« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

今月中に出来なかったこと

コスプレのページにデータを上げる予定だったのだが、やっぱりというか日々の忙しさに追われて出来なかった(>_<)
6月もなんとなく今の状態が続きそうな感じで、ちっとも整理できる状況にはなさそうだ。
平日は休日に仕事が回らないように何とかやりくりしていて、そうやって実際休日に撮影したデータは、ドンドンと溜まっていくばかりで、整理まではとてもとても…
5月はイベントは全て欠席したんだけど、6月からはそういうわけにはいかないしな~
もはやアイドルマスターすらやってる暇がなくなってきているのだが、そうなると睡眠時間を削るしかないかな~という気がする。
体がそれで持ってくれればいいんだけどね。
だんだんと無理が利かなくなってきていることは確かなようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

株主優待券の消化

5月が終わりに近づいて、昨日は仕事の方が忙しかったわけだが、今日はその仕事の合間を見計らって、航空券の購入のために有楽町まで出向いた。
Ca370182去年もそうだったが、この時期は5月末期限の株主優待券を使うために、JALプラザへ出向いたのだ。
なぜ週末は月曜日ではダメだったかというと、使おうと思う期日が8月27日の為、航空券の有効期限を考えると、最低でも火曜日に発券する必要があったためだ。
どうも同じことをかんがえる人が結構多いのか、窓口では同じように株主優待券を使う人を何人か見かけた。
さて、自分はといえば無事に購入することは出来たわけだが、実はここで使おうと思っていたクラスJの料金券が使えないことが判明。
4月に前便振り替えをしてもらったときに、普通席に振り替えたためもらった料金券だったが、バーゲンチケットだったため、購入から90日過ぎており無効とのことだった(T_T)
あと1ヶ月しか期限がないから、そこで払い戻したのに、そういうことはカウンターで言っておくれよ!
しかし、JALプラザのカウンターのお姉さんは優しかった。
案内がなかったとのことで、そのまま使えはしなかったものの、料金1000円を払い戻してくれるという!
さすが! やっぱりこういうところは気が利くなあ~
会社は厳しくとも、現場レベルはまだまだ頑張っていると思ったところで、JALプラザを後にしました。
購入後はまっすぐ会社に向かって、また昨日に引き続き昨日の続きのお仕事…まだまだ終わらないんですよ、月末のお仕事が(T_T)
あー、もうイヤになってきたけど、今日の使った航空券代を稼がねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

月末のお仕事

5月も終わりに近づいて、落ち着いていた仕事が急に忙しくなり始めた。
実は契約の関係で、今月中にいったん作業を形にしないといけなくて、そのとりまとめ作業が意外と大変だったりするのだ。
6月からはもっと急がしくなりそうなんだけど、相変わらず週末の予定だけは埋まっているので、それに影響を及ぼさないように平日頑張って働くしかない。
うーん、なにやらこの1ヶ月、いろんなところに首をつっこんでしまった関係が、そのまま6月以降も続きそう…まー管理業務からはようやく逃れられそうだけど、全体を理解しなければいけないというのはそれはそれで大変なような…(^_^;)
「期待してるから!」とか、口では上司が言ってるけど、なんだかいや~な予感はするんだが…
もう逃げられない年齢になっちゃったのかな~
ま、週末に遊ぶだけの収入を得ないといけないので、その分は頑張ってみるつもりではいるけど…なんて言うと、なおまえの基準はそこか!って言われちゃいそうだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

慣れない仕事は疲れます(>_<)

朝、9時ぐらいに起きようと思ったのに、疲れていたのか気がつけば10時。
さすがにこれ以上、寝ていると会社に間に合わなくなるので、眠い目をこすりながら風呂に入って、さらにシャワーで全身を洗う。
チェックアウトしたのは11時だが、ここで京葉線経由で会社に行くか、総武線経由で会社に行くか、迷った挙句に京葉線経由(つまり東京駅で歩く!)ことに決定。
東京駅まで東海道線を使い、そこから京葉線ホームまで歩いた。
が、なにかそこで疲れてしまったのか、その後の快速まで15分も待つ気になれず、特急電車で行くことに決定。
まあ、着いた時間が発車まで5分はあったので、問題なく座れたのだけど、でもこの時間の内房線の特急の自由席は結構混み合うのね。
500円払って座れなかったら、結構ショックだったかも(^_^;)
荷物を駅のコインロッカーに預けて、午後から出社したのだが、今日のお仕事は大勢の人の前でも資料の説明。
慣れない仕事だったので非常に疲れました orz
しかも、午後から出社したにもかかわらず、気がついてみれば午前中働かなきゃならなかった時間残業してるし…結局チャラか…
まあ、今月は連休の穴埋めに、体調不良も重なって、結構作業時間が少なめになっちゃっていたんだけど、まあこのあたりで取り返しておくのも悪くないだろう。
でもその代わり、家に帰ってきたらすぐ眠くなって寝てしまうことになるわけだがw
ブログの整理もしないといけないし、アイドルマスターもカタログ5号が出るから進めたいんだけど、今週はちと厳しいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

久しぶりのぴなふぉあ(アキバ店)

朝9時過ぎに起きた後、朝食を食べ、そのまま部屋に戻ってすぐにチェックアウト。
空港には11時過ぎに着き、JGCカウンターで前便振り替えをお願いする。
「クラスJですと、12時半の便に空きがありますので、それでよろしいですか?」と言われ、OKはしたのだが、その後「窓側と通路側どちらがよろしいでしょうか?」と聞かれる。
「窓側」と答えた直後、そういえば旧JAS機体かもと思って、「あ、機種によるかな?」と言ったら、御丁寧に調べていただき、旧JAS機体だったので、旧スーパーシートの通路側にしていただいた。
ナイスな対応に気をよくして、ラウンジで昼からお酒を飲みながらおよそ1時間滞在。
そろそろ機内に移動するか~とラウンジを出て、機内に向かう途中、売店であの箱を見つけた!
「じゃがポックル」
昨日も着いてすぐ回ってみたけど無くて、今回も諦めていたのに、まさか北海道を離れる直前に見つかるとは!
5箱限度だったので、限度いっぱいまで買って、さらに気分良く機内へ…なんだか今日は運がいいというか…
羽田到着後、本来であれば家に帰るところだが、今回はホテルの方の回数稼ぎがあるため、バスで横浜まで移動し、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズへ。
2回目の利用になるが、今回はタワーズフロアではなく、通常のフロアに通された。
ベイブリッジとは反対側の部屋でビルしか見えない部屋ではあったが、その代わり前回よりも若干広い。
うーん、これだとどっちもどっちですかね(^_^;)
Ca370173ホテルまで歩いてくるときに、外が暑かったので、ラウンジにてアイスコーヒーをいただいていると、一緒に「ぴなふぉあ」に行くと約束した友人Tとの待ち合わせ時間まであまり時間がなくなってしまう。
ちと遅れる旨メールで連絡を入れ、急いで東海道線に飛び乗って約束のアキバまで向かった。
アキバで無事に友人Tと合流後、ヨドバシでアイドルマスターカタログ5号対策のマイクロソフトポイントカードを2枚仕入れ、その後ようやく「ぴなふぉあ」へ。
ここは並ぶことを覚悟していったわけだが、入店までおよそ30分弱ほど並んで、ようやく入店。
久しぶりに行ったので、何も考えずに適当に注文。
でもよーく考えたら、やっぱりティーポット見たさに、ホットのお茶系を頼むべきだったか…うーん、まあ、次にバンコク行く前にあと2~3回ぐらいは行こうと思うので、その時には考えましょう。
でもこれからの季節、ホットの飲み物はちとキツイですが…

さて、入店して注文を終えた頃、岡山方面へおでかけしている友人Daから、連絡が入る。
本来はこのあと、羽田に到着して19時過ぎに我々と合流、どこかに飯を食べに行く予定だったのだが、例のANAのシステムトラブルに巻き込まれ、大幅にディレイするという。
実はANAのシステムトラブル、自分が気がついたのは羽田に着いてからだったのだが、千歳で気がつかなかったのは、まだお昼ということで混み合う時間の前だったからなのかも。
しかし、ANAってシステム関係がなんか弱くないですかね?
しかもこの手のシステムトラブルが初めてではないですし、その時の教訓からの対策が、出来ていなかったということですよね?
確かANAはユニシスだったと思いますが、例のtotoのシステムもユニシスでしたし、どうもユニシスはこのところトラブル続き。
ただその会社を選んだ責任ってのもありますから、ANAに非が無いとは言えないです。
一方のJALの方は確かIBM…やっぱりこういうところのシステムはIBMの方が強そうだなw
自分としてはこれも「安全」と並ぶ航空会社の品質だと思うんですが、おそらくマスコミは朝日新聞をはじめ、「しょうがないな~」程度で終わってしまうんですかね?
おそらくJALならそれ見たことか!みたいな取り上げ方をされるんでしょうけど、今回はそんなところまではいかないんだろうな~
ま、そんな感想を持ちつつ、当初は今日の食事は中止しようかと思ったのだが、まあアキバでなくて神田の店ならなんとかなるだろうということで21時前に神田に集合することに決定。
それまで友人Tが東急ハンズに行きたいというので、新宿で時間を潰し、約束の時間に合わせるように神田に向かった。

最近、微妙に回数が多くなりつつある神田の「不思議亭」。
さすがに日曜日21時だとカウンターは埋まっていたものの、テーブル席は空いておりました。
そういえば、この店でまだ一度もカウンターに座ってないな(^_^;)
コスプレ板さんはテーブル側にもちょくちょく顔を出すのでいいですが…
というわけで、約束の時間よりちと遅れてきた友人Daとは店内で合流。
今回初めて握り寿司を頼んでみたり、まあいろいろと注文したところ、ようやくというかポイントカードが2枚目に突入しました。
これで写真1枚か…誰と撮りますかね? なんか、ちとネタ写真を撮ってみたい気もするわけですが…ただ友人T、友人Daもかなりポイントには協力しているので、3枚溜まるまではお預けかな?
Ca370178閉店時間の少し前にお店をおでかけ、昼間チェックインした横浜まで戻って、買ってきたマイクロソフトポイントカードをアカウントに積んで、30日のカタログ解禁に向けて準備が終わったところで、少しだけアイドルマスターをプレイして就寝(-_-)zzz
明日はちと早めに起きて会社に行こうと思ってるけどできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.26

XBOX360の次はPSP?

