« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

2つのつのご不在連絡票

おでかけしていた最中に、自宅に2つのご不在連絡票が入っていました。
1つは発売になったばかりの「リトルバスターズ」、もうひとつはオークションの落札物。
どちらもすぐに受け取らないと困るものではないですが、しかしながら今日も残業は夜まで続き、その2つの荷物を受け取れません(>_<)
明日は定時退社日だから大丈夫かな?と思っていたら、どうやら今日の仕事の感じでは定時退社はかなり怪しい雰囲気です。
しかしあまり長い間受け取らないわけにもいきませんから、何かしら手を打たないといけません。
うーん、職場に配達してもらうかな?
まあ、「リトルバスターズ」といっても、運送用の箱に入っていて、職場で中身を見られるわけではないし…仕方ないかな~
しかし、おでかけのことも考えて、ゆうパックなんかのときは職場近くの郵便局へ局留めしてもらうのですが、ヤマトの営業所が職場近くにあるのは見たことがないし、佐川も同様。
は~、通販は便利なんだけど、荷物の受け取りはなかなかうまくいかないですな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

帰ってきてからまた仕事(T_T)

朝、友人Tを起こすことなく、適当に支度して宿泊代金を支払い、ホテルを出発。
本当なら友人Tと同様に午後の便で帰る予定だったのだが、これまた仕事の都合で朝1の便で帰らねばならない(>_<)
JAAの朝1の便は10時出発、となると最低でも9時過ぎには空港に到着せねばいけないわけだが、余裕を見て3時間弱の7時過ぎにホテルを出発した。
来たとき同様タクシーを使うことにしたが、平日朝なので道路は渋滞がひどい。
かなり早めに出発していたが、到着は75分前と、空港まで1時間半近くかかった。
まあこの時間ならエコノミークラスでも余裕でチェックインできるが、今回も来たとき同様ビジネスクラスなので時間的には大いに余裕があった。
誰もいないビジネスクラスカウンターでチェックインをし、さっさとセキュリティーと出国審査を済ませ、空港内の売店でお土産のパイナップルケーキを購入。
さらにラウンジに行く途中の売店でカード入れの新しいのを購入してみた。
ブランドは前のカード入れと同じ上海灘、柄も同じだったりするが、前のカード入れよりも少し丈夫そうだ。
前のカード入れは透明なケースのところが、すでに割れてしまっていて、補修して使っていたのだが、コレでようやく安心して入れ替えることが出来る。

さていつもなら空港のサクララウンジで、かなりお酒を飲んで機内は半分寝ていくところなのだが、今回は成田に着いてから仕事をせねばいけないということで、お酒も程々にして搭乗。
来たときよりは乗客もいたが、それでも両手で数えきれるぐらいの乗客しかおらず、ガラガラの状態。
来たとき同様に、相変わらずサービスは手厚い。
機内でもそれほど飲まないつもりが、ついつい注がれるままにまたシャンパンを2杯w
さらに来たとき同様、食事に和食をチョイスしたので、当然日本酒も飲むこととなる。
Ca370301Ca370303その和食の機内食だが、メニューはお寿司。
まあ地上で食べれば普通ぐらいの味だと思うが、コレが機内食となるとかなり美味しいと思われた。
煮物や味噌汁も美味しくて、来たとき同様ほぼ完食。
うーん、やっぱりビジネスクラスの機内食なら、和食をチョイスだな。
来月のシンガポールでもそうすることとしよう。
機内食をいただいた後に少し寝てから、ようやく成田到着。
それほど混み合う時間でもなかったのか、入国審査や荷物が出てくるまでは早かった。
で、最後に通過しなければいけないのが税関。
一人で通るとろくな目に遭わないことが結構多い(開けられたのはいつも一人の時だ!)のだ。

税関職員「お仕事ですか?」
うぐぅ~「いえ観光です。」
(少しの間)
うぐぅ~「あー、スーツ着てるのは、これから直接仕事に行くので…」
税関職員「あー、どぞー」

今回は素直に通してくれましたw
その後バスで幕張まで移動したが、来たときよりもかなりスムーズ。
ほぼ定刻に海浜幕張駅に到着し、駅のコインロッカーに荷物を預けて、16時半からまたお仕事(T_T)
ほんとは今日も休みたかったんだけどな~
21時半まで仕事して帰宅するも、荷物整理に手間取って、寝たのはかなり時間がたってから。
これでまた明日から仕事ですが、週末はまたおでかけですので頑張らなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.29

台湾新幹線&高雄のメイド喫茶

朝、今日は昨日と違って遅れるわけにはいかないのだか、まだ予定時間よりもかなり早いのに、友人Tが起きだした。
「飯食わないつもりか?」って言われたけど、おいらが「時間を間違えてねーか?」っていったら、どうやら日本時間と勘違いしてたらしい(^_^;)
2度寝するつもりが、なぜか目が覚めてしまったので、風呂に入ってから朝食をいただくことに変更。
昨日同様にしっかりと食べてから、今日は予定通り8時50分頃にホテルを出発した。
地下鉄で1駅、隣の台北駅で地下鉄を降り、新幹線乗り場への向かう。
Img_6932予定通り9時過ぎには改札前に着き、改札をくぐったが、そこで足止め。
早く行って写真でも撮ろうと思ったのに、ホームには入れなかった。
なんか日本と違うな?と思ったが、そこは我慢し、10分前になってようやくホームへ案内された。
むむ、ホームが狭い…なるほど、降りる人と出発を待つ人で、ホームに人があふれかえるのを避けていたらしい。
とりあえす先頭まで行って写真を撮影、その後売店を探すが改札内には見つからず、あっというまに出発時間になってしまった。
Img_6955さて行きはグリーン車なわけだが、まあこの間名古屋の帰りに乗った、700系のグリーン車とあまり変わりはありません。
田舎に帰るときに使うE2のグリーン車と違うのは、テーブルの出方ですかね。
各駅停車&ビジネスクラスということで席は空いているのだが、座席の売り方がイマイチなのか、殆どの乗客が前方に偏り気味。
うーん、JRでグリーン車に乗ると、さすがにそんなことはないのだが、このあたりのノウハウはまだまだなんですかね?
Img_6959所要時間が2時間ということで、せっかくだからと車内販売でコーヒー頼んだら、なんとタダ!
どうやらビジネスクラスだと、コーヒーや水あたりはタダらしい。
サービスいいですね~、JR(東)も昔は飲み物とおしぼり配っていたこともあったんですが、最近は無くなったし…少し見習って欲しいです。
その他、車内はいたって快適で、2時間はあっという間に過ぎて左営駅に到着。
Img_6964Img_6971到着後、写真撮影などしてから、新幹線グッズを買うために駅構内のセブンイレブンへ。
買ったのは先頭車両の模型、マグカップ等々。
車内でも一部のグッズは売っているのですが、模型はさすがに売ってません。
この模型、実は日本のKATO製ですので、出来はいいのですが、その代わり値段は950NTDとかなり高め。
日本製なんだから日本で買えばいいかというと、実は売っていないのですw
ま、1編成全部買うととんでもない金額になるので、とりあえずレール付きの先頭車両だけってことで…

