« 帰ってきてアキバ | トップページ | おでかけの話とか… »

2007.07.23

HDD内を整理

昨日に引き続きHDD内の整理をしてましたが、心配だったLightroomのデータが移してしまった画像データを認識するかどうかのところは、どうも自動で探してくれたようで、特に気にすることなく済みました。
あとで別のファイルでデータファイルを作って見ましたが、どうもディレクトリ構造を認識して再度読み込んでいるような感じです。
ということは、Lightroomで読み込むときに、日付ごとに分類されたディレクトリ構造さえとっていれば、HDDが足りなくなって、新しく外付けドライブを買い、そこにデータを移したとしてもそれほど手間はないということですかね。
まあどの程度データが増えていくかは未知数ですが、とりあえず増えたとしても、大きいHDDに移していけばいいわけで、手間は余りかからないようで一安心でした。
しかし個人でも数百GBのデータを管理しないといけないようになってきちゃいましたね。
動画も含めるとHDDなんかいくらあっても足りないような…ま、動画の保存はDVDでいいわけですが、HDDは検索するのが楽ですし、HDDに保存するメリットもあることは事実。
HDDの容量がどこまで大容量になっていくかにとっては、動画だろうと画像だろうと、すべてHDDに記録しておく時代が来るのかもしれません。

|

« 帰ってきてアキバ | トップページ | おでかけの話とか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15990249

この記事へのトラックバック一覧です: HDD内を整理:

« 帰ってきてアキバ | トップページ | おでかけの話とか… »