結局、プレゼントの準備が当日になったことで、おでかけ前にしては珍しく6時間近く睡眠をとって起床。
前回の札幌行きと同じ時間の電車を乗り継ぎ、羽田に到着後は株主優待券で航空券を購入。
といっても今回の札幌行きのためではなく、海の日の連休の為の航空券です。
実はあと4枚ほど株主優待券で航空券を買わないといけないのですが、8月の最終の週末に使えるようにする為に、そちらは最低でも5月29日に購入する必要があり、そちらは今買うことが出来ず…なるべく安くおでかけする為に、涙ぐましい努力です(T_T)
その後搭乗前にビールでも飲んで…となるところ、今日はビールも昼食もとらずに機内へ。
理由は「今日の夜はケーキ食べるし、お腹を空かせておいた方がいいかな」と思ったことだった。
といっても明日は水曜日に流れた「ぴなふぉあ」行きを決行するという予定もあるので、あまり遅くならずに誕生日会から帰ってくる予定ではいるのだが…

ホテルに着いてからブログの記録を整理して、部屋の風呂に入ってから、まずヨドバシカメラに向けて行動開始。
昨日からずーっと、プレゼントはXBOX360でいいのだろうか?とかんがえてはいるのだが、他に思いつくものも無く、時間も迫ってきたので、覚悟を決めてヨドバシカメラに行くことに決定。
地下鉄でヨドバシカメラまで向かったが、ここで若干問題が発生した。
本体やXBOXLiveのゴールドアカウント、それにマイクロソフトポイントカードは問題なく見つかったのだが、肝心の「アイドルマスター」のソフトが見当たらない。
本体だけあってもこれでは…ということで駅前周辺で「アイドルマスター」の探索をしなければいけなくなった。
買い物の時間効率を考えて、まずはすぐ横のベスト電器へ行き、棚にあった空箱の「アイドルマスター」を持っていくが、なんとレジに持って行った後に無情にも「売り切れ」とのこと。
「売り切れたものを棚に置いておくな!」と、店員に注意し、仕方なしにビッグカメラまで走る。
Ca370169Ca370170ここで無かったらかなりマズイ…と思ってゲーム売り場まで行くと、幸いにしてこちらでは在庫があり買うことが出来た。
しかし、緊急避難的にビッグカメラで買うのは良いが、前にDSLiteを買ったときに、ポイント還元が少ないことが頭に張り付いている。
なにしろXBOX360本体ともなると、元の金額が大きい為、ポイントが数%違っただけで結構大きい。
仕方なしに、ソフトだけ買ってヨドバシにもう一度戻り、XBOX360本体、XBOXLiveゴールドアカウント、マイクロソフトポイントカードはヨドバシで購入してアイドルマスタープレイセット一式完成。
これを持ってヨドバシ前からタクシーに乗ってりば~すむ~んへ向かった。

到着後、ヨドバシカメラの大きい袋を抱えた自分に「プレゼントはXBOXですか?」と冗談で聞いてくれた常連さんがいたけど、まさか本物を買ってくるとは誕生日当日を迎えたRちゃんも思っていなかったらしい。
ただその意外性は、サプライズになって意外と良かったのかもと思ったりもしたが、誤算だったのは他にも女の子が居たことだ。
特にKちゃん、XBOX360をみて「PSPが欲しい!」と言い出した(^_^;)
うーん、おいらの財布はKちゃんの誕生日の9月まで持てばいいけど、結構厳しくなってきているのよね~
ま、要望だけは聞いておきましょう。
Ca370168誕生日会は、いっぱいあったケーキのうち、無難なものをいただきました。
どれを食べても大丈夫なぐらいにはしていきましたが、やはり病み上がりということで無難な線に…結局、22時過ぎになったところで退席。
Rちゃんには「またそのうち撮影会でも~」と言ってから、おでかけ。
さて次にここに来るのは3週間後か…しばらく間が空いてしまうが、仕方あるまい。

ホテルに戻ってきてからは、いつものようにバーに向かったのだが、ここでとうとう顔を覚えられたのか、メンバーズカードの番号を確認せずに自分のボトルが出てきましたw
フロントに続いてここでも顔パスになりつつなるような…こりゃー今のボトルが終わった後も、何か入れないとマズイかな?
そうそうボトルばかり入れていると、飲み代が嵩んで、それこそPSPどころではなくなってしまうのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

プレゼント届かず

前日急に持ち上がった不具合対応に追われ、明日の準備が何も出来ないまま、23時ごろに帰宅。
それでも休日出勤だけは避けられたのでヨシとすべきか(^_^;)
その明日の予定はといえば、某所で誕生日会ってことなのだが、そのために予定していたプレゼントは今日までに届かなかった(>_<)
まあ後になってプレゼントと兼ねようとした、自分の作戦負け。
こんなことなら、頼んだときに念押ししておけばよかった orz
ということは、明日、別なプレゼントを用意しないといけないということだ。
去年、一昨年はどうだったんだろう?と思い返してみると、重量のわりに単価の高い「光り物」だった気がしたので、そろそろ別なパターンも考えねばなるまい。
一番喜びそうで、今一番タイムリーなモノといえば…「箱○」…プレゼントであげるには、ちと高い気がするが、何も無い時にWiiをあげたという例もあるからな~
変な例を作っちゃったせいで、自分の首を絞めてることになってる気がする。
まー幸いなのは、ボーナス直前ということで、カード使えば支払いはボーナス後に出来ることということか…
でも結局払わないといけないことは変わらないわけだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

病み上がりなので自制

体調はなんとか持ち直したものの、やはり本調子ではないらしい。
そんな時に限って、仕事上でトラブルが発生!
明日中に火消しをしないと、週末が吹っ飛んでしまうことになりかねないので、明日中に出来る対策え対応する予定だけど…予定通り行かなかったら、週末のスケジュール変更しないといけないかな?
このまま週末の予定をこれ以上確定してしまうと怖いので、友人との約束は土曜日になってからにすることに決定。
そして病み上がりの体をいたわる為、食事は「おかゆ」。
週末に響かないようにするには、こういった自制も必要で、ついでに言うなら久しぶりに2日連続でアルコールを抜きました。
このところストレスからなのか、お酒の量が増えていたんだけど、肝臓にとっては久しぶりの休みになったってことかな?
昔は家で飲むことは無かったんだけどな~、やっぱりこれも腹痛と同じで原因はストレスだよな~
そっちを解決しないと、お酒に頼ってしまうということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

腹痛でダウン(>_<)

今日は朝からお腹が痛くなって家でダウン。
定時退社日ということもあって夜にアキバ行きを予定していたのだが、それも流れてしまった。
久しぶりに友人Tと共に、「ぴなふぉあ」に行くつもりだったが、まあこれは次回以降ということで…約束していた友人Tには、いずれまた連絡をとることとしよう。
しかし最近、ダウンする回数が多くなってるのは間違いない。
まあ一気にどーん!と来てしまって、入院⇒手術となるよりは、こうやってこまめに来てもらう方がまだいいわけだが、それにしても厄介なのはいうまでもない。
回数が増えた理由が何故なのかはいろいろと考えるところがあるけど、ことのとろの不安要素というと、精神的な面以外には考えづらい。
特に自分の場合、仕事よりもプライベートな面でストレスを抱えることが多いわけだが…太く短く生きていくというのも楽じゃないな~
は~、ゲームの中の人間だったら扱いやすいけど、実際の人間関係ってのはうまくいかないやね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

auとソフトバンクの夏モデル

15機種も出したauに、ソフトバンクも12機種ということだが、auはカシオ日立、パナソニック、ソニーエリクソン、東芝、三洋、京セラといったメーカーが計15機種を出しているのに対し、ソフトバンクの方はシャープが半分と東芝も殆どでパナソニックが1機種、そしてあとは既存のスマートフォン+東芝の新しいスマートフォン。
auがこのようなドコモ以上の多機種展開が出来るのは、他社より先行しているソフトウェア共通化のおかげだろうというのは想像できるけど、ソフトバンクの方はそもそもメーカーが少ないからメーカー内での使いまわしでコストダウンというところなのだろうか。
半分がシャープ製ということで、相変わらずのシャープ依存体質。
今のところシャープの携帯は機能的にはそれなりに評判もいいけど、バグが多いという話もあり、1社依存は危険な気がするんですが、さてどこまでシャープ1社で引っ張るつもりなんでしょう?
でもソフトバンク自体も1社依存は不味いと思ったのか、今回の発表でメーカーの枠を超えてソフトも共通化もやっていく方針というところは発表になっているが、KDDIのソレより遅れちゃいましたね。
KDDIはクアルコムのシステム(MSMチップ+BREW)を使うことによって、他社より簡単に早くソフト共通化システムを構築できたのが、競争力に繋がっている感じです。
さて、ソフトバンクの方が実績を出すまでにどのくらいかかるでしょうか?
職業柄(ソフト屋さん)としては少し気になるところです。
ところで日経の記事などを見ると、端末の商品力はソフトバンクが一番ということらしいですが、本当にそうですかね?
孫社長が「かっこいい」とか「スタイリッシュ」とかを連発して言うわりには、薄いだけという気がして、auのブランド携帯とかの方がよほどクールに見えるんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

ゲーム熱

朝、いつも会社に行くのと同じくらいに起きてから、スーツを着て自宅を出発。
予定通り市役所で住民票取得⇒写真屋で証明写真撮影⇒パスポート申請とこなす。
いままで使っていたパスポート、結局ページの全てを埋めることは出来なかったが、それでもページの2/3を、観光目的の渡航だけで埋めたのは多い方だと思う。
この次はまた最初からということになるわけだが、さて前回のパスポート以上に使えるだろうか?
溜まったマイルは山ほどあるわけだが…
ところで申請する際に出発日を聞かれたけど、これって出発間際に申請したら早くなるんだろうか?
とりあえず自分は2週間後に回収予定⇒その5日後に出発なわけだけど…
もうちょっと早く終わらせるつもりが、意外と時間がかかってしまい、目標の新幹線にはちと間に合わず、もう1本遅い新幹線で上京。
休みの日ならお酒を飲んで寝ていくわけだが、この後に仕事をするとなるとそういうわけにもいかず、DSで暇つぶし。
いまだにシムシティをやってたりするけど、すでにコツをつかんでしまった為か、だんだん楽しくなくなってきた(^_^;)
DSはそろそろR4を本格始動させて、そちらで遊ぶかな?
一方、久しぶりのシムシティでシミュレーションゲームがちとやりたくなったので、XBOX360用にA列車でも買おうかと考慮中。
A列車も結構懐かしいけど、実は最初にプレイしたのはどちらもFM-TOWNS版。
昔タウンズでプレイしたゲームの中にも、なんかもう一度やってみたいのが出てきてるので、そのうちゲーム機として復活させたいが(買ったゲームは売らずに取ってある)、いかんせん本体を今の場所に持ってくるのが大変。
プレステのソフトより何だか愛着があるのはなぜでしょう?
しかし、XBOXを買ってからというもの、すっかりゲーム熱が高くなっちゃって、アニメが置いてきぼり…春の新番組なんかもうすっかりチェックし忘れてるし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

実質2往復

実は月曜日に平日でしか出来ない用事(パスポート更新!)があり、用事のある土曜日と月曜日の中日は自宅でゲーム三昧というのを考えていたのだが、急に会社に行かないといけない用事発生!
こればかりは仕方ないということで、首都圏に戻ることにした。
といっても明日の用事は明日の用事でこなさないと、すでにパスポートの有効期限が残り半年以下。
有効期限が半年以上ないと、入れない国が出てくるので、何とか更新しないとマズイのだ。
仕方なしにとった手段は、この週末だけで実質田舎と首都圏を2往復するということ。
費用もバカにならないが、とりあえず休日出勤の手当てがあるので、1往復分はそれでカバー。
なんだか交通費のために働いているようなものですなw
というわけで、急に呼び出すのはやめてくださいね~
ま、その代わりといっては何だが、ついでに今週末は受け渡しできないと考えていた友人Daへの割引券の引渡しも今日行うことに決定。
仕事が終わった後に東京駅まで出向いてもらい、割引券を渡す。
時間は20時過ぎ、そのまま新幹線に乗って帰っても良かったが、この後の新幹線は各駅停車の為、1本パスすることにして、東京駅構内で食事をすることになった。
何を食べるか迷うところだったが、高めのイタリアンと、結構人が待っていた回転寿司を避け、結局落ち着いたのはラーメン屋w
あっという間に食べ終わってしまった為に、場所を変えてお茶しながら新幹線の時間まで、しばし談笑。
最終的に23時過ぎに自宅へ到着となった。
なんだか疲れたけど、明日は午前中に用事を済ませて、午後には出社せねばいけない…忙しいのはおでかけ準備のための自分のせいなのか、それとも仕事のせいなのか…ちと考えさせられました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

1ヵ月半ぶりに田舎へ

今日は1ヵ月半ぶりに田舎へ帰ることになったのだが、昨日のうちに帰るという手があったものの、折角帰るのに手ぶらで帰るのはもったいない。
こちらでいらなくなったものを海外旅行用スーツケースに詰め、持っていけるだけ持って行こうと思うとそれなりに準備が必要で、金曜日の夜に準備を行ったので出発したのは土曜日の朝になった。
3月に決まっていた要件をこなすため、前回同様に家には立ち寄らずに、その前に床屋に寄って身だしなみを整えてから、直接移動。
そのまま用件をこなすけど、なんだかあんまり進展がないな~このまま続けるのかどうか聞かれたけど、はっきり言って迷ってます。
特に問題なく14時前に1件目の用件は終了、次回は6月の最終日に決定しました。
さて、その後は家に帰って郵便物の整理をしましたが、GWに申し込んだアメリカンエクスプレスカードは無事に届いておりました。
なんだか普通のカードと違って、明確な限度額が無いようですが、あくまでJALカードの次に使うカードという位置づけなので、こんなもんでしょう。
ただ、アメックスのトラベラーズ特典、もっと交換できる航空会社が多かった記憶があるんですが、こんなもんですか…ユナイテッド航空(以下UA)って出来ると思ったけど、デルタ航空と勘違いしていたか(T_T)
まあJALとキャセイに交換できるのは嬉しいわけですが、JALの別途9,000円必要ってのは、ちと痛いかな? とりあえずポイントが溜まってから考えることにしましょう。
でもキャセイパシフィック航空のアジアマイルに交換できるのはちと嬉しいかも。
スターウッドのスターポイントには1/3になっちゃうので、事実上やらないでしょう。
うーん、UAは困ったな~年に1回ぐらいタイ国内線か全日空に乗れってことなのかな?

夜になって家族会議を行った後、眠くなかったので持って行ったXBOXでアイマスをプレイ。
実は少々放ってあったんだけど、プレイ再開後は順調に進んで、ランクAでドームコンサートも成功させましたヽ(^o^)丿
当然最後は亜美真美に歌わせたわけですが、エンディングは今までと違って、亜美真美を続けてプロデュースするってやつになりましたね。
いわゆるトゥルーエンドってやつです。
なんか、100万人達成させる為に、ファン獲得人数が多いオーディションを出てくるまで、ひたすら待たないといけなくて、なにやら時間がかかったわけですが、とりあえずトゥルーエンド目的は達成されたので、次は趣味のプレイに走ろうかと考えてます。
今後も亜美真美メインでプレイしていくつもりですが、そうはいっても他も女の子もプレイしないともったいないので、徐々に他の女の子の方もプレイしていくようにしますかね。
とりあえず雪歩、千早、あずさあたりをやってみようかと考えているわけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.18

おでかけがらみのネタ2つ

1つめ。
夏場に関西方面へ行く用事が出来たので、その分の交通費を浮かす為に追加で株主優待券を購入。
というのも、週末がらみの先得割引が全然安くないからです。
シャトル便割引とさして違わない値段に、これなら5月中に期限が来る株主優待券を使った方がはるかにリーズナブルということで、頑張ってオクで落としました。
さすがにこの時期だとJALなら2000円代半ば買えます。
しかし、この関西行き、友人Daと共に行くことになっており、そちらのためにANAの株主優待券も買わなければいけないことになってしまいました。
自分で買え!といってもYahooIDが無いとか言って、めんどくさがるので、こちらも頑張らないといけないことに…しかもANAの優待券高いし(^_^;)
まあそれでもなんとか無事に落札できて、本日無事に受領。
あとはANAの優待券を友人に渡さないといけないわけですが、問題はこの渡すタイミングをいつ作るかかな?


2つめ。
4月の下旬に7月の海の日連休にspg.comでホテルの予約をしようと思ったら、あいにく満室(>_<)
え?もう満室なのか?と思ってYahooや楽天を調べると空いている。
spg.com経由でないとポイントが付かないために、プラチナデスクへ電話してみるとラックレートでなら用意できるとのこと。
さらに「そのうち割引料金が出てくると思いますので、お待ちいただいた方が…」と言われたので、まあプラチナデスクでそう言うならと思って、辛抱強く待っていました。
しかし、待てども全然空室が出てこないばかりか、そのうちにYahooや楽天側の空室も無くなってしまう事態に…
これはさすがにおかしいと思って電話したら、すでにラックレートですら空いていない!
おいおい、話と違うじゃん!ってことで、思いっきりクレームつけておきました。
「そもそも説明がいい加減だし、ベストレートギャランティを標榜するなら、最初に電話したときに競合サイトを確認して、ラックレートから値段を下げる方向で話を持っていくべき」と…
スターウッドはプラチナゲストですので、今から予約すればラックレートながら客室保障だったりするわけですが、自分的にはラックレートで泊まろうとは全く思わなかったので(1泊の値段で他の2泊より高いし)、素直に別のホテルを予約しました。
ま、たまにはいいかな?と思いますが、問題は6月から始まる、3滞在毎に3000ポイント、最大9000ポイントのキャンペーン。
また微妙に回数が足りなくて、調整しないといけない感じなんですが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

6億だっていうから

なんか6億が何口も出るという話のtotoBIG。
窓口はすごい行列になっているとのことで、並んでまでは買いたくのですが、ネットで購入できるというので調べてみたら、該当クレジットカードさえ持っていれば簡単に購入できそうなのでサクッとClub totoに登録して購入。
まー、これだけ売れれば今度こそ当たるでしょう、多分w
でも大騒ぎして、100人に当たりが出てしまうと、2000万になっちゃうんですよね(^_^;)
1000人に当たると200万…ってまさかそこまでにはならないと思いますが…
宝くじでもそうですが、結果が出るまではすでに当たった気でいます。
なんなことやこんなことをしようと、頭の中はグルグルしてますが、こんな想像が出来るのも週末まで。
くじの代金分、幸せに浸ってやりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