さて、この新幹線駅、高雄の中心部から少し離れているので、ここから在来線に乗り換えなければいけません。
在来線は一応走ってますが、運転間隔がかなりあるせいか、殆どの人はバスなどを使って市内へ行くようです。
そんな中、自分らはあえて在来線に乗り換えて高雄駅へ行きます。
時間にして10分ぐらいで到着するのですが、電車とかが来るかと思ったら、客車が…うーん、在来線の方は力はいってないですね~
高雄駅到着後、南側の出口を出てから道を東に歩きます。
Img_6982Img_6985Img_6989暑いな~と思ったところで、まず1件目を発見! 月讀本店。
っていうかここが一番遠いのに、ここからってのがなんだかな~(^_^;)
とりあえず入ったが満席らしく、待つように言われて外へ。
そこには2つテーブルがあり、その1つの方でおとなしく待っていた。
しばらくして、ようやく店内に案内されたが、お店自体はそれほど大きくない。
自分たちは入り口に一番近いところに案内された。
Img_3316Img_3318食事を勧められたが、この後2軒まわらないといけないので、チョコパフェと飲み物をチョイス。
どちらも美味しかったです、はい。
日曜日ということで、自分たちの後にもお客が来ており、入店してからおよそ1時間でおでかけ。
台北のように最低消費制限はないですが、制限時間60分とちと短めでした。
そういえばこのお店、カードが使えますが手数料を取られるようです。(支払ったのは友人T)
感想としては、高雄では一番喫茶店らしいお店ってところですかね。
帰り際、2軒目のお店の場所を聞いたら、やさしく教えていただけました。

Img_6991Img_6992Img_6994次のところは月讀本店から歩いてすぐ、日本橋というDVDやらゲームが売っているお店の中の一角にある、月讀NAVI。
お店の中の一角ということで、数種類の飲み物があるだけだが、ゲーム機が使えたりするところがミソらしい。
メイドさんがいるかと思いきや、なぜかナース服を着た店員さんに注文(料金先払)を告げ席に座ると、日本語が出来る常連さんに話しかけられた。
ゲームを進められたが、機種がXBOX360ということで動いているのはDOA。
「いや、うちのXBOXはアイドルマスター専用機だから」と言うと、思いっきり笑ってましたw
その後、なぜか将棋板と駒が出てきて、友人Tと常連さんが対戦することに…なんだか端から見ていると、よく見えるもんですね~
自分は対戦しなかったんですぅが、友人Tは結局負けてしまいました(T_T)
そのうちまたリベンジに来るしか!
場所のせいもあると思いますが、1軒目とは全然違って、常連さん同士のコミュニケーションがあるあたり、うまく客層を分けてる気がしました。
自分はこういう雰囲気は嫌いではないですね。

Img_6997Img_7008Img_7011将棋で結構時間を使ってしまい、高雄の滞在時間が残り1時間となったところで3件目、艾迪里同人喫茶館。
実はこいつが一番高雄駅から近いのだが、歩いていった道とは1本北側の道に存在していたため気が付かなかった(^_^;)
店内は他の2店よりあきらかに広いです。
とりあえずすでに2店を回っていたので冷たいものはすでに受け付けず、暖かい飲み物+ちょっとした食べ物ということでクッキーをチョイス。(ここも料金先払)
Img_3322でもお絵かきクッキーといいながら、これってケーキだよね?
まあそれはさておき、広い店内ではテレビの前に空間があり、そこではメイドさんがゲームをしている!
ただゲームをしているだけならゴルァなのだが、これがどうしてWiiのコントローラを自分に持ってきてはプレイさせるのだ!
ちなみに店内にはWii以外にもXBOX360やPS2も置かれていて(PS3は無かった)、色々なゲームが出来るようになっているらしい。
今回は「おどるメイドinワリオ」をプレイさせられたが、メイドさんが上手くプレイすると拍手してくれたり、上手くいかないとプレイの難度を下げるよう調節してくれたり、なかなか今までに無い雰囲気で楽しませてもらった。
惜しいのは滞在時間が1時間しかなかったことか…(T_T)
ちなみに自分たちの隣のテーブルでは、メイドさんと一緒にトランプをしており、まあ飲食店というよりは、遊ぶスペースの提供って感じのお店でした。
3店それそれカラーが違っていて、微妙に均衡が取れてる感じですね~
どこもそれなりにお客さんがおり、台湾のメイド喫茶は他の国のようになくなってしまうことは無さそうだと感じました。

Img_7024Img_7046さて、結構楽しんでいたせいで、結構滞在時間が長くなってしまって、新幹線発車時刻の40分前になっておでかけ。
着たときの在来線はそれほど本数があるわけではないので、確認する暇もなく、高雄駅前からタクシーを使って左営駅へ行くことに決定。
駅までは所用20分、金額にして235NTD。(850円くらい)
来たときの10倍だが、滞在時間を延ばすには仕方のないところ…ただ現在地下鉄?が建設工事中で、それが開通すると、新幹線駅までは結構便利に行けるようになるらしい。
それが開通するとますます便利になりそうだが、そうでなくてもいづれまた来ることになるでしょう、今度は成田から直接来ると効率が良さそうな感じです。

Img_7048帰りは新幹線は自由席だったが、途中雨でやや減速するも、回復運転で台北には3分遅れで到着。
一旦ホテルに戻って、昨日と同様に夕食&お酒(ギリギリ間に合ったw)をいただく。
そして昨日と同様、西門町へ買い物へと出かけた。
Img_7181Img_7182一応昨日と同様にコスプレ衣装はちょっとだけ準備していったのだが、今日は撮影ブースが空いていたので、ちと撮影などしてみたり…でもたった1着だけなので20分ぐらいで終わっちゃいましたけどw
折角なので今日4軒目のMoePointでお茶した後、これまた昨日と同様DVDを買うためにアニメイトへ。
今日は「canvas2」全巻と「ARIA The Natural」の1巻、そして「夜明け前より瑠璃色な」の1巻を購入。
「ARIA The Natural」の1巻と「夜明け前より瑠璃色な」の1巻は、なんで1巻だけ買ってきたかといえば、それ以降発売分を収容できる箱が付いているからだ。
3ヵ月後にもう一度来ると分かっているので、箱は結構重要w
その時に中身を埋めることにしよう。
それが終わってようやくホテルに帰って、帰り支度を始めたが、結構荷物があって手間取りながら作業をすることに…
なんとか詰め終わったものの、結構疲れてしまい、ちと小腹が空いたので、ルームサービスを頼んでみたりした。
メニューはいろいろある中から、ワンタンメンをチョイス。
大げさなテーブルで運ばれてきたけど、実はどんぶりがあるだけだったり…あー、でも味はうまいです(値段は高いけどw)
お腹も満足したところで、明日に備えて就寝(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

FancyFrontier10

一応、10時ぐらいに出かけられたらいいね~とは話していたのだが、自分は仕事の後で移動だったし、友人Tはといえば、前日準備で殆ど寝ていないらしく、出遅れ。
それでもラウンジの朝食には何とか間に合い、朝食抜きにはならなかったのは良かった。
FancyFrontier10(以下FF10)の会場に行く前に、明日の高雄行きの新幹線の切符を購入。
ビジネスクラス(グリーン車)と、普通車の両方を体験せねばイカン!ということで、行きの各駅停車がビジネスクラス、帰りの速達タイプを普通車にして購入した。
支払いは友人Tにまかせたが、速達タイプで1時間半、距離にすると名古屋と同じぐらいの距離らしいが、値段はビジネスクラスでも名古屋に行くのぞみ普通車より安い。
そう考えると、日本が高すぎるのかな?

