そう、Kちゃんが自宅に忘れて来たというハルヒのカチューシャ。
これを調達する為に、りば~すむ~んに行く前に、前日あるといわれた「まんだらけ」へ行くがカチューシャは存在しない。
結局諦めてりば~すむ~んに向かったが、着いてみて言われたことは「それは、らしんばんのコスプレ館の間違いじゃないの?」
確かに言われてみると、そちらの方がありそうな気がします。
ガセネタで、おいらを振り回したのは誰?

結局ハルヒについては諦めることにして、少々遅れたもののようやく本日のメインイベント、コスプレ撮影会を開始した。
今日のお題は最終的に3つ。
合わせ衣装はクラナドの「渚」と「風子」、Kanonの「名雪」と「あゆ」。
そして個別衣装が、りりかるなのはの「高町なのは」とフェアリーウィングのメイド服。
それぞれRちゃんと、Kちゃんに着ていただいて撮影させてもらいました。
Kちゃんに風子を説明するのに、持ってきたクラナドコミックの3巻を見せましたが、「確かに変な子(^^)」ということで納得した模様w
一方のRちゃんの渚は、触覚の再現こそ出来なかったけど、まあまあの出来。
でもRちゃんといえばやっぱり高町なのはのツインテールでしょう。
友人Tがそのツインテールの出来にグッと来ていたようです。
まあ撮影内容は、本人たちの了解が取れれば、そのうちコスプレのところに載せるかも…見たい方は本人にリクエストしてくださいw

撮影が終わったところで、朝食を食べないでここまできたので、お腹すいた状態に…仕方なく札幌駅まで来て、コインロッカーに荷物を預け、いろいろあった末に、なぜかとんかつを食することとなる。
その後駅前をブラブラとして、少しお金を使い(使わされたのが正解かw)、いつもの快速エアポートで新千歳空港へ。
車内は例によって殆ど寝ておりました(_ _).。o○
カウンターでスーツケースを預け、ラウンジでビールを1杯飲んで搭乗。
あと数人というぐらい遅めに機内に乗り込んだのだが、81Aの席に座って出発を待っていると、さらに遅くなって乗ってきた乗客…ん? この人どこかで見たことあるぞ~って思ったら、なんと政治家の鳩山由紀夫、民主党幹事長御夫妻でした。
羽田~新千歳線の機内で政治家さんに遭遇~は鈴木宗男氏以来かも?
最初、御夫妻でCAさんが持ってきたスポーツ新聞を読んでいて、これがなかなか一般人みたいで、へーと思うことしきり。
もっと堅い印象があったけど、意外と庶民っぽいですねw
ただ読んでいたのは離陸してしばらくまでで、その後は機内では殆どお休みになっていたようです。
飛行機は向かい風が強くて少し到着が遅れたのですが、降りるときはどうするのかな?と思っていたら、搭乗口まで1人お迎えが来ていて、我々とは別の方向に歩いて行きました。
専用の出入口があるんでしょう(たぶん)。
そこだけはちと違うのねw
飛行機は向かい風でおくれたものの、元々最終の1本前を予約していたこともあって、問題なく最終の津田沼行きバスに乗車。
家に帰ってきて荷物の整理をして、寝たのは3時過ぎとなりました(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

またDSLite買ったりして…

今月最後の札幌行き。
昨日準備した荷物を持ち、先週よりも2時間近く早めに家を出る。
少し早めに着いた空港でお土産を買い、空港で合流した友人Tと共に、ほぼ予定通りに羽田を出発した。
ところがどっこい、新千歳空港が雪で除雪している為なのか、着陸許可が下りないらしい。
北海道の手前でグルグルと輪を描くように2回転して、ようやく新千歳空港へ着陸となったが、この時点で定刻よりも30分遅れとなるが、今日はちょっとした買い物以外はそれほど急ぐ用事もなく、さらに先週よりも早い便だったので、この程度の遅れはさして問題はない。
ホテルの部屋には13時頃に到着したが、とりあえず部屋で友人TとTV見て過ごしながら、今後の日程を協議。
夕飯の場所を決め、予約取ったところで出かけた友人Tを見送った後、自分は地下のスパへ行ってさっぱりした後に遅めの昼食。
その後17時半になってからようやくホテルを出発、大通り周辺の100円ショップを2軒ハシゴした後に、テーブルタップを買うためにビックカメラに行くことにした。
なぜビッグカメラかというと、ポイントが数千ポイントあったので、タダで買えるかな~と思ったからだ。
どこにあるんだろうと店内をグルグルしているときにあるアナウンスが店内に流れる。
「ただいまゲームコーナーにてDSLiteが4色販売中!」
それは買わねば! ってことでテーブルタップそっちのけでゲームコーナーへ直行!
これでかれこれ3台目のDSLiteなんだけど、当然ながらこれは自分用ではないし、転売用でもない。
2週間前に、今年小学生になる甥っ子が、入学祝に自分用のDSLiteが欲しいという話が出ていたのを思い出したのだ。
なかなかいつでも買えるものではないだけに、見つけたときに買っておかないといけない。
色はピンク以外ならまあいいかというところだったのだが、無難な線でホワイトをチョイス。
とりあえず3台目のDSLiteは無事に買えましたヽ(^o^)丿
これで約束していたノルマは大体達成したってところですかね~
ただ買ってから気付いた事実…ヨドバシよりも5%も還元ポイントが少ない…orz
まあ一般のお店で買って、何もポイントバックが無いよりはいいですけど、にしてもヨドバシに比べると渋いんじゃないですか?>ビッグカメラ
19時半にもなって残っていたところを見ると、狙って買う人はヨドバシの方がポイント還元が高いこと知って買っているのかも…まあ今回は買えただけでヨシとしないといけないのかもしれないけど、今後の購入の参考にはさせてもらいます。

夕食はひさしぶりに「いのこ家」。
豚がおいしいところです。
久しぶりに来ましたが、やっぱり美味しいですね(^^)
飲み物はいつもビールなんですが、今日は最初の1杯だけをビールにして、久しぶりに日本酒を飲んでみました。
大吟醸をチョイスして飲んで見ましたけど、いや~ワインみたいですーっと入っていくので、飲みやすい飲みやすい(^^)v
ただ値段もそれなりなので、いい気になってどんどん飲むと、とんでもないことになるんですが…(^_^;)
夕食が終わったあとは、明日の準備をするためにりば~すむ~んへ。
Kちゃんが明日に向けて先乗りしてるのにビックリ!するが、まあ遅刻してくるよりはいいのかもしれないw
ところがここで驚愕の事実が…Kちゃん、ハルヒのカチューシャを自宅に置いて来たって…orz
明日の午前中で探し回ってみるけど、ダメなら方針は変更せざるを得ない。
結局衣装の確認作業に手間取り、最終の地下鉄で帰る予定が、またもやタクシーで新札幌まで帰ることに…まあ3人帰る人間がいたのが幸いして、一人\2,000で帰れたから、いつもよりダメージは少ないけど…でも捕まえたタクシーが個人タクシーで、初乗りが結構安かったらしく、遠回りした割には今までで一番安かった時と同じでした。
うーん、毎回個人タクシーを捕まえられるほど、運がよければいいんですが。

ホテルに帰ってから、友人Tと自分の部屋で夜食。
いつものように自分はおにぎり+サラダ、友人Tはおにぎりのみ。
友人Tは、はじめてここのおにぎりを食べたわけだが、やはり自分と同じようにこのおにぎりのコストパフォーマンスのよさに驚いていた。
やっぱここの夜食のおにぎりは安いよね~(^^)
ちょいとお酒も入って、満腹になったところで就寝(_ _).。o○
でも明日の小物の準備をすっかり忘れていたことに、この時は気が付かなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

準備、準備~

明日のおでかけに備えて、早めに帰って準備開始。
今回は大物のWiiに加えて、衣装やら何やら持っていくものが多いので、普通の1泊2日の日程ではまずありえない海外旅行用のスーツケースで行くことにする。
コスプレイベントでもないのにこの荷物の量は…うーん、困ったもんですね(^_^;)

一通り準備を終えたところで、佐川急便が来て荷物を置いていった。
送られて来たのは最近集めているコスプレ関係のモノ。
まだまだあるんだな~これがw
手配中が2つ、さらに手配しないといけないのが2つ…なかなか落ち着かないですな~
もうこれだけあると、今年のコスプレネタには困らない感じですw
でもそろそろ限界も感じる今日この頃…同じネタで引っ張るのも少し疲れてきたかな~って気もするんだよな~
新しく、熱くなれるコスプレネタを探すのにしばらく苦労しそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

ソフトバンクから春の新機種

ソフトバンクからも春の新機種が発表されました。
某携帯系のホームページでは14機種と言ってますが、外装だけの違いといったモデルも含まれるようなので、実質はドコモやauと変わらない感じか、あるいはカメラ無しあたりで型番が違うのは別に数えるか微妙ですので、少し少なめといったところでしょうか。
ただ色数は多くて、おそらく20色用意した812SHを一番の売れ筋と見ているのは間違いないでしょう。
911Tはauが発表した東芝のそれと機能的にほとんど一緒なあたり、ハードと共にソフトウェアの方はどうなっているんだろう?と興味深いところです。
とまあ、新機種は発売になったわけですが、海外用にホワイトプランを契約して使おうと思う機種はこんなに新しい必要はないですねw
必要なのはGSMの機能(800/900/1900)とブラウザのみ。
Felicaもいらないし、唯一注文をつけるとしたら、液晶が見やすければOKということなので、既存の70×シリーズで十分っぽいです。

一方の料金プランですが、実質1960円で他社へも安くなるプランは、他社が何らかの追随する可能性があるかも。
計算するとビックリするほど安いというわけではないですが、使っても使わなくても取られる他社の無料通話付き料金プランに比べると、通話に変動があるケースでは意外と力を発揮しそうですし、無料分を超えてからも結構安そうです。
そうなると他社が無料通話分の増加とか、無料分を超えても安くなるように30秒あたりの通話料を数円下げることをやってきそうな予感~
そうなると自分にも恩恵がありそうですが、ただメインの携帯を変えるかというと、メアドの問題があるので変えることはしません。
今のアドレス、気に入っていますから(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

