« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

事態急変

おでかけ(撮影会)の準備は、水曜日にある程度したので、楽になるかと思ったのですが、事態が急変。
当初来れないという話だったKちゃんが急に来られることに…そうなると合わせの衣装も微妙に変えねばなりません。
というか、そうなると当初予定していた衣装を消化できるかも微妙…それでも、とりあえず衣装は持って行かねばなりません。
慌ててKちゃんがいない事で外した衣装を準備、なんとかスーツケースには入れることが出来ました。
しかしそうなると明日も準備に奔走しないとダメそうです…お店は4軒ぐらいハシゴしないとダメかな?2軒だけでいいと思ったのに…
その代わりに、出席者が増えることで、いろんなパターンを撮影できるってことはいいことです。
とりあえず思い浮かぶのもいくつか…まあ当日になってみないと分からないところもあるんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

決済期限延長

一昨日予約した福岡行き、さっさと決済しようと思ったが、今月はすでにかなり航空券につぎ込んでいることが分かったので、決済を来月に先延ばしすべく、再度予約して決済期限を延長。
まあそれ自体はうまくいったのだが、こんな間際ともなると、事前座席指定で指定できる座席にろくなところがないことが判明(T_T)
よく考えれば当日はバーゲンフェア期間だし、いいところは2ヶ月前から押さえられているに決まってるわけで…
さらに予約時にWebチェックインできるようになってから、最前列左側も期待できないし、こりゃーこまめに見てなんとかましな座席を探すしかなさそうな予感。
こんなのなら普通席の方がいい席がありそうな気はするんだけど、FOPを稼ぐにはクラスJでないといけないし、修行の旅はなかなか厳しい旅になりそうです。
決めたこととはいえ、JGCダイヤモンドへの道は遠い!
やっぱり来年以降はJGCサファイヤかJGCプレミアあたりがせいぜいという気がします。
お金もかかるし、そもそもJGCサファイヤとJGCプレミアの差は大きいけど、JGCプレミアとJGCダイヤモンドって、使えない国際線アップグレード券が増えるのと、ホテルの券が増えるのと、25%のボーナスマイルぐらい。
話の種に、1度目指すのはいいとしても、自腹で維持するのは無理ですね、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

気合に濃淡があることは事実

今日は水曜日で定時退社日。
予定通り早く帰ってきたので、今週の週末のおでかけ用準備をしたりしてます。
今週末は撮影会をする予定で、合わせの予定も決まってますから、26日の時のように手抜きをするわけにはいきません。
足りないものがないようにチェックしながら大きいスーツケースに衣装を詰めていってますが、こうやって時間をかけて準備しても大抵1つか2つ忘れ物が…ま、当日カバーできるようなものならいいのですが…
今回はたまには変わったものをということで、「カードキャプターさくら」のコスプレはわざと外したのですが、今回コスプレ衣装を詰めていて感じたのですが、さくら関係の衣装がないと、詰めるのも結構楽ということ。
さくらのコスプレの場合、やれ杖などの小物だとか、ケロちゃんとか、持っていくものが多い上に、衣装自体もかさばるものが多い(^_^;)
ただ持って行くのは大変ではあるのですが、一番やりたいコスプレでもあったりするわけですが…まあ最近はさくらの衣装自体がネタ切れぎみではあるのですが…
というわけで、スーツケースへ詰める作業は順調に終わりまして、あとはおでかけする前日にちょこっとチェックすればいいかな?という状態にまでしてしまいました。
普段からこうすればいいのに、なかなかそうしないのは、やはりイベントによって気合の入り方が違うからですかね?
ま、確かに気合に濃淡があることは事実なんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

休みなら早く言ってくれ!

今日になって、月曜日の午後が休みになることが判明。
自分は月曜日は午前休だから、実質その後に会社に行っても意味がないことになる。
そういうことは早く言ってくれないと…仕方ないのでそのまま家に帰ろうと思ったのだが、羽田へ出たついでに、午後の時間を使って修行をしてくることに決定。
もう今日の段階で買えるチケットは特便割引1しかないわけだが、それでも安い路線でFOPが稼げるところはどこ?となると、必然的に福岡となってしまいました。
夜遅く帰ってくるのも疲れるので、現地滞在時間はわずか2時間半。
それでも福岡は空港と街が近いので、何か出来ると思います。
メイド喫茶、とんこつラーメン…それなりに時間はつぶせるかとw
とりあえず福岡のメイド喫茶情報は仕入れておかないといけませんね~
まあ、友人あたりに聞いてみるのが早いと思いますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

一緒の飛行機だったんですね~

ホテルを朝に出て、例によって直接会社へ向かう。
予定通りに羽田に到着し、羽田から幕張行きのバスに乗ると後ろから「(うぐぅ~)さん」と声が…
ん?誰?と思って振り返ってみると、そこには一緒に仕事場に向かう取引先の人が!
「一緒の飛行機だったんですね~」とか話しかけられたりしたわけですが、ちなみに札幌から来たというのはバレバレですw
そんな感じで会社まで行き、さっさと仕事をして帰ろうと思ったわけですが、いやいやどうして午前中の休みを帳消しにするくらい残業してしまいました。
暇だったら早く帰って疲れを取ろうと思ったんだけど、なかなかそういうわけにはいかないようです。
でもちゃんと休んでおかないと今週末のイベントに影響が…ま、定時退社日があればなんとかなりそうな気はしますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

あまりやる気のなかったおでかけライブ

前日、「そんなに早くには行かないよ」と公言していた通り、11時45分頃に「おでかけライブ」のイベント会場である札幌つどーむ到着。
カメラ登録をし、知った顔には一通り挨拶をしたところで、ようやく着替えたものの、暑さのためかあまりやる気は起きない。
というか最初の段階では、自分と同じジャンルの人すら見つからず、後々に合わせをしている現場にも出くわしたのですが、撮影をお願いする人がおらず、あまりやる気も起きなくて、結局大した枚数を撮影することなくイベントは終了。
うーん、来週にもイベントを控えていたせいなのか、それとも暑さにやられたのか…まあその両方ってところでしょうか。
イベント終了後、知った仲間で移動して、りば~すむ~んで一休み。
当初、どこかで食事を…という話だったのが、来週のライブのリハーサルをやるという話になったので、りば~すむ~んまで来てしまったわけだ。
ここでコンビニで買ってきたお弁当をいただくことになり、お弁当を食べていると、バンドのメンバーらしい方々が次々と到着。
そろそろリハーサルが始まるかな?というところで、来週のネタをここで見てしまっては面白くないので、店を出ることにした。
メロンブックスにでも寄って、電撃レイヤーズでも買って、ホテルに帰ろうと思ったら、どうしたことかてんちょがついてくることに…
どうも電撃レイヤーズとか、某ゲームのコントローラーが欲しかったらしいのですが、電撃レイヤーズはあっさり見つかったものの、コントローラーはどこを探しても見つからず(>_<)
結局、自分の買い物とコントローラー探しにかなりの距離を歩いて、最後にヨドバシまで行ってみるも、そこでも見つけることが出来ずに、疲れ果てたところで、てんちょといっしょに夕食。
来週の撮影会の話やら、先ほど買った同人誌なんかの話をした後、札幌駅で別れて自分はホテルへ。
さすがに飲んで帰ってきた今日はホテルのバーには寄らず、さっさと寝ましたo( _ _)o...zzzzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

