« 涼しくなってから移動 | トップページ | うちの水撒きは大変なのです »

2007.08.13

一周忌の日程が決定

朝、暑くて一度起きるも、エアコンのスイッチを入れて2度寝(_ _).。o○
10時過ぎにグダグダとしていると、姉が来たので起きることにした。
今年は新盆ということで、お坊さんがお経をあげに来るため、それに合わせて提灯を出したり、座布団を準備せねばならない。
親戚の人もそれなりに見えるため、ラフな格好というわけにもいかず、この暑さにもかかわらず、礼服を着用した(T_T)
こういう時のために夏場用の礼服が欲しいところだが、たった1日のために礼服をもう一着というのは…コスプレ衣装だったら考えるんだけどね~w
お坊さんが来る前に迎え盆の作業を済ませ、お坊さんを待つこと30分。
予定より15分ほど遅れて、お寺に連絡を取ろうとした矢先にお坊さんが自宅を訪れた。
おそらく今年が新盆の家を、すべて回らねばならないことは想像できるので、この程度の遅れは仕方のないところでしょう。
お経はそれほど長くなく、あっという間に終わったのですが、問題はその後。
「一周忌はどうしますかね?」
3ヵ月後とはいえ、まさかそんなに早くお坊さんから言われるとは…まー、考えていなかったわけじゃないんですけどね~(^_^;)
結局お坊さんの都合で、日付は2択を迫られて、当初考えていた日どおりの日程で行うことが決定。
ただ、どこで行うかまでは決めることが出来ず、後でお寺の方に連絡することとなった。
来月には自分の方から連絡せねばいけないと思いますが、忘れなきゃいいけど…
その後、お坊さん次の家があるのか、さっさと退却。
残った人で少しの間、お茶を飲んで歓談し、最後まで残っていた姉も夕方にはいなくなった。
このあとは久しぶりに家の庭に水撒きをしたが、これが意外と重労働。
実はそれなりに面積があるので、水撒きに1時間かかるんですよ(>_<)
庭が広いと、手入れも手間がかかるし、楽じゃないです。
夕飯を食べてから、昨日と同様にゲーム三昧、今日もやったゲームは電GOでした。
クリア点数高いのってムズいぞ!
全部クリア出来るのは何時になるんだろう?

|

« 涼しくなってから移動 | トップページ | うちの水撒きは大変なのです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/16152764

この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌の日程が決定:

« 涼しくなってから移動 | トップページ | うちの水撒きは大変なのです »