無事に切符を購入した後、地下鉄でFF10の会場である台湾大学の体育館へ。
駅でコスプレ準備してるのは相変わらすですね~
外は暑いですから、ここらへんでやっているのでしょう。
去年の夏のように、体育館の周りは、すっごい列になっているのかな?と思ったら、あら不思議、全然列がありません\(^_^)/
どこをどうして、そうなったのかは分かりませんが、だいぶ運営の方がいまくいくようになったということなのでしょう。
とりあえず会場入りして、恒例のREI'sROOMのセット物などを購入した後、一通り会場内を探索。
少々、コスプレ本などを物色し、14時頃になったところで体育館を脱出!
体育館前で繰り広げられているコスプレの方へ向かいました。
あまりの暑さに最初は撮影だけしてたんですが、ここまで来て、さすがにそれだけというわけにもいきませんので、しばらくしたところでお着替え。
まあなんかもう、どれでもいいや!といいたいところなんですが、やっぱりというか合わせできる人かいるってことでカードキャプターさくらということになってしまいました。
(毎度ワンパターンで御免なさいm(__)m)
とりあえず今回は現地での合わせは2組。
一人は体育館横の階段前、そしてもう一人は池の方の花壇の前で撮影させていただきました。
特に花壇の方で撮った方は、あまり一緒に撮ったことがないみたいで、声をかけたらビックリしていたようです。
どちらの方も快く引き受けてくださり、ありがとうございます。
あと、木に登って撮ろうかとも考えたんですが、さすがにワンパターンなのでやめましたw
それでも池の周りで、新しく作った小物である御札の写り具合をチェックするべく、撮影はしてみましたけどね~(^_^;)
その後、何度かポツポツを声をかけられたりして撮影したりしてましたが、さすがに暑くて疲れたので15時半頃に休憩。
このままだと暑くて死にそうだったので、涼しい衣装に着替えてまた撮影を始めました。
ところが友人Tいわく、「その衣装だと(自分を)認識しにくい」と…どうやら、小狼の衣装が緑色なんで、衣装が緑色でないと違和感があるらしいw
まあそんなかんじで色々と撮影もして、明日行くであろう高雄のメイド喫茶のお姉さんなんかも撮影したところで、17時頃に会場を退却。
明日は来られないので、今年のFF10はこれにて終了となりました。
あ、でもFF11にはまた行くつもりです。
というわけで、成果の方は、そのうちコスプレの方に…(ちっとも整理できなくてゴメンナサイ)

会場をあとに、タクシーでホテルへ戻り、部屋に荷物を置いてラウンジへ。
ここで夕食&お酒をいただく。
シェラトン台北のラウンジにおけるカクテルタイムは、相変わらずの充実ぶりで、なかなか他で食事することはないようで…
1時間強ほど滞在してから部屋に戻って、20時になってから西門町へ買い物。
一応、MoeMoeCenterのコスプレ撮影コーナーの様子を見るために、コスプレ衣装も持って行きました。
がしかし、これが予定外に2組も使っていました。
Img_3327Img_3328というか、撮影コーナーはだいぶ様変わりしていて、洋風のソファを備えた一角と、和風の床の間+畳を備えた一角に変更。
いままでの壁紙とは違い、セットが豪華になったのですが、その代わりに前は50NTDだった入場料は、4倍の200NTDに…まあそれでもおいらは安いと思います。
今日はFF10の後ということで、かなりの皆さん撮影してました。
そうそう、和風セットで撮影していたレイヤーさんは会場で見た気がします。(撮影したかは不明)
MoeMoeCenterを一通り見た後、今度はDVDを買いにアニメイトへ。
欲しかったのはARIAなんだけど、MoeMoeCenterでは全部売ってなかった(T_T)
アニメイトの方も最初は見つからなかったんだけど、店員さんに聞いてみたらなんと全てあるではないですか!さすがアニメイト!
映像特典も含んで、お値段1枚定価で500NTD、およそ1800円。
日本の1/3弱ぐらいか? 日本の割引値段とアニメイトでの販売価格考えても、半分以下なわけで…リージョン変わっただけでこうなんだよな~
とりあえず香港のパチ物と違い、現地正規版なので品質もいいし、全部買っていくことにしました。
6巻全部でも1万円ちょっとなのは助かるな~(^^)
DVDを買った後に、コンビニで夜食の買い物をし、ホテルへ戻りました。
早速部屋にに備え付けのDVDプレイヤーでARIAを見ながら、買ってきた夜食を食へ、ようやく睡眠o( _ _ )o...zzzzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

新しいサクララウンジと、JAAのビジネスクラス

朝、いつもより2本前の電車で会社に向かい、荷物をかかえてとりあえずコインロッカーのある海浜幕張駅へ。
ここでスーツケース2つをコインロッカーに預けてから出社した。
とりあえず今日は会議ということで、会議に出席はしたものの、頭の中は半分おでかけモード。
会議の最中に会社を出てからどうするかな~と考えていたら…あ、忘れ物が…orz
は~、やっぱりとは思ったものの、コスプレ衣装の付属品の一部なので、用意した4種類のうちの1つが出来ないだけで、致命的というわけではない。
仕方なしにそこは諦めることにして、後の衣装で何とかすることにしよう(^_^;)

さて会議は肝心なところが議題にならず、次週に持ち越し。
予定通り16時50分に退社して、朝、荷物を預けた海浜幕張の駅に向かい、荷物を回収。
17時10分発予定の成田空港行きバスを待った。
バス停ではかなりの人が待っていたが、ほとんどの人が羽田空港行きのバスを待っており、どうやら遅れている模様。
そうこうしているうちに成田行きの出発時間になったが、こちらも遅れているらしい(T_T)
先に来たのは羽田空港行きだったが、なんと空港まで2時間かかるかもしれないとのことで、ほとんどの人はあきらめて駅の方に歩いていった。
12kmも渋滞しているのでは仕方ないというところか…
一方の成田空港行きだが、予定時間を15分近く遅れて駅に到着。
まあこのくらいの遅れなら…と思っていたが、幕張周辺のホテルを回るうちにさらに遅れは激しくなり、90分前に着いてゆっくりする予定が、空港到着は出発時刻の60分前。
幸いにして今回はビジネスクラスでの海外行きだったため、60分前でも問題なくチェックインできた。
ファーストセキュリティーレーンを通って、さっさと検査を済ませ、さらにイミグレーションも混み合っていなかったので、意外とあっさりと関門は通過。
まずは改装したばかりというJALのサクララウンジへ行ってみた。
昔は飲み物・食べ物のどちらにしても香港のキャセイラウンジにはかなわない感じだったが、改装後のサクララウンジは軽食も提供され、さらに食事の種類も選べるということで、かなり良くなった印象。
Ca370293自分は今回和食ということで、ご飯+お味噌汁+魚をいたたき、さらにサラダバーでサラダもいただいた。
サラダといってもサラダバーで自由なモノを食べだれるのだが、こういうものは今まで航空会社ラウンジでいただいたことはなく、なかなかいい感じでした。
食事後、カウンターバーに行って、例によってシャンパンを注文。
2杯目を頼んだところ、カウンターのお姉さんが微妙に話しかけてきます。

Ca370294おねえさん「今日はお仕事でおでかけですか?」
うぐぅ~「いえ、こんな格好(スーツ姿)をしてるけど、実は観光なんですよ。本当は休みの予定だったんですが、急に仕事が入ってしまって…今日は仕事をしてからここに来たんです」
おねえさん「それは大変ですね。お疲れ様です。ところで今日はどちらにおいでになるのですか?」
うぐぅ~「台北です。余裕があれば香港にも寄ってきたかったんですが…友達は寄ってきてるかな? 台北で合流する予定なんですけどね」
おねえさん「台北へは初めてでいらっしゃるのですか?」
うぐぅ~「いえ、もう何回も行ってますよ。香港もです」
おねえさん「そうなのですか…」
うぐぅ~「しかし、改装が終わってから初めてラウンジに入ったんですが、ビックリするほど変わりましたね。普通にご飯が食べられるようになったのはいいと思いますよ」
おねえさん「ありがとうございます」