1ヶ月半ぶりに札幌へ

5月の末に買った株主優待券利用の航空券を消費すべく、今日は札幌へ移動。
昼過ぎの便に乗る予定をたてていたので、朝早くから家を出て行くことは無かったのですが、前日の衣装の迷いが響いて、余裕を持って羽田に行き、AMEXのタダ飯を食べる予定が、それどころか搭乗もギリギリの時間に羽田に到着となってしまった(^_^;)
忘れ物は無いと思うけど、何かまた肝心なモノを忘れてくるんじゃないかと、時折持ってきたものに間違いは無いか、思い出しながらの移動。
忘れたなら今のうちに気が付かなければ…
新千歳到着後にいつものようにホテルに移動したが、ここで若干問題が発生。
じつは8月の初めに予約を確認したところ、今回の予約が2重にされており、このままではマズイと一方の予約を削除したのだが、どうもホテルの方には、残ったはずのもう一方の予約が反映されず、今日は宿泊しないことになっていたらしい。
むむ、これは…と思ったが、「少々お待ちください」といって、削除された予約が復活し、特に問題なく宿泊できることとなった。
揉めたら3日前に送られてくる予約確認のメールを見せようかな?とも思ったのだが、まあなんというかすでに自分の顔も知られているし、そこはプラチナメンバーだからといわけで、ちゃんと予約したときのレートで宿泊させていただきました。
当然といえば当然ですが…
ホテル到着後、散髪とお買い物をするため、すぐに出発。
明日の準備としては大してやることは無かったのですが、一番大きな買い物だったのは来週のイベントに備えて買ったフラッシュでしょうか?
ちと出費がかさんでしまいましたが、これもきれいな写真を撮るための出費なので、仕方の無いところです。
その後、明日の準備を終えたところで、移転したりば~すむ~んへ初帰宅。
なにやら前より広くなっているけど、それらのスペースは撮影とかに使うのかな?と思っていたら、とりあえず一発目はライブなのねw
そのライブは来週で、しかも日曜日の夜…あー、いつもだったら日曜日の夜に帰っちゃうんだけど、来週もイベントが予定されてるので、帰らないでいるわ、札幌に。
一応、出席の旨伝えておいて、明日のイベントに備えて早めにホテルへ舞い戻ってきました。
まあその後一応ホテルのバーにも顔は出しましたが、ほどほどにしてさっさと睡眠o(_ _ )o...zzzzzZZ
明日のイベントは…暑くないといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.24

暑くないコスプレ衣装

明日のおでかけに備えて準備をしております。
日曜日にイベントがあるため、コスプレ衣装も準備しているんですが、何をやったらいいかなかなか決まりません。
合わせの約束もしてないし、特に新しいものを準備してるわけでもないので、どうしたらいいのか非常に迷っております。
まあこんな時になんとなく思うのは、季節柄『涼しい』ものを選ぶということろでしょうか?
といっても、自分の手持ちの衣装の中で、半袖のコスプレ衣装というのは実は1つしかなかったりします(^_^;)
そう、某ゲームの男子制服です。
でも何かと暑い季節にコスプレしないといけないことも多いので、もう少し涼しい衣装のバリエーションを増やさないといけないと思う今日この頃…でもなかなか無いんですよね、半袖でやりたいと思うコスプレが…orz
今、いくつか新規にやりたいコスプレはあるんですが、なんだか暑いのばっかりですよ、みんなw
さて、どうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

やっぱレンズでしょ!

ニコンがフルサイズセンサーを搭載したカメラD3を発表しました。
ようやくEOSフルサイズ機にライバルが登場したわけで、競争によって少しはフルサイズセンサー搭載機も買いやすくなるのかな?と思ったのですが、どうもそのようにはなりそうに無いです。
画素数の違いがカメラ性能の決定的な違いでないことを教えてやる!ってわけじゃないんだけど、今度のニコンのフルサイズセンサー機は、1210万画素というかなり抑えた数字。
自分のEOS-5Dよりも少ないし、先日発表されたEOS-1Ds Mk3の6割ぐらいしかないのです。
これが何を意味するのか…おそらくニコン初のフルサイズセンサーということで、画素数をあまり上げてしまうとセンサーの歩留まりが悪くなること、そして低画素数でそのまま戦うのが不利と考えて、闇雲に画素数を増やさずに、感度方向で勝負しようとしたのでしょう。
画素あたりのサイズを大きくし、ISO感度を高くしてもノイズが少なくなるとなれば、屋内スポーツ撮影なんかには威力を発揮しそうで、特定の撮影条件の人には喜ば
れるのは間違いないです。
一方のキャノンですが、先日発表したEOS-1Dsでは、すでにフルサイズセンサーを作り慣れているせいか、さらなる高画素化を追求して2110万画素にまで到達。
こうなると処理するデータが膨大になって大変なのですが、新しい映像エンジンDIGIC3を2個も載せる荒業で、これを処理。
ニコンとは違い、連射が弱く(それでも6コマはありますが…)ISO感度も低いので、スポーツ撮影には一歩譲りますが、さらなる高画素化は中判ポジフィルム等を使っていたスタジオ撮影あたりでも使えることになり、それはそれでスタジオでの撮影する人には喜ばれそうです。
同じフルサイズデジタル一眼レフカメラでありながら、目指す方向が違うせいか、これでは比較にならなす、実際ニコンD3の方が、センサーの作りからいってもキャノンよりかなり安くて、市場もバッティングしません。
じゃあ自分はどっちなのかって言えば、まあスポーツ撮影なんか今のEOS-5Dで1度しかしたことが無いんだから、断然EOSですw
さすがに今回発表のEOS-1Dsなんか高くて買えませんが、今回EOS1系列がモデルチェンジしたことで、自分のEOS-5Dもいよいよ来年モデルチェンジってことになりそうです。
まあたとえEOS-5Dがモデルチェンジしても買わないと思いますが、きっと出たら出たで欲しくなるのかな?
フルサイズ1680万画素、センサーダスト対策、DIGIC3、14ビットA/D処理、連写4枚/秒、フラッシュ同調1/250ぐらいじゃ、1世代見送ってもいいかな?って思っちゃったりしてますけどね~
まあお金が無いというのが本当のところなんですが、それよりも本体にかけるお金があるなら、新しいレンズが欲しいってところなんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

久しぶりに自分用の衣装をGET!