この先に向けて、いろいろ準備

12月と1月はコスプレはお休みなのですが、来月のFancyFrontier9出席、それから3月以降暖かくなってからのイベントに向けて、いろいろと準備しております。
まず3月のイベント用に航空券の手配。
この時期、一昔前は普通運賃しかなく、特典航空券を使ういい機会だったのですが、今年は先得割引の設定が結構あり、さらに3月いっぱいまで500マイルのボーナスマイルも付くので、そちらで手配することなりました。
しかし全般的にですが、先得割引の値段は上がってきている感じがしますね~
もう少し高くなると、株主優待券を使った方が、たとえ優待券を外部から購入したとしても安上がりになるので、これ以上の値上がりというのは考えづらいとは思いますが…
次に衣装や小物の方ですが、最近になって今年最初の自分用衣装というものを買ったり、さらに去年の撮影内容に不満がある衣装のリベンジ用に小物を買ったりと、ちょこちょこと買い揃えています。
でもやっぱり高いのは自分用の衣装なのですが…最低でも女性用衣装の2倍~3倍ってのは、どうにかならないもんでしょうか(^_^;)
というわけで今日は買い揃えたモノの到着ラッシュ! なかなか荷物が届く時間に帰れないなくて溜まりに溜まっていた荷物を、今日だけで5つほど受け取りました。
佐川のセールスドライバーさん、何回も足を運んでもらってゴメンね。m(__)m
何を買ったかということですが、そのうちイベントとかでお目見えすることで、「そんなの買ったんだw」と思われることがあるかと…
まー「どうしても知りたい!」なんて人がいれば、本人に直接聞いてもらえばいいんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

不満がありつつ使ってしまう…

月曜日の夜からMSNメッセンジャーが繋がらない状態になっている。
しばらくしてから繋ぎなおせっていうから、今日になってもう一度試してみたが繋がらない(>_<)
サポートにメールでも出してみようかと思ったが、昔は個別に出せたサポートメールが今は出せなくなってるのね orz
うごかねーぞ!って言われるケースが多かったんだろうな~と推測すると共に、返事が来る頃には直ってるケースが殆どなので、あまり意味がなかったことも事実ではあったのだが…ま、仕方ない、もう1日ぐらい待ってやろう。
昔はメッセンジャーが使えないと困ることも多かったけど、今はSkypeで代用できるので、ほぼ無問題。
だけど、MSNメッセンジャーのアドレスしか知らない人も多いんだけどね~
そういう人にとってはしばらく音信普通になるわけだけど、ゴメンなさいm(__)m
とまあ、マイクロソフトに対して不満を訴えつつ、今更ながらOfficeをXPアップデートしたりしてw
いや、Office2000で全然不満はなかったんですけど、ついこの前のセキュリティーアップデートで、エクセルのファイルが開けなくなる不具合が発覚!
その対策が「XP使え!」というものだったんで、「それって対策か?」と思いつつ、アップデートすることにしました。
まあ、アップデートする前に対策済みの修正アップデートは発表になったんですが、もういい機会つーことで…
マイクロソフトに乗せられてるのは分かってますけどね、でも業界にいると逆らえないことも多いんですよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

妙なリンク

アクセス履歴をチラッと見たら変なところから飛んできている人がいることが判明。
なんだなんだ?と思って見てみたら、中国語のサイトbaidu.com(ここって検索サイトのはずだけど…)にある掲示板のようなところに、おいらのコスプレ画像へのリンクが張られたらしい。
その掲示板の内容を翻訳サイト使って意味を理解しようと試みたが、どうもあんまり意味がよくわからない(>_<)
ただ、見たところあまりいいことは書いていないような…
死んだ人のように冷たい? >冷死人,
色合いが変とか言いたいのかな~?
まあフィルムから取り込んでいるので、多少そういうところがあるのは間違いないかも(^_^;)
中国語が分かる方、ここに書いてある内容を日本語訳で教えてくださいませw
しかし、日本語サイトのリンクがちっとも増えていかない間に、日本以外のHPからのリンクが増えていったりしたら、喜んでいいのか悲しんでいいのか…
まあ、あれだけ海外へ行ってるんだから、少しは海外からのリンクがあってもいいわけだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

ずいぶんと忘れてきたような…

朝、9時半に一旦起きて朝食をいただくものの、部屋に帰ってきてから、そのまま13時過ぎまで睡眠(_ _).。o○
うーん、先週よりもホテルライフを使いまくっているものの、単純に寝て過ごしているのはちと寂しいような…
今日はちえりあでイベントだったのは知っていたんだけど、やっぱり行けばよかったかな~
13時半頃から昨日の夜に買ったまま飲まなかったワインを飲みながら、お部屋で昼食。
といってもルームサービスじゃないけど…なんかここのルームサービスは夜食の方が食べたいものが多くてな~w
ホテルを出る前に風呂に入り、さっぱりしたところでチェックアウト。
これで7,300円+700マイルぐらいというのはやっぱり安い!

りば~すむ~んが始まるまでの時間、暇つぶしにヨドバシに寄って、いくつかモノを購入。
まずノートPC用のメモリ。
これで512MBから1GBにしたので、Vistaを入れる準備は整った。
個人的にはOSのバージョンアップは先送りにしたいのだが、IT系のお仕事ゆえ、仕事の関係で入れることになりそうな気配があるので、とりあえずそれに向けて準備は完了。
つぎに買ったのはエロゲー。
今更ながら「Really? Really!-Limited Edition-」などを買ってみた。
いわゆるSHUFFLE!のお話の続きとか、そういうやつなんだけど、先週夜中にアニメを見たら何だか急に欲しくなって購入。
アニメではブラックなイメージの楓ちゃん、それがどのくらい変わっているかが見ものですw
但し、やってる時間があるかが問題…SHUFFLE!ですら、全キャラをコンプリートしたわけではないのに(^_^;)
最後にWiiリモコンのための電池、エネループ。
これだけ抱えて地下鉄に乗り、北24条からバスに乗ると、あれ? てんちょとメイドのMちゃんがこんなところにw
どうもお買い物のために来ていたらしい。
お店にはそう長くは居られなかったのだが、ちえあにイベントに行っていたというKちゃんが来店。
あー、残念! 今日はWii持って来てないからw
そのKちゃん、帰りのバス代がないというので、お小遣いをあげ、少し話したところでタイムアップ。
てんちょに「慌しいね~」って言われつつ、また来週~ってことでおでかけとなる。
帰りの快速電車の中で、自分が乗る予定だった最終便が25分遅れになることを知ったが、実際にカウンターへ行ってみると、前の便へ振り替えられた。
これなら津田沼行きのバスが動いている時間に帰れるわけで、予定通りの時間に自宅に到着。
でも帰ってから気が付いた…りば~すむ~んにPCソフトとエネループ、それにマフラー忘れて来たよorz
買ったもの半分置いてきてしまうってどーよ。
まー、来週回収すればいいんだけどさ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

今日は地下鉄で帰ってきました

先週と同じ便だったのだが、準備するものが少なく、先週より少し早めに自宅を出発。
羽田到着が20分以上早くなったおかげで、ラウンジでマターリする時間が増えたw
といっても、ビールを飲みながら新聞を読んでいただけで、これといって何かをしていたということはない。
お昼時のフライトだけど、ホテルに行ってから何か食べようと思い、ビールとおつまみ以外には何も食べずに搭乗となった。
それほどギリギリというわけではなかったが、81Aの座席に行き、荷物置き場を探すもすでに一杯。
CAさんに空きを探してもらって、4つぐらい後ろの座席の上に荷物とコートを入れる。
着席してしばらくすると、CAさんが隣の乗客に挨拶に来た。
おそらくダイヤかプレミアさんなんでしょう、おいらには挨拶は無しですw
機内では半分睡眠、もう半分はやはり新聞を読んで過ごし、新千歳到着。
このあと出発階に戻って先週に引き続きじゃがポックルを購入。
なんかだいぶ生産体制が整って来たのか、先週に引き続き大量に積み上げられていた。
先週買った分は、すべてお土産として他人の手に渡ってしまったため、今週は自分の分として2箱購入。
これで当分来月は買わなくてもいいかな?

ホテルへは先週よりちと遅めにチェックイン。
先週はすぐにスパに行ってしまったが、今日はチェックイン直前に買った昼食をホテルの部屋で摂りつつ、パソコンで少々作業。
別にこんな作業、わざわざホテルでやらなくても…というようなことなんだけど、まあなんだかこんなことをホテルでやってる時点で、普通の人から見ると単なるバカですなw
夕方になってスパに行ってからホテルを出発。
街中の床屋さんで久しぶりに髪の毛を切ってもらい、さらにメロンブックスで3冊ほど商業誌を購入して、ようやくりば~すむ~んへ帰宅。
今日は道外客が少ないせいか、なんだかマターリしている感じでした。
マイミクのSさんに「誕生日おめでとう」を言い、その後は今日、りば~すむ~んへ来た主目的の衣装のチェック。
なんだか自分が何を提供して、どういう状態になっているのか、改めて見てみたけど、普通のコスプレ衣装は結構ちゃんとしてる。
ところがどっこい、メイド服の方はもうグチャグチャになってて、エプロンなんかは汚れているままなのもあるし、パーツもグチャグチャで分からない状況(>_<)
うーん、メイドさんが脱ぎっぱなしにして、そのままなのかな~…
ちゃんと洗濯をしてる最中でも着られるように4着もあるはずなんだが、状況としてはちと厳しい感じ。
滞在が長そうな時にクリーニングに持っていくとか、何か考えるかな~

主目的が終わってしまったあとは適当に過ごして、今日は地下鉄が動いている時間におでかけ。
久しぶりに早い時間にホテルについちゃったもんだから、暇つぶしを探しにコンビニに行って色々と仕入れました。
タクシー代よりは安かったですけど、早く帰ってきてもそのまま寝るということにはならないわけで、結局多少の出費はするわけですねw
メロンブックスで買った本を読み、さらにパソコンでの作業をして、3時ぐらいにようやく就寝(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

液体の咳止め薬って効くのね

おでかけ前日だが、喉の痛みは相変わらず(>_<)
明日から寒いところに行くわけだが、悪化してしまったりすると、会社からいろいろ言われかねない。
とりあえず咳が出ると体力を消耗するので、会社帰りに液体の咳止め薬を購入。
ほんとに効くのかな~と思ってたんだけど、意外と効くらしい。
すっごい楽になったヽ(^o^)丿
ついでになんとなく喉の痛みも楽になったような…うがい薬も1日数回使い、喉スプレーも使って集中的にケアしてるのが、ようやく実を結びつつあるということか…
ここまでやってやらないとダメとは…体が弱っているのか、風邪の方に根性があったのか、まあとにかく回復傾向にあるのはいい傾向(^^)
でも今回薬代は結構かかったな~
っつーか、おいらの場合、まじめに積み上げていけば、もしかすると年間医療費は10万超えるかも?とか思えてきた。
薬代とか病院に行った時のレシートをまともに取ってないのがいけないんだけど、来年から確定申告は必須になってしまったし、いい機会だからコツコツやってみるのもいいのかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

