« FancyFrontier10 | トップページ | 帰ってきてからまた仕事(T_T) »

2007.07.29

台湾新幹線&高雄のメイド喫茶

朝、今日は昨日と違って遅れるわけにはいかないのだか、まだ予定時間よりもかなり早いのに、友人Tが起きだした。
「飯食わないつもりか?」って言われたけど、おいらが「時間を間違えてねーか?」っていったら、どうやら日本時間と勘違いしてたらしい(^_^;)
2度寝するつもりが、なぜか目が覚めてしまったので、風呂に入ってから朝食をいただくことに変更。
昨日同様にしっかりと食べてから、今日は予定通り8時50分頃にホテルを出発した。
地下鉄で1駅、隣の台北駅で地下鉄を降り、新幹線乗り場への向かう。
Img_6932予定通り9時過ぎには改札前に着き、改札をくぐったが、そこで足止め。
早く行って写真でも撮ろうと思ったのに、ホームには入れなかった。
なんか日本と違うな?と思ったが、そこは我慢し、10分前になってようやくホームへ案内された。
むむ、ホームが狭い…なるほど、降りる人と出発を待つ人で、ホームに人があふれかえるのを避けていたらしい。
とりあえす先頭まで行って写真を撮影、その後売店を探すが改札内には見つからず、あっというまに出発時間になってしまった。
Img_6955さて行きはグリーン車なわけだが、まあこの間名古屋の帰りに乗った、700系のグリーン車とあまり変わりはありません。
田舎に帰るときに使うE2のグリーン車と違うのは、テーブルの出方ですかね。
各駅停車&ビジネスクラスということで席は空いているのだが、座席の売り方がイマイチなのか、殆どの乗客が前方に偏り気味。
うーん、JRでグリーン車に乗ると、さすがにそんなことはないのだが、このあたりのノウハウはまだまだなんですかね?
Img_6959所要時間が2時間ということで、せっかくだからと車内販売でコーヒー頼んだら、なんとタダ!
どうやらビジネスクラスだと、コーヒーや水あたりはタダらしい。
サービスいいですね~、JR(東)も昔は飲み物とおしぼり配っていたこともあったんですが、最近は無くなったし…少し見習って欲しいです。
その他、車内はいたって快適で、2時間はあっという間に過ぎて左営駅に到着。
Img_6964Img_6971到着後、写真撮影などしてから、新幹線グッズを買うために駅構内のセブンイレブンへ。
買ったのは先頭車両の模型、マグカップ等々。
車内でも一部のグッズは売っているのですが、模型はさすがに売ってません。
この模型、実は日本のKATO製ですので、出来はいいのですが、その代わり値段は950NTDとかなり高め。
日本製なんだから日本で買えばいいかというと、実は売っていないのですw
ま、1編成全部買うととんでもない金額になるので、とりあえずレール付きの先頭車両だけってことで…

さて、この新幹線駅、高雄の中心部から少し離れているので、ここから在来線に乗り換えなければいけません。
在来線は一応走ってますが、運転間隔がかなりあるせいか、殆どの人はバスなどを使って市内へ行くようです。
そんな中、自分らはあえて在来線に乗り換えて高雄駅へ行きます。
時間にして10分ぐらいで到着するのですが、電車とかが来るかと思ったら、客車が…うーん、在来線の方は力はいってないですね~
高雄駅到着後、南側の出口を出てから道を東に歩きます。
Img_6982Img_6985Img_6989暑いな~と思ったところで、まず1件目を発見! 月讀本店。
っていうかここが一番遠いのに、ここからってのがなんだかな~(^_^;)
とりあえず入ったが満席らしく、待つように言われて外へ。
そこには2つテーブルがあり、その1つの方でおとなしく待っていた。
しばらくして、ようやく店内に案内されたが、お店自体はそれほど大きくない。
自分たちは入り口に一番近いところに案内された。
Img_3316Img_3318食事を勧められたが、この後2軒まわらないといけないので、チョコパフェと飲み物をチョイス。
どちらも美味しかったです、はい。
日曜日ということで、自分たちの後にもお客が来ており、入店してからおよそ1時間でおでかけ。
台北のように最低消費制限はないですが、制限時間60分とちと短めでした。
そういえばこのお店、カードが使えますが手数料を取られるようです。(支払ったのは友人T)
感想としては、高雄では一番喫茶店らしいお店ってところですかね。
帰り際、2軒目のお店の場所を聞いたら、やさしく教えていただけました。