昨日は直近で必要なモノのをどうするかって話だったんですが、そろそろコスプレも新ネタが欲しいところです。
自分が気になるタイトルなんかは、結構チェックしてたりするのですが、さてその衣装をどうしよう?と考えると壁にぶつかる事も少なくありません。
衣装を作れる人ならいいのですが、自分の場合は作れませんので、何とか作ってくれるところを探すわけですが、予算というものがありますので、どこに頼めばいいのかが問題になります。
オーダーではなくて既製品で何とかなれば、値段も安く済むわけで、その分小物などにもお金がかけられますし、リアル店舗を有している店ならともかく、そうでないお店にオーダーするのはすごく勇気が必要なわけです。
(出来上がり写真がないので、衣装の出来がすごく心配になる)
というわけで、気になったタイトルのコスプレ衣装が、オクや気になっているWebサイトで出ていないか、定期的にチェックするわけですが、今日になって気になっているタイトルの衣装を某所で発見!
早速購入手続きをしました。
ただし、出来上がりは9月以降ということで、直近のイベントには間に合いそうにないですが、まあ直近のイベントは既存の衣装で行こうかと思ってます。
何のタイトルかは、まあそのうち発表しますかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

イベント準備…どこで買う?

今週も来週も札幌行きが決定しているのですが、そのどちらもイベントがらみ。
準備しないといけないものが結構あって、その準備に追われております。
衣装だけ買って終わってしまうと「(通称)着ただけ」さんとなってしまうため、それ以外の準備の方が結構大変なのです。
最近はネットを使えば、ある程度のものは揃うようになりました。
ただ、ヤフオク、楽天、それにリアル店舗…それぞれ売っている場所がここしかない!というときはいいのですが、複数ある場合は値段と納期、それに支払い方法の兼ね合いが難しいです。
どこで買って準備しようかと悩むことがしばしば…かんたん決済が使えればヤフオク!といいたいところですが、1万円を超えると決済手数料も馬鹿になりません。
楽天でカード決済できない店舗は論外として、送料無料が5千円なのか1万円なのかは結構気になります。
時間が無い場合はリアル店舗という選択肢もあるわけですが、これは確実に売っているお店が分かっているくらいでないと難しい(>_<)
そうやって今日も悩みながらイベントに向けて準備です…でも、実は一番大変なのはコスプレ合わせの相手なんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

DIA修行をしてみます

昨日買ったKさんの修行本に刺激されたわけではないですが、今月で確実になっているJGCプレミアサービス(以下JGP)の上を目指してみようかと本気で考え始めました。
元々、来年の年始の旅行のときにJGPだったら、キャセイのファーストクラスラウンジに行けるかな~と思って、春先の100%運賃におけるFOPボーナス取得に参戦。
結果としてはJGPは8月末には達成予定なのですが、そこへ来月にバンコク行きを突っ込んだ関係で、もうちょっと頑張ればひとつ上のJMBダイヤモンドサービス(以下JML)に必要な10万FOPに届きそうなのです。
FOPでの修行となれば、国内では当然沖縄線となるわけですが、まずは現在発売中の10月のバーゲンフェアに沖縄行きを追加し、1往復予約。
ただそれだけで達成できるほど甘くは無く、例年通りに普通に札幌を往復しているだけでは足りないので、計算上はさらに11月以降のバーゲンフェア期間でも、もう1~2往復の沖縄行きを突っ込み、さらに週末にシンガポールあたりに行けば達成できそうな感じです。
まあFOP稼ぎだけならバーゲン期間に沖縄を往復した方が単価は安いんですが、それだけってのも楽しくないのと、ちょうど10月から11月は台風シーズンでもあるので、あまり沖縄に偏るのも怖いというのもあります。
それならってことで週末+1日ぐらいで行ける一番遠いところを海外線で稼ごうということで、行き先がシンガポールとなりました。
行きたいところで選ぶなら、やっぱりバンコクなんですけどねw
値段はクラスJでのバーゲンフェア運賃×4倍強(つまり2往復+アルファ強)。
但し得られるFOPは沖縄2往復の70%ぐらいなので、FOP狙いであれば損をしているように見えますが、得られるマイルは逆に5000マイルくらい多いので、一概には言えません。
それでも今まで国際線でJALにお金を払って乗ることが全く無かったのに、今年だけで2回。
変わればずいぶんと変わるもんですねw
ま、JMLを来年も継続するつもりは(キャンペーン次第ですが)ありませんので、1年だけの大盤振る舞いですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