プレミアムエコノミーに期待

すでに昨日ぐらいから話題になっている国内線ファーストクラス
ANAに流れた客の取り戻しとしては、まずまずといったところでしょうか。
値段が1万円なんて乗らないよ~という声をネット上でよく聞くけど、そもそもクラスJは存続した形でファーストクラスを導入するんだから、ANAと同レベルのサービスを持ってきても無意味。
そういう人は自分も含めてクラスJでいいのです。
その代わり、ANAを上回るサービスがなければいけませんが、専用チェックインカウンター、専用セキュリティレーン、そしてラウンジが使用出来るようであれば1万円払ってもいいという人はいるでしょう。
プライドの高そうな人や、先生と言われる職業の方にはいい感じの設定じゃないでしょうか。
まあ自分は話の種に1回ぐらい乗ろうとは思いますが、常用しようとは思いません。
場違いなだけで、かえって疲れるんじゃないかと思いますw

さて実はもっと注目してるのは、国内線ファーストクラスと共に発表になった国際線プレミアムエコノミーの方です。
ちょっと広いシートはともかく、パソコン用シート電源を標準装備! いやーようやくエコノミーにも付いてくれたかって感じです。
ただこのプレミアムエコノミーも主に欧米線へ投入らしく、自分が使うことが多いアジアの国際線に回ってくるには時間がかかる雰囲気(>_<)
これがあると機内でいろいろ出来るので非常に助かるんですが、近距離国際線ではビジネスクラスですら付いてなかったりして、イマイチJALを積極的に選びづらくしてます。
このエコノミー座席のランクアップ、中国路線なんかはビジネス需要もあるんだがら、いい加減欧米線だけでなくて近距離国際線も何とかして欲しいものです。
うちの会社、中国に拠点がありますが、エコノミー座席料金しか出してくれません(>_<)
社内規定に書いてあります~ってまだ会社のお金で国内線すら乗ったことは無いですが(^_^;)
まあプレミアムエコノミーだけじゃなくて、国際線は2008年度には全てのクラスで座席を更新するようですので、それに期待ってところでしょうか。
よく使うバンコク行きはビジネスクラスにようやくシェルフラットが入る状況…これが改善されるなら、バンコク行きもJALを使ってもいいんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

auのパナソニック製携帯ソフトウェアは、カシオ日立だって

今日のケータイウォッチに載ってましたが、au再参入のパナソニックは、ソフトをカシオ日立から供給を受けているらしい…
まあカシオ日立のソフトなら外れはなさそうだけど、逆にここから供給を受けたということは、カシオ日立のソフト+端末を薄くしてワンプッシュにするという方向性に持っていきたいのかな?という感じがします。
多分カシオ日立から機能削って薄くするんだろうな~…まあ京セラが一生懸命薄くしようとしてますが、あそこのソフトはイマイチという評価がありますので、パナソニックの戦略も、それはそれで少しは見るべきものはありそうです。
でもSHの液晶のように、キーになりそうなデバイスもないですし、なんか本当に製造ラインの空きを埋めるための感じしかしなくて、手っ取り早く作ってみました~って感じがミエミエなのは、なんか悲しいですね~

それから面白いな~と思ったことなんですが、ITMediaでドコモ・auそれぞれの春モデルのどれが欲しいか投票をやっているんですが、au側が2桁のパーセントを上げる機種が4機種なのに、ドコモは2機種という違い。(今日の夜中までの集計値)
前からauは特定機種に人気が偏らないように全部入りとかを意図的に出さなかったりしていたんですが、今回もそれは同じなのに対して、ドコモの偏りがちょっと気になりました。
まあ今回は唯一の903シリーズってことで人気が集中したのかもしれませんけど、あまり特定機種だけに偏るのは旧ボーダフォンのSHを見ているようで、いろいろ出ているけど、結局は選択の余地がないというようにならなければいいんですが…

で、肝心の買おうかな~と思う機種ですが、気持ちは8割方W51CAに傾いてます。
まあワイドVGA画面もあればベターですが、よく考えたらW-ZERO3[es]もあるんで、ワイドVGA画面にはそれほどこだわらなくてもいいのかな~と。
なんか忙しくて、W-ZERO3[es]の設定は全然進まず、ちっとも使われてないです。
はやいところ活躍する場を与えてあげなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

春の携帯電話商戦

今日はauとドコモの春の新製品が発表になった。
ドコモ側は700シリーズが主体ってことなので、かなりデザイン側に振っていると思ったんだけど、個別ではいい線をいっているものはあるものの、結局auの「MEDIA SKIN」を見てしまうと、うーんと考えてしまうのは自分だけですかね?
今回ドコモはD703iで薄さに挑戦したわけですが、そのD703iを作る三菱が、一昔前に得意としていたフリップタイプをうまく処理した「MEDIA SKIN」、何か運命的なものを感じますw
しかし「MEDIA SKIN」は、あのデザインでLISMOは当然としても、Felicaやワンセグ機能まで入れてしまうあたり、機能を削らないでデザイン面を処理する姿勢が気に入りました。
ドコモも903のときは、お?っと思うところがあったんですが、今回はどーも…薄ければなんでもいいってもんじゃないでしょ。
肝心のドコモが力を入れているFelicaは、その薄さを追求した2機種で使えないってのが…このあたりドコモはもう少し頑張らないと、まだまだMNPで苦戦するんじゃないですかね~
あと自分的には20mm前後であればそれ以上は薄くなくてもいいです。
あまりに薄いと、かえって通話するときに持ちづらいし…見た目はいいとは思うんですけど、絶対に通話時やキータッチに影響がある気がしますし、そもそも機能が犠牲になるんじゃダメでしょw
まあ700シリーズにはあまり見るべきものはなかったですが、一方D800iDSについては、これ専用のゲームなりアプリケーションが充実してくれば面白そうですね~
これは新しい傾向(っていうかNDSの影響ウケまくりですがw)でいいかもしれません。
さて、auとドコモが10機種ずつ出して来たわけですが、いろいろ話題だけは振りまいてくれるソフトバンクの新製品も楽しみです。
ソフトバンクの新製品、いつもSH以外がどうもパッとしない問題を何とかして欲しいんですけど…
あーそうそうソフトバンクといえば自分も海外用で1回線契約してますが、今の海外通話専用の料金プランに変えて、あのホワイトプラントやらを契約するかもしれません。
これでメールも出来るはずなので、支払いは若干増えますが、海外用サブとしてはありかな~と…

一方メインのauの携帯ですが、一番の売れ筋はやっぱりW51CAかな~って気がします。
大して薄くはないですが、厚すぎることもないし、ワンセグ視聴時間は一番長く、Felicaも入っている。
ペンギンはかわいいし、今使ってるW41CAのように、息の長いモデルになる気がします。
ただ、もう少し色のバリエーションが欲しい感じですが…あとで追加するっていう手もありますけどねw
再参入のパナソニックですが、あまり見るべきものはないですね~
ワンプッシュオープン以外は何もない気がしますが、これってSHの初参入の時にウリだった液晶よりも訴求は弱い気がします。
まーやっぱり最初から特徴があるモデルってのは難しいんですかね?
ただワンセグと液晶のSH、全部入りのT、ソフトが使いやすいCA(H)を出し抜くには相当の努力が必要ですが、今のドコモと同じように薄さで引っ張るとか、そういったことが必要かも…あ、でもおそらく空いてるラインを使うぐらいの片手間で開発してるはずなので、そのくらいでいいのかもしれません。
自分は去年の3月に機種変したので、今年も変えるとすればやっぱり3月以降ってことになるんですが、今回のauの新製品の中で買うとすればW51CAかW52Tですかね~
ワンセグ命ならSHなんですが、Felicaが入っていないので、定期券をすでに携帯化している自分は使えない。
ペンギンが捨てがたいし、いまと同じ操作性で違和感無く移れるCAが本命かな?という気がしますが、横向きにPCサイトビュアーが使える今回、ワイドVGA画面搭載モデルも捨てがたい。
ワンセグを切れるならW51Hでもいいんだけど、W-ZERO3[es]のワンセグチューナーが思いっきり感度悪いから、携帯の方でリベンジしたいような…となるとW52Tが候補にあがってくると…
3月までには時間があるからもう少し考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

新しいVBに挑戦!

朝、7時半に起きてから朝食は取らずにチェックアウト。
Ca330351空港へ移動する快速エアポートの車内で会社に午後から出社の一方を入れ、予定通りにJL1006便で羽田へ到着。
バスで幕張まで移動して午後から出社となりました。
強行軍が響いて、喉の痛みは相変わらず(>_<)
いや、なんか悪化してる気がします。
それでも今日中に仕上げないといけない仕事があって、久しぶりにVisualBasic使ってお仕事なんかしちゃいましたが、最近のVisualBasicは使ってなかったので悪戦苦闘(T_T)
こんなに変わっちゃったのか…こりゃーもう昔のVisualBasicの知識なんか何の役にも立ちそうに無い感じ orz
また一つ歳をとったようなかんじでイヤでしたが、さて新しいVisualBasicを完全に習得することができるかはちと微妙。
本当は業務で使ったほうが覚えざるを得なくて習得が進むんですが、今回の作業は業務で無理矢理って感じではないのでちと難しい気が…独学でもう少し勉強かな?
頭がついていければですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