まあそれ以外にもお姉さんと会話したんですが、こんな会話が出来るようになったのも、かなりポイントが高いですw
ラウンジの滞在時間はそれほど長くなかったのですが、かなり満足して出発ゲートへ。
すでにエコノミークラスの搭乗も始まっていて、そちらが列になっているところを、自分はビジネスクラスということで、それらの人を飛ばして搭乗。
Ca370295台湾行きでは初めてとなるビジネスクラスでしたが、シートこそ昔のものだったものの、最前部ということで、どうやら昔のファーストクラスのシートのようでした。
前がシートを倒してきても、こちらには影響を与えないようになっており、とにかく広い!
しかもどうやらこの便でのビジネスクラス乗客はたった4人。
当然ながら自分の横に人が座ることはありませんでした。
こうなるとCAさん1人につき、乗客1人といったようなもので、搭乗後に挨拶に来るのは当たり前。
Ca370296Ca370297Ca370299さらに無事飛び立った後の食前酒も、グラスが空くとすぐに注いでくれますw
おつまみだってドライ納豆を食べ終えると、すかさず次のドライ納豆を持ってくるし、やはりエコノミーとビジネスでは違うんだなーということを実感。
食事はビジネスクラスならではということで和食をチョイスしましたが、機内でいただく食事としては美味しくて、残さずに完食しました。
さらにそれが終わるとデザートを持っていていただけるのですが、飲み物の種類が選べたので、ここではやはり日本茶をチョイス。
外国航空会社だと日本茶を選べたとしてもマグカップに入れてきたりしますが、そこはJAL系列。
ちゃんと湯飲み茶碗で持ってきますw
やはりこういうところはいいですよね~
そんなわけで、久しぶりのビジネスクラスを満喫したところで、機内販売となりましたが、当初は何も買う予定ではなかったのに、あまりに良くしていただいたので、これは何かを買わねばということで、誰かあげるか分からないお土産などを買ってみることにしました。
さてこの青い包み紙に包まれたモノは誰のところに行くのでしょうか?
機内販売の後、ほぼフラットになるシートを倒し、毛布をかぶってしばし睡眠(-_-)゜zzz…
やはりこれだけフラットになると寝やすいな~w

行き先が台北ということで長い間ではなかったものの、満足した状態で空港到着。
友人Tと待ち合わせて、夜が遅いということで、はじめて空港から台北市内までタクシーを使って移動してみた。
夜ということもあり、道は空いており、ガンガン飛ばしたタクシーはあっという間にホテルに到着。
お宿はすでに台北での定宿となりつつあるシェラトン台北。
たかだかFancyFrontierやら、メイド喫茶巡りをするだけならこんな高級ホテルに泊まらなくてもいいんだけど、やはり場所がいいのと今回もアップグレードでスイートにしてもらうなど、それなりに良くしてもらえるのでどうしてもここになってしまう(^_^;)
まあホテルの部屋の写真とかは前回のやつとかを参考にしてください。
階は違いますがまったく同じ部屋だったのでw
明日の予定を友人Tと話して、一応の出発時間を決めたものの、なんとなーく、おいらも友人Tもお疲れモード…
予定はあくまで予定、おそらく遅れるんじゃないかと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

イベント準備

明日の準備をするために早めに帰りたいところだったが、明日の会議の資料作りのため、残業してから帰宅。
家に着いたのは21時半頃で、そこから準備を開始した。
今回はFF10への出席が1日だけの予定なので、コスプレ衣装もそれほど必要ない…とは思ったものの、何を持っていって撮影してくるかというところは非常に迷った。
とりあえずいつもの小狼の衣装+暑いときのための制服2種類+合わせを撮ってみたい衣装1種類いうところにしてみたが、どう考えても1日でこれだけ着るとは思えない(^_^;)
それでも一応持っていこうかな~と思ったのは、スーツケースが大きくなったからだ。
3泊の旅行にはあきらかに不釣合いなスーツケースではあるが、こういうときには威力を発揮する。
衣装その他で、スーツケースの2/3ぐらいを埋めて、さらにコスプレに使う小物の作成に着手。
といっても難しい作業ではなくて、設定が書かれている本を見つけたので、その本の一部分をスキャナーで取り込み、印刷するだけなのだが…
間際になってこんなことするあたり、昨日のうちにやっておけばいいのに…(^_^;)
土壇場にならないとやらないのは何故ですかね?
とりあえず一通り準備はしたつもりではいるが、これを書いている時点では気がついていないけど、何かきっと忘れ物があるに違いない。
チェックリストを作らないといけないことは分かってし、1度作ってしまえば使いまわせることは分かっているんだが、なかなか日々のことに追われて作れなくて…(T_T)
とりあえず明日、致命的な忘れ物が無いことを祈るしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

酒を飲んで、さっさと寝る(ふてくされモード)

本来なら明日からおでかけする予定が、土壇場で変更になったおかげで、今日は何もせずにちょっとだけ残業して帰宅。
なんかちょっと悔しいので、家に帰ってから酒を飲んで、さっさと寝てしまいました。
考えれば今日のうちにある程度準備しておいた方が楽なのに、気がついてみれば、すでに時間は朝方。
この時間から何かやる気は起きず、2度寝。
まー、こういう日もあってもいいですかね~(^_^;)
とりあえず明日は準備で睡眠時間が短くなりそうなので、その分今日寝ておいたということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

おでかけの話とか…

夜になって急に食事のお誘いがかかり、20時過ぎでもOKというので、行くことにした。
面子はいつものごとくということだったが、行く場所はヨドバシAkibaの上に決定。
なんだか最近ここで食事をすることが多いような…
で、食事しながら話した内容はというと、10月以降のおでかけの話。
バーゲン期間に関していうと、北の方だったり西の方だったりするわけだが、まあそれ以外にもポツポツと北の方や海外にもおでかけする自分の予定は他の人から見るとどう思ったのだろうか?
とりあえず10月にも台湾に行かないといけなくなったという話をして、ビジネスクラスで発券したと言ったら、「マイルは余ってるわけね」と言われた。
確かに余っているのは間違いないわけだがw
でも来年はもう少し使う方を考えようとは思っているんですけどね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

HDD内を整理

昨日に引き続きHDD内の整理をしてましたが、心配だったLightroomのデータが移してしまった画像データを認識するかどうかのところは、どうも自動で探してくれたようで、特に気にすることなく済みました。
あとで別のファイルでデータファイルを作って見ましたが、どうもディレクトリ構造を認識して再度読み込んでいるような感じです。
ということは、Lightroomで読み込むときに、日付ごとに分類されたディレクトリ構造さえとっていれば、HDDが足りなくなって、新しく外付けドライブを買い、そこにデータを移したとしてもそれほど手間はないということですかね。
まあどの程度データが増えていくかは未知数ですが、とりあえず増えたとしても、大きいHDDに移していけばいいわけで、手間は余りかからないようで一安心でした。
しかし個人でも数百GBのデータを管理しないといけないようになってきちゃいましたね。
動画も含めるとHDDなんかいくらあっても足りないような…ま、動画の保存はDVDでいいわけですが、HDDは検索するのが楽ですし、HDDに保存するメリットもあることは事実。
HDDの容量がどこまで大容量になっていくかにとっては、動画だろうと画像だろうと、すべてHDDに記録しておく時代が来るのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

帰ってきてアキバ

朝、来たときと同じく友人の車で首都圏へ向け出発。
友人が雨が降っていなければアキバで用事をこなしたいとのことで、天気の具合を見ながらの走行となったが、結局雨が降ってくることは無く、アキバの路駐OKのところに車を停めた。
用事ってなんだろう?と思ったら、いつもCDやらDVDを買っているお店に行き、広告用のPOPを貰ってくることだったw
確かにこの大きさだと車でないと無理だわ~
しかも雨だと濡れてしまうので、いくら車で行ったところで無駄だったわけで…雨が降ってこなければという理由に納得。
用事が済んでしまえば、特にやることはないということで、自宅近くまで友人の車で送ってもらい、いったん帰宅。
といっても、このまま家にいるということではない。
実はもう一度アキバへ行くわけだが、アキバでデジカメプリントの注文をしたかったので、そのデータをデスクトップPCから抜き出す必要があったのだ。
Lightroomで明るさやコントラストを調整後、JPEGで書き出し、それをコンパクトフラッシュに入れて準備は完了。
午後も4時近くになってから、ようやく出発して、ヨドバシアキバに向かった。
まずは持ってきたデータでプリント依頼、その後それを入れるアルバムを購入し、アイドルマスターの今月用エクステンド衣装に備えてゲイツポイントカードも購入。
プリントが出来上がってさてこれで帰ろうかな~と思ったのですが、いろいろ店内を見て回っているうちに、外付けのHDDが安いことに気がつきました。
そういえばこのペースで撮影していくと、もしかするとHDDが足りなくなるかも?
という不安に駆られていたので、せっかくだからとポイントバック23%の500GBの外付けHDDを購入。
21,380円で23%ポイントバック、実質17,000円弱なら、まあいい買い物だったというところでしょう。
というわけで、帰ってきてからはHDD内の整理に着手しましたが、なかなかどうして、あれこれやっていたら終わらない(>_<)
これは明日も引き続きやらないとダメですね。
ただ、これでRAW形式でバンバン撮っても大丈夫、次のイベントや撮影会に向けて
準備はOKですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