コミケでコスプレ

コスプレだけなら、それほど気合を入れていく必要も無いので、自宅出発は11時。
新木場、臨海線経由で国際展示場駅を降りてからコミケ会場入りとなった。
昨日の夜に友人Daと一緒に行く打合せをしていたが、先に着いていた友人Daは東館でサークルの列に並んでいるとのこと。
とりあえず西館で13時待ち合わせにしてから、自分は先に西館のKさんのところに寄って行くことにした。
サークル配置図がわからない状態で番号だけを頼りに探したので、イマイチ場所を特定するのに時間がかかったものの、何とか見つけてKさんにご挨拶m(__)m
買うつもりだった本を2冊、それに委託のCD1枚を購入した。
少々雑談の後、「これから屋上に行ってきます!」と宣言をしてその場を後にし、更衣室前へ移動。
少し早めの時間だったものの、更衣室前に着き、友人Daを待っていたが、約束の13時を過ぎてもやってこない。
数分後になんとか連絡が取れたが、どうやら並んでいた列が思いのほか掃けるのに時間がかかったらしい。
もう少し待たないといけないとのことで、そのまま待っていると、赤い衣装を着た見たことのある方が…やっぱりBさんでした。
早速御挨拶をするため声かけたのですが、なんでもカメラの不調とかで一旦屋内に戻ってきたとのこと。
なんでもレンズが曇ったとかで…それって結構深刻のような…まあクリーニングに出した方が安全かな~などと話しているうちに友人Daが到着、とりあえず着替えてくることにした。
さて今回はビッグサイト屋上で暑い!ということもあり、手持ちの衣装の中で一番涼しいであろうSHUFFLE!の制服に着替える。
Bさんと友人Daと3人で適当に屋上をグルグル~と回っていると、なんとFさんにも遭遇した。
なんでも誰かを探しているらしいので、ここでは挨拶を交わしただけ。
ちなみに衣装は蔵等でしたね、Fさんの蔵等は初めて見ました。
さて自分のコスプレ撮影の方ですが、今回はそれほどシャッターを切らなかったものの、気に入った方を数名(10人以下です、ハイ)撮影させていただきました。
またSHUFFLE!のシアちゃんのコスプレをされていた方と一緒に撮影もさせていただきましたが、掲載許可は貰わなかったので、これはここには上げられませんw
というわけで、コミケ最終日は更衣室閉鎖時間が早いということもあり、14時半ごろには屋上を退散。
そのまま帰るのももったいないので、3人でTFTに移動しました。
しかし、コミケから流れてきた人が多いのか、入場制限で入れません(>_<)
しきりにTOC有明の方へ誘導されるんですが、ただこれって問題があることに誘導してる人は気づいていない様子。
待っているときに自分以外にも該当する人がいたんですが、友人が先に入っていて、後から来た人が入れないケースはどうしろというのでしょう?
一時的にTOC有明に行ってください! 空いたら、こちらにも入れます!とか、後から来た友人のためにTOC有明へ移動してもよいというならいいんですが、聞いてみれば場所を移動すると料金は2倍取られるらしい(>_<)
ちなみに移動時にコスプレしたまま移動させろとは言ってるわけじゃないですよ。
着替えてもいいから無料で移動できるなら、対応のしようはあるのに、ただ単にTOC有明の方に移動しろと言っても…今後運営者はそのあたりを考えて欲しいです。
さてそうなると、TFTに行くといっていた友人Doの動向が気になったのですが、待っている間に連絡を取ってみると、すでにTFTからは撤退しているとのこと。
それならばと誘導に従ってTOC有明へ行ってみることにしました。
実はここは初めてのなんですが、感想から言うと…駐車場のスペースがあるので、そこは広々してますが、屋内は意外と狭い。
うーん、もちっと早めにコミケ退散してTFTの方が良かったかな? 今後の課題にします。
さて、TOC有明に19時までいた後に、そのまま3人神田で打ち上げを決行。
コミケ後なので混んでいるかとおもいきや、最終日だとみんな疲れきって帰るのでしょうか?お店は普通の日曜日程度の混雑(つまり空いている!)。
Bさんの情報によると、アキバも空いているとのこと。これも今後の課題かな? アキバでもOKなら他にもお店はあるわけだし。
というわけで22時に打ち上げが終わり、神田駅にてそれぞれが帰る方向へ分かれての帰宅となりました。
えー、年末のコミケの予定ですが、いまのところ未定です。
実家で何をやるか次第ってところですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.18

明日は行くよ!

午前中、自分のアパートの設備工事に来るって、もう1ヵ月半ぐらい前に言ってたの
に、結局工事には来ませんでした。
せっかく待っていたのに、なに考えてるんだか…もうしらね~、わざわざ予定を合わ
せてやることなんか、絶対しない!
ちなみに今回を逃すと12月まで週末に首都圏にいる予定は無いんですけどね(^_^;)
で、午後になってから仕事をしたわけですが、まあなんとか片付けることが出来まし
た。
これで晴れて明日はビッグサイトに行くことができそうです。
でもコスプレするなら今日が良かったっぽいですよね~、昨日よりは涼しかったし…
明日はまた気温が戻ってしまうようなので、脱水症状にならないように注意して行き
たいと思います。
さて、準備準備~w
コスプレ衣装4着も持っていくみたいだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

ゆけむりとメイド喫茶

前々から乗ろうと思っていた「ゆけむり」。
まあ鉄な人なら知っていると思うが、長野電鉄が小田急電鉄から無償で譲り受けた「ロマンスカー」を改造の上、「ゆけむり」として走らせているものだ。
地元でありながら、なかなか乗車するタイミングが掴めなくて、機会をを伺っていたわけだが、お盆ということで、帰省していた友人Tと乗車することになり、朝10時過ぎに自宅を出発した。
Ca370456友人Tとは長野駅で集合、そこで湯田中駅にある「楓の湯」の温泉施設への入館料金とセットになった乗車券を買う。
この乗車券、当日の往復のみ、しかも温泉に入ってこないと正規運賃(料金)が請求されるという制限はあるが、それをクリアすると1,500円という、片道運賃+入館料金程度の金額で、特急で往復できる乗車券なのだ。
この切符、ホームページにも宣伝されているが、それほど使っている人を見たことがない。
友人Tもこの切符の存在は知らなかったらしく、その安さに驚いていた。
さて、行きの特急は10:50発に乗る予定だったが、この特急は7月にゆけむりの展望車のガラスにひびが入り、当分の間運休の表示が出ていた。
したがって古い特急車両での運行も覚悟して行ったのだが、以外や以外、修理は終わっていて、普通に「ゆけむり」が入線していた。
となれば、前に乗らねば!というところなのだが、なにしろ全車自由席ゆえ、展望車も先着順。
Ca370453Ca370455夏休み中ということもあり、お子様がかなり多く、自分らが確保できたのは展望席の一番後ろだった。
まあ場所的にはまずまずといったところなのだが、おもしろかったのは運転手さんが乗り込むとき。
我々の前を「失礼します」といって展望席の上にある運転席へ、手を突きながらジャンプして乗っていきましたw
最初は地下区間を走り、数分後に地上複線区間、そして単線区間に入ってから、道路と一緒になっている橋(これ、珍しいらしいです!動画あり)を渡り、田園地帯を走って、最終的に温泉地に到着するという、なんとも車窓はダイナミックに変化するわけですが、これが展望車からどのように見えるのか結構楽しみにして、長野駅を出発。
停車駅は途中4つだけ。
1つめは地下駅の権堂、そのあとは須坂、小布施、信州中野、そして終着の湯田中。
Ca370458終着までたった40分ちょっと、小田急なら町田の先ぐらいまでの時間でしかないのだが、そこはローカル線、ゆっくりと走っていきます。
それでも40分はあっという間、11時半過ぎには終着の湯田中に着いてしまいました。
小田急だと箱根湯本まで1時間20分ぐらいあるので、もう少し楽しめるんですが…
でもこの展望車に乗るのって、おそらく10数年以上前に乗って以来だったので、すごく楽しかったです。
さてあのスイッチバックする駅として珍しかった湯田中駅は、ゆけむり導入で改良され、スイッチバックも廃止。
まあこれはゆけむり導入の代償としては仕方のないところでしょう。
自分らもそうですが、昔は居なかった到着してから写真を撮る人が多かったのが印象的です。
Ca370460自分も携帯でササッと撮影。
その後、駅の反対側に回って「楓の湯」に向かいました。
さて、日帰り温泉施設としては特に大した特徴のない「楓の湯」。
旧、湯田中駅舎の横にあり、露天風呂付き、普通に入れば300円でシャンプーもあるというのは安い方だと思うのですが、その代わり飲食施設がなくて、食べ物は持ち込み可。
まあそれだけならいいのですが、禁酒ってのはちと痛い(>_<)
Ca370465まあ風呂から上がって、入り口から50mぐらいのところにあるローソンで酒を買い、駅の待合室で飲めばいいんですけどねw
それと、駅前には大して食事をするようなところがありません。
ソバでも食べようかと思ったんですが、調べてみると、ちと離れた場所にあるため行くのを断念。
湯田中での滞在時間は約2時間しかなかったため、結局ローソンで買い物だけして終わってしまいました(^_^;)
Ca370470Ca370468帰りですが、またもや展望車の座席をGET!
時間が早いと余裕で座れる感じがします。
13:26発の前方に乗って(これも動画あり)、今度も40分かけて長野まで帰ってきました。
出発から到着まで3時間ちょっと、このくらいならまたいけそうですので、車窓の景色が変わる頃にまた乗ってみたいと思います。