49日法要の後、急いで行くところは…

腹痛の峠を越えたのは、オヤジの49日法要が始まる1時間半前。
なんとかギリギリ間に合った感じで、お経の最中などは特に痛みを感じることは無かったが、やはり体を動かすと少し痛みを感じる(>_<)
それでも前日夜の転げまわるほどの痛みではなかったので、納骨の方も影響することなく、なんとか終えることが出来た。
お墓のところのお骨を収めるところ、久しぶりに開けたけど、前からの骨が結構残っている。
ばーちゃんのも、じーちゃんのもまだあるな~と思いつつ、オヤジもとうとうここに入ることになったわけだが、こいらもこんなお腹の痛みを繰り返してたら意外と入るの早いのかも?などと思ったりもしながら骨を埋めたけど、さてどうなることやら…
ただ法要の方は無事に終えたものの、こんな状態なので、御斎になっても自分の分の料理には手を出すことが出来なかった。
それでも付き合いの杯は受けねばならず、これの影響が心配されたけど、こちらはそれほど痛みを感じないんだから不思議…結局お酒は大丈夫ってことなのか?(^_^;)
全てが終わってから、郵便物の整理&提出書類の記入をし、午後4時になったところで姉の子供の誕生日プレゼントを買いつつ、駅まで移動。
Ca330350予定通り17時過ぎの新幹線で東京まで行き、羽田まで京浜東北線とモノレールを乗り継いで、到着した時間は20時前。
もう1本遅い新幹線でも大丈夫だったらしいが、まあ最終の札幌行きに余裕を持って乗るには十分な時間でした。
機内では当然、睡眠時間の確保を優先し、到着してから、てんちょに1本電話を入れ、りば~すむ~んへ移動。
到着が23時を過ぎているので当然ながらメイドさんはいないのですが、今日はメイドさん目的で来た訳ではないのでこれでOK。
単純に新年一発目に顔を出す&頼まれたもの買えなくてゴメンネを言いに来ただけですから…
こんな時間に着けば当然地下鉄の最終に間に合うことも無く、結局最後はまたもやタクシーで新札幌まで移動(^_^;)
ここらへんでようやくお腹の調子が良くなってきたので、ルームサービスにおにぎりを頼んで食べてから寝ました(-_-)zzz
その分早起きして朝食取っても良かったんだけど、なかなかどうして朝型にはなれないのですよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

田舎に行く前に行くところ

明日がオヤジの49日法要の為、今日中に田舎まで帰らねばならないわけだが、オヤジがなくなる前にすでに入れていた北海道行きの予約を遂行するため、まずは朝から羽田空港へ。
Ca330346いつもなら9時台か10時台の飛行機で札幌に行くところ、今回は先特割引利用ってことで運賃が高い2時間ほどの時間を避け、11時台の便を利用して札幌へ移動する。
こういう強行軍で一番心配なのはお天気なのだが、幸いにして問題なさそうなのを確認し、礼服や月曜日のスーツ等一式を持って、まずは札幌に向かった。
そういえば15日からまたダブルマイルらしいが、せっかくこうして無理にでも行ってやろうというときに限って月曜日からってのが…orz
それに自分のところにはいまだにキャンペーン表示されないし、またJMB事務局かJGC事務局電話ですかね~

ほぼ定刻どおりに札幌に到着、飛行機の搭乗だけが目的なら、ここから素直に折り返せばいいわけだが、ところがそうはいかない。
安いうちに泊まっておこうと予約したホテルの方も回数をこなさないといけない為、いつものように新札幌まで快速エアポートで移動し、シェラトン札幌にチェックイン。
Ca330347今日はここで宿泊するわけではないが、それでも少しは料金分のサービスを受けようと、帰りの飛行機までの少しの時間を見て、地下のスパに向かった。
今日のんびりしていられるのはこの時間くらいなので、じっくりとお風呂に浸かってキレイさっぱりすることに…そして風呂から上がった後は、スパで軽い食事を取るが、ここで北海道地方に津波警報が出ていることを初めて知った。
なにやら危険を呼びかける放送が続いているみたいだが、おそらく飛行機の離発着には何の影響も無いんだろう。

スパで1時間半滞在し、その後ホテルの部屋に戻って月曜日に必要なものをホテルの部屋へ置き、必要なものだけもってホテルを出発。
来た時と同様に快速エアポートに乗って新千歳空港に到着。
少し時間があったのでブルースカイを覗いてみたが…じゃがポックルあるじゃん!
何か見ると買わずにはいられないようで、田舎にお土産として置いてくる2箱+会社の頼まれものの2箱、計4箱を購入。
会社分を買えたのは結構大きい…最近休みが微妙に多いけど、こうやってフォローしておかなければ(^^)
Ca330348夕方17時半、折り返しの飛行機が出発。
機内では疲れたのかほぼ睡眠o( _ _ )o...zzzzzZZ
旧JASのスーパーシートの寝心地はなかなかでしたが、このシートもおそらく1,000円で乗れるのはあとわずかっぽいですね。
羽田到着後、素直に東京駅へ移動し、ここで田舎へのお土産第2弾を購入。
Ca330349この先、食事をする機会もないだろうと、駅弁を買って車内で食べた…が、これが良くなかったらしい。
夜中に家にたどり着いてから数時間後、どうもお腹の調子がおかしい…また持病による腹痛が発生したのだ。
薬を慌てて飲んだものの、その後は前回よりも壮絶にお腹を抱えて転げ回り、結局あまり熟睡することなく朝を迎えてしまった。
大事な時にこうなるとは…どうも今年はついていない年なんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

早く寝ます(_ _).。o○

明日に備えて早く寝ることにしました。
ここ数日のブログネタももうこの体調の悪さ以外に書くこともありません(>_<)
今日までには直っていて欲しかった喉の痛み、結局コレを抱えての週末行脚となりそうです。
悪化しなければいいんですが、たぶんダメでしょうね orz
全工程で2,000kmぐらいかな? センチメンタル~以上に過酷な行程が待っています。
好きでやっているんだから自業自得ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

加湿器とか除湿機とか

体調は相変わらず(>_<)
もう何時になったら、この喉の痛みが取れることやら。
咳き込むことも多くて、やっぱり乾燥してるのが良くないのかな?とか思うけど、加湿器を用意しようにも、探して手に入ったときには直ってしまってる感じがしてイマイチ購入に踏み切れない。
さらにこの手の加湿器とか、除湿機って季節モノだけに、今の場所だと置いておく場所を確保するのがちと辛い。
田舎の自分の家なら、そりゃーもう置く場所なんか余裕で確保出来るんでさっさと買ってくるんだけど…衣装を置く場所があってもこういうモノを置く場所はないんだよね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

喉スプレー

朝は体がだるく、それでも休めないからと仕事に行ったわけですが、水曜日は定時退社日ということで、友人Daからアキバ行きを誘われた。
がしかし、こちらの体調不良で結局お流れに(T_T)
相変わらず体に熱はないものの、喉が痛くて咳き込むことが多い。
咳き込むと結構体力を使うようで、かなり疲れた感じになるので、何とかしようと会社帰りに喉にスプレーする薬を買ってきた。
でも気持ちいい~と思うのはスプレーしてしばらくの間だけ…箱には1日数回って書いてあるけど、このペースで使っていけば3日ぐらいで無くなる勢いで使ってます。
こんなに使っちゃっていいのかな?とは思うんだけど、背に腹は変えられません。
結構いろんな種類があって、どれがいいのかイマイチよく分からず、値段と容量を掛けて、中ぐらいのものを買ってきたんだけど、これって何か差があるんですかね?
箱の隅々まで見て、有効成分に違いが無いようなら、安い方を買ってくればいいんだろうけど、微妙に書いてあることが違うんだよね~
今のあっさり終わって、次に別のを買わなければいけないほど、喉が痛いのが続くのは勘弁してほしいんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

声が変(>_<)

荷物の整理をしてから寝て、朝起きてみると明らかに声が変。
しかし休み明けですぐ休むわけにも行かず、風邪薬を飲んで会社に行くことにする。
幸いにして休み明けからそれほど急ぎの仕事とかがあるわけではなく、定時で帰る事が出来たわけだが、風邪薬は全く効かず体調は最悪(>_<)
ただ食欲はそれなりにあるし、体温計で熱を計ってみても熱があるわけではない…高熱が出るようなら病院に行こうと思ってるんだけど、それはそれ海外帰りだけに、変な病気に疑われたらちょっと…
なんとか自力で直してしまいたいんだけど、部屋は暖房で乾燥しているし、ブログの残りを書かないといけないからと夜更かししてれば、やっぱり良くはならないよな~
会社からもらった大量の風邪薬が尽きるまでは、まだかなりあるわけだが、まあそれまでに直すべくコツコツといきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

日本へ帰ってきたけど体調が…

殆ど眠らない状態で朝食を摂る。
今日は普通のロビー階でのカフェで朝食を摂ったけど、バンコクでここほど日本食が充実してるところも珍しい。
朝から小鉢に入った蕎麦なんかを出すし、その他のメニューの充実ぶりもいい。
あまり体調が良くなかったので、それほど多くは食べられなかったが、体調さえ良ければ…と悔やまれるところだ。
その後部屋に戻って荷物を持ち、ホテルをチェックアウト。
バンコクの交通状況で、新空港までどのくらいかかるのか読めない為、普段より早めの出発となった。
チェックアウト時も、また日本人女性に対応していただいたが、空港税の面倒や、決済での日本円ダイレクト決済の説明など、全てにおいて洗練されている。
チェックイン時に客室まで案内されたように、タクシーでホテルを離れるまで親切に案内され、気持ちよい滞在が出来ました。
タクシーが来るまでの少しの時間、滞在についての感想を聞かれたりしましたが、当然ながら良かったですと言うと、「是非またお越しください」といわれましたが、すでにGWの予定はココと決まっているんですけどねw
まだ2回しか宿泊してないですけど、期待に応えてくれるいいホテルだと思いました。

ホテルから空港までの道のりの渋滞が気になるところでしたが、結局通勤ラッシュとは反対方向に向かうようで、高速入り口までの最初の数百メートル以外は渋滞知らずでした。
早めに空港についたものの、やることがそれほどあるわけでないので、新空港ということで館内のお店などを見つつ、税金の払い戻しの手続き。
なんか場所が変わってしまって分かりづらい。
ついでにせっかくだからお買い物でもしようと、これまたちょっと疲れてきているリュックサックの新しいのを探してみました。
そろそろちゃんとしたモノを買おうと思っていたのですが、結局落ち着いたのはTUMIのもの。
一応、普通にビジネスバッグにもなるやつもあったんですけど、値段が高すぎて却下(>_<)
それでも今使っているモノよりは、かなーりいい感じのものです。
しかし、今回の旅のこの買い物でボーナスは使い切った感があるな~。
今使っていたものを早速チェンジして、ラウンジで一休みしてから香港行きの機内へ移動。
機内では睡眠不足を補うべく爆睡しておりましたが、どうもこのあたりから喉の調子がちとおかしい。
香港のラウンジではまだそれほど痛みを感じることはなく、来た時と同様に麺と飲茶を頂いたのだが、成田までの機内でどうも止めを刺したらしく、家に着く頃にはかなり悪い状態に…
明日から仕事なわけだけど、旅行の最後の詰めが甘いツケがどこまで響くんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