草取りは定期的に行わないといけない

朝、姉から急に連絡が入り、新盆の打合せの時間を変更したいとのこと。
ここで姉との予定を明日にもっていくと、明日のスケジュールに深刻な影響があるので、急遽13時からの別件の予定を15時に変更した。
そうなるとそのために準備する時間も微妙に変更になり、午前中に空き時間が…
ということで、6月の頭にして以来やっていなかった庭の雑草取りを行いました。
まー、2ヶ月ちかくやっていないと雑草くんも元気に伸びてきていて、取りがいがある状態になってます(^_^;)
前回よりは時間がないので、他人の目につきそうな玄関周りを中心に雑草取りを行い、なんとか見た目を取り繕いましたが、夏場はこまめにやらないとダメそうですね。
その後、姉と新盆の打合せをし、別件の予定も無事にこなして予定終了。
家で郵便物の整理をして、明日の朝に帰れるよう準備。
その後はお酒を飲んで睡眠o( _ _ )o...zzzzzZZ
結構飲んだけど、明日は自分が運転するわけではないので、まあ大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

今月2回目の田舎へ

水曜日に行ったバグ疑惑の対応で、定時退社できなかったこともあり、今日は素直に定時退社。
帰ってから夕飯を食べ、田舎に行く準備を開始しました。
特に持っていくものといっても、パソコンと着替えぐらいなのですが、それらの準備を終えたところで一休み。
そのまま出て行くわけにはいかないのです。
というのも、前回と同様に友人Nの車のでの移動を予定していたのですが、肝心の友人Nが残業で遅くなるとのこと(T_T)
ちょうどいい時間に待ち合わせるには、自分の家で程よく暇つぶしする必要があったわけです。
せっかくなので、パソコンでいくつか作業をこなして、23時過ぎにようやく出発。
友人Nの自宅近くの駅で待ち合わせ、田舎に向けて出発しました。
雨が降ったり止んだりの天気の中、休憩しようと思っていた横川SAでちょうど雨が強くなったので、そのまま走行。
結局休憩したのは東部湯の丸SAとなりました。
自宅へは3時過ぎに到着しましたが、明日のために夜更かしせずにそのまま就寝(__).。o○
さて、明日はまたいろいろとやらないといけませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

疑いは晴れたが…

相変わらず体調不良は続く(>_<)
昨日以上に悪いし、おまけに痛みが出てきたので、医者で注射。
とりあえず一時しのぎにしかならないが、それでも仕事が忙しいので出社するためには仕方がない。
がしかし、2日連続での病院行きということで、体調不良についていろいろ言われてしまった(T_T)
それも自己管理のうちって言いたいんだろうけど、どうもおいらの病気を誤解しているようで…どうにかなるようなら苦労しないって。
普通に生活していてもなるんだから、仕方ねーじゃんかよ!と言いたいのを抑えて、平身低頭に気をつけますとしか言えなかった orz
なんだかんだいっても病気持ちに対して冷たいのは仕方のないところか…
その後、昨日の続きでトラブル対応をしたわけだが、結局分かったことといえば、ソケット通信部分のプログラムだったわけだが…そもそもデータが送られてきてないじゃん!
なんでもかんでも人のせいにするなよ!
ということで、自分は無実なのは判明したけど、検証プログラムは作らないといけないとのこと。
明日はそれで終わっちゃいそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

お腹痛いし(>_<)

昨日の夜に食べたものが悪かったのが、朝から体調が悪い。
病院に行ったところで、いつものことなのは分かっていたが、それでも一応行ってみた。
血液検査をしたところ、やっぱり数値が悪い。
それでも体に鞭打って出社する。
早く仕事を終わらせて、帰って休もうとするときに限ってトラブル発生!
自分の作ったプログラムの不具合を疑われたわけだが、とりあえず本当にそうなのか検証するため、ログを取ってみるようにする。
再現性が低いので、今日のところはログを取るように仕掛けて終了。
プログラムを何度も机上チェックしてもそういった動作になるとは思えないのだが、
とりあえず疑いを晴らすためになんとかしなくては…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

さくらんぼ狩り

今日はりば~すむ~んで開かれたさくらんぼ狩りに参加しました。
まさかこの季節にさくらんぼ狩りするとは思わなかったんですが(本州だと季節外れ)、北海道だとこの季節なんですね~
このさくらんぼ狩りに行く途中、携帯のEZニュースフラッシュ(同時配信ニュース)で新潟県と長野県北部で震度6の地震というニュースを知り、とりあえず姉のところに電話してみましたが、どうやら長野市内は大したことが無さそうで、一安心。
とはいえ、それなりに大きかったようですから、来週実家に帰ったときに被害(あるかわからないですが)状況を見てくることにしました。

さて会場に着いて、実際に食べてみて分かったんですが、同じ品種でも木によって味がかなり違いがあるということです。
こんなに違うのはなぜ?とは思ったのですが、自分は「これは!」と思う木のさくらんぼばかり食べてましたw
でも好みが分かれるのか、自分が良く食べていた木は他の人にはそれほど人気がなかったようですが…(^_^;)
帰りにニッカウヰスキーの工場でウイスキーを試飲し、その後は先週に引き続き「うに丼」を食べて札幌まで帰ってきました。
最後帰り際にKちゃんからPS2のソフトをたかられて、ネットで注文。
まあ4,500円なら仕方ないか…
帰りの飛行機がいつもより早めだったために、23時半には帰宅。
すぐ寝れば良かったんだけど、なにやら荷物の整理などをしていたら、昨日に続いてまたもや夜遅くなってしまったり…
明日に響かないといいんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

おでかけライブin札幌つどーむ36

3月と5月、2回ぐらいサボってしまいましたが、久しぶりの札幌でのおでかけライブです。
昨日準備した衣装を紙袋へ入れ、撮影機材を準備して、いざ会場であるつどーむへ。
やはりつどーむは広くていいですね~
11時を少し過ぎたあたりに会場の到着しましたが、まだ入場の列は続いていて、並んでようやく会場入り。
さっさとカメラ登録を済ませましたが、しばらくは着替えることもせずにグルグルと見て回ってました。
そのときにお会いしたKさんから、今日は「あみまみ十勝つくちて♪杯」があると聞かされ、馬券を買いに行くというKさんにお願いする形で7枠6枠5枠を、700円600円500円の購入を依頼しました。
前々から話題になっていたけど、今日だったのね。
これに関しては、当たり外れは関係なく購入です!
ま、そんなことがあったりしてから、ようやく着替え始めて、まずは1つ目QMA。
2ヶ月前ぐらいに手に入れていた衣装ではありますが、初めて着てみました。
特に小物等準備するものもなく、衣装+ウィッグという簡単な組み合わせではありましたが、たまたまアロエの制服を着た方がいましたので、一緒に写真はお願いしました。
その後は気に入ったレイヤーさんをちょこちょこと撮影、13時半を回ったあたりで2着目にお着替え。
その2着目ですが、実はこれも前から眠っていたパトレイバーの衣装。
小物を揃えないといけないし、どうしようかと思っていたのですが、とりあえずワイシャツとヘッドセットだけなんとかしてなんとか形にしたというところ(^_^;)
それでもなぜかしらこちらの衣装を着ていると、何回かお声がけされて、写真に撮られてみたり…
うーん、なんか小物をもうちょっと工夫してリベンジしてみますかね。
そんな感じで、久しぶりのおでかけライブはなんとか終了。
成果の方は、そのうちコスプレのページの方にでも…