Ca370480Ca370481さて長野到着後、素直に家へ帰るかと思いきや、今日はもう一つやることがありました。
それは我が地元に誕生したメイド喫茶「麗」に行くことです。
友人Tが事前に下調べをし、場所を押さえてきたので、かなり簡単に行くことが出来ましたが、はっきり言ってホームページだけだとどこにあるか全く分かりません。友人Tも最初はかなり迷ったそうですが、長野駅方向から歩いていく途中にある電柱の看板を見て場所が理解出来たそうです。
ちなみにメイド喫茶の場所はこのあたり…
Ca370479看板はココで確認できます。
まあそんなわけで初めてのご帰宅となったわけですが、感想としてはメイドさんの接客や態度、話題の振り方などは、最初にしてはそれなり頑張っていたと思いましたが、ポイントカードないなど、お店のシステムはもうちょっと頑張ってもらいたいところでした。
ホームページももうちょっと頑張って更新して欲しいですかね?
ちなみに、1時間でおでかけする予定が、微妙なタイミングで話しかけられたために、さらに延長されてしまいましたw
まあ、そのうちまた来ることになるでしょう。
色々と難ありな部分はありますが、せっかく出来た地元のお店、頑張って欲しいものです。

というわけで、今日やることの予定はこれで一応終了。
夜になってから友人Tの車に乗って、田舎を出発、首都圏の自宅まで戻ってきました。
特に渋滞もなくスムースに帰ってこられたので、明日のお仕事には支障なく帰ってこられました。
さて、明日は世間様はコミケ1日目なのですが、自分はお仕事(T_T)
まあ、3日間連続で行くほど体力があるわけではないので、1日くらい出勤でも、それほど悔しくはないわけですが、それでもなぜかため息は出たりします。
本当は休みの予定だったんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

1年ぶりの聖地巡礼

昼間は昨日と同様に来客の対応と、自宅の部屋を少々掃除。
午後に予定していた用事をこなしてから、15時過ぎになって友人Tと共に車ででかけた。
行き先は木崎湖。
ほぼ1年ぶりの聖地巡礼…というか、毎年同じことをしても仕方ないので、今回は湖上の花火大会に行ってみることにした。
友人Tが人出予想2万人という数字をどこからか聞きつけ、こりゃー早めに動かないと混雑(特に駐車場!)してマズイかもってことで、かなり早めに出発したわけですが…早すぎましたw
500台停められるという臨時の駐車場、行ってみたらそこには車はわずかに数台…そりゃー、自宅から車で1時間もあれば到着するのに、15時にでかければこうなるわけですw
Ca370396とりあえず、ローソンで食べ物と飲み物を買ったんですが、このローソン、一時期閉店したとか友人から聞いたんですけど、どうも一時的に改装したっぽいですね。
ただ例の水道が無くなってました(T_T)
友人とは微妙に別行動をとりながら、徒歩で行動を開始したんですが、まず向かったのはキャンプ場の売店。
なんで訪れたかといえば、清酒を買いたかったからなのだが、予想はしていたけどやはり売り切れ(T_T)
ただ、今月末~来月頭の出荷分については、発送予約を受け付けてくれていた。
Ca370397今回の木崎湖行きについて、声をかけたけど来られなかった友人Nに、写メ付きで「いる?」とメールしたら、即行でメールが返ってきて「いる」とのこと。
そこで友人の分と、自分の分、2つ申込書を書いて、金を払ってきました。
この代金の回収はいつになるんだ? まあ当面お金に困ってるわけではないので、いいんだけどw
その後、湖畔に移動して観覧場所を確保。
Ca370399Ca370408まだ明るかったせいで場所取りは余裕だったが、待つ時間が長い。
どんどん日が傾いていく中で、ようやく始まったのは灯篭流し。
花火大会の開始は20時で、30~40分で終わるかと思ったら、意外と長くて1時間ほどやっていた。
自分らは一般の人が見るような場所にいたけど、どうもその筋のファンの人は一箇所に固まって盛り上がっていたらしい。
そう、ちゃんとファンクラブが提供した花火も上がってました。
一応先日と同様に頑張って携帯で写してきた画像があるので、そのうちどこかにアップします。
花火大会終了後、長野へ戻ってきてからは昨日と同じくゲーセンへ。
Ca370451その後も某ファミレスに寄って、とかちコーンスープを飲みながら、明日の予定を話し合い、それが終わったところで自宅に帰ってきました。
さて明日は返らねばいけないわけですが、そのまえにいろいろとこなしてくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