偽物疑惑

朝、10時に起床。
朝食つきのプランではないのだが、スイート特典で朝食は自動的に無料。
Ca330339普通はホテルのロビー階のカフェが朝食会場なのだが、週末だけはプールサイドで食事ができるということで、プールサイドに行ってみました。
プールサイドの癖にプラザアテネのラウンジよりは種類が多いような…こうみるとどこまでも劣るプラザアテネ。
それでも本当の朝食会場よりは品数は少なめなのは仕方の無いところか…
しかしプールサイドでの朝食ってのもなかなかいいもんです。
Img_2517Img_2518朝食後、なにやら眠くてボケーっとしてましたが、13時ぐらいになってからようやくプールに行く支度をしてプールへ。
プールの広さだけはプラザアテネが上ですなw
でもまあ、ほとんど寝ている自分にはあんまり関係ないわけですが…(^_^;)
2時間ほど、プールサイドで昼寝をしてから部屋に戻り、シャワーを浴びてから、ホテルを出発。
まずはお薬屋さんに行ってお薬を買う。
海外に行って薬を買う理由…何か怪しい雰囲気が漂いますが、違法な薬を買って日本で捕まっても何の得にもならないですから、ちゃんと日本でも買えるお薬ですよw
ただ日本だと処方箋が必要なのに、こちらでは必要ないというだけです。
日本に持って帰るなら個人輸入扱いで30日分持って帰れます。
どんなお薬かは、想像していただくとして、ただ国外で薬を買うときに気をつけないといけないのが、この薬特有の「偽物」。
なんかホテルの横の薬屋に行き、こいつ本物か? と思いつつ高い方を購入。
さらに友人Tが持って帰ると言う現地ブランドのビールも購入して、買い物の用事が終わったところで3度目のアキバへ。
今日は日曜日ということで、店内にはいままでのような学生さんが少なく、これなら写真も頼み易そうということで写真を頼んでみました。
英語で説明されたのは、本当は店のデジカメを使うらしいですが、壊れているとのことで、自分らが持参(今回は友人Tのデジカメ使用)したデジカメで撮影するということ。
場所はアキバの店内、グッズ売り場の方でもいいらしいですが、友人Tはメイド喫茶の店内、自分の方はグッズ売り場の方でお願いしました。
Img_2521当初は何人と写してもいいようなことをいっていたのに、結局聞いてみれば1人につき200バーツということだったので、メイドカチューシャをした無難な女の子にお願いすることに…
日本ならチェキで写すところなんですが、ここバンコクではサムソン製のポータブルプリンタを持ち出し、およそサービス判ぐらいの大きさで印刷してメイドさんがサインした後に手渡してくれます。
さらに今回は自分らのデジカメを使用した関係で、印刷後に撮影データを消せと言われたので消しましたが、これって復活ツール使えば復活できるような…(^_^;)
まあ印刷してもらったのはこんな感じ、チェキよりは大きいのでお得感はありますが200バーツ(650円)という値段は、おそらく日本から来たオタク狙いの料金だと思われます。
ちなみにこの200バーツ分(2人で400バーツ分)の金額は、ポイントカードには反映されなかったので、ポイントカードは100バーツ以上で1ポイントだけの加算と思われます。
というわけで今回のバンコク訪問でアキバに行けたのは3回でした。
さて次にバンコクへ行くときは「ぴなふぉあ」が出来てるはず。
そちらへは何回行けるでしょうか?

Ca330340昨日の夕食のカニがあまりに豪華過ぎたので、今日は質素にしようとおいことで、MBKのフードコートに行って鉄板焼きを頂くことにする。
ニュージーランドビーフに餃子、御飯と味噌汁が1杯、それにそれぞれにビールが付いて2人分で540バーツ。(1,700円くらい)
日本だとビールだけで2人で1,000円、肉だけだと400円くらいのメニューはあるかもしれないけど、さすがに御飯は付きそうに無いから、やっぱり安いっすね。
Ca330341満足したところでホテルに戻り、昨日と同様に今日もカクテル。
昨日と同様の3杯をいただくが、その前にビールを飲んでいることもありフラフラ~
その後、ホテルの部屋に戻るが、その時に買ってきた薬に友人Tから偽物疑惑が浮上。
こうなると薬が本物か試さないといけないわけで、まずは友人Tが飲んでみる…しばらくして効果が出てくる時間になっても、本人は効かないと言っている。
こうなると自分も試さないといけないわけで、同じように飲んでみると…すっごい効くじゃん orz
友人T、これで効かないのって変だぞ! 耐性できたんじゃないの?
なにやら薬が効きすぎて、変に目が覚めてしまい、なかなか寝付けないまま朝を迎えることに…
まあ明日は帰国するだけで、飛行機の中で寝てけばいいからいいんだけどさ~でもやっぱりほとんど寝てないってのは辛い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

メイドキャバクラに行ってみました

昨日の夜も遅かったし、昨日食べたラウンジでの朝食がイマイチだったせいもあって、朝食をパスして睡眠(-_-)zzz
12時ちかくになってからようやく行動を開始したが、今日はホテルを移動するために一度荷物をまとめねばならない。
昨日買った靴やネクタイを適当にスーツケースに放り込み、部屋のコーヒーメーカーで作ったコーヒーを1杯飲んでからチェックアウト。
会計処理に特におかしい所もなく、2泊で14,000バーツほど支払ってホテルを後にした。
前回はホテルからホテルの移動で、タクシーを捕まえるのにちと苦労したが、今度はさすがにそのようなことはなく、普通にホテルの前からタクシーに乗ってホテルを移動した。
しかしながらこのタクシー、どうみても大回りして、しかも込み合う方の道で行こうとする。
夜に拾ったタクシーもそうだが、タクシーの運ちゃんにはなめられてる気がするな~
やっぱり旅行者だとなめてかかってるんですかね?
ホテルには無事に到着しましたが、こういう運転手にはメーター通りの運賃しか払ってやらない。
(ここバンコクでちゃんと仕事をした運ちゃんの場合には、必ずメーターより多目に払ってます)

というわけで到着したのはこの旅行で3軒目のホテル、シェラトングランデスクンビット。
1年半前に泊まったときに非常に好印象だったホテルだ。
着いたときはちょうどチェックアウトのラッシュで、しばらく待たされてしまう。
結構待ったのだが、ここのホテルでおやっと思ったとはここだけだったかもしれない。
まずチェックインをするわけだが、前に来た時もそうだったが、またもや日本人の女性スタッフがチェックインの対応をしていただき、英語が不得意なおいらには非常にありがたい。
前回と同様に、名刺をくれと言われたが、今回は持ち合わせがなく渡すことが出来ず。
その代わり友人Tは持っていたようで、それを渡していた。
Img_2487前回泊まった時が普通のツインから角部屋のツインルームになったのだが、今回はプラチナってことでなんとグランデスイートへアップグレードヽ(^。^)ノ
いやー、このあたりからしてすでに先程泊まったプラザアテネより好印象です。
しかも先ほど対応していただいたフロントの日本人女性が、そのまま御部屋までご案内されてこれまたビックリ。
こういうサービスは自分は受けたことがないです。
Img_2477案内された部屋は前回の角部屋とは反対側に位置する部屋で、非常に眺めがいい。
部屋からの眺めについて少し話した後には、「まだカクテルサービスまで時間がありますので…」とウェルカムドリンクを部屋までお茶を持ってきてくれるという。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ですか
うーん、プラザアテネとはえらい違いだぞ、おいw
せっかくなので自分はアイスティー、友人Tはアイスコーヒーを頼んだ。
しばらくするとピンポーンとベルが鳴り、さっそく飲み物が到着。
Img_2473Img_2481そこには飲み物だけではなく、ちゃんとクッキーも添えられている。
さすがだ!ということで、帰り際にチップの20バーツ札を渡した。
で、飲み物を飲んで一息つくと、またピンポーンとチャイムが…なんだろう?とおもったら、フルーツ山盛りでしたw
どこまでも違うこの待遇w
ちなみに部屋の詳細は、どうも普通のツインとそれより狭い部屋をリビングとして使っているようで、バスルームがそれぞれ付いている。
Img_2455Img_2456ウェスティンの時もそうだったように寝室側とリビング側にそれぞれ薄型TVが設置されていて、そのどちらにもDVDプレイヤーが標準装備。
そのDVDプレイヤー付きでリージョン2のディスクを再生してみましたが、もろともせずに再生しておりました。
Img_2462Img_2461さらに薄型TVは見やすい位置に移動できるようにまでなっていてGOOD!
ウェスティンソウルのリビングTVよりは小さいけど、こういうところの気配りはさすがです。
やはり数多いスターウッド系列のホテルでも、ラグジュアリーコレクションはそう多くないわけで、ザクとは違うのだよザクとは!ということらしい。
Img_2483Img_2492さらにグランデ特典としてお部屋からインターネットも無料。
こうなってしまうと、もはやプラザアテネとは比べるべくもないです。
友人Tと、あまりの居心地のよさに、ホテルを出るのが遅くなってしまいました。
カクテルタイムでタダ酒を飲むために、夕食は近場で済ませようということになり、友人Tとガイドブックを見て来たのは近くのシーフード料理屋。
Ca330332ここではカニが美味しいらしいというので頼んでみたら、確かに美味しかった(^^)v
ただし値段もそれなりで、カニだけじゃなくて御飯ものを少し頼んでおけばよかったのに、それを忘れてカニを2杯食べてしまい、気がつけば昨日の夕食より高い2,300バーツ、(7,500円弱)ほどかかってしまう(^_^;)
カニ1つにしておけば1,500バーツ弱にはなったはずなので、ちと食いすぎw
これじゃ日本のカニ食べ放題とあまり変わらないじゃん(>_<)
食事の後、ホテルへ帰ってカクテルタイム。
Ca330335Ca330336ここでもプラザアテネとは違って、メニューにちゃんとシャンパンがあるし、シャンパンベースのカクテルも出ます。
まあそのまま飲んでも仕方ないので、キールロワイヤルというシャンパンベースのカクテルにしました。
飲んでるときには気にしてなかったですが、レシピとしては「シャンパン4/5 + ルジェクレームドカシス 1/5」だそうです。
これも1年半前に飲んでフラフラになったやつですが、懲りずにまた注文…だってさ、旨いんだもんw
最終的にはキールロワイヤル2杯+普通のシャンパン1杯。
これでもタダ…タダ酒万歳 ヽ(^o^)丿

