« 最終の新幹線は意外と混みあう | トップページ | 急遽、変更 »

2007.12.17

回っているのに…されない

今月に入ってから、いろいろあって、自動巻きの腕時計を購入しました。
まあ一部の人には見せたから分かると思うけど、例のアレね。
腕時計はいくつかあり、自動巻きの腕時計をいつもするわけじゃないので、コンディション維持のために、勝手にグルグルしてくれるワインディングマシンも買ったのです。
それも1本だけ巻いてくれるやつじゃなくて、4本もグルグルしてくれるやつ。
買ったのは、某仮想商店街の○天(お世話になってますm(__)m)のお店で、通常の店頭では4本入るものがヨドバシなんかで見ると数万円もする中、送料含めても1万円でお釣りがくるリーズナブルなものでした。
このモノ自体は特に問題はなく、買った自動巻きの時計などは、早速そこに入れてやって絶好調なのですが、実は4本入るのを買ったのには理由があります。
それは自動発電クォーツの「キネティック」の時計もそこに入れて発電させてやろう!そう思ったのです。
御存知ない方もいらっしゃると思いますが、SEIKOの「キネティック」は時計の中に重りがあり、それが自動巻きの時計のように動くことによって発電して時計を動かします。
いわゆる自動巻きっぽい動きをするクォーツ時計で、身に着けて動かしていないと電池が切れるのです。
国内で電池を使わないクォーツ時計は光発電が主流な中、このメカっぽいというのと、自分の故郷(同県)で作っているあたり、おいらがこの「キネティック」が好きな理由です。
さてそのキネティックの時計、しばらく使っていなくて止まっていたものがあったので、早速入れてみたわけですが…動かないじゃん!
手で振ってあげると、元気に動き出すのに、しばらく振って中に入れ、動いているのを確認して、しばらくしてみると止まっている…orz
弱っているとこのくらいじゃダメなんですかね?
とりあえず今週は自動巻きの時計は、ケースの中でお休みさせて、こいつを元気にさせてあげるしかないですね~
様子見て、やっぱりダメとなれば修理に出すわけですが…

|

« 最終の新幹線は意外と混みあう | トップページ | 急遽、変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82737/17418553

この記事へのトラックバック一覧です: 回っているのに…されない:

« 最終の新幹線は意外と混みあう | トップページ | 急遽、変更 »