うちの水撒きは大変なのです

昨日のお坊さん訪問時に来られなかった叔母が、今日になって訪ねてきた。
やはりというか、来客があるため、明日ぐらいまでは自宅に居るより仕方がない。
午後になってから、姉も家に来たが、結局夕方前には帰っていった。
1日中家に居てゲームだけやってるんならいいんだけど、来客の対応もしなければいけないとなると、それなりに疲れるわけで…(>_<)
さらに昨日に続いての水撒き…あーこうやって庭に水を撒いたとしても、水道の使用量から、しっかり下水道料金も取られるのが…orz
夜になってから、夕飯を親と一緒に食べ、しっかりとお酒を飲んでストレス解消。
あとはやはり昨日と同様にひたすらゲーム…となる予定でしたが、自分と同様に田舎に帰ってきている友人Tと、深夜にゲームセンターへ出かけました。
その後、立ち寄ったファミレスで、明日の予定を聞かれましたが…なんだか観光はしない予定だったんですけど、それなりにおでかけすることになりそうです。
とりあえず明日は花火大会ってことで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

一周忌の日程が決定

朝、暑くて一度起きるも、エアコンのスイッチを入れて2度寝(_ _).。o○
10時過ぎにグダグダとしていると、姉が来たので起きることにした。
今年は新盆ということで、お坊さんがお経をあげに来るため、それに合わせて提灯を出したり、座布団を準備せねばならない。
親戚の人もそれなりに見えるため、ラフな格好というわけにもいかず、この暑さにもかかわらず、礼服を着用した(T_T)
こういう時のために夏場用の礼服が欲しいところだが、たった1日のために礼服をもう一着というのは…コスプレ衣装だったら考えるんだけどね~w
お坊さんが来る前に迎え盆の作業を済ませ、お坊さんを待つこと30分。
予定より15分ほど遅れて、お寺に連絡を取ろうとした矢先にお坊さんが自宅を訪れた。
おそらく今年が新盆の家を、すべて回らねばならないことは想像できるので、この程度の遅れは仕方のないところでしょう。
お経はそれほど長くなく、あっという間に終わったのですが、問題はその後。
「一周忌はどうしますかね?」
3ヵ月後とはいえ、まさかそんなに早くお坊さんから言われるとは…まー、考えていなかったわけじゃないんですけどね~(^_^;)
結局お坊さんの都合で、日付は2択を迫られて、当初考えていた日どおりの日程で行うことが決定。
ただ、どこで行うかまでは決めることが出来ず、後でお寺の方に連絡することとなった。
来月には自分の方から連絡せねばいけないと思いますが、忘れなきゃいいけど…
その後、お坊さん次の家があるのか、さっさと退却。
残った人で少しの間、お茶を飲んで歓談し、最後まで残っていた姉も夕方にはいなくなった。
このあとは久しぶりに家の庭に水撒きをしたが、これが意外と重労働。
実はそれなりに面積があるので、水撒きに1時間かかるんですよ(>_<)
庭が広いと、手入れも手間がかかるし、楽じゃないです。
夕飯を食べてから、昨日と同様にゲーム三昧、今日もやったゲームは電GOでした。
クリア点数高いのってムズいぞ!
全部クリア出来るのは何時になるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

涼しくなってから移動

昼過ぎに起きたものの、あまりの暑さに日中の移動を断念(>_<)
日中はブログの記事整理と画像処理に追われ、ようやく追いついたかな?と思われることには、日は傾きだしていた。
夜になってから移動しようと、荷物の準備を始めたのは18時を回ってから。
暇つぶしのゲーム機と会社からの連絡用のパソコンは持っていくとして、一眼レフカメラはどうするか…迷った末に持っていかないことにした。
今のところ特に決まった予定もないし、必要になったとしても、ブログネタ程度の写真なら、携帯で何とかなるでしょうw
今日もそれなりに帰省ラッシュだとお昼ぐらいのニュースでは言っていたけど、さすがに12日も夜になれば、それほど混み合うこともなく、予定通りの新幹線で移動。
自宅到着後、仏壇に手を合わせてから、暇つぶし道具のゲームをセッティング。
一応、WiiとXBOX360両方持ってきたんだけど、なんだか今日はWiiがやりたくなって、電GOを2時間ほどプレイしてから就寝(_ _).。o○
さて、久しぶりに家で4泊もする予定なんだけど、外は暑いし、こうやってゲーム三昧になりそうな感じがするな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

すれ違ってしまったらしい

去年の夏にも見かけた着ぐるみさんですが、どうやら台湾の方に行っていたらしい。
何で見かけなかったのかな~と思ったら、2日目だけ参加たっだのですね。
日程の都合だったのか、それともあと暑さの中、2日連続はつらいの思ったのかは分かりませんが、見られなかったのはちと残念。
しかしあれだけ人数がいると、撮影するのも楽しそうですね~それに撮ってもらうのも楽そうだし…
まあFancyFrontierに関しては友人が一緒に行ってくれるのでいいのですが、思わぬ形で一人で行くことになっちゃったPetitFancy7はどうしますかね。
行くこと自体は難の問題もない(いや、ホテル代は高く付きそう(T_T))んだけど、撮影の問題は、ほんと何か考えなければいけない。
でも冷静に考えて、池の周りで自分撮りなら三脚でいいけど、合わせとなると、それも無理っぽいような…orz
もう2ヶ月ぐらいしかないので出来ることは限られるんですが、何か方策を探ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

夏休み突入!