Img_6991Img_6992Img_6994次のところは月讀本店から歩いてすぐ、日本橋というDVDやらゲームが売っているお店の中の一角にある、月讀NAVI。
お店の中の一角ということで、数種類の飲み物があるだけだが、ゲーム機が使えたりするところがミソらしい。
メイドさんがいるかと思いきや、なぜかナース服を着た店員さんに注文(料金先払)を告げ席に座ると、日本語が出来る常連さんに話しかけられた。
ゲームを進められたが、機種がXBOX360ということで動いているのはDOA。
「いや、うちのXBOXはアイドルマスター専用機だから」と言うと、思いっきり笑ってましたw
その後、なぜか将棋板と駒が出てきて、友人Tと常連さんが対戦することに…なんだか端から見ていると、よく見えるもんですね~
自分は対戦しなかったんですぅが、友人Tは結局負けてしまいました(T_T)
そのうちまたリベンジに来るしか!
場所のせいもあると思いますが、1軒目とは全然違って、常連さん同士のコミュニケーションがあるあたり、うまく客層を分けてる気がしました。
自分はこういう雰囲気は嫌いではないですね。

Img_6997Img_7008Img_7011将棋で結構時間を使ってしまい、高雄の滞在時間が残り1時間となったところで3件目、艾迪里同人喫茶館。
実はこいつが一番高雄駅から近いのだが、歩いていった道とは1本北側の道に存在していたため気が付かなかった(^_^;)
店内は他の2店よりあきらかに広いです。
とりあえずすでに2店を回っていたので冷たいものはすでに受け付けず、暖かい飲み物+ちょっとした食べ物ということでクッキーをチョイス。(ここも料金先払)
Img_3322でもお絵かきクッキーといいながら、これってケーキだよね?
まあそれはさておき、広い店内ではテレビの前に空間があり、そこではメイドさんがゲームをしている!
ただゲームをしているだけならゴルァなのだが、これがどうしてWiiのコントローラを自分に持ってきてはプレイさせるのだ!
ちなみに店内にはWii以外にもXBOX360やPS2も置かれていて(PS3は無かった)、色々なゲームが出来るようになっているらしい。
今回は「おどるメイドinワリオ」をプレイさせられたが、メイドさんが上手くプレイすると拍手してくれたり、上手くいかないとプレイの難度を下げるよう調節してくれたり、なかなか今までに無い雰囲気で楽しませてもらった。
惜しいのは滞在時間が1時間しかなかったことか…(T_T)
ちなみに自分たちの隣のテーブルでは、メイドさんと一緒にトランプをしており、まあ飲食店というよりは、遊ぶスペースの提供って感じのお店でした。
3店それそれカラーが違っていて、微妙に均衡が取れてる感じですね~
どこもそれなりにお客さんがおり、台湾のメイド喫茶は他の国のようになくなってしまうことは無さそうだと感じました。

Img_7024Img_7046さて、結構楽しんでいたせいで、結構滞在時間が長くなってしまって、新幹線発車時刻の40分前になっておでかけ。
着たときの在来線はそれほど本数があるわけではないので、確認する暇もなく、高雄駅前からタクシーを使って左営駅へ行くことに決定。
駅までは所用20分、金額にして235NTD。(850円くらい)
来たときの10倍だが、滞在時間を延ばすには仕方のないところ…ただ現在地下鉄?が建設工事中で、それが開通すると、新幹線駅までは結構便利に行けるようになるらしい。
それが開通するとますます便利になりそうだが、そうでなくてもいづれまた来ることになるでしょう、今度は成田から直接来ると効率が良さそうな感じです。

Img_7048帰りは新幹線は自由席だったが、途中雨でやや減速するも、回復運転で台北には3分遅れで到着。
一旦ホテルに戻って、昨日と同様に夕食&お酒(ギリギリ間に合ったw)をいただく。
そして昨日と同様、西門町へ買い物へと出かけた。
Img_7181Img_7182一応昨日と同様にコスプレ衣装はちょっとだけ準備していったのだが、今日は撮影ブースが空いていたので、ちと撮影などしてみたり…でもたった1着だけなので20分ぐらいで終わっちゃいましたけどw
折角なので今日4軒目のMoePointでお茶した後、これまた昨日と同様DVDを買うためにアニメイトへ。
今日は「canvas2」全巻と「ARIA The Natural」の1巻、そして「夜明け前より瑠璃色な」の1巻を購入。
「ARIA The Natural」の1巻と「夜明け前より瑠璃色な」の1巻は、なんで1巻だけ買ってきたかといえば、それ以降発売分を収容できる箱が付いているからだ。
3ヵ月後にもう一度来ると分かっているので、箱は結構重要w
その時に中身を埋めることにしよう。
それが終わってようやくホテルに帰って、帰り支度を始めたが、結構荷物があって手間取りながら作業をすることに…
なんとか詰め終わったものの、結構疲れてしまい、ちと小腹が空いたので、ルームサービスを頼んでみたりした。
メニューはいろいろある中から、ワンタンメンをチョイス。
大げさなテーブルで運ばれてきたけど、実はどんぶりがあるだけだったり…あー、でも味はうまいです(値段は高いけどw)
お腹も満足したところで、明日に備えて就寝(-_-)゜zzz…

|

« FancyFrontier10 | トップページ | 帰ってきてからまた仕事(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/16072543

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾新幹線&高雄のメイド喫茶:

« FancyFrontier10 | トップページ | 帰ってきてからまた仕事(T_T) »