2007.11.07

鏡音リン

初音ミクは多方面に話題を投げかけたソフトウェアだが、その第2弾がなんと「とかち(下田麻美)」で発売されるとのこと。
初音ミクもアイマスのとかちもニコニコ動画でその人気に拍車をかけたところがあるわけだけど、もうこの第2弾は完全にニコニコ動画に投稿する筋のひとに的を絞って商品化したっぽい。
「初音ミクはアイドルポップスが得意だったが、鏡音リンはよりパワフルなポップスや歌謡曲などが得意」ということなのだが、亜美・真美の歌を聞けば、どう考えても「演歌」だと思うんですけどね~w
ただ、VOCALOIDにどれだけ「こぶし」を再現する能力があるのかが問題ですが…この辺は個人的なチューニングってことになるんですかね?
とりあえずソフトの方は、一瞬だけ買おうか?とも思ったんですが、どーせ使いこなせないと、スルーすることに決定。
その代わりといってはなんですが、ニコニコ動画は「エコノミー」⇒「プレミアム」にアップグレードしました。
これで鏡音リンを迎える体制としては万全!といいたいのですが、なんかプレミアムでも重いんですよね(^_^;)
月額1,050円のファーストクラスとか、スーパープレミアムとか(なんか飛行機の座席クラスみたいですがw)そういうのを作って欲しいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

5%の手数料

オークションで、友人から依頼を受けた、とあるコスプレ衣装を落札。
言われたとおりに入札して、落札し、取引ナビから連絡が来て、そこまでは順調に進んでいた。
海外発送になる可能性があるというのも説明文にあるし、それ自体は問題ないだろう。
ただ同じく説明文にある、海外発送の手数料として落札金額の5%が必要ってのは、どうだろう?と首を傾げたくなった。
まあ、自分のモノだったらちと入札に躊躇するような気がする。
送料自体は1000円と、海外発送にしては安いので、最初から送料1500円と要求される方が高い(つまり落札金額は10,000円未満)のだが、なんか一時期よくあったオークション手数料の上乗せみたいな感じがして、あまり良い気分ではなかった。
金額の問題というよりは気分の問題なんだよね。
結局、自分のものではないし、言われたとおりの金額は払いました。
当然ですが、その手数料と言われる金額も、友人に請求するまでですが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

仕事のクレーム

今日になって突然、前にやった仕事(WindowsのDLL作成)で、動かね~ぞ~とクレームがきた。
なんでも動くパソコンと動かないパソコンがあり、動かないパソコンは、クローズドなネットワークに繋がったWindowsアップデートすらやっているのか怪しいパソコンで動かないとのこと。
話を聞いてみても埒が明かないので、とりあえずプログラムの追加と削除で、パッチの有無を調べて欲しいと依頼。
まあバグだと平謝りなんだけど、こういった環境がらみ、特にWindowsでプログラム以外のところで動かないと、手がかりが限られるだけに、原因の究明は手間取ることが多い。
とりあえず爆弾にならないといいんだが…と思いつつ、すでにグッタリと疲れている自分が…
長引いて週末のおでかけに影響しなければいいんですけどね~
ま、環境周りの調査が終わった後に、同様の事例をインターネットで調べて、それから判断しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

HDD内を整理

昨日に引き続きHDD内の整理をしてましたが、心配だったLightroomのデータが移してしまった画像データを認識するかどうかのところは、どうも自動で探してくれたようで、特に気にすることなく済みました。
あとで別のファイルでデータファイルを作って見ましたが、どうもディレクトリ構造を認識して再度読み込んでいるような感じです。
ということは、Lightroomで読み込むときに、日付ごとに分類されたディレクトリ構造さえとっていれば、HDDが足りなくなって、新しく外付けドライブを買い、そこにデータを移したとしてもそれほど手間はないということですかね。
まあどの程度データが増えていくかは未知数ですが、とりあえず増えたとしても、大きいHDDに移していけばいいわけで、手間は余りかからないようで一安心でした。
しかし個人でも数百GBのデータを管理しないといけないようになってきちゃいましたね。
動画も含めるとHDDなんかいくらあっても足りないような…ま、動画の保存はDVDでいいわけですが、HDDは検索するのが楽ですし、HDDに保存するメリットもあることは事実。
HDDの容量がどこまで大容量になっていくかにとっては、動画だろうと画像だろうと、すべてHDDに記録しておく時代が来るのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

撮影データ取り込み

日曜日の撮影データをLightroomに取り込みましたが、266倍速のコンパクトフラッシュは読み込みが速くてビックリ!
具体的にどのくらいかというのは計測してないから分からないんですが、体感できるということはカタログどおり、2倍以上の性能は出ていそうです。
なんかもう1枚くらい8GBが欲しくなってきましたが、その前に1GBと2GBのコンパクトフラッシュを処分しないとダメですかねw
でも今満足していても、そのうち266倍速より速いコンパクトフラッシュが登場して、そちらが欲しくなる気もするので、ここはグッと我慢。
今の8GB+4GBでRAWで撮影しても600~700コマは撮影できますから、当分はこの体制でいくことになりそうです。
まあ12GBあっても、面白がって連写でもすれば、あっという間にいっぱいになっちゃいますけどねw
まあコンパクトフラッシュの心配もあるんですが、このペースで撮影していって少し心配になっているのはHDD。
こうやって撮影会するたびに10GBずつデータが増えていくとすると、あと5~6回撮影会をすると、今のパソコンのHDD自体が一杯になってしまうかも(^_^;)
データのバックアップ用に250GBを使ってますが、こいつを画像データ専用にしないといけないかもしれません。
動画を入れてる250GBがそのバックアップになって、動画データはもう少し大きいものを買ってそちらに…撮影会やイベントの出席ペースにもよりますが、来年の今頃にはおそらく新しいHDDを考えないとダメそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

PhotoshopElementsも必要らしい

ブログの画像について、整理を進めていたところ、ある問題に行き当たった。
画像の管理はLightroomで行って、必要な画像をサイズ変換の上出力ということを行っていたのだが、メイドさんとの写真とかいわゆる一部にモザイクをかけたい場合など、Lightroomではメニューが見つからない。
機能があるのかないのかすら分からない状態で、このままでは画像の整理に支障が出るので、結局前に使っていたPhotoshopElementsを使ってモザイクをかけることになった。
元画像、モザイクをかけた画像、どちらもLightroomのライブラリには載るのだが、色調やゴミの修正はLightroomで出来るのに、モザイクはダメってのは、設計ポリシーなのかな?
確かにメニューにも外部エディタを呼び出す機能があるので、編集はこちらでやれということなのかな~と感じたわけだけど。
ただ、LightroomにもPhotoshopElementsにもメディアからの取り込み機能があるので、両方で取り込もうとするのかな?と思ったら、さすがにどちらのソフトにするか選べるようになってました。
というわけで、モザイクかけるには結局PhotoshopElementsも必要で、両方使え!ということでファイナルアンサーのようです。
モザイクだけなら今使ってるPhotoshopElementsV4.0で何の問題もないので、V5.0はLightroom側のバージョンが上がって、連携に不具合が出てからバージョンアップかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

不思議亭でGW最後の宴

GW最終日。
今日は余裕をもって帰るために14時の便で北海道を離れる予定だったが、スーツ2着やら、こちらで買った本やら、なにやら荷物が多くて荷造りに時間がかかる。
そのため昨日摂らなかった朝食を食べた後、一休みする予定が、出発予定時刻までバタバタとしてしまい、慌しくチェックアウト。
GW最終日ということでもっと混みあうと思っていたフロントはチェックアウト待ちが誰も居なかった。
もしかしてみんな飛行機代が安い午前中に帰っているんですかね?
出発の1時間ぐらい前に空港に着いて、ラウンジでゆっくりしながら、今日の夜に食事をする予定の友人2人に待ち合わせ場所のメールを送る。
1人からはすぐに返事が来たが、もう1人から返事がない。
ん?まだ寝てるのか?と思いつつ、もう1人とはアキバで待ち合わせることにして東京へ向かった。
実は今日の食事場所は神田の「不思議亭」と事前に決まっていたのだが、それでもアキバを待ち合わせ場所にしたのには理由があり、自分のデスクトップパソコンのメモリを購入したかったから。
Lightroomを使うとメモリ不足で遅い&もしかしたらVistaにするかも?対策で768MB⇒1.5GBにメモリを増設することにしたのだ。
メモリの種類は分かっていたので、友人が安かったというT・ZONEで買うことにしたのだが、この時にメモリの相性保障代金を払うのに最初は300円と言われていたのに、メーカー製になると500円とアップするという。
店員が言うにはメーカー製の方がシビアらしいのだが、そんなに違うもんですかね?
あと自作といいながらメーカー製に付けて「うごかね~」というと安く済んでしまうのでは?とか思ったんだけど、自分は正直に「メーカー製」ということで500円払いました。
まあ動かないことはないはずですが、一応保険ということで…
次にメイドメガネ屋さんに寄って、メガネを微調整していただいたんですが、メイドメガネ屋さん、新しく来店ポイントカードが出来たとのこと。
買わなくても1日1ポイントで、50ポイント溜まると何かプレゼントを頂けるらしいのですが、50ポイント…アキバに良く行く人なら、毎日とはいかなくても週1で1年もあれば溜まると思いますが、自分の場合は…月に2ポイントぐらいがいい線かな~(^_^;)
首都圏に居る週末は9月まで見てもすでになくて、日曜日の午後ならなんとかという週末が5月6月に各2回ぐらい?
自分にとっては、普通のポイントカードより溜めにくい、なかなか手強いポイントカードでしたw