ようやく仕事が終わって、今日からしばらくお休みです。
といっても今年は田舎に帰るだけなんですが…
すぐに田舎に帰っても、それほどやることがあるわけではないので、まずは進行が遅れているこのブログの整理に目処を付けて、日曜日に移動ですかね。
どこまでやるかが問題なんですが、出来ればコスプレのページにも手を付けたいと思ってます。
あくまでも希望的観測ですが…無理かな?
とりあえずやれるところまでやってみます。
休み明け、追いついているか…暖かく見守ってやってくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

明日のネタ切れ予告

定時退社日なんですが、夏休み前の特別進行ってやつで、残業してきました。
今日で3日連続、結構疲れてます。
ブログの書くのも遅れ気味です。
月曜日なんか書くことなくて休んじゃったし、なんか明日も書くことがなくなってしまうような…
まー、年に何回かある仕事の山ってやつで、そういうときは仕方ないですかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

10月の予定

10時半から10月のバーゲン先行予約ということで頑張ってアクセスしていつもの札幌行きを予約しました。
なんだかやたら重くて、どうしたのかな?と思ったら、どうやらシステム障害だったようで…しっかりしてくださいよ~
さて、下旬は札幌で決定ですが、迷っているのが10月上旬3連休。
一応札幌に行こうかと考えていましたが、全体的に航空運賃が上がる中、この期間もかなり強気で、土曜日なんかこちらを16時以降に出発しないと割引運賃になりません。
まあ行きはまだいいとしても、帰りの11時から割引運賃なしってのは…そうなれば、もう1泊して火曜日朝に帰ってきたいところなんだけど、台湾行きを控えている中で、さすがにそこまでは無理っぽい(>_<)
うーん、10時半の飛行機で帰って来ますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

昨日で気力は使い果たしました

日曜日。
自分も友人Daも、2人とも土曜日に気力を使いすぎ、起きたところで、すでにかなりげんなりモードw
とりあえずラウンジでのコンチネンタルな朝食を食べた後、ゆっくりと荷物の整理をして、12時半頃にようやくチェックアウトとなった。
時間があれば神戸方面にも行きたかったが、自分の帰りの飛行機の時間を考えると、神戸方面は無理と判断し、大阪へ移動。
13時に大阪駅でコインロッカーの空きをさがして動き回り、さらに難波で友人Daのコインロッカーを探して、最終的に14時前に日本橋に到着。
初めて行く日本橋だが、特に事前に調べることもしていなかったため、暑さを凌げればと、適当なメイド喫茶に入店して、アイスカフェラテだけ飲んだだけで終わってしまった(^_^;)
うーん、大阪ならいつでも来られるような気はするけど、さて次にいつになる?と言われると、目処が立たないような…orz
とりあえす11月までは、週末は予定が詰まってしまっているので無理。
そうなるとやっぱり去年と同じように100%運賃でのキャンペーンがありそうな1月2月ですかね~(^_^;)
ま、さすがにそこまで先のことは決まっていないわけですが…
15時半に難波で友人Daと別れ、大阪駅で預けた荷物を引き取ってから阪急線とモノレールを乗り継いで大阪伊丹空港へ移動。
ここで夕食を食べていくか迷った末に、ここでの食事はあきらめて、またもやサクララウンジでウイスキーだけ頂いて搭乗。
帰りはなぜか空いていたクラスJにアップグレードして帰ってきました。
21時前には家に帰ってきて荷物の整理をしたわけですが、なんか昨日の疲れが尾を引いていて、12時前にさっさと就寝(-_-)゜zzz…
これだけ早く寝れば明日の仕事はバッチリですけど、ブログの整理もしないで寝てしまっては、あとが大変なわけで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

ひこにゃんと、しまさこにゃん

チェックインの時になぜか頂けた、バイキングの朝食券。
せっかくなので、それを使って朝食をいただくことにした。
ラウンジで食べるものとは違い、かなりちゃんとした朝食。
神戸のシェラトンにはラウンジもあるのに、朝食券が頂けたのはなぜでしょう? まあもらえるモノはもらっておきますがw
朝食の後、部屋に戻って出発の準備をし、10時過ぎにホテル出発。
六甲ライナーに乗って住吉駅で乗り換えた後は、ひたすらJRに乗って滋賀県の彦根を目指す。
大阪と京都を超えていかなければならないので、かなりの時間を要すわけだが、そこはホテルがタダなのでガマンガマンw
2時間ほどかかって、ようやく彦根に到着するが、これが暑い!
そんな中、駅から歩いて彦根城まで移動した。
一応一番上まで上ってみようってことで、汗をかきながら天守閣へ。
そういえばお城に上ったのって、いつ以来だろう? たぶん松本城だと思うんだけど、いつだったかは忘れるぐらい久しぶり。
外は暑いんだけど、お城の中は意外と涼しいのでビックリした。
殿様は、ここで暮らしていたわけではないだろうけど、意外と昔でも涼む方法はあったらしい。
お城の後は庭園を見て回ったんだけど、どうも自分の見方ってのがここでコスプレ撮影したらいい感じかな~とか、そういうことを考えてしまったり(^_^;)
お城だったら戦国系かな~とは思うものの、ラグナロクオンラインのコスプレなら天津ってことでいけそうだよな~とか、やっぱり和風ならサクラ大戦かな~とか色々思いは巡るw
まあこういうところでのイベントなんかまずあり得ないわけだが…
入場券セットのチケットで、抹茶とお菓子をいただいて、14時になるちょっと前に彦根城博物館へ移動。
Ca370309なんでそこへ移動したかというとひこにゃんがそこに登場するからw
時間より数分遅れて到着すると、そこにはすごい人の山が! すごい人気だ、ひこにゃん!
とりあえず会場に登場していた30分、携帯をあやつって撮影してみたんだが…そのうち成果をどこかで公開することとしよう。
さて、ひこにゃんの撮影が終わった後、フツーに博物館の見て回り、その後はお土産を買うために商店街へ移動。
まあ適当に買おうかな~と思っていたところなのだが、友人Daから某Kちゃんがしまさこにゃんグッズを買うように!と自分に依頼されたことを聞く。
Ca370367うーん、しまさこにゃんグッズね~…まーちょっと探してみますか~ってことで、ますはグッズが売っている酒屋さんを訪ねる。
だが以外にしまさこにゃんも人気があるらしく、ぬいぐるみ(中)は売り切れ。
まあ仕方ないのでその他のグッズでも買うかな~と適当に買っていたわけだが、しまさこにゃんは飲んべえってことで、ラベルにしまさこにゃんが入ったお酒が…
Kちゃんってお酒飲めたっけ?と思いつつ、まーカップ酒なら飲めなくても中身を捨てればよかろうってことで、こいつも購入。
でもどうせなら自分用に買わねばいかんだろう!ってことでひこにゃんとセットになっているものを購入した。
その後、しまさこにゃんがいるという、ひこね「街の駅」寺子屋力石まで足を運び、しまさこにゃんを撮影。
このお店ってなんか不思議~と思いながらも、もう一度酒屋方面に戻って、最後にダメ押しで自分用のグッズを購入して彦根観光は終了した。
グルグルまわって駅に着いてみれば、時間はすでに17時を回っている。
12時半からだから4時間半もグルグルとしていた計算になるが、まあコレはコレで楽しかったですよ、ハイ。
結構いい運動になったのか、帰りの電車では程よく睡眠し、淀川の人がゴミののような様子を見ながら三ノ宮まで乗車。
ホテルに帰るなら、もう一つ前で降りて乗り換えるのだが、わざわざ三ノ宮まで来たのには理由がある。
というのも今日はここ神戸の港で花火大会があるのだ。
ついでに言うなら淀川でもあるみたいだけど、混みそうなのでこちらを選択した。
案の定というか、電車の中から見た淀川の様子をみて友人Daと「淀川にしなくてよかった」と思ったのだが、神戸もまだ様子は分からない。
とりあえず空いていると言われているポートアイランド方面へポートライナーに乗って移動してみたが…まあ人はいるけど、あの淀川ほどじゃなくて一安心。
じぶんは携帯を使ってどこまで撮れるのか試したわけですが、まあこれも後でどこかに上げてみます。
自分的には、携帯にしてはソコソコ撮れたのかな?と思ってますが…
花火大会からの帰り、ポートライナーに乗るまでにすごく時間がかかるかとおもいきや、あっという間に乗車できて拍子抜け。
やっぱり帰りの状況を見ても、花火大会はこちらを選んで正解だったようです。
Ca370391三ノ宮では、夕食を食べようと、友人Daと商店街を歩き、ふと立ち寄ったのは神戸牛のお店。
まあホテルで食うよりはいいだろうということで納得して、神戸牛を食べてきましたが…檄ウマ!、口の中でとろけました。
ちと高かったけど、これはこれでアリでしょうかね~、ホテルで食えば5桁なものを5000円弱ってことで…
友人Daと大満足で店を後にしてホテルへ戻りました。
その後は、また昨日と同様、お酒を飲んで寝てしまったわけですが、今日はしっかりベッドで寝ましたよ、はいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

