« 例の話題になった携帯料金プランへ変更 | トップページ | 2GBのminiSDを買わねば… »

2007.01.30

MD87の退役

昨日からMD87のキーワードでぐぐって来る人が急増。
そう、例のJALの国内線廃止路線の殆どがMD87を使った路線というところで、アクセスが増えたのだろう。
個人的思うのは、搭乗率が低い路線まで維持しろとはいわないが、それなりに需要があり搭乗率が高い路線を一方的に廃止するのは、利用者の軽視もいいところではないか?ということ。
私も田舎に住んでいた頃は何度か新千歳~松本線を利用させてもらっていました。
松本空港は駐車場が無料ですので、札幌あたりへ行く時間さえ合えば、自分も使っていました。
雪で札幌に2日間閉じ込められた後も、帰ってきたのは松本だったし、GWなんかに使ったこともありました。
搭乗率が60%を超えていたので、それなりに需要はあったのです。
それでもMD87が退役するからと一方的に廃止すると…普通ならMD87を退役させるなら、Q400とかCRJで運行するのが筋でしょう。
最新の737-800が使えないなんていうのは、おそらく後からつけた理由で、どうせ新しく導入する737-800なんか、当初は羽田~地方間に就航させるはずで、地方同士なんかの路線に導入する気はないはずです。
JALは100席前後のジェット機導入を検討していたはずですが、MD87の退役を早めた為、後継機種の導入が遅れただけの話。
しかも福岡~青森あたりとちがって、松本には乗継という手は使えそうにありません(普通、伊丹経由は使わないだろうなw)。
JALに計画性がなかったために、地方が割を食ったということです。
札幌便が無くなってしまうと信州まつもと空港の利用者は今の半分ですから、どうせならこれを機会に滑走路再延長も考えたらどうですかね。
標高が高いので今の滑走路では、海抜0m換算で2,000mもないはずですが、これを2,000mにするだけで、かなり違うはずです。
ま、ようやくオリンピック後の借金財政が上向いて来たところで、また公共工事に金を使うのは反対する人もいるでしょうが、もう少し延長させて最近始めた国際チャーター便を積極的に呼び込むのも手です。
なんか運用時間の方は目処がついているらしいし、廃港だと自社機を庄内に飛ばしてるエプソンが困るでしょうから、ジリ貧を脱出する意味では考える価値はあるでしょうw
っていうか、エプソンって千歳にも工場あるんだけど、出張する人は羽田に回されるんですかね?
松本⇒新宿⇒品川⇒羽田⇒新千歳…あー、なんか大変そう、これなら庄内経由で自社便を飛ばした方が…
松本⇒名古屋⇒中部⇒新千歳の方が楽そうだけど、今回はそちらも減便という(>_<)
さてエプソンはどうするでしょう?

|

« 例の話題になった携帯料金プランへ変更 | トップページ | 2GBのminiSDを買わねば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/13715514

この記事へのトラックバック一覧です: MD87の退役:

» いっそ信州に新規航空会社でもつくりますか [黒耀石の里]
残念ながら、信州まつもと空港(県営松本空港)の札幌線は、日本航空の現状を鑑みれば... [続きを読む]

受信: 2007.02.01 17:00

» 旅行の予約はこのサイトで! [ANAマイレージ@陸マイラー]
【楽天トラベル】日本最大級の総合旅行サイトです!国内のホテル・旅館や海外ホテルの宿泊予約、航空券・高速バスやツアーの予約もオンラインで出来ますよ!【楽天カード】支払いする際に、このカードを利用するとポイント2倍!しかも、入会金・年会費は無料です。入会すると2,000ポイント(2,000円相当)がもれなく貰えます!... [続きを読む]

受信: 2007.02.01 20:48

« 例の話題になった携帯料金プランへ変更 | トップページ | 2GBのminiSDを買わねば… »