イベント終了後、お知り合いの皆さんで食事をして、その後は皆さんとは別れて、荷物を置くためと昨日のデジカメプリントの回収のためホテルへ。
暑かったのでシャワーを浴び、出かける準備をしてからホテルを出発。
昨日と同様にヨドバシに立ち寄り、回収したデジカメプリントを一通りチェックして、昨日と同様にりばむへ。
明日はさくらんぼ狩ってことだったけど、結局昨日よりも遅くにタクシーでホテルへ。
あーなんか明日は8時には起きないといけないっていうのに、ホテルに帰ってきてからも起きてたりしたし、なんか明日は寝不足のような~(^_^;)
ま、運転する人でなくてよかったな~ってところなんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

移動して準備に追われる

最後の準備をして、9時前に自宅出発。
前回同様に空港でAMEXタダ飯を食べるために、若干早めの出発。
今回初めてネギトロ丼以外のメニューをためしてみるばく、かきあげそばをチョイスしてみた。
意外と美味しいが、ネギトロ丼よりはお得感が少ないかも(^_^;)
ラウンジに移動してお酒でも飲むかな~と思っていたら、偶然そこでBさんと遭遇。
聞けば同じ飛行機とのことで、この後札幌駅まで行動を共にすることになった。
さすがに機内は席が離れており、話すこともなかったが、空港でのじゃがポックル探索、空港⇒札幌駅の快速エアポートと、ともにこなして移動。
札幌駅で明日の準備をすべくお互いに買い物に走らないといけないということで、ここで分かれて自分はホテルへチェックインとなった。
今日のホテルはいつもと違ってアパ札幌すすきの。
問題なく予約できれば定宿のシェラトン札幌に宿泊するところだが、土曜日の予約がどうしても取れない(>_<)
プラチナ特典で、ラックレートでよければ72時間前に予約を入れれば泊まれるはずだが、さすがにそこまでして泊まろうとも思わなかったので、ポイントカードがあるアパにしたわけだ。
まあ考え方を変えると、このアパカードもたまには使ってやらないとポイントが無効になってしまうので、ちょうど良かったとも考えられるw
いつもと違ってアメニティも少ないので、不足がないようにと、いつも余った分をもらってきているシェラトンのアメニティも持参したが、実はアメニティ以上に足りなかったのはタオルだった(^_^;)
大中小それぞれ2枚づつはなくても、バスタオルは2枚ぐらいあると思ったが、部屋にあったのは大小1枚づつのタオルのみ(T_T)
うーん、これだと到着時にシャワーを浴びた後、夜使う分は同じものを使わないといけないということか…
シェラトンでは毎回新しいの使ってたけど、じつはこっちが普通なんだよな~、慣れっておそろしいw
明日のイベントで必要なものを再度パソコンで確認し、さらにシャワーを浴びた後にホテルを出発。
カナリヤと100円ショップ、ドンキホーテと回って必要なものを揃え、さらにヨドバシにて6月の撮影会のプリントを注文。
実はこれが枚数が多かっただけに時間がかかってしまった。
その後、りばむでいつものように飲んで、日付が変わらない程度のところでタクシーでホテルへ。
戻ってから、買ってきたモノを使って明日の準備をしたけど…う~ん、なんかイマイチのような(^_^;)
ま、完璧ではないものの、ある程度のところまでは出来たから、これはこれでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

準備してみました

定時退社の予定が、21時まで仕事をしてしまい、結局帰ってきてから準備開始。
今週は頭の中で、どの衣装を持っていくのか、ずーっと考えていたわけだけど、特に合わせのお願いもしていないし、それならってことで新規のネタ1つと封印していたネタ1つ、あわせて2つで行くことにした。
新規のネタの方はあまり準備が必要ないが、封印していた方はもう1~2つ衣装に手を入れたり、小物をそろえないとダメっぽい(>_<)
まあ土曜日にいろいろ回って調達してくるほかない。
うまくいったら、何かいろいろ今後の方向性とか考えてみようかと思ってみたり…
うーん、そうなるとまたまた衣装代の方にお金が消えて、撮影機材には回らないわけですが(^_^;)
というわけで、衣装を2つ先々週に買ったスーツケースに詰め、さらに暇つぶし道具も詰め込んで、明日からの連休に備えてます。
睡眠時間だけが若干不足気味ですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

コスプレかカメコか?

忙しいです。
連休の準備をしたいところですが、全く出来てません(>_<)
ここ2回ほど、札幌でのおでかけライブはサボっていますので、今回こそは!と思っていますが、準備不足感は否めません。
準備が間に合わなかったら、単なるカメコになるだけの話ですがw
そういえばカメコだけってのも、最近は少なくなりました。
イベント等での撮影だと、コスプレと撮影で半々ぐらいの力の入れようという感じでしょうか?
昔はカメコオンリーだったのに、なにゆえコスプレに力を入れているかといえば、今のうちにやっておかないといけないのはコスプレかな?って考えがあるからです。
悲しいかな、年齢とかそういうところも気にしないといけないですし…(T_T)
というわけで、現在は若干コスプレのほうに力が入っている状況ですが、カメコの方も、なんか最近ウズウズしてきてる気はします。
明るいレンズが欲しい…ズームも単眼も…あ~衣装にかけてる金をレンズに回せば、ちょっとしたレンズぐらいは買えそうな気がするな~(^_^;)
とりあえず欲しいのはEF24-70mmF2.8L USMとかEF35mmF1.4L USMあたりなんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

予定変更が、もう1回の台湾行きを呼ぶ!

今日になって、月末に予定していた台湾行き前後の日付に、急に仕事の予定(会議!)を入れられた(>_<)
こんな間際になってどうにもならねーだろ!と言いたいが、なるべくなんとかして~という上司のお願いが…
「評価上げるから~」とは言われたものの、「ほんとかよ?」と思いつつ、無碍に断るわけにもいかないので、とりあえず譲歩はしてやった。
木曜と金曜を休みにする予定が、木曜は普通に出社、金曜日は夕方まで仕事をした後に、成田へ直接乗り込み、当初予定していた香港経由(遠回りなんだけどねw)から直行便に切り替えた。
切り替えたといっても、来年分に帰りの予約を入れてしまっているために、払い戻すわけには行かない。
そうなると、新たに直行用の航空券を発券し、来年までの間に、もう1往復してくるしか手がないのだ。
幸いにしてマイルは10万マイル以上あるし、今後もキャンペーンやらで順調に増えていく予定なので、ビジネスクラスで台湾まで1往復を発券。
今回の予定変更が、結局10月にもう1度台湾にいかなければいけないという事態を招き、微妙に今後の予定に影響を与えることとなった。
実はバーゲンフェア期間と重なってたらどうする?ってあたりが一番心配なのだが、現状ではまだ予定が出ていないため、重なったらバーゲンでは飛べないということになる。
そのかわりといっては何だが、日程は現地イベントに合わせる形にしたので、さらにイベントへ行くだけの話ではあるのだがw
しかしイベントといっても、今回ばかりは1人で行かなければならず、撮影者がいないので、写真は期待できないわけだが…現地のカメコに撮影をお願いして撮影してくれるかな~(^_^;)
ま、一眼での撮影を諦めてしまえば、コンパクトデジカメで撮影をお願いするのは全然問題ないとは思うが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