メガネ屋さんに寄っているときに、ようやくもう1人がら連絡が来て、19時に神田集合ということにして、そこまでの時間はお茶&ヨドバシで時間つぶし。
ようやく19時になって神田で「不思議亭」に行くも、予想外の満席。
外は雨だし、GW最終日になぜ?と思ったけど、何やらイベント日だったのですね(^_^;)
15分待ってようやく入店となり、イベント用のメニューなど注文してみました。
くじが引けるというので、みんなで4つほど試してみましたが、全てハズレ(T_T)
Ca370163仕方ないので、ネタ用のお任せ手巻きを頼んだら…来ましたよ、甘いのがw
でも不味くはなかったので許しちゃいます。
帰り際に、先月にキープしておいてもらうように依頼した、LittleBSDと不思議亭の共同企画の商品である「湯のみ」をGETしておでかけ。
イベント日でイベントメニューを乱発してしまったので、前回よりかなり高くついてしまいましたが、これもやっぱり場所代ですかねw
友人いわく「今度は神田でコスプレしゃぶしゃぶ!」と言っていましたが、なかなか週末にスケジュールが合わないのでどうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

引き続きLightroomに画像取り込み

昨日に引き続きLightroomで日曜日の撮影会のデータを取り込んでおります。
本当に時間がかかって、パソコン1台だったらマジで買換え!と言いたいところですが、取り込み中何かしたかったら、ノートパソコンを使うようにしてなんとか使い分けで乗り切ろうかと考えてます。
でもやっぱり早々にデスクトップパソコンのメモリは増やしてやらないとダメですね。
とりあえず、こいつで全ての画像を取り込んだ後の初仕事は、溜まりに溜まっているコスプレ画像のWebへのアップ用画像を出力させること。
もう8月分から溜まってますから、かれこれ9ヶ月分も溜めている計算になりますが、Lightroomで作業が効率的になればいいんですが…
とりあえず今月中はもう時間がなさそうだから、5月中に去年の分は何とかしたいかな?ってところでしょうか。
何やらゲームと時間の奪い合いになる気がするんですが、仕事が先週ぐらい楽なら両立もできるんですけどね~
なかなかヒマな時ってのは続かないようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

Photoshop Lightroom、デスクトップパソコンへ

一部担当者不在の為、今日の吊るし上げは中止に…
でもすでに月の仕事が決定してるから、どうぞ好きにしてくださいってもんだ!

というわけで、久しぶりに定時退社日でもないのに定時で帰ってきました。
早く帰ってきてやることといえば「アイドルマスター」…ではなくて(やらなかったわけではないですが)、土曜日に買ったPhotoshop Lightroomのデスクトップパソコンへのインストールです。
インストール自体はあっさりと終わりましたが、実際に画像を読込む時に問題が…
Photoshop Elementsのディレクトリ構造がイマイチ好きになれなかったので、今度のPhotoshop Lightroomでそのあたりも変えるつもりだったのですが、実際の画像データの置き場所の指定がちと分かりづらく、3度目にしてようやく思った場所にもって行くことに成功。
ところが、読込んだ画像のバックアップを置く場所が指定できるのだが、これがまた気に食わない。
バックアップなのに同じドライブに置いてどうする!ってことで、バックアップディレクトリをバックアップ用のUSB接続HD側に指定するため、再度やり直し(>_<)
結局4回目になって、ようやく納得が行く場所に画像データを置く事が出来ました。
あとスタパ斉藤の記事にも書いてあったが、いろいろな編集モードに移れるのはいいけど、スタパと同様に自分もスライドショーとかWebは使いそうもないw
独自にページを作れば役に立ちそうだけど、今のところ撮影画像を、このブログ以外で公開させることはないんで、素直にココログの機能を使ってアップすればいいだけ。
最近はこういう人の方が多いと思うんだけど…あ、でも、デジタル写真集をPDFファイルで公開(ダウンロード販売とか)してる人とかは楽になりそうだな~
もちろん、おいらにはそんな予定もないから関係ないんだけど…(^_^;)
あと、今まで取り貯めたフィルムのスキャンデータもこいつで管理させれば楽そうですね。
撮影データとかを入力してやれば、同じように管理できそうだし…
ま、いろいろやってみることにしましょう。
さて、これで管理の手間はかなり楽できそうだから、あとはデータのバックアップをちゃんと取っておくことが重要ですかね。
デジタル一眼レフのデータだけでDVDにもしてるけど、まだ10ヶ月しか経っていないのに、年もう3枚じゃ収まらなくて4枚目が必要。
どれだけデータが増えていくんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