カクテルタイムが終了したところで、ホテルからおでかけ。
今日の夜は、やはりポン引きが持っていた写真が気になったので、少し下調べをし、どうもメイドさんがいるらしいお店(キャバクラ)を発見したので、行ってみようということで、某飲み屋へ行ってみました。
気になった方、多分検索エンジンやら、風俗情報で探せばすぐに分かると思いますw
ポン引きに引っかかると面倒なので、真っ直ぐ目的のお店を目指し、お店に入ってみると…いるじゃないですかメイドさんw
いやー、日本でお客さん一人一人に女の子が付くお店で飲んだことなんかあるわけが無いんですが、バンコクまできてそういうお店に行き、しかもそれがメイドさんというお店に行くとは思ってもみませんでしたw
料金は、最初の1時間ぐらいは変わらないような気もしますが、でも日本で表示されてる料金って女の子の飲み代はきっと入ってないだろうから、それを含めて同じくらいってのはきっと安いんだと思います。何より延長して2時間飲んだとしても日本円で5~6千円というのは、日本のキャバクラじゃおそらくありえない金額っぽい。
まあオタトークは出来ないけど、場所がタニヤだけあって日本語は分かるし、料金を考えると悪くは無いです。
バンコクの中で歌舞伎町と見違えるこのタニヤ通り界隈のお店は全然行くことはなかったんだけど、今度からちょっと考えてみようかな~
というわけでバカな写真を2枚ほど撮ってきました。
なんというか楽しかったですよ、馬鹿っぽくてw
でもここに直接載せるのは気が引けるので、コソーリどこかに置いておきます。
でもこのお店、メイドのサービスは週末だけなんだそうです。
ぴなふぉあも出来るし、オタな客も増えそうだから、ずーっとやってくれるといいんだけど…
というわけで、なんだか満足な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

バンコクのメイド喫茶「アキバ」、2回目

朝、ラウンジへ行って朝食を食べる。
ラウンジでの朝食はシェラトン台北、ウェスティンソウルでも頂いたけど、はっきり言ってここが一番貧弱(T_T)
第一印象でラウンジ自体が広いから、これならと期待したんだが、ここのラウンジはイマイチですな~
種類はウェスティンソウルの半分くらい? なんといっても生野菜らしきものがなく、フルーツしかないなんてのは論外。
どうもサービスレベルがイマイチな気がしてならない。
さらに部屋だと高額なインタネットアクセス料金+速度激遅なので、朝食のときについでにノートPCを持って行ってメールをチェック。
すると、姉からメールが来ていたので、メールで返事をしつつ、その場で電話でフォローすることに…コレだけみると仕事してるみたいだなw
しかし、この環境があればこそ、強引に休みを取ったとしてもなんとかなるんだよね~
いい時代になったもんだw
一方、友人Tの方はラウンジに用意されているデスクトップPCの方へ向かった。
なんでも日本語の閲覧だけ出来る環境かと思ったら、しっかりと日本語が入力できるそうな。
惜しい…これで速度が速かったらいいのに。
それにしてもラウンジは広いのに、朝食が貧弱とか、ネット接続のPCは日本語が使えるのに超低速とか、このホテルのサービスはソフト面についてどうも抜けているような気がする。
その後、朝食時間も終了し、部屋に戻ったところでプールに行く準備をして、プールに向かった。
Img_2446Ca330326プールは結構広いし、変な形をしていない点で他のホテルよりもいいと思う。
夜中の3時まで起きていたこともあり、日焼け止めを思いっきり塗って、昼寝の体制を整える。
まあそれだけでは暇がつぶせないので、読み物として今朝配られた新聞+香港で買ったFrontier、それにARIAの解説本。
もう少しマンガがあれば幸せだったかもしれないが、今回特にコレといったものがなかったので仕方あるまい。
たっぷりとある時間を生かして新聞を読み、香港で買ったFrontierを眺め、そしてARIAの解説本を読む。
眠くなったところでプールサイドでウトウトと昼寝(-_-)zzz
Ca330327プールサイドで数時間過ごしたところで、例によってキンキンに冷えたビール。
この堕落した時間が、非常に幸せであり、また日本で仕事を頑張ろうと言う気にさせるのです(^^)v
最終的にはプールサイドに4時間ほどいて、部屋に戻ってシャワーを浴びた後、16時過ぎにホテル出発。
今日の外出の目的その1、アキバの2回目です。
昨日はMBKに行った後にアキバに行きましたが、今日はBTSサイアム駅から直接アキバへ。
今日のメインの目的はポイントカード作りだったわけですが、まず注文を取りに来たところで、飲み物+揚げ物を頼んで100バーツ以上のお会計になるようにします。
そしてメイドさんにさりげなく張り紙になっているポイントカードについて聞いてみると、グッズ屋の方を指差し、そこで聞いて来いみたいな感じ。
Ca330328Ca330329Ca330331これについて友人Tがそちらの方に行って果敢にチャレンジしてくると、そのポイントカードのシステムがようやく分かりました。
まず、グッズ屋の方でAkibaメンバーカードを作らないといけないらしく、これはグッズ屋の割引などに使えるカードで、入会金が150バーツ。
申込書にはタイ語の説明しかなかったそうですが、たまたま居た英語が出来るお姉さんが英語で何を書けばいいか説明してくれたそうです。
で、このメンバーカードを持っていると、メイド喫茶の方で100バーツを超える飲食をしたときに、初めてポイントカードを作ってくれるというシステムになっているらしい。
100バーツ以上の飲食で1つスタンプを捺印し、溜まっていくと一部のメニューがただになる模様。
うーん、タイ人向けにはこれでいいのかもしれないが、オタな人向けにはやっぱり写真サービスの方がいいんじゃないですかね?
ちなみに自分はAkibaメンバーズカードは作らなかったです。
だってどうせ行くときは友人Tと一緒なのが目に見えてるし、会計を分散したら100バーツ分飲食するのが大変。
友人Tといろいろと計算してましたが、軽食+飲み物だけでは100バーツに到達しないようになってるんですよね~
というわけで画像は友人Tが作ってきたメンバーズカードとポイントカードです。

アキバで今日の目的を果たしたところで、次はMBKの中にあるバンコク東急で買い物。
自分はここで靴、ネクタイ。友人Tは下着等を購入。
なにやら日本で使いそうな日用品の買いだめは、いつもこの東急で購入することが多いわけだが、これには理由があって、バンコク東急でJALカードで決済すると5%OFFになるから。(セール品除く)
海外では珍しい、JALカードの割引。
ここのメンバーズカードも持っていて、それも5%OFFなんだけど、実はそれは今月で有効期限切れ。
でも切れたとしてもJALカードで買えば同じだから、更新なんかしなくていいのさw
さらに2人で5000バーツ以上購入して、税金が戻ってくる手続きをする。
ここまですると、日本で日用品を買うよりもまあまあ安かったりする。
でも買うのはなぜか、日本製リーガルの靴だったり、グンゼの下着だったりするのだがw
買い物で結構時間を取ってしまったので、今日はホテルでもタダ酒をあきらめ、普通に夕食を食べに行くことにする。
Img_2454何にするか迷ったが、1年半前に食べ以来食べていない北京ダックを退けて、前に来たときにも食べたイタ飯屋。
といっても経営が日本人なので、純粋なイタ飯とは違う…(^_^;)
ただ、日本人が経営しているので、日本人である自分らの口には非常に合って美味しいのだ。
今回初めてここの創作寿司を頼んだのだが、これが期待に反して非常に旨かった!
うーん、ここは3度目か4度目になるんだけど、外せないスポットになるつつあるかも。
2人でワインを飲んで1,900バーツ(6,300円前後)だったのだが、この創作寿司があまりに美味しかったので、チップに100バーツを置いてきてやった。
料理が旨くてチップ払うなんて、自分にしてはホント珍しいこと。
ホテルに帰ってからは友人Tと別行動になり、自分はラウンジでメールをチェックしつつ一休みした後に足ツボマッサージ(リフレクソロジー)。
どこって、また有馬温泉っすよw
友人Tはといえばどこに行ったのやら、夜の街へと消えた。(深く詮索はしない…)
帰ってきてからまたWiiを2人をやり、睡眠(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

バンコクのメイド喫茶「アキバ」、1回目

昨日結構疲れたのか、一度朝食に間に合うように起きたものの、2度寝してしまい、結局朝食を取ることは出来ず(>_<)
まあ寝るだけのホテルと割り切っていたので、それほど悔いもなく、12時になったところでそのホテルをチェックアウトした。
ホテルを出るときにタクシーを呼んでくれるかと思ったが、やはり安ホテル、それに期待してはいけません。
結局自分でタクシーを捕まえて移動しようとするわけですが、これがどっこい、ホテル名を告げてもなかなか分かってもらえない。
これだからバンコクのタクシーは…(>_<)
予約のEメールを見ても、英語の記述しかなく、現地の人間にはどうも分からないらしい。
仕方なしに友人Tがガイドブックにある地図を引っ張り出し、それを見せて英語で説明すると、ようやく分かる運転手が見つかり、タクシーで移動。
そんなに分からない、マイナーホテルなのか?と思いつつ、今日のから2泊するプラザアテネ・ロイヤルメリディアンに向かった。
ここはバンコクでは初めて泊まる。
最近はスターウッド系列しか泊まっていないわけだが、メリディアンがスターウッド系列になったことで、初めて泊まることにしたのだ。
途中、渋滞に巻き込まれるがそれでも30分ほどでホテルに到着。
プラチナなんだから、ラウンジでしてもいいんだけど、初めて行く場所なのでロビーでチェックインをする。
チェックインの際にプラチナアメニティが何か聞いたらフォトフレームとか面白くないことをいうので、500ポイントをチョイス。
Img_2408Img_2409Img_2415一応チェックインの説明のときに、部屋は普通部屋からアップグレードされたらしいが、実際に行ってみると上層階のツインにアップグレードされたというだけで、特に広いわけでもない。
おそらく部屋の作りからいって、上層階かどうかが違うだけど思われた。
それ以外はどうということのない普通の部屋っぽい…なにかイマイチだな~
第一印象がいいといいホテルと思ってしまう自分としては、なにか普通かな?と思ってしまいましたw
Img_2410ただここのアメニティはボトルが大きく、石鹸の大きさも大きくて、使い勝手は良さそう。
特に持って帰ることを考えると非常にお得。
これはお台場のメリディアンもそうだったけど、メリディアンで総じてそんな感じなんでしょうか?
まあ自分は与えられたものは全て持って帰る主義なので、洗いざらいもっていきましたけどねw
まあせっかくアメニティが大きかったということなので、まずは出かける前に風呂に入っていくことになりました。
前のホテルではシャワーも浴びずに出てきたのだから、当然といえば当然なのですが…
さて部屋のチェックが終わったところで、荷物を解いたわけですが、まずはテレビの裏側に回ってWii接続を試すことにしました。
通常だとホテルが用意したSTBからの接続しかされていないわけですが、裏側に回ってみるとTVにAV端子を発見! そこにWiiの出力を繋いでTVの設定を変えてみました。
さらにWiiの電源を入れるべく、持参した100V用のトランスを経由して電源を接続、スイッチを入れてみると…問題なく起動画面が出てくることを確認ヽ(^o^)丿
普通のTVなのでちょっと心配したけど、やはりホテルのTVとなるとNTSCでも問題なく写すらしい。
まずはこれで暇つぶしその1は出来ることとなる。
次に暇つぶしその2、PCのネット接続だが、客室からの接続は有料(24時間で642バーツ、約2,000円弱)だったので、これは高額すぎると思って、まずはラウンジで無料Wi-Fi接続を使うことする。
Img_2418ただこのままラウンジでのんびりしている時間は無く、PC接続は後回しにして、とりあえずラウンジに顔だけ出してみた。
その第一印象は「広い」。
これまで見たホテルのラウンジの、どれよりも広いのだ。
うーんこれは期待できるのかもと思いつつ、お茶を1杯だけ飲んでホテルを出発。