不在通知の山

仕事が長引き、日付が変わるちょっと前に家に帰ると、そこには不在通知の山が…(^_^;)
昨日支払ったオクでの落札分やら、随分前に支払った分で海外発送のやつなど、一気にやってきた感じです。
とりあえず明日が定時退社日なので、明日受け取るようにしたいところですが、突発事態を考えて、連絡は直前に行うことにしました。
各社締め切り時間が微妙に違うのですが、当日配達で一番早いのは佐川の18時。
これ、ちょっと前までは19時だったのですが、何がどうなったかは分かりませんが、サービス低下で繰り上がってます。
しかも再配達指定時間も以前は19時だったのが、同様に18時からになっているのですが、これでは事前に自動受付で再配達など頼めません。
勤め人で18時に家に帰れる人がそれだけいるか?と思うのですが、こうなると18時ギリギリにオペレーターに電話して、19時以降に持って来い!と指定するほかありません。
自動受付を使えないようにするとは、さすが佐川w
次に遅いのは郵便局の19時ですが、こちらはいたって普通、可もなく不可もなくですが、20時以降に持ってきて~とか言っても、「確約は出来ないけど」と言いながら結構対応してくれます。
民営化が控えている影響ですかね?
最後、一番遅いのがヤマトで、ドライバーと連絡がつけば、21時直前までOK。
このシステム、前にも言いましたが、すごく助かってます。
しかし佐川も、ヤマト並みとは言わないまでも、郵便局ぐらいにはしてくれないですかね。
ま、こんなところで文句を言って直るぐらいなら、最初からサービス低下はしないわけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

オクの決済に追われる

今日も朝から会議でやんす。
まあそんなことはいいとして、微妙にオクで落ちてしまったものとかのが、結構あったりして、今日は振込みに、かんたん決済にと大忙しです。
オクでの落札は相変わらず布モノが多いですが、そうでないものもチラホラ…頼まれていたDS関連のモノとかねw
なんか今月はオクで結構金を使ってるような…でも次の撮影会をやるとしたら、いろいろ準備はしておかないといけないんだよな~
合わせとか考えなければ、それなりに簡単ではあるんだけど、それでは面白くないし…と、考え始めると、結構大変なのです。
自分の衣装もそろそろ買いたいな~とか思っているけど、なかなか自分の方はいいのが見つからないです(>_<)
あー、リトルバスターズの制服は、どこかから発売されたら買おうとは思ってますけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

久しぶりに観光したり~

5時台に起きるつもりが、睡眠不足で起きられず、朝食を食べる時間がなくなってしまった(>_<)
仕方なしに、何も食べずにそのままチャックアウトして、JRにて空港へ向かう。
今日は久しぶりの観光ってことで、前々からターゲットは知床近辺と決まってはいたが、空港へ向かうJRの中、そして女満別空港へ向かう機内の中でガイドブックを参考にして、温泉をハシゴし、さらに観光しながらウニを食べてこようというルートに決定。
女満別空港到着時は気温14度と、上着を着ていかなかった自分としては少し寒いかなと思いながらも、レンタカーを借りて知床に向け走り出した。
これ以降は女満別空港⇒オシンコシンの滝⇒知床峠⇒相泊温泉⇒熊の湯⇒知床峠⇒知床五湖⇒岩尾別温泉⇒ウニ!⇒網走駅⇒女満別空港というルートをとったわけだが、まあこのあたりは観光した記録の方に上げることにしよう。
で、それなりに観光はしてきたんだけど、岬をめぐる観光船に乗っていないのと、知床五湖のうち三~五湖が、ヒグマ出没中で見られなかったので、そのうちまた行かないといけないかな~といったところかw
秋にチャンスがあればといいたいところだが、なんとなく来年以降になってしまうような気がする…
空港に1時間前について、ラーメンを食べた後に、ビールを飲んで搭乗。
疲れがピークに達しており、機内では殆どを寝て過ごしました。
帰りのバスが最終便より1便前だったのだが、混み合っていて満席(>_<)
荷物をひざの上に乗せていたら眠れず、そのまま自宅へ…荷物の整理してたら、遅くなっちゃったけど、明日は朝から会議だしな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

明日の準備とか、ポイントカード購入とか

朝、ちょい早く自宅出発。
単純に飛行機に乗るだけならあと30分以上遅く出ても大丈夫なわけだが、それでも早く出かけた目的は1つだけ、前回に引き続きAMEXでタダ飯を食べるためだ。
Ca370228今回、他のメニューに挑戦しようかとも思ったのだが、結局はネギトロ丼に落ち着いた。
まあ、その他のメニューはまた次回以降ということで…(^_^;)
丼物ということもあり、運ばれてきてから食い終わるまではかなり早かった。
そのおかげで、ラウンジでどんよりとする時間も発生。
ウイスキーをロックで1杯飲んでからの出発となった。
7月に入ってから最初のフライトということで、機内販売をチェック。
そういえばどこかで誕生日の人がいたな~とか思って、よし飛んでから買おう!と思っていたのだが、お酒の影響で気がつけばすでに着陸態勢に…誕生日に近かった
人、申し訳ない m(__)m
新千歳到着後に、一応じゃがポックルチェックをするも見つからない。
やはり土曜日に手に入れるには12時過ぎには到着していないとダメなようだ。
ガックリしながらホテルに向かい、いつものようにチェックインして、夕方までホテルでパソコンと向かい合い、ブログの記事整理。
その後、夜遅くに一緒に飯を食う予定だった友人から、時間が早めに変更になったとのことで、ホテルを早めに出発した。

夕食前までに買い物を済ませないといけなかったわけだが、まずは1つめ、明日の観光に備えてガイドブックを購入。
これは札幌駅のビル内の書店で済ませた。
次に訪れたのはヨドバシカメラ。
先日、久しぶりに立ち上げたXBOXでゲイツポイントを使い切ってしまったため、その補充用のポイントカードを買うためだ。
カード2つ購入したが、よーく考えるとこの間本体を買ってあげた人も、そろそろポイントが無くなってるかな?と思って、1つはプレゼント用にすることにした。
買い物後、約束の時間まで、およそ45分。
時間があったので、地下鉄を使わずに徒歩でススキノ交差点まで移動。
その後、友人と合流して夕食となった。
今回の夕食は、久しぶりに串揚げ。
友人は本当は別のところで…と、考えていたようだが、予約をしていなかったのが敗因で串揚げになった。
まあ自分はどちらでもよかったわけだが、今回の串揚げ、いつもと違っていた。
いや、味がどうとか、そういうことではなくて、横に座ったオバサンがやたら話しかけてくるのだ。
内容はというと、さらに横にいる女性グループに声をかけろとか、なんか余計なお世話なお話が…しばらくお話に付き合ってしまいましたが、それにしても自分を学生と間違ったり、年齢もかなり若く見られたり(オバサンなので嬉しいのかちと複雑)、相手するのが大変でした(^_^;)

夕食後、いつものように北29条へ移動。
たまたま渡さなければいけないものがあったRちゃんがいたので、ここでDVDとポイントカードを渡す。
ただポイントカードに関して言うと、XBOXをLAN接続していないそうで、それなら早く言ってくれれば!というところでした。
明日のこともあるのでバスで帰ろうと思っていたんだけど、結局Rちゃんと話し込んでしまい、気がつけば大通りまでタクシーを利用。
そこで友人と別れ、地下鉄でホテルまで帰ってきました。
いつもならこの後にバーにのみに行くところですが、さすがに明日のこともあるので、買ってきたガイドブックを少し眺め、眠くなったところで就寝(_ _).。o○
明日は早起きせねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

JAL、新たなキャンペーン

何やら新しくボーナスマイルのキャンペーンが始まりました。
なんだかいつものようにJAL小出し⇒ANA追従⇒JAL大盤振る舞いというパターンになってますが、やはり融資の株式への転換あたりの話もあるので、夏場の搭乗率アップを図りたいところなんでしょう。
ただキャンペーンは国内線ばかりで、国際線についてはイマイチ大したキャンペーンがないというのが感想です。
このあたりはツアープレミアムとか、そのあたりで十分と考えているんですかね?
とりあえず自分はサファイヤなので、それなりにマイルは溜まりますが、まあ、国際線エコノミーで大盤振る舞いしても、利益にならないのは分かりますけどねw
自分はというと、最近はFOPの方をどうするかに重点を置いていたので、あまりマイルの方は気にしてなかったんですが、このままだと使う方を考えないと失効してしまいそうで怖いです(^_^;)
とりあえず来年は特典旅行もビジネスクラスとかにして、消費も考えなければ…ホテルのポイントをマイルに交換するまでもなく、余ってるからな~(^_^;)
まあ、貯めるのに苦労する人が多い中、消費する方で考えないといけないのは、贅沢な悩みといえるのかもしれませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

チェックだチェック!

先週に引き続き、今週も今日は1日中会議でした。
10時半から21時まで、そりゃーもう目一杯! と言いたいところですが、途中ちょっと抜けたりしましたね(^_^;)
でもその理由ってのが、悲しい理由でしたけど orz
だから管理はしたくないって言ったのに…自分の言うこと聞かないで資料を作る担当者に、こことここがダメ!と丁寧に説明してやりました。
は~、また来週にダメ出し食らわないようにしないと…出来た資料をチェックだチェック!
今日も微妙にストレスを感じて、家に帰ってきてから酒を飲んで寝ましたよ。
なんだか最近こんなことが多いような…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

撮影した後、衣装が届く

午前中だけで午後休み。
午後は平日にもかかわらず、とある場所でカメラを使ってきた。
まあ自分がカメラを使うのは、コスプレ関係ではありますが、理由があって画像は出せません。
先週の撮影会の分は時間がかかっても、そのうち載せますが、こちらは約束等で載せられないので…すいません。
まあおいらがコスプレしたわけではないので、載せても仕方ないんですが…あのページは基本的にコスプレ合わせのページだしw
ま、それはともかく、今回の撮影は、何か気を使うような感じがして、結構疲れました。
やっぱり前回のように自分も混ざってワイワイとやるのがいいかな~
すぐには無理そうですが、次を考えておきますかね。
Ca370226それと関係するのかどうかは分かりませんが、とある人からリクエストがあった衣装が届きました。
オクで落としたもので、値段とかを考えるとそれほど期待してはいなかったのですが、出来としてはまずまず。
あ、それでも評価のところを気にして、あまりクレームが無いところから買ってはいるんですけどね~(^_^;)
でもネタ的にはまだまだ足りないな~
またオクでもあさってみますかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

名古屋へ出張

先週末にほぼ決まっていた出張が確定になり、いつもより早起きして名古屋に行くことに…
大阪なら、迷わずに飛行機を使うのだが、名古屋となると新幹線以外には選択肢がない。
あ、成田から飛べ!ってのは無しね。
本数少なくて、どうにもならないからw
Ca370220で、8時26分の「のぞみ109号」に乗って一路名古屋へ。
久しぶりの東海道新幹線だったのだが、ちょっと気になったことがある。
それは車内検札だ。
何度も利用している長野新幹線は指定席といえど、車内検札は基本的にない。
JR東日本が新幹線自動改札機から情報を得て、改札を通過した情報と、実際に座っている人間に相違があった場合だけ検札するシステムになっているからだ。
だから到着地まで寝たければ、携帯にアラームをセットして、邪魔が入ることなくぐっすりと眠ることが出来るわけだが、久しぶりに乗った東海道新幹線はきっちりと車内検札をしていた。
はっきりいって、JR東日本のシステムに慣れた自分としては、検札はウザい。
予約面はエクスプレスE予約などで改善しているけど、あれの恩恵に預かれるのは会員だけ。
N700系などハード面での開発努力は万人にメリットがあるので認めるけど、肝心のN700は数えるくらいしか走っていないし、車内検札廃止みたいに、ハード以外にまだまだやることがあるのではないかという気がする。
他の会社に出来るんだから、出来ないはずがないのだが…
というわけで、車内で寝ていこうと思ったのに、ちと睡眠を妨害されて、気分的にはイマイチで名古屋に到着。
出張先で作業をこなして、17時半には名古屋駅に向かいましたが、やはりなれない場所というのは疲れるもの。
この疲れを癒すには、やはりメイド喫茶…と思ったんですけど、名古屋の事情がよく分からない(^_^;)
携帯を使って調べてみるも、結局よく分からず、そのまま帰ることにしてしまいました。
下準備してくればよかったかな~?
なんか仕事で疲れ、メイド喫茶も見つからなかったショックでさらに疲れが倍増!
Ca370223Ca370224この間、名古屋駅をグルグル回って発見したものといえば、この鉄道警察隊の看板でした。
お姉さん、かわいいw
それでも疲れていて、こりゃーぐっすり寝られる環境が欲しいと、帰りはグリーン車(もちろん自腹!)で帰ってきました。
最近はめっきり体に無理が利かなくなってきてるようで…でもここで十分寝られると、明日以降の仕事へ影響は少なくなりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

準備は明後日の分

明日は久しぶりに出張になりました。
現地到着の時間から逆算すると、およそ自宅出発は1時間半ちょっと早めにおでかけしなければいけません。
そんなこともあり、明日の準備をしているかと思いきや、実は水曜日の準備をしております。
水曜日、実は半日休暇です。
といっても遠い場所におでかけするわけではなく、首都圏で用事があるからなのですが、なんかこれ以上はどこまで書いていいのか分からない。
あまりオープンにしてもらっては困るらしいので…あ、用件的に言うとカメラを使う用事ねw
というわけで、とりあえず今日はその件に関して、これ以上書くのは止めます。
まあちと当日聞いてみてから、もう少し書くかもしれませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

液晶モニター、スーツケース、そしてメガネ回収

11時を過ぎた頃に、自宅まで友人Nに来てもらい、田舎を出発。
なにしろ日曜日の午後は練馬で渋滞するイメージがあるので、なるべく早めに出なければいけないと思ったからだ。
それでも昼食を食べていたりして、高速に乗ったのは12時を過ぎてから。
こりゃ練馬の辺で渋滞するかな?と思って、アキバに向けて車を走らせてもらったのだが…あれ?なんだかスムーズだぞ?
というわけで大きな渋滞にはまることも無く、15時半頃にはアキバに到着となりました。
今日はメガネだけを回収するつもりだったのですが、こんなに早く着くと欲が出ます。
実は会社で使う液晶ディスプレイが欲しいかな?と思っていたので、時間があるうちに店舗回りを開始。
Ca370215ソフマップのワイド液晶が安いのが気になったのですが、結局サムスンの回転できるディスプレイが結構安かったので、それに落ち着きました。
値段は…昔は2万円を割れば安いと思いましたけど、今はもっと安いのですねw
液晶をじっくり選んでいれば結構時間がかかったのですが、あっという間に買ってしまったため、これを家に置いてくる余裕が出来ました。
とりあえずいったんアキバを離れて家に帰り、液晶ディスプレイと田舎で使っていた荷物も置いて、再度アキバに戻ります。
こうなると、夏に向けて他にも買っておかないといけないものもチェックできるということで、まずは時間が遅くならないうちにメガネを回収。
Ca370217その後、メロンブックスで本を買い、最後にヨドバシカメラで使いすぎで調子の悪かった旅行用スーツケースを新調。
20時半も回ったところで帰ろうかな?と思ったところで、友人から連絡が入り、夕飯を食べることに…
ここで帰ればって気もするんですけど、やっぱり休日はだれかと食事ってことになってしまうんですよね(^_^;)
Ca370219最後、アキバの駅で、らき☆すたの宣伝用に張られたシート(顔の上!)を通り、家までスーツケースをゴロゴロして帰ってきました。
なんだか買い物だけで終わってしまったな~…ま、夏に向けて準備することが多いのも事実ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »