« 迷ってます | トップページ | キャセイのファーストクラスラウンジ »

2007.10.18

急ぐと重要なものを忘れたりするわけで…

朝の5時ぐらいになって、うとうと状態から目を覚ましたが、実は何も準備をしていないということに気づく。
急いで着替えやらカメラやらを準備したが、前日に落ち着いてやらなかったことがあとで悲劇を招く(>_<)
とりあえず今回はセルフ撮影以外ないだろうとの判断から、コスプレ衣装は月曜日に届いたばかりのCLANNADに決定。
一通り、必要なものは揃えてJRで成田空港へいこうと考えたが、直前で現地交通系スマートカード&現地通貨の忘れ物に気が付き、それを準備しているとJRでは遅くなってしまうことが判明。
仕方なしに京成で行くことに方針転換して、久しぶりに京成の駅まで歩いていった。
逆方向だからガラガラかというとそんなことはなくて、空港に行く人に混じって学生さん結構多く、空港の手前15分ぐらいまでは座ることが出来なかった。
それでも睡眠を取っていたので、それほどの疲れもなく、ほぼ予定通りに成田空港へ到着。
エコノミークラスがちょっと列になっている中、今月からワンワールドエメラルドステータスなのを利用して、ファーストクラスチェックインカウンターにてチェックインとなる。
チェックイン手続き後、本屋で買い物をし、その後セキュリティーゲートを通って、今年のGW以来となるキャセイの成田ラウンジへ来ると、キャセイラウンジの来た時に大抵食べているカップスターとビールをいただきながら新聞を読む。
まあ、ここでの行動の定番といったところですかねw
ビールが終わった後は、ウォッカをグラス1杯引っかけてラウンジを出て、サテライト側にある搭乗ゲートに移動。
Ca370556あと気になるのは機内の混雑なのだが、キャセイは午前中に日本を出発する便が2便あり、今回は遅い方。
そのためなのか、あまり混みあうことがなく、自分は3列シートの通路側で、横は空いている状態だった。
これなら寝るにしてもまずまずといったところ。
機内では特に何をするということもなく、食事を取って寝ようとしていたわけですが、そんな中、ふと重大な忘れ物について思い出しました。
重大な忘れ物…イベントに行くのにカメラを持ってきたくせに、フラッシュを持ってこなかった_| ̄|○
しかもスーツケースに、フラッシュ用の外部バッテリやら、縦位置用の金具まで入れたのは覚えているくせに、フラッシュを持ってきた記憶がない。
さて、どうしようかと機内でいろいろと思いを巡らせ、フラッシュなしで乗り切ろうかとも考えたのですが、やはり今回の旅の一番の目的であるところを妥協するというのは、どーも納得できない。
ということで香港到着後、売ってそうなところに買いに行って、高かったら諦めようということになりました。
香港についてから、一直線にホテルへ移動し、すぐにでかける準備をして、足を向けたのは香港に来た時によく目にする、あのネーザンロード通り沿いにある電器屋。
こういうのは日本で買ったほうが安いに決まってるし、こっちで買っても意味がないと思って、1度も買い物などしたことはなかったのですが、とりあえずフラッシュを置いてそうな店を探すと、意外とあっさりと見つかりました。
となると、問題は値段。
ヨドバシ特価が\56,800、ポイントの分を考えると\51,500前後なら、日本で買うのと違いはないということになります。
1HK$のレートを15.3円と考えると、おおよそ3400HK$あたりかな?と考えていたわけですが、いきなりその3400HK$が出てきました。
もう少し安くならないか聞いてみると、この値段ならカード払いでもOKだが、あとは現金ということになってしまうとのこと。
他に行って値段を比べるのも良かったんですが、他にもいろいろと回ってみたいところがあったので、これに決定。
ところが自分はそれだけあればいいのに、やれレンズはいらないかと、すごいセールス攻勢!
何のカメラ持ってるんだとか、レンズは何を持っているかとか、結構聞かれて、24-105を使っていると言うと、やたらワイド側の17-35とかのレンズを勧めてきました。
今欲しいのは、35の単眼or24-70の2.8で、さすがに17-35は使わないよな~と自分の撮影対象が分かれば納得なのですが、まあ電器屋のおっちゃんにそんなことが分かるはずもなく…w
しかし、この手の電器屋は高いというイメージがあったのですが、意外でした。
これで致命的になりかねなかった、明後日のイベントもこれで乗り切れそう ヽ(^o^)丿
でも5万円からの出費は、カードによるつけ払いとはいえ、ちと痛いですが…(>_<)
絶対的な金額というよりも、今回買った580EX2と同じフラッシュはすでに2個、マイナーチェンジ前の580EXも1個持っている状態で、さらに追加の1個となるわけで、最近始めたスタジオ撮りでのフラッシュ多灯制御も、4つ使うことがあるのか?ということです。
まあフラッシュ多灯で面白い写真は撮れそうですが…
この元を取るには、また撮影会を企画せねばいけません(^_^;)

さて、明後日のイベントの危機を回避したところで、ようやく本来の予定をこなすことを始めます。
香港といえば買い物しかやることはありませんので、まず買おうと思っていた通勤用のカバンを探しにDFSへ。
ちょっと前まで使っていたTUMIのバックパックが壊れ、修理の必要があるので、その修理期間中に使える、今のバックパックとは違うものが欲しかったわけですが、結局のところまたTUMIになってしまいました。
他のブランドでも良かったんですけど、まあ実用的でそれなりの値段となると、このあたりに落ち着いてしまうわけで…ちなみにT-Techの5589とかいうモデルです。
多分通販なら今回買った値段よりちと安いと思うんですが、ブランド物の通販は結構ニセモノの危険が伴うので、まあ、許容範囲ということで…
2つ買い物が終わったところでその次は、某コスプレ衣装の内側に着る服を買いに行ったのですが、これは丁度いいものがなくて断念。
まあこれは今のがまだ使えるので、ぜひ欲しかったわけではないので、あっさり諦めて、買い物としては終了。
これで時間は午後6時。
これからやることがないし、マカオにでも行こうかな~とフェリーターミナルに移動したわけですが…なんとマカオ行きのフェリーは午後9時過ぎまですでに満席(>_<)
そこから1時間かけて行ったとしても、地下鉄が動いている時間に帰ってくるには滞在時間が短すぎる!ということでマカオ行きは断念しました。
となると、やることもないので、部屋でひたすら飲みまくりです、ハイw
ビールとおつまみのポテチを開けたところで、今日のところは余裕を持って睡眠(__).。o○

|

« 迷ってます | トップページ | キャセイのファーストクラスラウンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/16981195

この記事へのトラックバック一覧です: 急ぐと重要なものを忘れたりするわけで…:

« 迷ってます | トップページ | キャセイのファーストクラスラウンジ »