審査は通ったっぽいです

GWの時に、空港で係員に捕まって申し込んだアメリカンエクスプレスカードですが、本日ご丁寧に携帯へお電話を頂き、どうやら審査は通ったっぽいです。
キャンペーン期間中はポイントも多く付くので、とりあえずここ1ヶ月ぐらいは積極的に使ってみようかと考慮中~
溜めたポイントは中途半端に溜まっているJAL以外のマイレージに換えて、さっさと航空券に換えてしまおうかと考えてます。
その第一候補はスターアライアンスのユナイテッド航空(以下UA)のマイルですかね。
出張で飛行機に乗ったことのない自分は、国内ではJALでほぼ統一(JALで行けないところは行かないw)している自分ですが、タイ国内線のように海外で利用する際に仕方なくスターアライアンス航空会社を選択した場合など、昔作ったUAのマイレージに加算させることがあります。
アメリカ系航空会社のマイレージプログラムは、マイルに期限が無いのはいいんですが、一定期間内にマイルに変動がないと失効する仕組みになっていて、一頃は3年で横一線だったこの一定期間、UAの条件改悪で半分の1年半になりました(>_<)
今のところ1年に1回ぐらいスターアライアンス各社に乗る機会があるかな?といったところですが、他に加算するといえばホテルポイントぐらい。
スターウッドのポイントはたくさんあるものの、スターウッド⇒UAマイルは2:1で効率が悪いのです。
1年半という期間、スターアライアンス各社に頻繁に乗る人ならなんということのない期間ですが、自分は結構危うい(^_^;)
マイルの失効は痛いので、区切りのいいところまで溜めて、早いところ消費してしまおうというわけです。
当面の目標はANAの国内線2往復分の3万マイルですが、そこまであと2500マイル弱。
通常のポイントで25万円分買い物すれば、とりあえず達成です。
達成したらANAでしかいけない場所にでも行ってみましょうか?
青伊豆諸島はちょっともったいないので、北の方だと最北で稚内、南(西?)の方だと対馬あたりですかね?
でもまずはカードを使ってマイルを溜めなければいけないわけですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

9月のバンコク行きを決済

Web昨日出てきた缶バッジに触発されたわけではないですが、迷っていたバンコク行きの予約を決済しました。
久しぶりに1人で、しかもおそらく初めてであろうJALでのバンコク行きとなります。
でも「ホテル代出してやるから、誰か来てみろ!(限定1名)」とか言ったら、もしかしたら2人ってことになるんですかね?
どのみち1人で行こうが、2人で行こうが、日本と違ってホテル代は変わらないわけですが…
悟空運賃とはいえ、片道2000FOPも溜まるわけで、これで間違いなく9月にはJGP達成!と思ってFOPを再計算したんですが、あららビックリ!
GWのバンコク行き(CX、キャセイパシフィック航空)をJALに付けたおかげで、微妙にFOPが増えて、もしかすると8月にもJGPを達成しちゃうかも…
あーーーーーー、(|||_|||)ガビーン
それならバンコク行きを10月にして、キャセイで行くって手があったのに…orz
ここにも書きましたが、ナゼにJGPを目指して2月3月に100%運賃での大阪修行を行ったかといえば、キャセイの香港ファーストクラスラウンジを使いたかったからなわけで、それを直前でみすみす逃すことになるとは…これは残念(T_T)
仕方が無いので、10月から羽田のDPラウンジ使ってお茶を濁しますかね(^_^;)
ま、それはともかく、行くと決まればホテルの方も手配せねばいけません。
旅費の節約&仕事でなるべく迷惑(カレンダー以外のお休み)をかけないために、夕方出発になりますから、到着は日付が変わる直前。
そうなると1泊目はほとんど寝るだけですので、安ホテルを海外ホテル予約サイト(アップル?、オクトパス?)で予約、昼前にスターウッド系のどこかに移ることにしないともったいないです。
帰りの飛行機の時間考えると、GWの時と同様にレイトチェックアウト無料というのが魅力のシェラトングランデスクンビットなんですが、あの値段を1人で払うとなるとちと勇気が必要(^_^;)
とりあえず今予約してもキャンセルは無料なので、押さえておくことにします。(というわけで予約したよ!)
あと今回のバンコク行きは、GWで懸案だったことをなるべくこなすようにしたいですね~
サイアムパラゴンのフードコートで、大戸屋にも行ってみたいですが、別のビルにあるモスバーガー行ってみたいし、当然(その時まで店が存在していたら)だけど「ぴなふぉあ」も、もう一度行きたい。
自分用のR4は買ったし、XBOX360の電源も買ったからゲーム屋に行く必要はなさそうだけど、もしかすると「R4買ってきて!」という依頼が入りそうな気もするし、GWの時にバタバタと出てきてしまった「セーラームーン」では、もう少しちゃんと飲みたいw
おおよそ72時間ある現地の時間で、どこまで出来るのか…
でも今からの一番の心配は、ちゃんと仕事が休めるのかといことと、2週連続で行く海外行きということで、またブログ書きを溜めてしまわないかということだったり…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

メイド喫茶グッズ

なんだかようやく記述が追いつきつつあります。
週末分も下書きレベルが終わっているので、明日には…まあ画像が少ない(っていうか無いw)ので、その分早かったということなんですけどねw
少し手抜きになってる感じもするので、今週は平日にも何か画像を入れてやろうと思ってます。
でもまあ、ネタ次第なんですがw
そうそう、早速画像を上げてやろう。
Ca370163_1一時期行方不明になっていた、バンコクでゲームに買ったときにもらった缶バッジが出てきました。
探してみたら、なんと大きいスーツケースの方に紛れていたようで、水着やスリッパを整理した時に入り込んだようです。
しかし、このグッズなんですが、どこに置いておこうか迷うところ…チェキについては名刺ファイルを活用した専用の入れ物を用意してますが、グッズとなると形がさまざまで、どうにも…
今回の缶バッジ以外にも、コースターやら、灰皿やら、ライターやら…保管しておくのに微妙なものが結構多いです。
Ca370164一方、この間頂いた不思議亭の湯飲みですが、こちらは現役で活躍中。
お茶を飲むだけじゃなくて、日本酒を並々と注いで飲んだりしてますw
ただこの不思議亭の湯飲みは結構大きいので、これでガブガブ飲んじゃうと酒量がちとヤバメ…なので、普段は小さいので飲んでますけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

去年に続いてお花見(散ってたけどw)

酔って目覚ましをかけないで寝て遅刻!という先週の反省を生かし、きっちり目覚ましをセットしていたのに、そういうときに限ってセットした時刻よりも前に目が覚めたりする(^_^;)
2度寝するほど眠くなかったので、そのまま風呂に入り、持参したインスタントコーヒー(いろんなホテルに置いてあったやつw)を飲みながら、ゆっくりと出発準備。
11時半にホテルを出て、11時50分過ぎに大通駅にて友人と合流。
飲み物を調達してから、りば~すむ~んのお花見会場の丸山公園へ向かった。
少し遅れて会場に到着すると、ちょうど火をおこしているところ。
てんちょは買出中とのことで、会場では既に何人かの人が飲み始めている。
ようやく火力が強くなってきたところ肉を焼く為のプレートを置き、さらにてんちょも到着、参加人数も何人か増えてスタートとなった。
まあ、花見ではあるがすでに花は見えないのはご愛嬌w
自分はひたすら肉を焼く方に回って、あまり食べることはしなかったのですが、そうこうしているうちに雨が強くなり、肉だけ食べきったところでお花見終了。
焼きソバなどの食材がまだあるということで、りばむへ避難してそちらで作ることになったが、なんだがそのままウダウダと過ごすことになって、自分が買えるときまでに焼きソバは出てこなかったw
店内で過ごしている時、ちょうどKちゃんが来たので、思い出したように撮影会で撮った写真を渡したが、おいらの顔を見るなり「シャナの制服が欲しい!」ってオイオイ…
一応、店内にあるパソコンで早速オクの値段をチェックしたけど、値段はなんとか4桁ではおさまりそうだ。
まあこれなら何とかと思ってたけど、「合わせするから2着!」…とりあえず検討はしてみます(^_^;)

18時頃になって、友人と共にりば~すむ~んを出発。
大通りにて荷物回収後に、もう1人と合流して3人で空港に向かう。
2人とは帰る飛行機が違うものの、たまたま帰りが同じになったため、一緒に千歳空港でラーメンをいただく。
青組の30分ほど早い飛行機をに乗る彼らと別れた自分はといえば、売店で買ったおつまみを食しながら、ラウンジでウイスキーを1杯。
あまり酔いがまわらないうちに搭乗時間になったので、さっさと搭乗したけど、なんだか随分と空いている…自分が座ったクラスJ最前列は、自分のAと反対側の窓側のKしか座ってないw
ラウンジでの飲みが足りなかったのか、目が冴えてしまったので、機内ではDSで暇つぶし。
ほぼ定刻どおりに到着したので、羽田からバスに乗って普通に帰宅となった。
さて明日からまたお仕事頑張りましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

じゃがポックル、購入失敗(T_T)

一応、ブログの整理後に寝たんですが、なんだかよく眠れなかったのか、起きてからやたら眠い。
とりあえずホテルにたどり着けば、夕方まで寝てしまうという手はあるな~と思いつつ、いつもの品川経由で羽田へ。
昨日で予約が締め切られた7月のバーゲンフェア、キャンセル待ちをするも結局落ちてこなかったところがあり、先得割引のあまりの高さに株主優待を使おうと、航空券を買うべくいつもより少しだけ早めに出たが、乗換えでグズグズしていたら羽田到着はギリギリに到着。
それでも発券カウンターが空いていればと思ったが、10人以上の列を見て、予定していた夏用の航空券は新千歳で買うことにする。
セキュリティゲートを通ってラウンジで1杯飲んだ後、羽田で昼食用の空弁を仕入れる。
但し、食べるのはホテルに着いてからなのだが…
機内での時間は、ほぼ睡眠にあてて、新千歳空港到着後に昨日決めていた通りに「じゃがポックル」を探索。
がしかし、かなり歩き回ったにもかかわらず、割引で買えるJALの売店どころか、普通の売店でも1箱も見かけることが出来ず、あえなく玉砕(T_T)
GW後だから大丈夫かな?と思った自分は甘かった。
仕方なしに羽田で買えなかった航空券だけを購入、落胆しながらホテルへ向かう。

