« 準備は明後日の分 | トップページ | 撮影した後、衣装が届く »

2007.07.03

名古屋へ出張

先週末にほぼ決まっていた出張が確定になり、いつもより早起きして名古屋に行くことに…
大阪なら、迷わずに飛行機を使うのだが、名古屋となると新幹線以外には選択肢がない。
あ、成田から飛べ!ってのは無しね。
本数少なくて、どうにもならないからw
Ca370220で、8時26分の「のぞみ109号」に乗って一路名古屋へ。
久しぶりの東海道新幹線だったのだが、ちょっと気になったことがある。
それは車内検札だ。
何度も利用している長野新幹線は指定席といえど、車内検札は基本的にない。
JR東日本が新幹線自動改札機から情報を得て、改札を通過した情報と、実際に座っている人間に相違があった場合だけ検札するシステムになっているからだ。
だから到着地まで寝たければ、携帯にアラームをセットして、邪魔が入ることなくぐっすりと眠ることが出来るわけだが、久しぶりに乗った東海道新幹線はきっちりと車内検札をしていた。
はっきりいって、JR東日本のシステムに慣れた自分としては、検札はウザい。
予約面はエクスプレスE予約などで改善しているけど、あれの恩恵に預かれるのは会員だけ。
N700系などハード面での開発努力は万人にメリットがあるので認めるけど、肝心のN700は数えるくらいしか走っていないし、車内検札廃止みたいに、ハード以外にまだまだやることがあるのではないかという気がする。
他の会社に出来るんだから、出来ないはずがないのだが…
というわけで、車内で寝ていこうと思ったのに、ちと睡眠を妨害されて、気分的にはイマイチで名古屋に到着。
出張先で作業をこなして、17時半には名古屋駅に向かいましたが、やはりなれない場所というのは疲れるもの。
この疲れを癒すには、やはりメイド喫茶…と思ったんですけど、名古屋の事情がよく分からない(^_^;)
携帯を使って調べてみるも、結局よく分からず、そのまま帰ることにしてしまいました。
下準備してくればよかったかな~?
なんか仕事で疲れ、メイド喫茶も見つからなかったショックでさらに疲れが倍増!
Ca370223Ca370224この間、名古屋駅をグルグル回って発見したものといえば、この鉄道警察隊の看板でした。
お姉さん、かわいいw
それでも疲れていて、こりゃーぐっすり寝られる環境が欲しいと、帰りはグリーン車(もちろん自腹!)で帰ってきました。
最近はめっきり体に無理が利かなくなってきてるようで…でもここで十分寝られると、明日以降の仕事へ影響は少なくなりますけどね。

|

« 準備は明後日の分 | トップページ | 撮影した後、衣装が届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/15711715

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋へ出張:

« 準備は明後日の分 | トップページ | 撮影した後、衣装が届く »