« 2007年11月 | トップページ

2007.12.31

大晦日でも義理は果たさねば…

去年はオヤジが亡くなったこともあって寂しく過ごしたわけだが、今年もその影響はあった。
義理を果たしてくるために、近くのお寺へ移動し、除夜の鐘をつかねばいかんのだ。
昨日来た友人は、別の友人と善光寺へでかけたが、おいらは自宅近くのこじんまりしたお寺…まあちょうど寒波が襲来していて、体調の面でも1時間以上待たねばいけないお寺は辛かったかもしれない。
年が明けてから、善光寺に行っていた友人たちがファミレスに行くというので、迎えに来てもらって移動。
まあなんか2年前に戻りましたねw
さて来年はどうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.30

メイド喫茶「麗」今年の締め+宴会

お昼ぐらいまで寝ていようと考えていたものの、朝9時に玄関のチャイムが鳴る。
誰かな~と思ったら「ネコ」でした。(クロネコヤマト)
何が届いたのかと思ったら、先々週修理に出したバックパック…年越しするって言ってたのに、間に合ったわけね。
その後も「民営化したところ」がEMSを持ってきたりで、結局10時過ぎからあまり寝られずにそのまま昼になってしまった。
髪の毛を切りに行きたいと思っていたのだが、その前にまずはメイド喫茶「麗」に今年最後の挨拶をするために自宅を出発。
メイド喫茶でお昼を頂いて、1時間弱で店を後にした(最短記録)。
あ~、もうちょっと早く来ていればよかったかな?
床屋で後ろの髪の毛だけを切ってもらい、友人が自宅に来るかも知れないのでいったん自宅に戻る。
その後は自宅に来た友人と一緒に出かけ、スーパーでお買い物。
昨日載せてきてもらった友人とも合流して、今日の夜はみんなで宴会であります!
しかし体調が良くなかったのと朝早く起こされた影響もあり、仲間の中では早々にダウン(>_<)
それでもまあ結構飲んだほうじゃないですかね?
用意していたお酒は結構なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

ドタキャンですかね?これも…

お昼ぐらいから「となコス」に行って、「CLANNAD」と「リトルバスターズ」のコスプレをする予定だったのですが、朝起きてみると何とも体調がおかしい(>_<)むむっ?と思って体温計を取り出して計ってみると…あいやー、高熱ではないけど微妙な温度になってました。
無理して行くということも考えたのですが、年末年始はいろいろ予定が立て込んでいて、この後に寝ていても構わない!という状況にありません。
特に年明け3日から友人との海外行きが待ってますので、迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく風邪薬を飲んで寝ることにしました。
とりあえず今日の夜までに何とか熱が下がってくれれば、田舎の方に移動だけは出来るかな~と思っていたら、なんとか風邪薬で押さえ込むことに成功!
同じ方向へ帰る友人の車に乗せてもらい、田舎へ帰ってきたのは午前3時近く…まあ明日は昼まで寝ていて大丈夫だから、体調を元に戻すためにも暖かくして寝よう(-_-)zzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.28

板は重い…

昨日の仕事が順調に終わったおかげで、今日はなんと定時退社に成功!
それならばと電車に乗って秋葉原まで出ることにしました。
いやー、混んでますね~…といってもおいらが行ったヨドバシが…ですけどw
年末に向けて買いたかったゲームを2つほど買ってきました。
一つはWiiFit、もう一つは「ガンダム無双(XBOX360版)」。
どうもいまだにPS3には目が行かないですな~(^_^;)
しかし、WiiFit重い…駅から持って帰るのに結構苦労しました。
まあ人が乗っても大丈夫な板が入っているから、当たり前ですけど…これで毎日健康的に過ごす…な~んて考えてはないですよw
お酒飲まなきゃ健康なのは分かっているから、これがあってもなくてもあまり変わらないのです(^_^;)
家に帰ってきてWiiFitをやろうかと考えたものの、プレイする場所の確保に手間取りそうだったので、とりあえず封を切ったのガンダム無双の方。
おお、ほんとにいっぱいザクいるな~w
でもちょっと進めたところで、あえなくゲームオーバー。
まあ戦略も何も無しでやればこんなものか…とまあそんなことしてると夜遅くなったので、明日の準備。
まあ制服系コスなら2着持っていっても出来そうなので、「CLANNAD」と「リトルバスターズ」2つ持っていきますかね~
で、衣装とカメラの準備を終えたところで、とりあえず就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.27

順調に仕事

朝、2番目の新幹線で首都圏へ移動。
首都圏で言われたとおりの仕事をこなす。
思ったよりも仕事は順調に進み、あまり遅くならないうちに自宅へと帰ってきた。
1日半前に出て行くときは、金曜日の夜に到着するつもりだったのになんとも早い帰宅…まあ仕方ないといえば仕方ないですが…
帰ってきたところで、明後日の用意をするには早いし、なんだかあんまりやることがないんだよね~
こういうときに限って進めなきゃいけない「リトルバスターズ」を田舎の方に置いてきちゃったりするし(>_<)
まあ仕方ないので、溜まったHDDレコーダーの整理を進めました。
1月からは少しHDDも楽になりそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

仕事納めまで田舎に居る予定が…

今日からは仕事納めまで田舎で仕事。
きっちりやって休みを迎えよう…な~んて考えていたんですが、夜になってから1本の電話が…
え~、また首都圏なの?
なんだか上手くいっていないところのHELPをやってほしいとのこと。
でもそこでお手伝いすると自分の分の仕事が…というわけでその分遅れても構わないと、念押しで確認してOKすることとしました。
そうと決まれば土曜日ぐらいまでの準備を今日の夜にせねばなりません。
土曜日は「となコス」に行こうと考えていたので、もし田舎にある衣装を着ていくなら持っていかねばいけないのです。
何しよう…と考えて、思い浮かんだのは夏と同じ「CLANNAD」と、新しくやりたい「リトルバスターズ」。
「CLANNAD」は首都圏の方に置いてあるものの、「リトルバスターズ」は実は新しく買い直したので田舎の方に衣装があるので、とりあえずスーツケースにはこの衣装を入れていくことに決定。
あとはちょっとした着替えを詰めて準備完了。
明日早いのでさっさと寝ますよ~(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

首都圏で仕事して、田舎へ移動

出発の日の朝、前日、前々日は食べなかった朝食を食べてホテルを出発。
快速エアポートで新千歳空港へ移動し、そのままJL502便で羽田に移動。
特に遅延はなかったが、バスはタッチの差でほぼ30分待ちとなった。
ようやく乗った空港からのバスだったが、走り始めるとあらぬ方向へ…むむ?どうしたのか?と思ったら、湾岸線が渋滞していてどうしようもないので、アクアライン経由で運行するとの事。
初めての事態だけに、どうなるのかちょっとドキドキしたけど、結局アクアライン経由でもバスは15分強の遅れで到着した。
なんだ、それなら湾岸線が混み合っているときにはアクアライン経由にすればいいんじゃん!
なんだか前に渋滞してるから1時間以上の遅れを覚悟してくれとか言われて、電車で行ったことがあった気がするけど、その時の説明はなんだったんだろう?
とりあえず無事に会社まで到着して、午後からは普通にお仕事。
まあ田舎の方では出来ないことをいくつかこなして、移動のために定時で退社した。
出来れば今日のうちに田舎まで帰りたいと思って定時退社したわけだが、なんだかいろいろと準備に手間取って、移動できたのは最終の1つ前の新幹線。
何もなければもっと早く帰れたのに…まあそれでも今日のうちに帰れたことによって、明日は遅くまで寝ていられるのが幸せ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.24

サンタになる…その2

昼のイベントをパスし、昨日と同様にスパで汗を流してから、りば~すむ~んへ移動。
最後のプレゼント2つを渡して、今年のサンタとしての役割は終わった。
1つは間に合わないかも?とここにも書いたものだったわけだが、なんとか間に合ってよかった(^^)
しかし直前にいろいろと費用はかかったものの、それほど費用的にかかっていない印象なのは、何に使うか分からないプレゼントを、前もって準備していたから。
実際は例年よりもかかっているに違いないのだが、なんか12月の貴金属売り場とか、どうもな~という場所へ行きたくないのなら、夏ぐらいから準備しておくのがよさそうだ。
つーか、素直に「これが欲しい」と言ってもらった方が楽…なんてことはきっと言っちゃいけないんですよね(^_^;)
まあ、なにが欲しいのか考えながら買い物することにも、慣れないといけないってことで…
地下鉄が動いている時間にホテルに帰って、昨日と同様にバーで飲み、ホテルの部屋に帰ってから明日の出発準備。
午前2時ぐらいに、微妙に明石家サンタを見つつ就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

「THE CASK of YAMAZAKI」

昼まで、ホテルで睡眠した後、午後になってホテルのスパで汗を流す。
そして夕方になり、どうしようかと考えたのだが、昨日プレゼントした某ゲーム機。
勉強するためのソフトは買ってやらないといかんかな~ということで、買い物するためにホテルを出た。
そういえば、プレゼントとして頼まれたものもあと1つ買っておくかな~と、ソフト+αをヨドバシで購入し、昨日と同様にりば~すむ~んへ。
ちょうどいた、某ゲーム機をプレゼントしたMちゃんに、さらに追加でソフトを渡す。
これで勉強してくれるといいんだけど…
このプレゼントを渡す以外は特にやることもなかったので、早めにホテルに帰ってバーで飲もうと思ったわけだが、これが行ってみると満席(>_<)
まあこの時期だからしゃーないかな~と思い、0時ぐらいまでに空席が出たら部屋へ連絡をもらうことにしてホテルの部屋でテレビを見ていた。
23時過ぎになってようやく電話が入り、バーへ移動。
預けたボトルで飲み始めたが、2杯飲んだところでボトルは空になってしまった。
来月、再来月も飲みにくることはありそうだし、それなら今のボトルとは違うものを入れようかな~と思って店員さんに聞いてみたところ、なんと思いもしないボトルが…
「THE CASK of YAMAZAKI」…飲食店向けに限定で作られたボトルなのですが、店員さんが言うには、どうやらここで1本だけ入荷したもとの事。
うう、飲みたい…一応値段を確認して、まあなんとか許容範囲にあったので、入れてしまいました(^_^;)
実際飲んでみると、やっぱり美味い!
こりゃー大事にのまないといかんということで、いつも飲むペースよりも、かなりゆっくりと味わいながら飲んでました。
さて、このボトルが終わるのは何時でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

サンタになる…その1

朝、会社に行くのと同じくらいに自宅を出発。
最終的には札幌まで行かないといけないのだが、まず目指したのは首都圏の方の自宅。
ここにクリスマスプレゼント等々を置いてあるので、これを回収。
ついでに、HDDレコーダーの設定をちょこっといじって、数枚をDVDに焼き、頃合の時間になったので羽田に向かった。
ラウンジでお酒を飲みながら昼食をいただいていると、どうやら機材繰りのかんけいで30分ほど遅れるらしい(>_<)
仕方なく、ラウンジでちょっと時間をつぶしてからの搭乗となった。
ホテルにいつものようにチェックインしたが、さすがに今回はアップグレードなし。
まあ時期が時期だけに、こんなもんでしょう。
チェックイン後、すぐにホテルを出てりば~すむ~んへ向かうも、クリスマス会のスタートにおよそ1時間ほど遅刻となる。
で、用意したプレゼントは一応月曜日に渡す2つ以外は、無事に渡すことが出来た(^^)v
でもこれでプレゼント用の在庫がなくなってしまったので、また頃合を見て買いに走らないとダメですね~
そういえば、明後日にイベントがあるのは知ってたけど、明日もコスイベあるのねw
でもまあ、カメラもコンパクトしか持って来てないし、今週はちと疲れたので、ホテルでのんびりかな?
というわけで、地下鉄が動いているうちに、戻ってきて、ホテルのルームサービスでワインを飲んでました。
これでお昼ぐらいまでぐっすりです(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

お肉券

今日は会社の忘年会。
まあ内容については、ここ毎年変わらず、例によってビンゴ大会がありました。
一番高い商品はWiiなのですが、これってもってる人(例えば自分)が当たったら…な~んて思ったけど、無用な心配でしたw
その他の商品としてはiPod nanoとか、いろいろあったんですけど、結局自分が当たったのは「お肉券」でした。
松坂牛ということらしいんですが、ステーキ肉だと、たった3枚…家族持ちなら、結構いい商品だと思うけど、おいらにとってはどうも…
旨い肉ならちゃんと調理できないと良さが生きないと思うので、自分が調理するなら、もっと安い肉で十分です。
というわけで、もらったお肉券は、姉にでもあげることにしましょう。
帰ってから、連休のおでかけ準備をして、早めに就寝(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

旅くらぶ→旅プラス

JALの旅くらぶが廃止になり、代わりに旅プラスというものになるらしい。
変更点として一番大きいのはマイスター制度がなくなること。
今までツアープレミアム加入しなくてもマイスターになれば国内だとツアー&バーゲンフェア、海外だとツアー&悟空で100%加算だったのが、これからはツアープレミアムのみということになる。
ということはマイスター+ツアープレミアムで貰えていた3000JPも無くなるってことですかね。
国内線クラスJ券4枚ももらえなくなるし…これだけでざっと7000円相当分が改悪。
国際線の4回搭乗でもらえた2000マイルは、ツアーなら変わらないものの、悟空では同じ4回搭乗だと半分の1000マイル…
まあ2回しか乗らない人は0→500マイルなんだろうけど、ツアーだと1000マイルもらえるわけで…いまどき海外だってツアーでなんか行かねーよ!
どうも全体的に青組にあわせたみたいで、ちと残念(T_T)
ツアープレミアム以外100%にならなくなったということは、意外とマイスター+ツアープレミアムの人が多かったんですかね?
まあ国際線だとすぐ元が取れるので、自分はとりあえず継続ですが、国内専門の人だと迷うところですね~
東京-沖縄でも増えるのは25%だから、およそ往復で400マイル。
バーゲンフェアで季節に1回ぐらい飛ばないと元が取れないです。
修行される方ならもちろんお徳かと思いますが、おいらの周りにいるツアープレミアム加入者は、「今年はあんまり飛ばね~!」って言ってるし、今年のマイスター基準を達成して来年はとりあえず100%にしたやつが、再来年100%にするためにツアープレミアムに入るかは正直微妙…
もしかして国内組に対してのツアープレミアム加入はターゲット絞ってきてるんですかね? 先得割引でも100%加算になれば随分と加入する人も増えると思うんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

急遽、変更

クリスマスの準備がなかなか終わりません。
予定していたプレゼントが急遽変更しないといけなくなったりして、それの手配に四苦八苦してます。
通販頼むなら今日がギリギリ…見た目は、一応在庫はあるみたいで、すぐ送ってくれるならいいのですが、本当に金曜日までに送ってくれるの?という不安が拭えません。
それでも店頭で買えないリスクというものを考えると、やはり頼まないといけないのかな?と…
配送先はギリギリまで受け取れる会社宛ですかねw
ま、ダメなときはダメなときで対処法を考えておきましょう。
さて、急遽変更したってことは、当初予定してたモノは余るわけですが…コレどうしましょうかね?
いろいろと行き先を考えるんですが、なんだか引き取り先を考えると、非常に微妙…場合によってはどこぞに「寄付」とかも考えないといけないかも…
最近お世話になっているといったら、あそこですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.17

回っているのに…されない

今月に入ってから、いろいろあって、自動巻きの腕時計を購入しました。
まあ一部の人には見せたから分かると思うけど、例のアレね。
腕時計はいくつかあり、自動巻きの腕時計をいつもするわけじゃないので、コンディション維持のために、勝手にグルグルしてくれるワインディングマシンも買ったのです。
それも1本だけ巻いてくれるやつじゃなくて、4本もグルグルしてくれるやつ。
買ったのは、某仮想商店街の○天(お世話になってますm(__)m)のお店で、通常の店頭では4本入るものがヨドバシなんかで見ると数万円もする中、送料含めても1万円でお釣りがくるリーズナブルなものでした。
このモノ自体は特に問題はなく、買った自動巻きの時計などは、早速そこに入れてやって絶好調なのですが、実は4本入るのを買ったのには理由があります。
それは自動発電クォーツの「キネティック」の時計もそこに入れて発電させてやろう!そう思ったのです。
御存知ない方もいらっしゃると思いますが、SEIKOの「キネティック」は時計の中に重りがあり、それが自動巻きの時計のように動くことによって発電して時計を動かします。
いわゆる自動巻きっぽい動きをするクォーツ時計で、身に着けて動かしていないと電池が切れるのです。
国内で電池を使わないクォーツ時計は光発電が主流な中、このメカっぽいというのと、自分の故郷(同県)で作っているあたり、おいらがこの「キネティック」が好きな理由です。
さてそのキネティックの時計、しばらく使っていなくて止まっていたものがあったので、早速入れてみたわけですが…動かないじゃん!
手で振ってあげると、元気に動き出すのに、しばらく振って中に入れ、動いているのを確認して、しばらくしてみると止まっている…orz
弱っているとこのくらいじゃダメなんですかね?
とりあえず今週は自動巻きの時計は、ケースの中でお休みさせて、こいつを元気にさせてあげるしかないですね~
様子見て、やっぱりダメとなれば修理に出すわけですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.16

最終の新幹線は意外と混みあう

午前中はほぼ睡眠に費やし、昼前からようやく動き出す。
まずこちらも部屋の掃除を行ったが、その間にHDDレコーダーの方も、DVDへデータを書き出して整理。
これで年明け、2日ぐらいまでは大丈夫ということになっているが、まあ年内にもう2回ほど、ここに立ち寄ることになりそうなので、その際にまたDVDへ書き出せば、1月中旬までは大丈夫になるでしょう。
その後、こちらで読まなくなった本をまとめ、来たときよりも小さいバッグに詰めて、15時前に自宅出発。
大きいスーツケースでこれをやると、半端でなく重くなるので自重しましたw
アキバでコインロッカーを探し歩き何とか見つけて格納。
その後はアキバで修理に出さないといけないものがあったり、さらにはクリスマス用のプレゼント用品やらを購入。
久しぶりにメイドメガネ屋さんにも顔を出しましたが、お?というフレームはあったものの、そういうのに限って高いので(T_T)、今回はパス。
来月か再来月に1本ぐらい買えたらいいかな~と思ってるけど、情勢は流動的ですね~
おでかけ費用次第でしょうか?
夕食を友人2人といっしょにロイヤルホストでいただき、そのまま21時過ぎまで滞在して、最終の新幹線で田舎まで帰ってきました。
最終の新幹線…乗るの久しぶりだけど、こんなに混んだっけ? まあ殆どが上越新幹線と分かれる駅で降りちゃうんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.15

貸切だったんです(>_<)

朝はグズグズしていたものの、宅配便業者に10時に起こされ、とりあえず自宅の掃除。
その後、どうしようかと考えたが、HDDレコーダーの残り容量とか、クリスマスに向けたお買い物とか、なにやらいろいろありそうな感じだったので、夜に首都圏行きを決意した。
午後になると、今度は2ヶ月出しそびれていたバックパックの修理を依頼するために箱を準備して発送作業を行った。
さすがにtumi、買って1年以内と言ったら、着払いでいいんだそうだ。
但し、直ってくるのは年明けとのこと。
でも代替のモノはすでにあるので、急ぐことはないから無問題、無問題w
その後PCにて作業をして、ようやく自宅を出ることが出来たのはなんと夕方6時を回ってからだった。
でもこれならメイド喫茶「麗」に寄って、最終近くの新幹線で移動すればいいかな~と思って、メイド喫茶に行ったら…ガーン、貸切なのね(T_T)
ちゃんとチェックしておけばよかった…
そうなるともう素直に移動するしかないので、車内で飲むアルコールを買って、素直に首都圏へ移動。
飲みまくった割には眠くならなくて、家に着いてからさらに飲みなおして、ようやく睡眠(-_-)zzz
さて明日は…やっぱりアキバかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

急遽決まったシンガポール行き

なんだか仕事の進捗が遅れていた関係で21時近くまで残業。
となると昨日、一昨日のように帰宅するわけにもいかず、そのまま家に帰ってくることとなってしまいました。
まあコレが普通のような気はするのですが…(^_^;)
さて帰ってきたところで、特段何かやることがあったわけではないのですが、とりあえず直近でやらなければいけないことということで、年明けの3連休の予定を決定しました。
なんだか成り行きでシンガポールへ行くことに…(^_^;)
ただ今回のシンガポール行きは突然決まったこともあり、予算が厳し目…そこで航空券は久しぶりではありますがマイルをICクーポンにして決済。
ホテルの方は溜まっているスターウッドのポイントを活用、ポイント+キャッシュという方法で予約しました。
ざっと先回のシンガポール行きの半額以下(1/3ぐらいかも)の費用で済ます事に成功しました(^^)v
しかしこれで今年9月から、月1回のペースで海外に行ってることになります。
大丈夫なんか?という気はしますが、特典航空券を使っているものもありますし、そもそも秋以降の航空運賃は年末年始を除いて安めということもあり、思ったほど費用はかかってません。
それに今回はホテル代すら節約したので、かなりお安く行けてます。
ただシンガポールはCosafeに行く以外、特にやることが…(^_^;)
またマレーシアに行ってスタンプを増やすだけなのかな~…なんか久しぶりにナイトサファリとか行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

平日の帰宅(メイド喫茶「麗」帰宅13回目)

えー、昨日とやってること同じですw
会社帰りにメイド喫茶「麗」に寄って来ました。
まあ感想としてはあまり昨日とは変わらずってところで…あ、そうそうポイントカードがようやく1枚貯まりました。
ポイントカードを2枚目に突入するのは、札幌の某店と某店と某店、それから秋葉原の某店と某店、あとは…神田の某店かな?
金額ベースで貯まっていかないところとなると、札幌の某店と某店以来ってことになります。
さて、貯まったポイントカードで何が出来るかですが、なんでも1枚ではあまり大したことは出来ないらしいので、最低3枚ってところでしょうか。
道程は遠い…けど、こっちにいるうちに3枚にどれだけ近づけるかが今後のポイントですね。
まあ年内であと2回か3回は行けると思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

平日の帰宅(メイド喫茶「麗」帰宅12回目)

一応定時退社日なんだけど仕事が遅れていることを考慮して、今日も残業。
でもあまり遅くならないうちに切り上げて、先週同様、メイド喫茶「麗」へ帰宅した。
まあ何と言いますか、それ以外、特に何かあったわけでもないんですが…(^_^;)
平日は2度目なんですが、なんか平日の夜って、来てる人が固定化してるような感じですね~
なんだか先週の木曜日に見たことのある方が多かった気がします。
連れだって来ている方が多いのか、それとも常連さん同士で仲がいいのかは分かりませんが、メイドさん含めて2~3人でお話してる人が多いような気がしました。
自分は…まだまだ平日の客としては新参者ですから、その辺は適当に…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

総武線普通電車の方が空いている

多分本数が少ない快速電車が混むのではないかと予測して、総武線の普通電車で東京駅まで移動。
やはりというか、こちらの方が混雑は少ない感じ。
まあこの次からはコレかな?と思いつつ、東京駅から新幹線に乗って田舎へ移動。
前回同様、駅からそのまま会社に出社した。
今回も大きなスーツケースで移動したわけだが、今回も「なんでそんなに…」と会社の人から言われてしまいました(^_^;)
1回じゃ運びきれなかったんだよ~(>_<)
で、遅れ気味の仕事をこなすために、残業をして帰宅。
家で持ってきたモノを整理したけど、これでまあなんとか2ヶ月ぐらいなら暮らせるかな?
でも適当に往復する生活が続くから、2週間ぐらい暮らせるモノがあれば十分ではないかというような気もするんだけど、ただノートパソコンだけだと家でやることがあんまりない。
DVDとかは置いてきてしまっているから、リトバスをやれってことですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

今日だけ首都圏

今日は訳あって、首都圏でお仕事。
まあ昨日帰ってきたのが、0時を回っていたので、こちらに出勤する方が楽と言えば楽だ。
ただやはり移動が多いので疲れているのか、なかなか作業効率は上がらなかった。
午後なんか眠くて眠くて…(^_^;)
で、夕方には残業しないでさっさと退社したんだけど、これまた家に帰って明日以降、田舎に帰っても大丈夫なように準備せねばいけない。
いろいろと持って行くものがあって、1回やそこらで一気に持っていけないんです(>_<)
なるべくなら今日中に移動を…と考えていたんだけど、気が付けば最終の新幹線に間に合わない時間になってしまったので、仕方なしに明日の朝移動することに…
先週の木曜日、結構車内が混んでいたのはギリギリだったからかも?とか思ったので、明日は早く出るべく、少し早めに携帯のアラームをセットしました。
さて、明日の朝の混み具合はどんなもんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

友人のラストプリムにつきあう

起きたのは10時過ぎ。
その後、ホテルを出る準備をして、出発したのは11時過ぎ。
札幌に来ている友人たちとの行動にあわせるため、いつもより早めにホテルを出た。
大通駅まで移動して荷物をロッカーに預け、先に来ていた友人たちと合流して、向かった先はスープカレー屋さん。
自分的にはどこでも良かったのだが、なにやら友人が下調べをしてあったので、その地図を元に歩いて移動した。
なにやら分かりにくい場所にあり、少々見つけるのに苦労したものの、何とかたどり着き、スープカレーを頂く。
自分の場合、病気の件もあるので、あまりカレーは食べないのだが、たまに食べても何も無いときもあるし、どうかな~とか思ったけど、結局今回も何も無く、美味しくいただけました。
さてスープカレーを頂いた後、早めの飛行機で帰る友人の1人を札幌駅で見送り、自分ともう一人はヨドバシヘ移動。
ここでクリスマスプレゼント用の買い物をした後に、もう年内に札幌にくることが無い友人のためにプリムへ向かった。
自分たちが行ったときは、たまたま座ることが出来たが、どうもタイミングが良かったようで、しばらくすると満席に…やはり閉店が決まると、みんな名残惜しくて通うのだろうか?
自分たちはこれが最後かもしれないパフェを注文し、しっかりと味わっていただいてきました。
このパフェとももうじきお別れなのですね~
その後特にやることは無かったのですが、このまま空港に行っても到着が早すぎるので、ラグナロクオンラインのアカウント維持のための100円チケットをネットカフェで買ったり、移転して行っていなかった札幌のゲーマーズなどを見て回って、ようやく札幌の町を後にしました。
1つ早い便で羽田に向かう友人を見送り、自分はラウンジでとりあえず一杯w
今日は札幌の町の中を結構歩き回ったおかげで、帰りの機内はぐっすりと睡眠となりました(-_-)zzz
さすがに最終の1便前で羽田に着けば、当然ながら田舎には帰れないわけですが…いいのです、あしたはこちらで勤務ですのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.08

年に1度の忘年会

朝、7時半の飛行機に乗るため、自宅を5時過ぎに出発。
まあ、そんなに気合を入れて行かなくても…と言いたいところなのだが、羽田に移動するちょうどいいバスの時間を調べたら、この時間に出るしかなかった(^_^;)
この時間だと総武線の快速電車も数えるくらいしか走っておらず、結局バスでも電車でも家を出る時間は15分程度しか変わらない。
よって乗り換えのないバスを選んだのだった。
6時半に羽田に到着し、ファーストクラスカウンターでチェックイン。
そして改装した羽田北ウィングのDPラウンジに初めて入ってみる。
どんな感じになったのかな?と思ってみてみたら…あー、意外といいかもw
PCを使う場合は、かなり便利な感じ。
ただ2人連れだってお話しするには向かないのかもしれませんが…
さて、今回久しぶりにラウンジでお酒を飲みませんでした。
理由はかんたん、飛んだ後に運転する予定があったからです。
予定通りに出発して、9時過ぎに千歳へ到着…寒い!
そんな中、レンタカー借りるためにバスに乗ってレンタル場所へ移動。
無事に借りたのは10時前だったのですが、忘年会に出席する友人2人が、このあと10時頃と10時45分頃と到着する為、まだまだ時間あります。
そこで10時ちょうどに千歳のアウトレットモールでお買い物をすることにしました。
買いたかったのはスーツ…(5月と同じところねw)
5月に買った例のスーツ、いろんなところに着ていくと、やっぱり評判がいいのです。
どうも見る人が見ると分かるらしい…
見た目…昔は無頓着で良かったのですが、どうも最近はそうも言っていられません。
そこでもう1着買うことにしたのです。
5月に来たときはまあまあ種類があったのですが、今回はちょっと時期を外してしまったのか、自分にピッタリのサイズは2着だけ。
選択肢があまりないのでどうかな?と思ったのですが、そのうちの1着が気に入り、購入することなりました。
さて、ここアウトレットのお店だと、裾直しは別のところに行って直さねばいけません。
今が10時半前、1時間ほど時間がかかるので、出来上がりは11時半ということになります。
その間にやってくる友人を迎えに行く為に空港へ移動、合流したのはいいのですが、そのままアウトレットモールに戻っても出来上がりの時間には少し早いのです。
ということで友人2人とアウトレットモールの中を見て回っていたのですが、急に友人のうちの1人がメガネを作ることなり、その作成中に裾直ししてもらったスーツを回収。
ただメガネの出来上がりももう少しかかるようで、この間に昼飯を食べることになった。
そういえばここで御飯を食べるのは久しぶりかも…
で、昼飯の後にようやく移動を開始。
このために持ってきたETCカードを使い、高速使って札幌駅へ移動し、ここで朝から札幌入りしていた友人Daと合流。
さらにもう1人、友人Tも札幌へ向かっているものの、ちと遅くなるというので目的地に近い小樽で合流することにして、4名乗車で小樽へ向かう。
しかし、そのままナビの案内のとおりに行くと、どうも小樽で随分と待つことに…ということで、ナビを無視して下道で移動となったw
予定通り、小樽にて友人Tと合流し、5名乗車で目的地である余市のニッカウヰスキーの工場へさらに移動。
15時半儀過ぎに到着したが、おいらの運転はここまで!
帰りは飲めない友人Daに依頼した。
さー、これで思いっきり試飲できるぞ!!!
あ、でも試飲だけでなく実際にウィスキーも買ってきました。
目的を果たしたところで、時間は工場が閉まってしまう17時。
ここでも目的は果たしたので、さっさと札幌へ移動して、ホテルへチェックイン。
なにしろ今日中に車は返さないといけないのです。
札幌に戻って車を返した後、メロンブックスに立ち寄りつつ、忘年会会場に到着。
この時点でなんと20時。
久しぶりに会った友人との会話が1時間半などで終わることはなく、結局2時間以上時間がかかってしまったために、久しぶりにりばむに寄ることを断念(>_<)
しかし札幌に来てりばむへ寄らなかった何時以来だろう?
かなり久しぶりな気がするんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

明日の準備の為、逆戻り

金曜日、週末こちらに居るなら、結構ゆっくり出来るのですが、明日は年に1回の忘年会。
この機会しか会わない友人とかもいるので、なるべく出席するようにしている。
開催場所は札幌…なぜに札幌?という話はさておき、札幌での開催+土曜日の朝は久しぶりに早い便での移動となる為、今日中に首都圏へ移動する必要がありました。
仕事を終え、そのまま新幹線に飛び乗って移動、自宅(首都圏)へ戻ってくることとなりました。
それにしても先月下旬から、やたら新幹線での移動が多くなりました。
回数券を買おうかな~とか思うほど往復してるんですが、どうも週末がらみだと指定席が取りづらいときがあり、指定席用の回数券だと損をする気がして、なかなか購入に至りません。
ところがそんな自分に朗報が…そう、例のモバイルSuica特急券です。
なにしろモバイルSuica特急券なら、自由席料金よりも安く新幹線に乗れ、指定席も自由席も同一料金という、まさに自分にはピッタリ。
早いところサービス開始をして欲しいんですが、サービス開始は3月。
もうそのころには首都圏へ戻ってきちゃってる感じが…orz
なんか一番使えそうなときに使えないのは痛いのですが(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

平日の帰宅(メイド喫茶「麗」帰宅11回目)

朝、6時半前に家を出て、東京駅へ向かうわけですが…あ~、やっぱりそれなりに混んでますね(>_<)
まだ早めなのでギュウギュウというわけじゃないですが…というかそんな電車に海外用のスーツケースはムリ!
停車駅の少ないタイプの新幹線に乗り、9時前に田舎の駅へ到着、そのまま会社へ出勤する。
会社へスーツケースをゴロゴロとしていったわけですが、それを見るなり「そのスーツケースは何?」と言われてしまう(^_^;)
いや、だってこっちに着るものはないだから…と説明するとまあ分かっていただけましたがw
しかし、田舎のオフィスから見る風景も久しぶりです。
このブログを書き始めた頃以来、ここで仕事はしてませんから…
まあ初日は仕事は程々にしてまっすぐ家に帰る…とおもいきや、いやいや仕事帰りに寄りましたよ、メイド喫茶「麗」にw
お盆の時期を除けば、平日に行くのは初めてになるわけですが、仕事帰りに10分もかからないで寄れるのって、いいな~
平日はなるべく寄るようにしたいけど、なかなかどうして残業とかあったり、おでかけ準備とかがあったりもするから、意外と毎日ってのは厳しいような気がするけど、まあ出来るだけ来るようにしよう。
結局閉店までいて、自宅へ帰ったのは22時半。
持ってきた衣類を整理しながら収納し、その後食料がないので、近くのコンビニで調達。
戻ってきて食べたらすぐ寝ました(-_-)zzz
よく考えたら、朝早かったんですよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.05

仕事の作業場所の変更

えーと、仕事なんですが、首都圏での作業が一応今日でいったん終わることになりました。
といっても、今の仕事が変わるとか、そういうことじゃ全然なくて、IT業界じゃよくある分散開発ってやつです。
よって3ヶ月もしたらまた舞い戻ってくることは確定。
よってこちらに借りてもらっている部屋もそのまま…一応、扱い的には田舎の方への「出張」ということになります。
1~2ヶ月前から打診はされてたんですが、特に断る理由もないんで、そのまま受け入れました。
まあ週末のおでかけについて、ちょっと交通費がかさむことはあるんですが、先ほども言いましたように「出張」扱いですので、手当も出ます。
まあそれで相殺ってところですかねw
昨日帰ってからも、その関係で家でやらなければいけないことをやっていたわけで、今日はとりあえず田舎で生活するためのものの荷造りをしています。
なにしろ田舎の方にはスースすらあまりないですから…(^_^;)
まあ今週末におでかけがある関係で、金曜日にはまた舞い戻ってこないといけないので、一気に全部運ばなくていいというのが救いでしょうか。
たまーに持ち帰ってはいますが、こちらに居る年数が長くなるほど持って帰るものが多くなるのは仕方のないところです。
というわけで明日の朝、逆方向の電車に乗って新幹線で田舎へ行くんですが、久しぶりの朝の都心方向…混み合っていなければいいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

帰ってきて、すぐ仕事

成田には、ほぼ定刻どおりに帰ってきたものの、バンコクから帰って来たときよりはちょっとだけ遅くなって、JRの快速電車には乗れませんでした。
まあこうなったら会社に直接行こうかな~と思って幕張行きのバスに乗ったわけですが、これが思いの他早く着いて、これなら家まで往復できると考え、そこからいったん自宅へ帰ることにした。
結局、前回バンコクから帰宅したときより10分も変わらない時間で帰ることが出来、またもや持って行ったスーツは無駄になった…まあ保険みたいなもんなのでいいですけどw
椅子だけビジネスクラスのおかげで、それなりに余力があったので、普通に仕事をこなして、ほぼ定時で退社。
まあ仕事はそれなりにあるんですが、残業するよりも家でやらないといけないことがちょっとあったりしたんで…
今週来週はなんだか忙しい感じがするな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.03

CosafeMadeCafe、帰宅7回目…の後に帰国の途へ

今日は朝寝坊したために、朝食はなし。
まあ無理すれば食べられないこともなかったのだが、12時から用事がありそれに合わせるために朝食を抜いたというのが正しい。
用事というのは何か…いや、大したことじゃなくて、単純にそこの時間にスパの予約を入れていたからというだけw
9月にバンコクのホテルで行って以来、意外とリラックスできて良いことがわかったので、今回もホテル内にあるスパに行ってみたくなったわけだ。
11時45分にはスパの場所へ行き、お茶を飲みながら、質問表に記入。
バンコクでは日本語も併記されていたけど、こちらは英語のみ…大丈夫かな?と思ったけど、あまり答えるところがなかったので特に問題なく記入できた。
その後はバンコクでもやってもらったスクラブでの全身マッサージと、これは初めてになる全身の泥のパック、最後にマッサージをしてもらって計2時間、かなりリラックス出来ました。
ただ当たり前ですが値段はやっぱりバンコクのほうが安いです。
うーん、シンガポールだと毎回というわけにはいかないかな?
部屋に戻って一休みし、帰国のために荷物を詰め込んで、15時半ごろにホテルをチェックアウト。
請求を見てサインしようとしたとこと…あれ?2日目の朝食代金が加算されてる!
おい、これは何故だ?というと、ルームサービスは別料金だと言う。
おいおいと、パソコンを取り出して、今回の料金にルームサービスでの朝食が含まれていることを見せると「すいません」と(そこだけ)日本語で謝り、朝食代金を差し引いた請求書をすぐに出してきた。
なんかアメニティの件といい、この誤請求の件といい、これならやっぱり前のメリディアンの方がいいかな~
今度の滞在もここになっているけど、キャンセルは出来るので考えさせてもらおう。
値段が同じならメリディアンなのは間違いないけどねw
会計が終わったところで、大きな荷物はホテルへ預け、向かった先はDFSギャラリア。
ここで初日に目をつけていた携帯ストラップを購入し、そのまま伊勢丹や高島屋の方まで歩いて見て回る。
なにしろホテルを20時半に出ても余裕で間に合うのだが、そのまままっすぐCosafeMadeCafeに行っても時間が余ってしまうのだ。
店内を見て回っていると高島屋の5階にベスト電器を発見!
特に買うものはないと思ったのだが、ひとつだけ買うものがあったことを思い出した。
それは最近使い始めたヘアアイロンとドライヤー。
ナノイーのドライヤーと、遠赤外線のヘアアイロン、このどちらも100V専用で国外では使えない。
そこでこれらの200V対応製品を探してみることにした。
まずナノイーのヘアドライヤーだが、マイナスイオン製品はあるものの、ナノイーのものは見つけられなかった。
マイナスイオンのドライヤーだけ買っていこうとも思ったが、変に妥協するならホテルに備え付けのドライヤーでいいかな~ということで、こちらはパス。
次に探したヘアアイロンだが、こちらはあっさりと同様の製品が見つかったため、コレだけ買っていくことにした。
買い物としてはこれだけだったんだけど、店内をいろいろと見て回ると、やっぱり日本って家電品が安いな~ということに気づく。
デジカメはおいらが先日買ったもので日本より1万円以上高い(>_<)
なぜ外国人が日本に来て家電品を買って帰るがというのが良くわかりましたw
P1000171P1000170P1000174そんな感じで一通り見て回った後、今回の旅最後のCosafeMadeCafeへ。
注文したメニューはほぼ前日・前々日と同じパターン。
というかデザートまでは頂く予定はなかったんですが、これまたメイドさんが勧めて来たのでつい…あー意思が弱いな~
滞在時間はやはり1時間半前後、19時半頃にはお店を後にしてホテルへ戻り、来たときと同様にタクシーで空港へ移動。
でもちょっと早かったです(^_^;)
P1000180その時たまたまJALのカウンターの前にいた集団なんですが、なんかみんなSONYのブラビアの箱をカートに載せてるのは何故?
っていうか、あっちこっちでフラットテレビの箱をカートに載せてるのを見たんですが、なぜかブラビアが多かったです。
そんだけ売れてるんですかね?
帰りの飛行機はまあ予想したとおり、椅子だけビジネスクラス。
シートマップ見たときからそうじゃないかと思ってました。
P1000183P1000188夜行便ですので、これはかなり嬉しい…これもJGPの効果ですかね?
というわけで機内ではお酒を飲んで、さっさと寝ました(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

CosafeMadeCafe、帰宅6回目

CosafeMadeCafeから帰ってきて、何もしないで寝てしまい、気が付けば朝の7時。
今日やることといえば、パスポートのスタンプを増やすためにマレーシアに行くことか?
とりあえず昨日と同様にシャワーを浴びるが、その後にまた眠くなってしまい寝てしまうことに…(-_-)zzz
その後もパソコンでネットしたりしたあと、昨日と同じようにホテルの部屋で朝食を食べるために電話。
P1000137別料金がかかると念を押されたが、特に問題はないので持ってこい!と昨日とは違ってアメリカンブレックファスト頼んでみた。
2段重ねで部屋に持ってきたそれ、でも実際に食べる量は少ないw
それを食べ終わってホテルを出たのは、およそ12時。
この後、前に行ったジョホールバル行きのバスが出るともろまで地下鉄に乗り移動。
P10001382.4$払ってバスに乗車した。
国境のイミグレーションまでは20分ぐらいだろうか?
9月の時はここから歩いて渡ったが、今回はバスのまま移動してマレーシア側に渡った。
前もそうだったけど、マレーシア側のイミグレーションはどうして入国書類を置いておかないのだろう?
マレーシア・シンガポール以外の人は必ず係員に入国書類をもらって、少し戻ったところで記入している。
記入するところに入国書類を置いておけば良いのに…
まあそんな不満はあったものの、無事にマレーシアに入国。
ただし、今回の目的はスタンプを増やすことだけで、特にマレーシア側でやることはなかったので、そのままバス乗り場へUターン。
そのままシンガポール側に戻ることとなった。
P1000145ちなみに、マレーシアのバスターミナルの方では紙幣を両替してくれるところがない(と判断した)。
たまたま3リンギは持っていて、通常料金が2.5リンギだから、0.5リンギぐらいならお釣りが出なくてもショックはないが、5とか10のお札しかなかったら慌てるところ。
今度来たときにはちゃんと用意していこう。
で、シンガポール側に戻った後、CosafeMadeCafeの前を通ったら、なんとそこにコスプレ姿の人が3人…あら、そういうのアリ?
遠目から見た感じは「ヴァンパイア騎士」だった気がするけど、この時は店に寄る予定ではなかったので、チラ見しただけでそのまま退散。
P1000146P1000147で、どこに向かったかというと、アニメグッズとかを売ってるお店が入っているビル。
まあネットで調べたら出てきたんで、どんなもんかな~と訪ねてみたのですが…見ると何件が集まっているようで、日曜日の午後という時間でもそれほど混み合っているようには見えません。
台湾あたりよりは確実にお客は少ないけど、でもちゃんとこういうお店はあるんだな~というのはしっかり確認できました。
P1000162さて、この後はいったんホテルに戻って昨日飲まなかったシャンパンを頂き、昨日と今日あったことをパソコンに入力して、夜8時ぐらいになったところでパソコンを持ってCosafeMadeCafeへ帰宅。
まあ暇つぶしにと思って持ってきたパソコンだったんですが、意外なことにCosafeMadeCafeから無線LANの電波が出ていることが判明。
これは新発見で、高い携帯のパケット通信を使わなくても帰宅の実況中継ができるということ。
こうなると毎回パソコンを持っていかないといけないですねw
P1000152P1000160昨日と同様に料理とビール、それにデザートのケーキも注文したところ、ケーキが売り切れということで、頼んだのはアイスクリーム。
まあこれまた昨日と同様にビールがなくなって、次を勧められるままに注文したので、またもやお会計は50$を超えました。
こう毎日50$も夕食にかけていて良いんだろうかと思いつつ、私を特別にしてくれるカードで支払いを済ませ、今回の旅での2回目(通算6回目)の帰宅が終了。
来たときはタクシーで来ましたが、帰りはタクシー乗り場が混み合っていたので地下鉄で帰ってきました。
あー、もう明日の夜には帰るのか…あっという間だな~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

CosafeMadeCafe、帰宅5回目

朝、9時半ごろに起きてシャワーを浴びる。
しかし今回泊まったシェラトンシンガポール、アメニティに関して電話して言わないと持ってこないのが何とも面倒(T_T)
部屋は前回泊まったメリディアンより若干新しい感じなのだが、広さはメリディアンのほうが広いし、アメニティもこれでは…
アメニティに関していうと、せめて歯ブラシと髭剃りぐらいは置いておいて欲しいんだが…うーん、これならまだメリディアンの方がいいかな?
シャワーを浴びてから、テレビを見ながら待っていると、10時半になってルームサービスで朝食が運ばれてきた。
今回の宿泊、ルームサービスでの朝食付きプランのため、夜に頼んであった朝食が運ばれてきたのだ。
チョイスしたのは日本食。
P1000117P1000118あと2日あるので、いろんな種類を食べられるように、まずチョイスしたのがコレだった。
写真ではシャンパンが付いてるけど、これも今回の宿泊プランに含まれるもの。
まあアメニティに不満はあるものの、この2つが付いてくるというのは、なかなかお得なプランでした。
鮭と卵焼き、味噌汁…まあこのあたりは味も悪くなかったですが、サラダ代わりなのかどうなのか、漬物の量が多かったですねw
自分は1/3も食べたかどうかでした。
食事の後は部屋でのんびりと過ごし、ようやく行動を開始したのは15時を過ぎてから。
まずは歩いて10分ほどのところにあるDFSギャラリアへ。
何か買うために行ったというよりは、何があるのかの把握のためと価格調査のために立ち寄りました。
よって今回は目星をつけただけで何も買わず、そのままスルー。
ちょっとだけ買おうと思ったものがあったけど…買うとしたら帰国日かな?
とまあ、いろいろと見て回った後、ようやく本来の目的であるCosafeMadeCafeへ。
前回に来たときとの違いというとヲタグッズを飾ってあったところがバーカウンターになっていたところか?
カウンターの一部にそれらしいグッズが飾ってあったものの、なんかますます普通のお店に近くなってましたw
P1000125P1000128P1000130前回と同様に入り口近くの席に座り、料理とビール、それにデザートのケーキも注文。
割引カードが使える20$はなんとしてでも…とは思っていましたが、さすがにこれだけ頼むと20$なんて余裕でクリア!
それどころか50$すらオーバーしてしまいました(^_^;)
まあビールがなくなると、すぐ次を勧められるので、ビールの2杯分の代金が入っているからなのですが…メイドさんに勧められると断れないし…(^_^;)
1$=80円の計算でざっと4,000円って、どう考えてもカフェの値段ではないですね~
まあ一部の看板も、バー&レストランとなっていたので、そう考えないといけないのかもしれません。
滞在はおよそ1時間半ぐらい、支払いはカードで済ませ、まず今回の旅での1回目(通算5回目)の帰宅が終了。
お腹もいっぱいになって、さらにビールの酔いが結構きていたので、そのままホテルに戻って寝てしまいました(-_-)zzz
明日の準備とか何もしなかったけど…まあ仕方ないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