« タイ最後の1日は充実した1日 | トップページ | 勧められるままスーツを… »

2007.05.03

乗継で立ち寄った上海でリニア体験

今日は1日かけて日本に移動~となるわけだが、まず空港についてから、預けていた荷物を引き取る。
その後バンコクで購入した電源(!)やら何やらをスーツケースに詰め、今回初めて利用する中国東方航空のカウンターでチェックイン。
いろいろ詰めて重くなってしまったスーツケースだが、30Kg以下だったので特に何も言われることはなかった。
キャセイやJALなら上級会員特典で特に気にする必要もない荷物の重さだが、アライアンス加盟のない航空会社となると、そのあたりも気にしないといけない。
しかし、いつものキャセイならバンコクでチェックインする時点で香港⇒東京の搭乗券ももらえるが、こちらはそうはいかずに残りは乗継地の上海で手続きしろとのこと。
そもそも今回、中国東方航空を使うことになったのは、航空券の値段ということもあるが、そろそろ中国へも行ってみたいというのが主な理由。
この理由が無ければ、マイレージも付かない(航空券クラスによってはキャセイに加算可能だが…)のに積極的に使うということはないが、たまに違う航空会社というのも、気分転換やサービス比較ということで乗ってみるのは面白い。
時間も時間だし、カウンターが混み合うことも無く、無事に手続きは完了。
いつもなら出国手続き後、空港内ではラウンジへ行くわけだが、今回はそういうわけにはいかないので、前に気になっていた空港の通路にある寿司バーに行ってみた。
Img_3056この寿司バー、何といってもその立地がすごい! 両側にブランド物の店舗が立ち並ぶ通路の真ん中に立地!
まず日本だと、「こんなところに作るか?普通!」というところに作ってある。
このミスマッチ感がなんとも…さすがタイ!
ショッピングモールなんかでも、突然飲食店(といっても、テーブルがあるような店ではない!)が現れるお国柄だけのことはあるw
果たしてその味はどうなのか?値段はどうなのか?興味があるところだったが、実際利用してみると味はいたって普通。
Ca370133Img_3058もっととんでもないもの(失礼!)が出てくるかと思ったが、味は悪くなかった。
ただそれもそのはず、値段はそれなりにする。
自分は写真に写った寿司+ビールで590バーツ(2000円以上)。
コレで不味かったら、いくら外国人相手とはいえ、客は来ないでしょうw
なんか味が普通なのがインパクトに欠けたけど、食べてる時に「なんでここで寿司食ってるんだろう?」という気持ちにさせてくれる、面白い場所でした。
ここで時間を消費しているうちに搭乗時間までの時間は過ぎてバンコクを出発。
時間が夜中の2時&寿司バーで頂いたビールの酔いが回って機内では爆睡しておりました。
そのためあっけなく上海に到着し、東京行きまでの飛行機の時間があるので、一旦中国へ入国することに決定。
最近行っている周辺国の中では、入国に関すて書かねばならない書類が多い印象でしたが、特に問題なく入国できました。
10年パスポートが今年で切れるので、この旅の後にパスポート更新の予定ですが、最後のスタンプは中国となりました。
Img_3069Img_3073さて、それほど時間があるわけではないので、主な目的として「リニア乗車」「交通カード(非接触カード)」を作るの2点に搾り、さらに朝食を頂くことを目的として行動開始。
まず「リニア乗車」に関してはあっけなく目標を達成したものの、朝早かったので最高速度が制限されていて、時速431kmは空港への帰りに体験することになった。
次に「交通カード(非接触カード)」だが、これが思ったより難航。
窓口で売っているだろうと思って聞いてみても「No!」と言われ売っていない。
同じ窓口でチャージは出来るくせに、カード自体を売っていないのはナゼ?
ガイドブックを見るとコンビニでも売っているように書いてあるがそれらしいものは見かけず、とりあえず朝食を食べにマックに行くことにして、最初は普通に切符を買って移動した。
Ca370141Ca370161そして上海の光景でよく見かける、あの球体の塔(TV塔?)の近くまで行き、マックで食事をした後に帰ろうかと思ったところで、普通の売店でようやく記念カード(?)と思われるものを発見、ようやく購入することが出来た。
これで「ソウル」「台北」「香港」「バンコク(BTS)」「バンコク(地下鉄)」に続き6枚目のスマートカード。
日本はsuicaが携帯に入ってしまったために、持つことはなくなってしまったが、なにやら海外のカードだけが増殖中w
さて次に増えるのはどこでしょう?
リニアで空港へ帰る時に無事に時速431kmを体験(動画なんか撮影してみたり…)し、これで今回の上海初体験は終了。
次に来るのはやっぱり来年ですかね?
もう少しいろいろ見て回る為に下調べしておく必要がありそうです。

空港に着いてから、東京行きの便にチェックインし、出発時間が少々遅れるトラブルがあったものの無事に成田到着。
今日はまだまだ帰国ラッシュの日ではないようで、特に空港が混雑している感じはありませんでした。
まだ陽があるうちに帰ってくるのは結構珍しいですが、なんとか家に到着し、荷物の片づけを開始。
夜にはそれも終わらせて、ブログネタの整理を始めたけど、溜めないでちゃんと書けばいいのに、メモだけ取っておいて後で何とかしようとするから、なにやら写真と一緒に上げるのはかなり先になるような…(^_^;)
なにしろ明日からまたおでかけが控えているわけで…

|

« タイ最後の1日は充実した1日 | トップページ | 勧められるままスーツを… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15032534

この記事へのトラックバック一覧です: 乗継で立ち寄った上海でリニア体験:

« タイ最後の1日は充実した1日 | トップページ | 勧められるままスーツを… »