Img_2429目指したのはMBK
ここでの今日の目的は、まず友人Tが新年にDSLiteを購入したということで、アドバンスのNin1ソフトを買うのに付き合った。
てっきり自分の分だと思ったら、どうも弟の分と2つ買うらしい。
1つめの値段を聞いたところで、2つ買うから安くしてくれと交渉。
このあたりが、いかにもタイっぽいが、実際それで安くなるところがここなのだw
まずはMBKの来た目的を達成し、おなかが空いたのでフードコートで食事。
ここのフードコート、日本食もどきから、中華、インド、タイと幅広く網羅しているので、自分のように今日はちと無理したくないな~と思った時と、友人Tが各国の料理にチャレンジするのを同時にこなせるので非常に助かる。
実際自分は豚味噌定食、友人Tはインド料理(だったらしい)というチョイスで昼食を済ませた。
但し、ここでも昼食もあくまで軽め。
なぜならこの後にまた飲食店に行くことが決定していたからだ。
その飲食店とは、今のところバンコクで唯一のメイド喫茶「アキバ(Akiba)」に行くから。
MBKから歩くこと数分。
Ca330319Ca330320友人Tがリサーチしてあったため、あっさりとその場所は見つかった。
ただ、外側からは結構分かりずらく、場所を事前に調べていかなければおそらく分からなかっただろう。
入り口の階段を上ると、そこメイド喫茶が展開されていると思いきや、そこにあったのはアニメ・マンガのグッズ屋で、メイド喫茶がどこにあると思ったら、そのグッズを扱うお店の一部がメイド喫茶になっていた。
メイド喫茶の方は、座席がテーブル席が4席×3テーブル、カウンターが5席で計17席とかなりの小規模。
メイド喫茶の方は、それほど混んでいる感じではないが、グッズの方は時間が下校時間と重なるのか中高生がいっぱい。
当然ながら制服を着た女子中高生も居ましたヽ(^o^)丿
入店してメニューを持ってきてもらったけど、メニュー内容に日本語は無いものの、写真入りだったので、それを見ることによって注文は比較的にスムーズに出来ました。
Ca330321Img_2433店内の張り紙を見ると、どうもポイントカードはあるらしいがくわしいことは分からず、今日はまず偵察ということで、友人Tと自分でお互いに飲み物を1杯ずつ注文。
すぐそこで作るのかと思ったら、キッチンは3階にあり、そこから作った飲食物を運んでくるようになっていました。
その3階、一般の人が入れないかというとそんなことはなく、3階にはプリクラとなにやら撮影スタジオっぽい設備があったり…そこにはコスプレ衣装なんかも少し置いてあって、ちとびっくりしてしまいました。
まるでどこかを見ているようで…(^_^;)
写真といえば、メイドさんと一緒に撮影するサービスがここでも存在するとのこと。
どうせ滞在中に何回かくるんだから、そのうちなんとかしようw

Ca330322夕方6時頃にアキバを後にして、ホテルに戻ったところでラウンジへ。
ここから20時までは、タダ酒時間(イブニングカクテルタイム)なのだw
ラウンジで飲んでるだけではもったいないので、PCを持ってラウンジへ移動。
部屋では有料のインターネット接続をしてみた。
あっさり繋がったまでは良かったのだが、それが恐ろしく遅い(>_<)
これで本当にブロードバンドか? 無料だからいいけど、有料でこの速さは許せないかも。
自分の部屋の1階上が、ラウンジのフロアなのだが、このくらいなら部屋にラウンジの漏れ電波が来ているかと思ったら、そこはしっかりと届かないように出来ているらしいw
そしてカクテルメニューを持ってきてもらうが、どこを見てもシャンパンがない(T_T)
シェラトン台北にはあったが、ウェスティンソウルにはなかったので、これもホテルによるのかな?
仕方ないので無難にジントニックを頼んでみた。
すると普通にジントニックが出てくる。
ただメニューのカクテルが思いの外少ないので、もしかして言えば出てくるもかも…と思い、2杯目にはメニューにはないがテキーラが載っていたので、テキーラサンライズを頼んてみた。
そしたら出てくるじゃんw
もしかして、シャンパンも言えば出てくるのかな?
試す前に時間切れになってしまったのでなめせなかったけど…

Ca330323Img_2440この後、夕食を食べるためにBTSで移動して、回転寿司屋へ行くこととなった。
なぜ回転寿司かというと、あまりお腹が減っていなかったのでかるーく食べられるものということでそうなったのだw
元気寿司がこの辺にあったはずと行ってみると、元気寿司はなくなっていて、代わりに別の日本料理屋に変わっていた。
でも回転寿司はそのまま、メニューも変わらないから、問題なしということで、ビールにお寿司4皿という、本当に軽めに食べてお腹一杯。
次に疲れた体を癒す為に、タニヤを抜けてタイ風マッサージに行くことになったが、友人Tが客引きにつかまりそうになる。
日本と違ってまだまだポン引きが有効なのだが、普段は見向きもしない友人Tがなんでかなーと思ったら、ポン引きが持っていたお姉ちゃんの写真が「メイド」だったのに惹かれたっぽいw
んー、どうも喫茶店以外にもあるっぽいな。
Img_2442この辺は明日以降の検討課題ということにして、今日は素直にいつも行く「有馬温泉」で2時間コースをチョイス。
400バーツ(1500円)と安いが、東京でメイドさんのそれを同じには考えないようにw
ここではおばさんがマッサージをしてくれます。
なかなか気持ちよくて、場合によっては寝てしまうこともあるのだが、今日は睡眠時間たっぷりということもあって寝ることなく最後までマッサージを受けた。
帰りも来たときと同じようにBTSで帰っても良かったが、なんかそれもめんどくさいのでタクシーを使って帰ることにする。
がしかし、帰りのタクシーはメーターを使わないやつばっかりで、100バーツとか、思いっきり吹っかけてくるのばかり(>_<)
まあ燃料も上がったから少しは考えてやるかなーと80バーツまで値切ったら、ようやく行ってくれるタクシーが見つかった。
でも普通に来れば50バーツかかるかかからないかのはずなんだが…やっぱり日本人と見てなめてやがるのだろうか…
帰ってからはセットアップしたWiiを楽しんで、夜中の3時過ぎに就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

乗継の香港でお買い物

朝、成田行きの総武線快速で先ほど別れたばかりの友人Tと合流。
距離もあるし、疲れないためにグリーン車なのだが、もう少し込み合っているかと思ったらかなり余裕がある。
うーん、3日出発って人はやはり少ないのか?
途中、NEXに抜かれ、およそ1時間かかって成田空港へ到着。
昔は圧倒的に、第2ターミナルで降りる人が多かったが、南ウイングにスターアライアンス連合が引っ越して来たせいか、意外と終点まで乗って行く人が多い。
ただ降りてから、自分たちが向かう北ウイングに向かう人が少なかったのは、やっぱりね~と思ったけどw
それでもカウンターの荷物検査前には少し列ができていて、その列をマルコポーロクラブのシルバーステータスを使って横から入る。
ついでにエコノミーで待っている列も抜かして、ビジネスクラスカウンターでチェックイン。
来年はマルコポーロクラブも平(グリーン)に落ちてしまうのだが、その代わりJALのワンワールド入りでサファイヤを持っていれば、ビジネスクラスカウンターでチェックイン出来るはずだ。
これについては一安心だけど、キャセイもバンコクからの航空券が高くなったので、なかなか使いづらくなってしまって、乗る回数自体が減りそうな予感(T_T)
GWなんか、行きがキャセイなのに、帰は中国東方航空っすよ(>_<)
Ca330309というわけでゴボウ抜きして、ビジネスクラスカウンターでチェックインすると、「今日の成田-香港間満席の為…」キタキター、正月からラッキーなことにビジネスクラスにアップグレードヽ(^o^)丿
成田第1ターミナルの最後を飾るにふさわしい…というわけではないが、睡眠時間が短かったので、食事の後ぐっすり眠れることは確実。
とりあえず機内のシャンパンを楽しみにしつつ、出国手続きをして、ラウンジに行く前に免税品店をちょっと覗いてみた。
今回の旅でサイフを購入しようと思っていたので、男物がありそうなダンヒルとフェラガモをチェック。
このうちフェラガモの方で、まあまあかな~と思われるサイフはあったものの、旅の最初ということで踏ん切りがつかず、結局買わずにそこを後にした。
後にして思うと、ここは結構安いことが判明したわけだが…

昨日までお腹が痛かったこともあって、ラウンジでは何も飲食せず、ビジネスクラスの食事に賭けることにした。
次回キャセイを使うときは第2ターミナルのはずで、最後の第1ターミナルのラウンジにしては寂しい感じになってしまったが、成田のキャセイラウンジはそれほどいいというわけではないので、まーいいかって感じでスルー。
きっと第2ターミナルのラウンジは今より良くなることでしょう。
Ca330313Img_2380Img_2381そのまま搭乗時間が来て搭乗すると、ビジネスクラスにはウェルカムドリンクを配って回っていたが、当然そこでのチョイスはシャンパン。
こういう時じゃないとなかなか飲めないんですよw
離陸後、まずはドリンクメニューを持ってきた頂いたが、そこでもチョイスは当然シャンパン。
食事の方は3つのメニューから選ぶことが出来たが、前日まで病んでいたこともあって、体に優しそうな魚をチョイスしてみた。
でもこんなところで体を労わったとしても、酒を飲んでる時点で結構やばいとはずなのだが…
キャセイの機内食は外すことは少ないが、当然これも旨かった。
Img_2387Img_2388食後はフルーツ、そしてハーゲンダッツ!
昔はエコノミーでもハーゲンダッツだったのに、今ではビジネスクラスしか出ないんだよね~
そのあとはゆっくり睡眠して、気が付けば香港に到着となった。

