« 直接会社に行くつもりが… | トップページ | 香水終わりました »

2007.06.26

撮影データ取り込み

日曜日の撮影データをLightroomに取り込みましたが、266倍速のコンパクトフラッシュは読み込みが速くてビックリ!
具体的にどのくらいかというのは計測してないから分からないんですが、体感できるということはカタログどおり、2倍以上の性能は出ていそうです。
なんかもう1枚くらい8GBが欲しくなってきましたが、その前に1GBと2GBのコンパクトフラッシュを処分しないとダメですかねw
でも今満足していても、そのうち266倍速より速いコンパクトフラッシュが登場して、そちらが欲しくなる気もするので、ここはグッと我慢。
今の8GB+4GBでRAWで撮影しても600~700コマは撮影できますから、当分はこの体制でいくことになりそうです。
まあ12GBあっても、面白がって連写でもすれば、あっという間にいっぱいになっちゃいますけどねw
まあコンパクトフラッシュの心配もあるんですが、このペースで撮影していって少し心配になっているのはHDD。
こうやって撮影会するたびに10GBずつデータが増えていくとすると、あと5~6回撮影会をすると、今のパソコンのHDD自体が一杯になってしまうかも(^_^;)
データのバックアップ用に250GBを使ってますが、こいつを画像データ専用にしないといけないかもしれません。
動画を入れてる250GBがそのバックアップになって、動画データはもう少し大きいものを買ってそちらに…撮影会やイベントの出席ペースにもよりますが、来年の今頃にはおそらく新しいHDDを考えないとダメそうです。

|

« 直接会社に行くつもりが… | トップページ | 香水終わりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15668081

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影データ取り込み:

« 直接会社に行くつもりが… | トップページ | 香水終わりました »