ホテル到着後は、夜に備えて弁当食べてすぐ仮眠。
出かける前に起きて風呂に入っていたところに、夕食を一緒にする約束をした友人から電話が入る。
時間は19時半ということで決定したが、電話で「じゃがポックル」売ってなかった話をしたら、女満別は売っていたとのこと。
あー、女満別は売ってるのか…すでにセキュリティを通った後だったので、購入依頼は出来なかったが、もっと早く頼めばよかったわけね。
18時過ぎにホテルを出発、到着はちと早そうだったので先週に引き続きとらのあなとメロンブックスに寄って同人誌と商業誌をチェックする。
合計5冊を購入後、今日の夕食の場所「桜っこ」に到着し、程なくして友人2人と合流。
結構久しぶりの「桜っこ」になったのだが、実は行っていなかったわけではなく、今まで歓送迎会の時期にぶち当たったりして、満席でなかなか入店できなかったのだが、今日はさすがにあっさりと入店。
久しぶりだったので、いろいろと注文した…かどうかは定かではないが、滞在時間は結構長めでおよそ3時間強。
明日のこれから北29条に行っても、滞在時間が30分になってしまうので、諦めて真っ直ぐにホテルに帰ってきてバーで飲んでました。
先週キープしたボトルは、いい感じで減っていってますw
明日は朝食を食べないことに決めていたので、代わりに部屋に戻ってルームサービスでおにぎりを注文。
満腹感から眠くなったところで就寝o( _ _ )o...zzzzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

記述が追いつかない(>_<)

GWも終わって、今日で1週間の勤務が終わったわけですが、ブログの記述が追いつかないうちにまた週末になってしまいました(T_T)
いつになったら追いつくのか、とりあえず御詫びの文章を載せつつ、明日のおでかけの準備に追われます。
今週は特に大物を持っていく予定もないので、準備はすぐに終わりました。
これなら明日、久しぶりに「じゃがポックル」を仕入れてくることが出来るかも?と、思いはするんですが、そういうときに限って売り切れているような気が…
すでに無くなってから結構な期間経つのですが、仕入れられないとなると、似非ポックル(ジャガビー)で我慢するしかなさそうですね。
でもジャガビーは1個150円、ちょっとだけ食べたい時には「じゃがポックル」の方が便利なのです。
とりあえず明日に期待して、今日はできるだけブログの整理~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

行って来たばかりですが…

引き続きブログの整理に終われGWにバンコクへ行ってきたばかりですが、やはり改めてバンコクはいいな~という認識をしまして、新たなバンコク行きを計画してます。
いつも行く友人Tの行動にあわせると、年内は無理とのことですし、その他の面子も今年はSFC修行とかしてる連中なので、年内に行こうとすると単独行動が確実。
今予約できる格安航空券は上半期までなので、それを考慮すると行けるのは9月の連休ということになりますが、2回ある3連休のうち、前半は特典航空券でのシンガポール行きが確定。
よって、チャンスは後半の3連休ということになります。
値段を確認すると、航空券は5万円+諸費用2万円で計7万円。
北の方へ行くのを少し我慢すれば、なんとかならない金額ではありません。
むしろ心配は2週連続海外行きという強硬日程。
成田から直接会社へ行くことを2週続けてするということですw
10月にはまた連休もあるし、そちらにするという手もありますが、10月は北の方のホテルが安くなるので、北の方かな~という気もします。
さてどうするか、とりあえず迷っているということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

PhotoshopElementsも必要らしい

ブログの画像について、整理を進めていたところ、ある問題に行き当たった。
画像の管理はLightroomで行って、必要な画像をサイズ変換の上出力ということを行っていたのだが、メイドさんとの写真とかいわゆる一部にモザイクをかけたい場合など、Lightroomではメニューが見つからない。
機能があるのかないのかすら分からない状態で、このままでは画像の整理に支障が出るので、結局前に使っていたPhotoshopElementsを使ってモザイクをかけることになった。
元画像、モザイクをかけた画像、どちらもLightroomのライブラリには載るのだが、色調やゴミの修正はLightroomで出来るのに、モザイクはダメってのは、設計ポリシーなのかな?
確かにメニューにも外部エディタを呼び出す機能があるので、編集はこちらでやれということなのかな~と感じたわけだけど。
ただ、LightroomにもPhotoshopElementsにもメディアからの取り込み機能があるので、両方で取り込もうとするのかな?と思ったら、さすがにどちらのソフトにするか選べるようになってました。
というわけで、モザイクかけるには結局PhotoshopElementsも必要で、両方使え!ということでファイナルアンサーのようです。
モザイクだけなら今使ってるPhotoshopElementsV4.0で何の問題もないので、V5.0はLightroom側のバージョンが上がって、連携に不具合が出てからバージョンアップかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

ソウル行き、予約変更完了

6月のソウル行き、予約変更完了。
実はGW前から、6月のソウル行きについて、羽田便に空きがあるのを確認していた。
ここはキャンセル待ちをしていたので、連絡が来て羽田便に移ることになるだろうと思っていたが、一向に連絡が来ない。
そこでこちらから連絡を取ろうとしていたのだが、W前ということで時期が悪いのか、100回を超えるリダイヤルをするも、特典航空券予約デスクにつながらず、羽田発着が宙に浮いた状態になっていたのだ。
GW後ならなんとかなるだろうと、今日になって連絡をするとようやくつながり、「ご用意できます」とのこと。
どうも用意できた後に、田舎の方に電話をかけたらしいが、当然のことながらその電話に出るわけもなく、そのままになっていたとのことだった。
顧客情報には携帯も入っているはずで、この予約についても後から、連絡先は携帯にしておきますということになったのだが、ここでふと思い出したのはこのキャンセル待ちをする時の対応。
確かキャンセル待ちの便が取れたときの連絡先として、国内線と同じようにE-mailをお願いしたがダメで、仕方なく電話連絡をお願いしたわけだが、結局電話連絡になったのに、携帯には連絡が来ないということ。
携帯の連絡先は今回の電話対応で確認したら知っていて、2月の台湾行きの時のように、急に予約変更になったときは携帯に連絡が来るのに、今回はなぜか来ない。
なぜ、どーして同じように対応出来ないんでしょう?
何か変な気がするけど、今後は連絡先の電話番号について、極力携帯にするように自衛するしかないですかね。
住所登録の電話番号が毎回デフォルト表示されているので、毎回携帯番号を入力するのは面倒ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

休み明けにやること

久しぶりのお仕事
体が追いつかない
でもあまり忙しくないのが救いGW明け、久しぶりのお仕事です。
幸いにして時間の感覚がずれていなかったので、日中眠くて困る!ということはなかったですが、やはりイマイチ体が仕事をする環境に慣れていません。
これで初日から作業が山のようにあって残業!というと結構キツイのですが、あまり忙しくないので、残業なしだったのはありがたい。
おかげで、家に帰ってきてからブログの記事の整理は出来ましたが、画像の方の整理まではとても追いつかなくて、公開できるところまで行かないのがちょっと…
なんかこういう休みの時って毎回同じこと繰り返しているような気もしますが、あくまで自分の行動記録ってことで、勘弁してもらうしかないですm(__)m
読んでる方には申し訳ないですが、突然数日分が一気にアップされることもあるってことで…
でも最近は写真+1行だけの日記を頻繁にアップして、アクセス数を稼ぐという方がトレンドっぽいですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

不思議亭でGW最後の宴

GW最終日。
今日は余裕をもって帰るために14時の便で北海道を離れる予定だったが、スーツ2着やら、こちらで買った本やら、なにやら荷物が多くて荷造りに時間がかかる。
そのため昨日摂らなかった朝食を食べた後、一休みする予定が、出発予定時刻までバタバタとしてしまい、慌しくチェックアウト。
GW最終日ということでもっと混みあうと思っていたフロントはチェックアウト待ちが誰も居なかった。
もしかしてみんな飛行機代が安い午前中に帰っているんですかね?
出発の1時間ぐらい前に空港に着いて、ラウンジでゆっくりしながら、今日の夜に食事をする予定の友人2人に待ち合わせ場所のメールを送る。
1人からはすぐに返事が来たが、もう1人から返事がない。
ん?まだ寝てるのか?と思いつつ、もう1人とはアキバで待ち合わせることにして東京へ向かった。
実は今日の食事場所は神田の「不思議亭」と事前に決まっていたのだが、それでもアキバを待ち合わせ場所にしたのには理由があり、自分のデスクトップパソコンのメモリを購入したかったから。
Lightroomを使うとメモリ不足で遅い&もしかしたらVistaにするかも?対策で768MB⇒1.5GBにメモリを増設することにしたのだ。
メモリの種類は分かっていたので、友人が安かったというT・ZONEで買うことにしたのだが、この時にメモリの相性保障代金を払うのに最初は300円と言われていたのに、メーカー製になると500円とアップするという。
店員が言うにはメーカー製の方がシビアらしいのだが、そんなに違うもんですかね?
あと自作といいながらメーカー製に付けて「うごかね~」というと安く済んでしまうのでは?とか思ったんだけど、自分は正直に「メーカー製」ということで500円払いました。
まあ動かないことはないはずですが、一応保険ということで…
次にメイドメガネ屋さんに寄って、メガネを微調整していただいたんですが、メイドメガネ屋さん、新しく来店ポイントカードが出来たとのこと。
買わなくても1日1ポイントで、50ポイント溜まると何かプレゼントを頂けるらしいのですが、50ポイント…アキバに良く行く人なら、毎日とはいかなくても週1で1年もあれば溜まると思いますが、自分の場合は…月に2ポイントぐらいがいい線かな~(^_^;)
首都圏に居る週末は9月まで見てもすでになくて、日曜日の午後ならなんとかという週末が5月6月に各2回ぐらい?
自分にとっては、普通のポイントカードより溜めにくい、なかなか手強いポイントカードでしたw