自分の荷物はバンコクまでスルーしたが、友人Tは香港での買い物に備える為、香港で荷物をピックアップ。
自分の荷物と合わせて空港の荷物預けに荷物を預けたのだが、ネットで調べた情報どおり、前回とは位置が違っていた。
随分と隅に追いやられたな~と思いつつ、そこに荷物を預け、エアポートエクスプレスに乗って九龍駅に向かう。
今回の香港、買い物の目的地は3つ、まず1つは頼まれもののゲーム用カードを買うためのトイザらス、そしてサイフを見てみるためのDFSギャラリア、最後にDVDを買うための信和中心(sino center)。
一方、友人TはトイザらスやDFSギャラリアには用事がないものの、キャセイグッズを買うためにペニンシュラタワーのキャセイの事務所に行かねばならない。
どの順番で回るか考え、まずはペニンシュラタワーへ。
友人Tが買いたかったのは100機目記念塗装のミニチュアモデル。
限定品だったらしいが、無事に購入に成功した。
次に、某てんちょさんに頼まれたゲーム用カードを買うためのトイザらスに向かう。
まずトイザらス内でカードがある場所を探すのに苦労し、店内を2~3回回ってようやくカード売り場を見つけるも、売っているのは半分は日本製のトレカで、もう半分の中にも探し物は見当たらず(T_T)
毎度毎度この人の頼まれモノってどうして見つけにくいんでしょう?
もしかしたら信和中心にあるかもしれないという希望をもって、トイザらスでの購入は諦めて次のDFSギャラリアへ。
さてここでの買い物はサイフなのだが、成田と同様に男物がありそうなブランドを1つずつ見て回る。
成田で見たものとは違うが、フェラガモでいいのがあって、これに決めようと思ったが現品のみ。
その現品、状態がよければ買ったのだけど、見たところすぐ分かる傷が結構ある。
安くしてくれれば買ってもいいけど、DFSギャラリアは現品でも絶対安くならないので、フェラガモはパスとなった。
Ca330343その後、ダンヒルとブルガリの2つに絞る形になったが、今のサイフで不足しているカード入れについて、ブルガリは今よりも多い14枚も収納できることが決めてとなり、ブルガリを購入。
値段は2,900HK$(およそ45,000円)。
あとでそれなりの値段なのか、楽天を使って調べたけど、当然もっと安いところはあるものの、最安値で税込43,000円前後だったので、訳の分からない通販で買うよりはDFSの方が信頼できることを考えれば、まずまずといったところか。
Ca330344これで買い物は終わりにする予定だったが、ここでお土産用にロクシタンのクリームとシャンプー&リンスを買うことになり、ついでに自分用にシアバターも買ってみることにした。
どこに使うかというとそれは髪…髪に使えるというのは、この前のJALの機内で買ったロクシタンのシアバターの説明書きで初めて知ったのだが、自分の髪にも効果があるのか試してみたくなったというわけ。
さてどうなるでしょう?

最後にいつもの信和中心w
ここの見て回ると、DVD屋は昔より圧倒的に減っていて、代わりにオタグッズの店やゲーム屋が増えてきている。
それでも完全に駆逐されてはいないようで、あきらかに怪しいモノを売っているのが4~5店はあり、そして昔は皆無だったリージョン3の正規版を売る店も2~3店出来てきたといったところ。
最近は萌え系については友人Nに頼めば出てくるので、買うものも減ったが、今回は見回した末にツバサクロニクル、貧乏姉妹物語、Canvas2をチョイスした。
昔に比べると明らかに少ないが、まあ買っても見ないこともあるので、こんなもんでしょう。
Ca330345てんちょ依頼のゲーム用カードをここでも探してみたが、やはり見つかることなく断念(>_<)
どこに行けばあすんだろう? とりあえずこちらは来月の台湾でリベンジ。
DVD以外に購入したものは、一応台湾発アニメ雑誌のFrontierは購入した。
しかしこれも来月台湾に行けば手に入るのが分かっているので、最新号だけを旅行中に読むために購入。
昔は無理してバックナンバーを探すことなんかもしたんだけどね~(^_^;)
とまあこんな感じで、お買い物タイムは終了。
まだ少し時間はあったけど、ちと早めに空港に戻ることにする。
帰りはエアポートエクスプレスの青衣駅経由で空港に戻った。
ちなみに当日に往復すると半額しかかからないのでお得だ(^^)v
先ほど預けた荷物に買い込んだモノを詰めて、キャセイの香港ラウンジへ。
Ca330315Ca330316まずはシャワー浴び、麺を1つ頼んだところで、飲茶とビールを持ってきて夕飯としてありつく。
色々回ってお腹が空いたので、ついでにもう1杯、別の種類の麺を頼んで、最後にハーゲンダッツを食べてからバンコク行きの飛行機へ搭乗。
やはりラウンジたるものこのぐらいは出来て欲しいわけだが、JALの成田ラウンジではこうはいかない。
それでもようやくJALの成田ラウンジもシャワーが付いて、さらに暖かい食べ物を出すそうだが、何年遅れているのやら…(>_<)
まあラウンジが改装したらとりあえず比べる為に行ってみるつもりではあるが…

まあこれだけ食べてしまうと、エコノミーの機内食を食べようとは思わないわけで、機内はぐっすりと睡眠(_ _).。o○
気が付けばバンコクのスワンナパーム空港に到着していたわけだが、この空港に変わってから初めての利用となる。
Img_2397最初の感想としては、入国管理までの距離が長い! 一応動く歩道はあるが、それを結構歩いても時間のかかることかかること。
まーその距離の長さはイヤになるくらいで、巨大にするのはいいけど、ちと考えて欲しいところだ。
イミグレの前に免税品店の間を通らされて、ようやくイミグレーションに到着。
ただでさえ長い通路で嫌気がさしているのに、搭乗半券を出せというので香港からの搭乗半券を出すと、なにやら違うと言う。
JAL? アホか俺は香港から来たんだということを言うと、どうやら日本人だからJALの直行便で来たと思ったらしい。
日本人だからってJALと決めつけんなよ! (`-´メ) プンッ
Img_2404入国審査を通ってバゲッジクレームに行くと、これまた巨大な…たまたま近かったからいいけど、端っこだったら大変なことに…
さらにこの新空港、タクシーに乗るのに、到着階から乗れない(>_<)
おいおい、これってどーよ?
とりあえず今日は寝るだけなので、友人Tが用意した安ホテルまでタクシーを飛ばし、明日ちゃんとしたホテルに移動するって事で本日は終了。
バンコクに行く時は、時差で1日26時間だから長いのよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

まだまだお腹が痛い(>_<)

お腹が痛いまま新年2日目。
明日のおでかけに備えて、今日の夜には田舎を出発しなければならないのが、幸いにして絶食が効いてきて、だんだんと痛みは引いてきている。
ただ今日は寝ていればいいかというとそういうわけではなく、姉の子供にお年玉をあげねばならない。
いままであげたことがなかったわけではないが、自分が正月に家に居なければあげることもなかったわけで、あげたりあげなかったりということが続いていた。
しかし今年はオヤジが居なくなってしまった為、自分が代わりに用意せねばならない。
なんか今後もこういうことは増えていきそうだが、これも仕方ないと諦めざるを得ない。
その姉の子供は自分が持ってきたWiiで遊び、姉が作った昼食をおいしそうに食べていたが、自分は絶食中ゆえ、じっと見てるだけ。
昔はこれが辛かったことがあったけど、今はもう慣れてしまって、人が横でおいしそうに物を食べていても、お腹の痛みを考えると我慢できるようになった。
人間慣れだなw
そんなイベントも終えて、姉たちが帰ったところで帰る準備をし、夜になったところで移動開始。
来る時は新幹線だったが、帰りは友人の車で移動。
特に渋滞とかには引っかからず、関越道と首都高、京葉道路経由でおよそ4時間で到着。
着いたらまず最初に薬を飲んた。
かなり痛みは引いていたが、これで落ち着きを取り戻し、明日のおでかけ準備を開始した。
場合によっては徹夜を覚悟していたのだが、特に用意するものはなかったので、午前4時前に寝ることが出来たヽ(^o^)丿
これだけ寝られれば体力的に随分違うので、明日は頑張って香港でのお買い物に励むとしようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

新年早々、おなかが痛い(>_<)

昨日の夜に食った夜食が良くなかったらしく、久しぶりにおなかの調子が悪い。
今流行のノロじゃなくて、この感じは確実に持病の方だ。
それでも転げまわるほどじゃないのが救いだか、その代わり不幸なことに肝心の薬は持ってきてない(>_<)
しかも元旦では田舎の主治医もお休み…仕方ないのでしばらく絶食を決意する。
そうはいってもせっかくの休み、出かけないのも何か寂しい。
友人から午後になってお誘いのメールが来たので、体調が悪いのを承知で出かけることにする。
3日から海の外におでかけが決まっているし、ほしいものが特にあるわけじゃないので、お買い得品でもあればな~ということで出かけたわけだが…やられましたorz
いや、Wii売ってたんですよ、ヤマダ電機で。
Ca330308午後から行ってあると思わないから、すっかり油断してたんだけど、あると分かってしまうと買わずにはいられない!
いや、自分の分はあるんですけど、プレゼントすると約束した分ってのがあって、まあ夏までになんとかすればいいかな~とか気楽に考えていたんだけど、今ここで買える状況にあって買わないわけにはいかないじゃないですか!
仕方ないのでカード払いにして買いましたよ!
ヤマダ電機おそるべし。
あと友人もDSLiteが買えるっていうんで、軒並み購入していたんですが、おいらの方はそちらは買いませんでした。
その代わりですがWiiのソフトに手を出してみました。
Ca330306ブリーチ…友人からは「お前、それは狙いすぎ!」とかいう声も出たんですが、自分としては純粋にWiiで格闘ゲームってどうやるんだろう?という技術的観点に立っただけなんですけどね~(^_^;)
ま、そんな感じで買い物が終わり、いったん解散になった後は温泉へ行き、その後はゲームセンターで2時間ほど暇つぶし。
久しぶりにメダルゲームなんかやったら、出すぎちゃって預けてきました。
さてこのメダルを使うのはいつでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »