« 修行前の準備 | トップページ | お好み焼きを食べるために広島へ »

2007.11.16

ちゃんと確認して発券してね

朝4時に起きて4時半に自宅出発。
バスで羽田空港に入ったのは6時前だった。
今日は沖縄で沖縄そばを食って羽田に戻り、さらに札幌まで行く予定を立てていたのだが、ここでトラブルに見舞われる。
事の始まりはJALが当初バーゲンフェアで予約したJAL908便の運行時刻を繰り下げたことだった。
当初13:50発⇒16:00着という時間だったのが、13:55発⇒16:05着になったのだ。
札幌行きの飛行機が16:25発のため、これによって最低乗り継ぎ時間を確保できなくなったため、JALに電話してJAL904便に変更してもらい、事前座席指定も済ませていた。
本当ならJALから電話があってしかるべきなんだけど、自分で電話しましたよ、ハイ。
そして今日。
出発2時間前に羽田へ行き、羽田⇒沖縄⇒羽田⇒札幌と、荷物を3区間スルーするように依頼。
加えて、普通席しか確保できなかったJAL903便のクラスJ空席待ちを依頼した。
カウンターで対応した地上職員は、確かに「12時35分発JAL904便」と復唱して、搭乗券を発券。
自分もそれを信じて荷物を預けて搭乗券を受け取ってから、コンビニにおにぎりを買いに行った。
ラウンジに行って空席待ちの呼び出し時間まで待とうと思い搭乗券を見直してみると…あれ?
沖縄⇒羽田間の搭乗券が乗り継げないJAL908便で発券されている!
早速カウンターに戻って、その旨伝え、電話して予約変更してもらったJAL904便に変えてもらおうとしたが、すでに発券済みということで、自分が予約したJAL904便の予約はすでにキャンセル済み。
さらに悪いことに、発券した後にコンビニに行っている間にキャンセルしたところに予約が入ってしまったらしいのだ。
明らかにJALの地上職員のチョンボ。
当初はカウンター前の椅子で待っていたものの、かなーり時間が掛かって、結局のところは「現地(沖縄)で座席調整しますが、7時半にならないと出来ないので、ラウンジでお待ちください」と言われる。
待つことおよそ40分、そろそろクラスJ空席待ちの呼び出し時間になるかもというところで、ようやくラウンジに来た職員はJAL906便ならご用意出来ますとのことだが、この便、修学旅行生が乗っている関係で、クラスJの席はあるものの、普通席扱いなんだとか。
まあ普通の人ならタダでクラスJに乗れるんだから問題はないわけだが、自分の場合はそれでは困る。
Ca370569editなにしろ12月までに計画的に10万FOPを達成すべく予定を組んでいるのに、突然そんなこと言われても…そこで「行きのJAL903便のクラスJが確保できればそれでいいです」とお願いした。
まあ幸いにして行った時間が2時間も前だったために、空席待ち番号は種別Sの2番。
「たぶん大丈夫だと思います」といってラウンジを後にした職員だったが、結局行きのクラスJが確保できたため、FOPの方もフライトスケジュールも問題なしとなった。
まったく朝から焦らせてくれる。
「ゲートまでご案内します」というのを、「いや、1人で行けるのでいいですよ(^^)」と断ってそのまま搭乗。
まあ朝から焦らせてくれたのと、寝不足、それにラウンジでのお酒の3つが重なって、機内では離陸前から寝ておりました(-_-)゜zzz…
Ca370570Ca370571で、予定通り沖縄で沖縄そばを食べ、ラウンジでリトルバスターズをプレイしながら泡盛を飲んで、羽田行きの機内へ。
起きていることが出来るかと思いましたが、こちらもやはり機内ではぐっすりと睡眠となりました(-_-)゜zzz…
羽田に到着後、ラウンジで札幌行きの飛行機を待っていると、職員が「(うぐぅ~)様、(うぐぅ~)様はいらっしゃいますか?」と呼び出しがかかる。
おや?とおもったら、バッゲージタグの確認に来たんだとか。
やっぱり飛び方が特殊なんですかね?
そのあとは無事に札幌まで飛んで、札幌で問題なく荷物は出てきました。
後はもういつものようにホテルへチェックインし、荷物を置いた後はKちゃんのお土産を持って、りば~すむ~んへ。
予告していたからなのか、ちょうどKちゃんが来ていて、問題のDVDを渡し、後は適当に過ごしたけど…
なんだかクリスマスプレゼントを意識した発言が多くて…PSP買って~というのは良いけど、色が分からん(>_<)
そういうのが一番困るんだが…
まあそんなこんなで、バスで帰れる時間には出発して、ホテルへ戻り、夜食にいつものおにぎりをルームサービスでいただいてから睡眠(-_-)゜zzz…

|

« 修行前の準備 | トップページ | お好み焼きを食べるために広島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/17158258

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと確認して発券してね:

« 修行前の準備 | トップページ | お好み焼きを食べるために広島へ »