« 新しいVBに挑戦! | トップページ | auのパナソニック製携帯ソフトウェアは、カシオ日立だって »

2007.01.16

春の携帯電話商戦

今日はauとドコモの春の新製品が発表になった。
ドコモ側は700シリーズが主体ってことなので、かなりデザイン側に振っていると思ったんだけど、個別ではいい線をいっているものはあるものの、結局auの「MEDIA SKIN」を見てしまうと、うーんと考えてしまうのは自分だけですかね?
今回ドコモはD703iで薄さに挑戦したわけですが、そのD703iを作る三菱が、一昔前に得意としていたフリップタイプをうまく処理した「MEDIA SKIN」、何か運命的なものを感じますw
しかし「MEDIA SKIN」は、あのデザインでLISMOは当然としても、Felicaやワンセグ機能まで入れてしまうあたり、機能を削らないでデザイン面を処理する姿勢が気に入りました。
ドコモも903のときは、お?っと思うところがあったんですが、今回はどーも…薄ければなんでもいいってもんじゃないでしょ。
肝心のドコモが力を入れているFelicaは、その薄さを追求した2機種で使えないってのが…このあたりドコモはもう少し頑張らないと、まだまだMNPで苦戦するんじゃないですかね~
あと自分的には20mm前後であればそれ以上は薄くなくてもいいです。
あまりに薄いと、かえって通話するときに持ちづらいし…見た目はいいとは思うんですけど、絶対に通話時やキータッチに影響がある気がしますし、そもそも機能が犠牲になるんじゃダメでしょw
まあ700シリーズにはあまり見るべきものはなかったですが、一方D800iDSについては、これ専用のゲームなりアプリケーションが充実してくれば面白そうですね~
これは新しい傾向(っていうかNDSの影響ウケまくりですがw)でいいかもしれません。
さて、auとドコモが10機種ずつ出して来たわけですが、いろいろ話題だけは振りまいてくれるソフトバンクの新製品も楽しみです。
ソフトバンクの新製品、いつもSH以外がどうもパッとしない問題を何とかして欲しいんですけど…
あーそうそうソフトバンクといえば自分も海外用で1回線契約してますが、今の海外通話専用の料金プランに変えて、あのホワイトプラントやらを契約するかもしれません。
これでメールも出来るはずなので、支払いは若干増えますが、海外用サブとしてはありかな~と…

一方メインのauの携帯ですが、一番の売れ筋はやっぱりW51CAかな~って気がします。
大して薄くはないですが、厚すぎることもないし、ワンセグ視聴時間は一番長く、Felicaも入っている。
ペンギンはかわいいし、今使ってるW41CAのように、息の長いモデルになる気がします。
ただ、もう少し色のバリエーションが欲しい感じですが…あとで追加するっていう手もありますけどねw
再参入のパナソニックですが、あまり見るべきものはないですね~
ワンプッシュオープン以外は何もない気がしますが、これってSHの初参入の時にウリだった液晶よりも訴求は弱い気がします。
まーやっぱり最初から特徴があるモデルってのは難しいんですかね?
ただワンセグと液晶のSH、全部入りのT、ソフトが使いやすいCA(H)を出し抜くには相当の努力が必要ですが、今のドコモと同じように薄さで引っ張るとか、そういったことが必要かも…あ、でもおそらく空いてるラインを使うぐらいの片手間で開発してるはずなので、そのくらいでいいのかもしれません。
自分は去年の3月に機種変したので、今年も変えるとすればやっぱり3月以降ってことになるんですが、今回のauの新製品の中で買うとすればW51CAかW52Tですかね~
ワンセグ命ならSHなんですが、Felicaが入っていないので、定期券をすでに携帯化している自分は使えない。
ペンギンが捨てがたいし、いまと同じ操作性で違和感無く移れるCAが本命かな?という気がしますが、横向きにPCサイトビュアーが使える今回、ワイドVGA画面搭載モデルも捨てがたい。
ワンセグを切れるならW51Hでもいいんだけど、W-ZERO3[es]のワンセグチューナーが思いっきり感度悪いから、携帯の方でリベンジしたいような…となるとW52Tが候補にあがってくると…
3月までには時間があるからもう少し考えてみます。

|

« 新しいVBに挑戦! | トップページ | auのパナソニック製携帯ソフトウェアは、カシオ日立だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/13542253

この記事へのトラックバック一覧です: 春の携帯電話商戦:

« 新しいVBに挑戦! | トップページ | auのパナソニック製携帯ソフトウェアは、カシオ日立だって »