メガネ屋さんに寄っているときに、ようやくもう1人がら連絡が来て、19時に神田集合ということにして、そこまでの時間はお茶&ヨドバシで時間つぶし。
ようやく19時になって神田で「不思議亭」に行くも、予想外の満席。
外は雨だし、GW最終日になぜ?と思ったけど、何やらイベント日だったのですね(^_^;)
15分待ってようやく入店となり、イベント用のメニューなど注文してみました。
くじが引けるというので、みんなで4つほど試してみましたが、全てハズレ(T_T)
Ca370163仕方ないので、ネタ用のお任せ手巻きを頼んだら…来ましたよ、甘いのがw
でも不味くはなかったので許しちゃいます。
帰り際に、先月にキープしておいてもらうように依頼した、LittleBSDと不思議亭の共同企画の商品である「湯のみ」をGETしておでかけ。
イベント日でイベントメニューを乱発してしまったので、前回よりかなり高くついてしまいましたが、これもやっぱり場所代ですかねw
友人いわく「今度は神田でコスプレしゃぶしゃぶ!」と言っていましたが、なかなか週末にスケジュールが合わないのでどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

また欠席

実はこの日、おでかけライブがあるつどーむに行く予定でおりました。
がしかし、深酒したおかげで、起きたらすでに午後…orz
完全に出遅れてしまったために、行きませんでした。
あー、2度連続欠席って…いかんな~(^_^;)
イベントに行かないとなればやることは無いので、札幌の大通周辺のお店には少し顔を出しましたが、とらのあなやメロンブックスを覗いているうちに、結構疲れてきたのですぐに退散。
ホテルに戻ってきてスパでマターリした後に、ゴロゴロしながらXBOXでゲームをし、一区切りついたところで、昨日に続いてバーで飲んでました。
いや、もうなんかお酒飲むしかやることがないというか…昨日せっかく入れたボトルが、結局前のボトルを飲みきったところでストップしてしまったので、今日こそは飲んでみたかったというか、ま~そんなところですw
明日はお昼には出て行かないといけないので、早めに切り上げて寝る前に今度はDSと格闘して、そのまま睡眠(-_-)zzz
なんだか無駄な1日となってしまったんですが、GWの中では一番何もしないで休めた日かもしれません。
本当は自宅でこういうことをしていれば、余計な費用がかからなかったんですけどね~(^_^;)
ま、実は今回のシェラトン札幌の滞在、ベストレートギャランティが適用になってるので、飲食費を含めると軽く3000ポイント(マイルに換算して3750マイル)、さらに滞在回数キャンペーンで1滞在あたり1000ポイント(1250マイル)にはなってますから、それを考えると必ずしも高いとはいえないんですけどね。
ま、その貯めたポイント(マイル)をいかに効率的に使うかで、お得度が違ってくるわけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

勧められるままスーツを…

ブログに上げる内容の整理もままならない状態で寝てしまい、気が付いてみればすでにおでかけの時間が迫っている。
昨日のうちにある程度準備をしていたものの、いざおでかけとなるとドタバタしてしまい、忘れ物は無かったものの慌しく家を出た。
例によって品川経由で羽田へ行くが、GWの為もっと混み合っているかとおもいきや、やはりちょうど中間の日付、さらに午後ということもあって、それほどの賑わいは見せていなかった。
ラウンジで軽くお酒をいただいてから、新千歳空港へ向け出発。
空港同様、機内には余裕があって、横の座席(クラスJ)は空いていた。
出発後は機内販売のカタログを手にして、前号の予告に載っていたロクシタンセットを確認して注文。
プレゼント用ということでラッピングしてもらう。
とりあえず田舎の姉用に2つほど購入したけど、もう少し買っておいても良かったか?
新千歳空港到着後、いつもならホテルに直行するが、今回は買い物があるので、広くなってから初めて訪れるアウトレットモール「rera」へ。
買いたかったのは結構くたびれてきてしまったスーツ。
前回、友人の付き合いでニューヨーカーに寄った時、それほど高くない印象があったので、まずはそこを訪れてみた。
しかし何やら次々と試着する客に店員が付っきりで、こちらは特に相手をする様子もない。
うーん、とりあえず他を見てみるかということで、次に訪れたのはユナイテッドアローズ。
がしかし、ここはそもそもスーツの種類が少なく、選びようがなかったのでココも断念。
どうしたものかな~とマップを見ていると、高級ブランドのコーナーに目が行った。
「とりあえず見るだけ見てみるか~」とまず入ったのはダンヒル。
スーツがあるコーナーに行き、モノと値段を見比べるが、最低ラインがようやく6桁を割るぐらいのお値段で、とても1着のスーツに払える金額でないな~と退散。
さてその次は~と立ち寄ったのがアルマーニだったが、高いという印象があったアルマーニも、アウトレットのスーツなら最低ラインが先程のダンヒルの半分+αと、「お、これなら買えないこともないな~」というお値段。
すると店員がすかざず寄ってきて、いろいろと勧めてくれた。
さすがというか、こちらはラフな格好で靴もスニーカーだったのに、わざわざ合わせる為に革靴も用意していただき、非常に感じが良かったのでココで買うことを決定。
Ca370149ネクタイやシャツは結構あるというと、そちらを無理に進めようとはせず、逆にスーツが無いかな~というと、値段的にもソコソコのものをいくつか持ってきてくれて、勧められるままに2着購入(^_^;)
カードでの購入で、しかもJALカード特約店ということで、支払いはボーナス後ではあるが、今まで買ったスーツの中では1・2を争う1着のあたりのお値段となった。
まー、コートと同じく、長く着られれば決して高い買い物ではないわけだが…
1着は会社に来て行くモノとしても、もう1着はいざって時のためのスーツだなw
アウトレットということで、裾直しはお店ではしてくれないので、アウトレットモール内にあるお直し専用のお店で裾直しを依頼。
1時間ほどかかるということで、その間はベンチに座って暇を潰し、19半前にようやく出来上がってから、快速エアポートでホテルへ移動した。
ホテルはさすがにGWということで混みあっており、チェックインまでに少々時間を要したが、去年が予約どおりのシングルの部屋だったのに対し、今年はダブルの角部屋にアップグレードしてもらった。
荷物は「後でお部屋までお届けします」とのことで、持ってきてもらったわけだが、いつものフロントでの顔見知りの人に持ってきてもらったため、「いつもアルマーニ買われるんですか?」とか聞かれてしまいました(^_^;)
「いえいえ、今回はアウトレットで安かったんですよ~数万円でしたし…普通なら十万円は確実に超えてしまうし、とてもじゃないけどスーツに6桁の値段は払えないですし、買えません(>_<)」と世間話。
Ca370152その後は、暇つぶしに持ってきたXBOXをホテルのLANに繋いでみたが、バンコクに続いてXBOXLiveにはログインできず、諦めたところでバーで一杯。
まだまだあると思っていたボトルですが、かなり飲み進んで、結局新しくボトルを入れることになってしまいました(^_^;)
うーん、このボトルも3ヶ月の命なのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.03

乗継で立ち寄った上海でリニア体験

今日は1日かけて日本に移動~となるわけだが、まず空港についてから、預けていた荷物を引き取る。
その後バンコクで購入した電源(!)やら何やらをスーツケースに詰め、今回初めて利用する中国東方航空のカウンターでチェックイン。
いろいろ詰めて重くなってしまったスーツケースだが、30Kg以下だったので特に何も言われることはなかった。
キャセイやJALなら上級会員特典で特に気にする必要もない荷物の重さだが、アライアンス加盟のない航空会社となると、そのあたりも気にしないといけない。
しかし、いつものキャセイならバンコクでチェックインする時点で香港⇒東京の搭乗券ももらえるが、こちらはそうはいかずに残りは乗継地の上海で手続きしろとのこと。
そもそも今回、中国東方航空を使うことになったのは、航空券の値段ということもあるが、そろそろ中国へも行ってみたいというのが主な理由。
この理由が無ければ、マイレージも付かない(航空券クラスによってはキャセイに加算可能だが…)のに積極的に使うということはないが、たまに違う航空会社というのも、気分転換やサービス比較ということで乗ってみるのは面白い。
時間も時間だし、カウンターが混み合うことも無く、無事に手続きは完了。
いつもなら出国手続き後、空港内ではラウンジへ行くわけだが、今回はそういうわけにはいかないので、前に気になっていた空港の通路にある寿司バーに行ってみた。
Img_3056この寿司バー、何といってもその立地がすごい! 両側にブランド物の店舗が立ち並ぶ通路の真ん中に立地!
まず日本だと、「こんなところに作るか?普通!」というところに作ってある。
このミスマッチ感がなんとも…さすがタイ!
ショッピングモールなんかでも、突然飲食店(といっても、テーブルがあるような店ではない!)が現れるお国柄だけのことはあるw
果たしてその味はどうなのか?値段はどうなのか?興味があるところだったが、実際利用してみると味はいたって普通。
Ca370133Img_3058もっととんでもないもの(失礼!)が出てくるかと思ったが、味は悪くなかった。
ただそれもそのはず、値段はそれなりにする。
自分は写真に写った寿司+ビールで590バーツ(2000円以上)。
コレで不味かったら、いくら外国人相手とはいえ、客は来ないでしょうw
なんか味が普通なのがインパクトに欠けたけど、食べてる時に「なんでここで寿司食ってるんだろう?」という気持ちにさせてくれる、面白い場所でした。
ここで時間を消費しているうちに搭乗時間までの時間は過ぎてバンコクを出発。
時間が夜中の2時&寿司バーで頂いたビールの酔いが回って機内では爆睡しておりました。
そのためあっけなく上海に到着し、東京行きまでの飛行機の時間があるので、一旦中国へ入国することに決定。
最近行っている周辺国の中では、入国に関すて書かねばならない書類が多い印象でしたが、特に問題なく入国できました。
10年パスポートが今年で切れるので、この旅の後にパスポート更新の予定ですが、最後のスタンプは中国となりました。
Img_3069Img_3073さて、それほど時間があるわけではないので、主な目的として「リニア乗車」「交通カード(非接触カード)」を作るの2点に搾り、さらに朝食を頂くことを目的として行動開始。
まず「リニア乗車」に関してはあっけなく目標を達成したものの、朝早かったので最高速度が制限されていて、時速431kmは空港への帰りに体験することになった。
次に「交通カード(非接触カード)」だが、これが思ったより難航。
窓口で売っているだろうと思って聞いてみても「No!」と言われ売っていない。
同じ窓口でチャージは出来るくせに、カード自体を売っていないのはナゼ?
ガイドブックを見るとコンビニでも売っているように書いてあるがそれらしいものは見かけず、とりあえず朝食を食べにマックに行くことにして、最初は普通に切符を買って移動した。
Ca370141Ca370161そして上海の光景でよく見かける、あの球体の塔(TV塔?)の近くまで行き、マックで食事をした後に帰ろうかと思ったところで、普通の売店でようやく記念カード(?)と思われるものを発見、ようやく購入することが出来た。
これで「ソウル」「台北」「香港」「バンコク(BTS)」「バンコク(地下鉄)」に続き6枚目のスマートカード。
日本はsuicaが携帯に入ってしまったために、持つことはなくなってしまったが、なにやら海外のカードだけが増殖中w
さて次に増えるのはどこでしょう?
リニアで空港へ帰る時に無事に時速431kmを体験(動画なんか撮影してみたり…)し、これで今回の上海初体験は終了。
次に来るのはやっぱり来年ですかね?
もう少しいろいろ見て回る為に下調べしておく必要がありそうです。

空港に着いてから、東京行きの便にチェックインし、出発時間が少々遅れるトラブルがあったものの無事に成田到着。
今日はまだまだ帰国ラッシュの日ではないようで、特に空港が混雑している感じはありませんでした。
まだ陽があるうちに帰ってくるのは結構珍しいですが、なんとか家に到着し、荷物の片づけを開始。
夜にはそれも終わらせて、ブログネタの整理を始めたけど、溜めないでちゃんと書けばいいのに、メモだけ取っておいて後で何とかしようとするから、なにやら写真と一緒に上げるのはかなり先になるような…(^_^;)
なにしろ明日からまたおでかけが控えているわけで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

タイ最後の1日は充実した1日

朝、友人はちと早めに起きて朝食を食べに行ったらしいけど、自分は荷物の整理に忙しく、朝食はパス。
なんとか荷物を詰め込んで、ホテルを出ようとしたけど、チェックアウト時にもちと揉める出来事が…
まず部屋のチェックをしたらランドリーの袋がないと言われたが、前日ランドリー袋に入れて、洗濯(エクスプレスサービスで料金は倍!)の依頼をしたんだから無いのが当然。
それはホテル側も請求を見て分かるはずなのに、無い無いと言うばかりで話にならない。
前日チェックインしたあとに出して、補充なんかされてねーんだから(そもそもチェックイン以来、部屋の掃除に来ていない)「洗濯に出したんだから、あるわけねーだろ!」と強硬に訴えたら、ハウスキープに電話して問題が無いことを確認してもらった。
ったく、これだから安ホテルは…と思ったところで仕方ない(T_T)
さらにようやくチェックアウトが済んだと思ったら、今度はホテルが呼んだタクシーはメーターを使おうとしない。
バンコクならホテルから乗ったところでメーターを使うのが当たり前だが、どうもローカルルールなのか事前に150バーツとか言われてふっかけられた。
むむ! そんなにかかるわけねーだろ!と思いつつ、普通に街中で止めた場合だったら絶対に拒否するところだが(甘い顔すると、他の旅行者にも同じ事をするので…)、ここで揉めても飛行機の時間があるので、仕方なく了承(T_T)
ルートはよく分からないが、無事に空港に到着後、バンコク行きの飛行機(9時25分発、TG103便)にチェックイン。
国内線なので1~2時間前とかに行く必要はないが、それでもこの時間の出発となると8時過ぎにはホテルを出なければならず、少々慌しい。
実はこんなに早い便なのには理由があって、もっと遅い便もあることはあるがこの便以降だと、バンコクの乗り入れ空港が国際線発着のスワンナプームから旧空港で国内専用のドンムアンに変わってしまうのだ。
今日の宿がバンコクであれば、ドンムアンで何の問題もないが、バンコクを出るのが夜中の2時前。
ホテルに泊まるわけではないので、それまでスーツケースを抱えて右往左往するわけにもいかず、空港で荷物を預けることを考えるとスワンナプーム行きを選択せざるを得ない。
不便だなーと感じつつも、選択肢がないとなれば使わざるを得ないわけで…ま、これは羽田・成田とか金浦・仁川の問題と同じということなんですが…(^_^;)
Img_3021というわけでバンコク行きの飛行機を待っていたんですが、バンコクの空港では見られないものがありました。
なんとお坊さん専用の椅子があるエリア。
さすがは仏教国、空を飛ぶお坊さんに対するナイスなアシストでした。
飛行機はほぼ定刻どおりに飛び立ったわけですが、昨日半日がかりで列車で旅して来たところを、およそ1時間の飛行時間で帰ります。
飛行機だと実にあっけないものですが、時間の都合で往復列車と言うわけにいきません。
さて到着したスワンナプーム空港での出来事なのですが、普通にゲートに着いたのでそのままターミナル内を歩いていくと思いきや、なんと次に航空機が国際線で使われるようで、国際線ターミナルに到着したらしく、ゲート横の階段から外に出されて、そこからバスでターミナルへ移動。
Img_3028おいおい、こんなのってありか?
まあ飛行機を動かすと手間がかかるから、そうしたのはわかるが、空港の構造がちゃんとしていれば、こういう事態にはならないと思われ、そういった対応が出来ていないのでは?と思わせた。
新空港はいろいろと問題が多いと聞くが、これもその一部なのかもしれない。
チェンマイで預けた荷物を受け取り、必要なものだけを持って、残りは空港の荷物預けに預ける。
出発階のRやQに近い場所にあって、1個1日100バーツ。
香港の空港よりは安い。
その後、日本から到着した時と同様にタクシーでバンコク市内へ移動するために、タクシー乗り場へ向かったが、この時間のタクシー乗り場って閑散としていてビックリw
自分らが到着する時って、乗り場に列が出来ているのだが…(^_^;)
あっさりタクシーに乗った後、市内に向かう。

さて、まずバンコク市内で向かった場所というと、壊れた電源について2度目のゴルァをするためにMBKへ。
しかし着いた時間がちょうどお昼ということで、ますは食事をすることにして、同じMBK内のフードコートで食事。
まあここだと自分は食べ物で冒険しなくていいし、友人Tの現地っぽい食べ物を食べたいという欲求にも応えられるので、何かと便利。
お昼ではあるが、暑いので昼間からビールを飲みながら食事w
Ca370158その後目的のゲーム屋に行く前に、別のゲーム屋で足を止め、先日友人Tが手に入れたR4が売っているのを見る。
さてここではいくらなのだろうと、とりあえず聞いてみると1500バーツ(5500円弱)とのこと。
日本だと1万円という話を聞いていたので安いかも…それなら買っていくかな~ということで交渉開始。
友人Tももう1つ欲しいので2個買うから安くしろ!というと、2900バーツに値下げ。
せめて2800バーツにしたかったが、強硬に2900バーツを譲らない…強気だ!
現金が足りなかったので交渉を友人Tに任せ、自分はATMへ現金を調達に行っていたが、結局戻ってきても状況は変わらず、2900バーツで手打ち。
うーん、時間がもったいなかったのでこの程度にしてしまったが、もう少し他の店にも聞いて回れば良かったか?
予定外の買い物が間に入って、次に訪れることになったのがXBOX360の電源を売っていたゲーム屋。
また来たか!という顔はしなかったが、今回は有無を言わせないために自分の本体も持ち込み、さらにゲーム屋が新品のXBOX360から本物の電源を持ち出してチェックしたため、またもや故障ということを認めざるを得ない状況になった。
しかしながら、この電源自体それほど売れるものではないのか、もう代替品がないので、返金扱いにしたいらしい。
まあ自分的にはそれでもよかったわけだが、今後ももしかすると使うかも?と考え、テストに使ったMicrosoftマークの入った本物をよこせ!というと、本物は高いので4000バーツするという。
Ca370160まあ偽物に比べて高いのは分かるが、電源だけで1500バーツも高いのは疑問だったので、3500バーツにしろ!と言ってみたところ、少々考えOKとのこと。
仕方なしに払い戻しの2500バーツに1000バーツ追加して、3500バーツで本物の電源を手に入れることに成功した(^^)v
これで200V地域に出かけるときは、この電源を持っていけばOKということになったが、まあそこまでアイマス熱が続くのかどうかは、少し疑問かも(^_^;)
が、ここで疑問が…自分が電源を持っていってしまったあのXBOX360の本体、どうやって売るんでしょう?
あのよく壊れるニセモノ電源とセット? でもそれだろ買った人は大変なような…何か売り方があるから電源だけを売ってくれたと思うんだけど…
自分が心配しても仕方ないですけどね~w
無事に電源の交換に成功した後は、同じMBK内で友人TのTシャツを購入するのに付き合い、さらに同じMBK内の東急デパートで少しお買い物をして、MBKでの用事は終了。
ここから徒歩5分のところにある、バンコクのもう1つのメイド喫茶「akiba」に向かった。

Ca370121Ca3701221月に来た時と、入り口自体はあまり変わったところは無かったが、店舗がある2階へ向かう階段はデスノートに変わっていた。(しかも実写映画版だしw)
しかし店内には特に変わったところは無く、自分らが行った時にはグッズの方にはそれなりに客がいたものの、メイド喫茶スペースには誰も居ない。
うーん、ここはグッズの売り上げがあるから問題ないだろうけど、やっぱりバンコクにメイド喫茶の文化が根付くには少し厳しいか?
前回はメイドと記念撮影をしたが、今回は素直に飲み物だけ飲んで退散…その代わりといってはなんですが、グッズコーナーにあったアイマスの紹介&攻略本を買って来ました。
Ca370159値段40バーツ、まあこの間出た日本語用の攻略本は持っているし、Webに詳しく上がっているとこをもあるので、完全にネタ用に購入です!
日本語とタイ語で解説してありますが、コレをみてタイ人はどのような気持ちでゲームをプレイしているのかに少し興味が…w
その後、サイアムパラゴン内をうろつきましたが、ココで新たな発見!
ここは1階にフードコートがあるのを初めて知ったのですが、ここに大戸屋があるんですね。
MBKのフードコートよりは明らかに値段が高めで、食べ物もちとよさげなモノを置いてあるあたり、ブランドショップが軒を連ねるビルだな~という感じです。
Img_3034うーん、もしかしてここは迷った時の食事場所としてはなかなかいいのかな? この次にタイに来た時には行ってみる必要がありそうです。
大して買い物もせずにサイアムパラゴンを後にして、次に向かったのはITモールのパンチーププラザ。
同じ名前のモールがチェンマイにもありましたが、あちらよりは明らかに先輩格で怪しさが違います。
奥のほうに行くと「エロビデオ!」とか言って声をかけてくるところも相変わらず。
ただし、タイのソレは品質が悪いので、買いませんw
何か買おうかと思いましたが、ココで買うものといえば似非プリンターインクぐらいで、特に買うものもなかったので一通り見て回って、ビルの傾向だけ押さえて退散。
ちなみにパソコン関係の物品&ソフトなら充実してますが、ゲーム機モノなら明らかにMBKの方がお店が多く充実してるのは確認できました。
昔あったアニメ系の怪しい店は無くなっていたので、このあたりもMBKの方が良さそうな感じ。
うーん、結局MBKに行けば全て揃ってしまうのかw

Img_3035Img_3036ここまで回ったところで夕方になり、お腹が空いたので夕食を食べる為に「ぴなふぉあ」へ。
3回目ですが、今回入店した時はなんと自分たち以外にお客は居ません。
ますます経営が大丈夫なのか心配になってきました(^_^;)
自分たちしかいないので、相変わらず「ゲームしませんか?」攻撃を受け、友人Tは断ったものの、自分はまたゲームすることに…結果は快勝。
2つめの缶バッジを頂いてきました。
さらに写真撮影も友人Tは行わなかったものの、自分は2コマ撮影で、結局自分だけで500バーツも使ってくることに…
今回のバンコク行きで、「ぴなふぉあ」だけで3000バーツ弱(1万円ぐらい)は使ってきましたが、こういう客を毎月10~20組は捕まえないとダメなんじゃないですかね?
とりあえず継続するようにお金は落として来ましたので、店舗が継続するよう頑張ってくださいm(__)m

お腹が満足したところで、時間は既に夜。
がしかし、まだまだ行く場所はあります。
まずはこの先の長旅に備えて、2時間のマッサージ。
行く場所はバンコクに来た時と同じく「有馬温泉」。
まあ、ここも完全にパターンと化してますなw
で、マッサージで元気になった後、バンコクでの最後を飾ったのは…前々から気になっていたお店だった「セーラームーン」。
コスプレだのメイドだのと聞くと、行きたくなってしまうのですw
初めて行きましたが、普通日で夜も10時過ぎということもあって、客は自分たちだけ。
いわゆるキャバクラ(あ、北海道だとニュークラですか…)ですので、入り口でお姉さんを指名して一緒に飲みます。
自分はピンクメイドの服を着た女の子をチョイス!
メイド服はまあまあぐらいに似合っている感じの娘でした。
Ca370127しかし、店にアニメ系の絵を飾ってあるあたりが、オタクなお客狙いなのか、おいらにはちょうど良くて、さらに女の子のノリも良かったために、予定の1時間をオーバーして1時間半の滞在に…(^_^;)
値段は1人1500バーツ(5300円)だったわけですが、まあ日本だとお値段が倍になってしまうので、日本だととても行けません(>_<)
たまーに来るバンコクならこのくらいも仕方ないかな?と思えるお値段なので、ま、次回来た時もきっと行くことになるでしょう。
友人Tの満足度も高かったようですしね~w
というわけで日付が変わる直前までバンコクで遊び歩いて日付が変わる頃にタクシーで空港へ向かいました。
長くなったので、コレ以降は明日の分ということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

現地在住の方と食事

Img_2922朝、7時前に起きたけど列車はまだ走っている。
程なくして昨日のうちに注文を取っていた朝食を持ってきた。
なんだか普通の朝食…お粥があれば頼んでみたかったが、どうもそれはないらしい。
途中の駅で車両が切り離されたらしく、気が付けば自分たちの車両が一番後ろに…せっかくなので風を受けながら動画の撮影などをしてみました。(再生にはQuickTimeが多分必要)
落ちないように注意注意w
Ca370107Ca370108Ca370109そうこうしているうちに、時刻表どおりの時間にチェンマイ到着。
うーん、前回のバンコク着の時を参考に遅れると思っていたが、どうも遅れるのはバンコク近郊だけということか…
到着後のタクシー攻撃を避け、駅の写真やら機関車の写真やらをちょっと撮影し、その後にタクシー(というか小型トラック)に乗って今日の宿のホテルへ移動。
本当ならシェラトンチェンマイに泊まる予定だったが、直前にスターウッドを離脱したため、友人Tが押さえたホテル。
なかなかこじんまりしたホテルで雰囲気は悪くないが、ど~考えても表通りから入ったところで、交通の便は悪そう(^_^;)
まあ夜帰る時は間違いなく車で来た方がよさそうだ。
Img_2980Img_2983Img_2984案内された部屋は一応スイートだが、まあどうということのない部屋。
早速シャワーを浴び、一休みしたところで、昨日行かなかったプールへ行くことにした。
最初は自分たちしかいないプール…その後も訪れる人は少なく、なかなかプライベートっぽくていい感じで、バンコクでプールを使ったときよりかなり暑く、プールに入ったり本を読んだりと、色々なことをして過ごす。
Img_2986但し、恒例のプールサイドでのビールについては、いわゆる係りの人(?)が全くおらず、注文することが出来ずに飲まないことに…
まー、このあたりは田舎のホテルなので、仕方の無いところか。
うだ~っとすること3時間ちょっと、腹が減ったので出かけることに…
友人Tがなにやら名物料理を食いに行くというので行ってみると、そこに現れたのはカレーうどん。
Img_3003Img_2999Img_3000いや、現地ではカオソイと言うらしいが、食べた時の味がまさしくカレーうどんなのだ。
ただこれはタイの料理では久しぶりのヒット!非常に美味しい。
しかも値段は友人と自分2人とビール大瓶1本で、たった130バーツ(安い!)
今日はこの後に、夕食の予定があったので、軽めの食事と言うことでちょうど良かったが、そもそも日本のカレーうどんと比べても量が少ないので、これだけでお腹をいっぱいにするなら、2~3杯は食べないとダメでしょう。
次に夕食までの時間、まだ時間があるということで、バンコクにあるITモールと同じ名前のモールがあるということで、行ってみました。
Img_3011ただバンコクのソレよりは全然怪しさが足りず、それどころか結構綺麗とも思えるところだったのですが、そんな中やっぱりありました、アニメ系のお店!
アジアだと、どこに行ってもあるんだよな~ オタク万歳ヽ(^o^)丿
その後、友人Tの現地在住マイミクさん(後に自分のマイミクさんにもしていただきました)と3人でスタバに行き、お茶した後にそのマイミクさんお勧めのレストランで食事。
なかなか洒落たお店だけど、こりゃ現地の人じゃないと分からない!
Img_3014店員さんが綺麗なのがいい感じですし、それに加えて料理も美味しい。
ガイドブックには載ってなさそうですが、またチェンマイに行った時には訪れたいお店でした。
現地在住の方とはいろんな話をして、今度また訪タイ時には一緒に食事orお酒でもということでお別れ。
というかバンコクならいろいろ行くところありますよね~という話だったのですが、自分らのバンコク経験から「バンコクのお店に慣れている方に、チャンマイでは…」ということで普通にホテルに帰ってきましたw
21時過ぎにはホテルに戻ってきてしまった為、やることといえばはやりホテルアイマス。
友人Tもやってみたいということで、アカウントを作ってやってプレイの仕方を教え、さてこれからという時にまたもやXBOXがダウン。
症状は前回同様赤いランプが点滅して電源が入らない!
こりゃーこの電源はロットでダメな気が…仕方がないのでXBOXは諦めて、DSで遊ぶことにし、日付が変わる前に就寝o( _ _ )o...zzzzzZZ
うーん、明日またバンコクへ戻るんだけど、またゲーム屋でゴルァするのか…なんだかな~ (`-´メ) プンッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »