« ソウル行き、予約変更完了 | トップページ | 行って来たばかりですが… »

2007.05.09

PhotoshopElementsも必要らしい

ブログの画像について、整理を進めていたところ、ある問題に行き当たった。
画像の管理はLightroomで行って、必要な画像をサイズ変換の上出力ということを行っていたのだが、メイドさんとの写真とかいわゆる一部にモザイクをかけたい場合など、Lightroomではメニューが見つからない。
機能があるのかないのかすら分からない状態で、このままでは画像の整理に支障が出るので、結局前に使っていたPhotoshopElementsを使ってモザイクをかけることになった。
元画像、モザイクをかけた画像、どちらもLightroomのライブラリには載るのだが、色調やゴミの修正はLightroomで出来るのに、モザイクはダメってのは、設計ポリシーなのかな?
確かにメニューにも外部エディタを呼び出す機能があるので、編集はこちらでやれということなのかな~と感じたわけだけど。
ただ、LightroomにもPhotoshopElementsにもメディアからの取り込み機能があるので、両方で取り込もうとするのかな?と思ったら、さすがにどちらのソフトにするか選べるようになってました。
というわけで、モザイクかけるには結局PhotoshopElementsも必要で、両方使え!ということでファイナルアンサーのようです。
モザイクだけなら今使ってるPhotoshopElementsV4.0で何の問題もないので、V5.0はLightroom側のバージョンが上がって、連携に不具合が出てからバージョンアップかな?

|

« ソウル行き、予約変更完了 | トップページ | 行って来たばかりですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15038819

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoshopElementsも必要らしい:

« ソウル行き、予約変更完了 | トップページ | 行って来たばかりですが… »