家族会議は直前で延期

今日は家族会議が予定されていたので、午前中から田舎へ移動したのだが、直前になって姉から体調不良の連絡があり、中止に…(T_T)
それでも母の顔でも見に田舎には帰るかな~ってことで、会社に行くのと同じくらいの時間に起きてからゴソゴソの準備を始めた。
土日で使うものだけ持っていけばいいとも考えたが、最近妙に部屋が狭いのはモノが多すぎ!ってことで、とりあえず着なくなった冬物衣類をスーツケースに入れて田舎へ持って帰ることに決定。
さらにその他にも本だとか当面使わない(読まない)モノを詰め、さらに家族会議延期で暇になったので、暇つぶし用のXBOX360も詰めて、10時半ごろに自宅を出発した。
ところがどっこい重いスーツケースをゴロゴロと駅まで来たところで、XBOX360のコントローラーを持ってきてないことに気が付く。
これでは折角重いXBOX360を入れてゴロゴロしてきたのに水の泡…かといってこのスーツケースを持って駅から自宅まで1往復する気にはならない…ということで田舎へ帰る前にヨドバシに立ち寄り、コントローラーを買っていくことに決定!
当面使う予定が無い(なにしろ、ゲームはアイドルマスターだけだw)コントローラーを買うことになった。
せっかくヨドバシに立ち寄るのだから、何か他にも買っていくものはないかと思ったときに、ふと頭をよぎったのは先々週買おうか迷っていたAdobe Photoshop Lightroom。
折角だから買っていこうということで、PCソフト売り場で購入し、それらコントローラーとソフトの2つを抱え、それにスーツケースをゴロゴロして、新幹線にて田舎へ移動となった。
家に着いてから、郵便物の整理をし、さらに持ってきた冬物衣類の整理をしたところで、XBOX360を田舎のTVに接続。
自宅で使っているTVだと普通のコンポジットやS端子しかないが、田舎のTVにはD端子(D4対応)があるため、映像出力のスイッチをHDTV側にして起動してみた。
すると…お~、綺麗じゃん!
なんかアイドルマスターの為にTVも欲しくなって来たな~なんて言うと、どこかから何か言われそうだなw
でもTVの前に、パソコンモニターをワイド液晶あたりに変えたかったりするわけだが…(^_^;)
アイドルマスターの方は順調に進んだものの、ここにきてAランクを目指す為にちと進め方が慎重になってきていることもあり、3周目がなかなか終わらない。
なんとか来週ぐらいには終わらせたいけど、さてどうなるかな?
一方、ヨドバシでついでのごとく買ったPhotoshop Lightroomだけど、元画像を保存したまま、Webに上げる画像を作ったり、管理に関しては結構楽になる印象。
まあ具体的なところは、なぜかケータイウォッチに載っているスタパ斉藤の紹介記事に任せるとして、自分としてはPhotoshop Elementsよりは使いやすいと感じました。
バージョンアップ+10,000円強ならありだと思いますが、正規の値段だと20,000円程度の価格差があり、それだと微妙かもしれない感じがしました。
まあこのあたりの感じ方は個人差があるんだろうけど…というわけでデジカメ画像については、今までメインで使っていたPhotoshop Elementsはお払い箱になり、Photoshop Lightroomをメインで使っていく感じになりそうです。
明日なんだけど…どうも夜アキバに移動して、某居酒屋のポイントカードの消費をすることになりましたが、さて予定通りにいくんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