« 急ぐと重要なものを忘れたりするわけで… | トップページ | Petit Fancy 7 »

2007.10.19

キャセイのファーストクラスラウンジ

朝、8時半に起きてから出発準備をして、エアポートエクスプレスの九龍駅へ移動。
成田と同じくエコノミークラスに若干列が出来ている中、ファーストクラスチェックインカウンターでチェックインを行った。
この時点で午前10時半なので、飛行機の出発時間よりはかなり早い。
それでもこの時間に出たのは、昨日の夜に寝た時間が早く、ホテルにいてもあまり意味がなかったことと、早めに行ってラウンジで御飯を食べるためだ。
何度か行っている香港のキャセイラウンジだが、いままでファーストクラスラウンジに入ったことはない。
しっかりと違いをチェックするためにも、早めに空港に到着した。
Ca370557出発ゲートの位置からWINGのラウンジを選択したが、ここはビジネスクラスラウンジだと、セキュリティーゲートから大回りしないと入れないのだが、ファーストクラスラウンジだと、すぐ入れるところがまず違う。
入り口でラウンジの券を渡し、周りを見ながらとりあえず食事が出来る場所へ移動したが、丁度朝食と昼食を入れ替えるところのようで、自由に取れる朝食メニューは若干少なめ。
それでもビジネスクラスラウンジの大きなテーブルがあるだけの食事スペースとは違って、テーブルにはナプキンなどが置いてあり、ちゃんとした食事を提供することを狙っているようだ。
したがって、飲み物についても自分でどこかから持ってくるわけではなく、言えば何でも(おそらくビジネスクラスラウンジにあるもの全て)出てくるという状態らしい。
ただ、きっちりとしたメニューがあるわけではないので、何を頼んだらいいのか迷うところ。
うーん、慣れないせいか、いまいち落ち着かなかったです、ハイ(^_^;)
Ca370560結局、あとはビジネスクラスラウンジと同様にシャワーを浴び、ラウンジに設置されているパソコンでmixiのチェックをしてからラウンジを出発。
すでに搭乗が始まっているゲートで搭乗券を渡して乗ろうと思ったら…むむ、ここでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
香港ではよくあるゲート直前でのアップグレード!
しかも座席は行ってみてびっくりのファーストクラス座席で1人かげの椅子。
Dscf0346Dscf0347Dscf0343キャセイでビジネスクラスに乗ったことは何度かありますが、座席だけでもファーストクラスになったのは始めてで、びっくりでした。
ワンワールドエメラルドステータス、おそるべし。
大した御飯は出ないと思っていたのに、いきなりのアップグレードだったので、御飯はしっかりと頂き、試しに座席をフルフラットにしてみましたが、いかんせん台北まででは飛行時間が短すぎて、横になって寝るところまでは行きませんでした。
うーん、長距離線で乗ってみたい!
あ、でもキャセイのファーストクラスは新しくなったんでしたっけ?
自分はこれだけでも十分ですが…

台北到着後、バスでホテルまで移動、今日の宿は台北の定宿のシェラトン台北。
もうここは何も言わなくても自動的にアップグレードされてスイートに通されます。
まあ部屋の様子は前の日記を見ていただくということで…
Dscf0349一休みしてから、ホテルのラウンジでシャンパンを頂き、あとは街へと繰り出したわけですが、まあ行く場所は決まっていて、アニメイトとMoeMoeCenter。
アニメイトでは夏に買った「ARIA The Natural」、「夜明け前より瑠璃色な」のDVDの続きと、なぜか安くなっていた「なのは」&「なのはA's」、さらに「おとぼく」まで購入。
「おとぼく」は、声が堀江由衣で気になっていたのだが、これでようやく見られるわけだ。
他に何か買うものがないかと、友人Tへ携帯から直電してみるも、現地の雑誌は目新しいものはなく、結局この後はMoePointでお茶しただけで、早々にホテルに戻ることになってしまった。
Dscf0356Dscf0359しかし昨日の睡眠時間が十分なため、21時過ぎにホテルへ帰っても寝るという選択肢はなく、仕方なしに買ってきたDVDを見ることに決定。
まずは風呂に入ったところで、ルームサービスを依頼。
つまみは途中で購入してきたので、スパークリングワイン1本と軽食を頼み、それを飲みながら「おとぼく」を見てました。
ほっちゃんのボーイッシュな声の久しぶりだな~などと思いつつ、日付が変わってから就寝(_ _).。o○