本当は京都や大阪の方がよかったのよw

朝、仕事場に荷物を持っていくと「どこに行くの?」といわれたが、今日だけは早く帰らないといけないので、「実家です」と言ってみたりしたw
定時後、なんとか抜け出したが、EZナビウォークの渋滞情報で湾岸道が混み合っているらしいとの情報を受け、電車での移動を選択。
海浜幕張⇒新木場⇒天王洲アイルときたまでは良かったが、天王洲アイルでの乗換えが初めてで、さらに時間が夜になってしまってどこに行けばいいのか非常に分かりにくい。
あー、高速道路に隠れていて駅が見にくいわけね(>_<)
ちゃんと乗り換えていれば1本早いモノレールに乗れたのに、遅れをとってしまった。
まあ、それでも乗り遅れるほどではなかったわけですが…
チェックイン後に、今日の夕食をどうするか考えたのだが、もう少し空港到着が早ければAMEXタダ飯だった。
しかし搭乗30分前からとなると、ちと厳しい。
ここで乗り遅れたらそれこそ致命的だ。
それならと空弁で夕食を済まそうと考えて、セキュリティーゲートを通って売店に向かったが、こちらは売店がまもなく閉店時間と言うこともあり、ほとんどのモノが売り切れ(T_T)
仕方なく、サクララウンジでウイスキーを飲みながらおつまみを2袋だけいただいてから出発となった。
今回到着したのは初めてとなる神戸。
会社が終わってから飛べるということと、ホテルの位置から神戸を選んだのだが、実はバスを使うとホテルまでの所用時間はそれほど変わらないらしい。
同じ神戸でありながらホテルまでの道のりは遠いのだ。
Ca370307神戸空港はポートアイランド、一方の今回の宿泊先の神戸ベイシェラトンは六甲アイランド。
同じ埋立地なのだが、直接行く方法がないため、コの字に移動となって効率が悪いのだ。
本当は同じスターウッド系列の京都や大阪の方がよかったのだが、ここになったのには理由がある。
実は今回の宿泊、キャンペーンで週末2泊タダw
で、大阪と京都も調べてみたんだけど、無料宿泊では予約できなかった(T_T)
ま、タダなら仕方ないですかね~
一緒に宿泊することになっている友人Daとは六甲ライナーの始発駅の住吉で合流。
夜も22時を過ぎてしまうと、夕食を食べられそうなところは、ここ住吉にもホテルの周りにも無く、仕方なしにホテルにチェックインしてから、コンビニで購入して部屋で夕食となった。
疲れていたのか、ご飯を食べて酒を飲んだら、部屋にあるソファーで寝てしまったらしい…
友人Daにも言われたが、せっかくのホテルなのに、なに考えてるんだか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

今回はお手軽方向で

夜、家に帰ってきてから、明日のお出かけの準備を開始。
といっても台湾の時と違って、普通に観光するだけであれば、それほどもっていくものは無いのですw
ただ忘れちゃいけないのは航空券。
国際線ですら持ち歩かなくなった航空券ですが、ついついチケットレスに慣れていると、株主優待券を使ってあらかじめ発券したときのように、航空券を使うときにわすれてしまいかねないのです。
これだけはということでしっかり準備し、その後着替えやらなにやら準備を開始しました。
今回はそれなりに観光するかも?と思って、一眼レフカメラを持っていくかどうか、かなり悩みどころだったのですが、先週はすっかり一眼レフばかり使っていた感じがしたので、今回はお手軽方向で行くことにした。
携帯のカメラでどこまで撮影できるのか…難しいところですががんばってみようと思います。
がんばれ携帯カメラ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

転送依頼をした後で…

午前中、今日も帰れそうにないということで、荷物を受け取れそうなところへ転送依頼。
まずはYahooゆうパックを仕事場近くの郵便局へ転送し、さらにペリカンを仕事場へ転送依頼。
郵便局はあっさりと受け付けてくれたが、ペリカンの方は荷主に確認してからだという。
まあそれでも荷主がアマゾンだと言ったら、「一応確認しますが、大丈夫だと思います」ということで何とかなるらしい。
これでようやく受け取れる…と思ったのだが、おいおい、今日はLANの工事があるとかで残業できないって…そういうことは早く言ってくれよ!
そしたら今日、家で受け取れたのに…
まあ転送依頼をしてしまったものは仕方がないとあきらめていたら、仕事が終わってから急に会社の同僚と飲みにいくことになった。
やっぱり転送しておいて良かったw
何か二転三転しているな~(^_^;)
会社の人間だけで飲みに行くのは1ヶ月半ぶりぐらいだったけど、まあまあ有意義でした。
このくらいの頻度で定期的にやったほうがいいと思うんですけど、どうなんでしょう?>うちの上司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »