« 「とかちつくちて」…これは中毒だw | トップページ | また石がコロコロと… »

2007.03.12

疑われましたよ、税務署に!

午前中は自宅で用事を済ませ、午後になってから確定申告会場へ移動。
不動産所得の記入なんかしたことないんだけど、これからもしかすると毎年しないといけないわけで、記入の仕方を教わりながら書き方を覚えつつ、申告書類を作る。
さらに最終的な書類はパソコンで入力して印刷できるようになっていて、チョコチョコっと入力して印刷。
さぁ出そうと思ったんだけど、最後の最後に「亡くなった方の場合はこの紙も出して下さい」と1枚の紙を渡される。
何かといえば、税金も負債の一部ってことで、遺産の一部に含まれるらしいのだが、その分割についての用紙。
まだ遺産の分割は決まっていないし、たかだか数万円なので、代理でおいらが払いたいと言っているのに、「決まっていないなら法廷どおりでどうですか?」とか、そういうことしか言わない。
さらに不動産所得があるの知ると、「相続税の方は?」とか、「○○(自宅の住所)のあたりだと、土地も高いですよね?」とか別のことを心配する始末。
そんなのは自分でもすでに調べてあって、知り合いの税理士にも相続税はかからないと言われているのに、なんとも…土地だけで非課税分超えるとでも思ってるのかお前は!
今回の所得税にしたところで、誰も払わないとは言ってないのに、なんとも御役所対応でかなりムカッと来て、「全部自分が払うにはどう書けばいいですか?」と言って、税金の書類上は自分が全て相続するように書いてやった。
ただ、母や姉のハンコももらわないといけないので、結局はすぐに申告書類を出すことは断念(>_<)
まあ郵送でもいいっていうからまたよかったが、これももう一度持って来い!と言われたら、先ほどの対応の件もあり、税務署に不信感を抱くところでした。
まあ、内部規定とかがあるのかもしれませんが、相手は納税者ってことを少しは考えた対応をして欲しいものです。

|

« 「とかちつくちて」…これは中毒だw | トップページ | また石がコロコロと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/14315207

この記事へのトラックバック一覧です: 疑われましたよ、税務署に!:

« 「とかちつくちて」…これは中毒だw | トップページ | また石がコロコロと… »