« 突然開かれる飲み会 | トップページ | 早く帰っては来たけれど… »

2007.06.12

新しい前歯

えー、今日、歯医者へ行ってきました。
前に前歯が取れた話はしたかと思うのですが、その前歯がようやく復活いたしました。
まあ喜ばしいと言いたいのですが、物事はそれほど単純ではありません。
そう、前歯なのです。
歯科医師から「一応保険でも出来ますけど、保険の材質だとプラスチックなので、色が変わってきます。保険外の材質ですと、セラミックコーティングなので色が変わりません」と、保険外を勧められていました。
まあ保険で直しても良かったんですが、抜け落ちた差し歯は保険外…前歯ですし、色が変わってしまうと目立ってしまうのです。
ということで、仕方なく保険外診療となりました(T_T)
おかげで見栄えの方はキレイに出来ましたが、財布の方はボーナスが入ったばかりだというのにいきなり厳しい状況になりました。
虫歯になるようなおまえが悪いと言われればそれまでなんですけど、でも自分って、歯ブラシを奥歯の方まで入れるとすぐ気持ち悪くなってしまうんです。(反射応答が強いとか、言うらしい)
そのため歯磨きが出来きないことはないのですが、気持ち悪くなるのがいやなので、磨き残しが多いらしいのです。
歯ブラシですらそうなので、歯を治療するときにも当然気持ち悪くなるわけで、なかなか長時間口を開けていられないということで、治療も難しくなるという、歯医者さん泣かせの患者です(^_^;)
もうこればっかりは体質で仕方ないですね。
最近はそれでも気を遣って、液体歯磨きでグジュグジュとしてますが、やっぱりそれでも人よりは磨き残しが多いのでしょう。
なんかこんなところも太く短くなんだな~(^_^;)
ま、そんなことはともかく、前に抜けた歯は10年以上長持ちしてくれたので、技術の進歩を考えれば、今度の歯は今まで以上に長持ちしてくれることを祈っています。

|

« 突然開かれる飲み会 | トップページ | 早く帰っては来たけれど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15580313

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい前歯:

« 突然開かれる飲み会 | トップページ | 早く帰っては来たけれど… »