2007.12.29

ドタキャンですかね?これも…

お昼ぐらいから「となコス」に行って、「CLANNAD」と「リトルバスターズ」のコスプレをする予定だったのですが、朝起きてみると何とも体調がおかしい(>_<)むむっ?と思って体温計を取り出して計ってみると…あいやー、高熱ではないけど微妙な温度になってました。
無理して行くということも考えたのですが、年末年始はいろいろ予定が立て込んでいて、この後に寝ていても構わない!という状況にありません。
特に年明け3日から友人との海外行きが待ってますので、迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく風邪薬を飲んで寝ることにしました。
とりあえず今日の夜までに何とか熱が下がってくれれば、田舎の方に移動だけは出来るかな~と思っていたら、なんとか風邪薬で押さえ込むことに成功!
同じ方向へ帰る友人の車に乗せてもらい、田舎へ帰ってきたのは午前3時近く…まあ明日は昼まで寝ていて大丈夫だから、体調を元に戻すためにも暖かくして寝よう(-_-)zzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.26

使いすぎだ!

先月のカードの請求が来ました。
多いだろうな~とは思っていたんだけど、やっぱり多かったです(T_T)
ボーナスが全部とは言いませんが、かなり飛んでいってしまうみたいです。
まあここを乗り切れば税金も戻ってきますし、問題は無いでしょうけど…
何がそんなに…と考えてみると、やはり原因は主に撮影機材でしょうか?
こちらで1台買った後に香港で買ったフラッシュ(2台合計で10万超)、そいつを絶え間なく使えるようにするための外部バッテリー(電池込みで4万強)、バックペーパー2本(2万強)、パラソルやそれを支える台、それに台湾行きの為に買った三脚…まあざっと20万というところでしょうか。
こりゃーますます機材の元を取ってやらないと納得いかない感じです。
5000シャッター切れば、1シャッターで40円。
まあこのくらいにはしたいところですが、そうなるとおよそ5回ぐらい撮影会を開かねばなりません。
うーん、元を取ろうとすればするほど泥沼ですね~(^_^;)
まあ次の次ぐらいまでのネタは考えているので、とりあえずは問題ないですけどね。
最近、11月の撮影会の写真と今年始め頃の写真を見比べることがあったんですが、やはり多灯フラッシュは偉大です。
影が気にならないくらいになっていて、それだけのことがあるのは確認できました。
ただ、せっかくの多灯フラッシュ、今度はもう少しいろいろとチャレンジしてみたいことがあったりします。
とりあえず次回の時までよーく考えるないといけませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

ちょっと前から探してます

1/1レイジングハートと1/1バルディッシュ。
そう「リリカルなのは」のコスプレのためです。
まあ見ている(撮影するには)にはいい感じの「リリカルなのは」も、じぶんの出番がないので、ちょっと前までイマイチやる気じゃなかったんですが、ようやく「なのはA's」も消化して、「なのはStrikerS」に手をつけたんところ(遅せーよ!)、そこで出会ったのが「エリオ」君。
ショタキャラでお姉さん(なのは、フェイト)にかわいがられそうなキャラというだけでなく、キャロというロリキャラとセットなのがツボを刺激しました。
というわけで早速衣装などを探してみると、一応手に入りそうなことが判明。
となると、なのはやフェイトの方もなんとかしてやらないといけないわけです。
しかしながら衣装はともかく、問題なのがレイジングハートとバルディッシュ。
これが有ると無いのでは、撮影バリエーションが大きく違うので何とかしたいところなんですが、いざ探してみると見つからない(>_<)
小物作成のところにお願いすれば、おそらく作っていただけそうですが、費用がいくらになるか…こんなことなら早めに買っておくべきでした。
とりあえずレイジングハートとバルディッシュ以外は何とかして、残りは気長に考えて準備の方を進めようかと考えてます。
気力があれば自作なんでしょうけど…そこまで気力が続くかな?
コレを見ている小物製作者の方、20K円ぐらいで、そこそこ見栄えのする(←ここ重要!)レイジングハート作ってもらえませんかね?
同様にバルディッシュもお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

衣装の持ち帰り

明日、田舎に帰る予定になっているが、何を持って帰ろうかと悩んだ末に決めたのは、実はコスプレ衣装。
すでに撮影を終えていて、当面使う予定が無いもの、勢いで買ったのはいいが、すごい似合わないもの等々…
まあ首都圏の方はスペースに限りがあるので、田舎に持っていくことにしたのだ。
いろいろ考えて「これはすぐ使う」「これは当面使わない」とか分類したわけだが、意外と持って帰れるものが多いのが判明。
むむ! もしかして大きいスーツケースじゃないとダメ?とか思ったんだけど、日曜日は早々に帰ってきてアキバに寄る可能性もあるので、出来れば大きいスーツケースは避けたい…ということで若干妥協して持って帰る衣装を決めました。
本当にスペースが無ければオクで売りに出すところなんですが、田舎に行けば置いておけるスペースは山ほどある(!)ので、そういう気にならないのです。
それに2週間後に帰るときには持って帰ると決めた衣装はすべて移動できますから(^_^;)

会社の命令でこっちに暮らし始めてから、そろそろ3年…コスプレ衣装以外にも、捨てたり手放したりするにはちょっと…というものがかなり増えてきてます。
マンガの単行本なんかは、結構持って帰っていますが、それでもこっちにかなりありますし、DVDあたりも…
それ以外にもいいかげん持って帰った方がよさそうなものは多そうです。
一度、田舎へ戻れ!という命令が出れば、強制的に引越しになるんですが、なにやらそういうことにはならないらしい。
いや、戻れ!という命令が出ないわけではありません。
そういう話も無いわけではないんですが、戻る期間が2~3ヶ月では、引越し費用の方が高くなっちゃうのです。
当然その場合は、こちらのアパートは借りっぱなし、田舎へ出張という扱いになってしまうわけです、ハイw
なんだか変な感じなんですけどね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

まさか撮影枚数1000枚を超えようとは…

今日はほぼ2ヶ月ぶりの撮影会。
起床は9時過ぎの目覚ましを掛けていたけど、結局10時過ぎ。
朝食が食べられないことは確定したので、シャワーを浴びて出発準備をしていると、今日移動予定の友人Daから千歳に着いた旨の電話&朝食購入の確認。
丁度良かったのでサンドイッチの購入を依頼して、そのまま準備を続けた。
11時過ぎにホテルを出発し、11時半に札幌駅で友人Daと合流。
そのままタクシーでりば~すむ~んまで移動して、最後の準備をしていると、まずはRちゃんが到着した。
もう少し会場の設営に時間がかかりそうということで、別なところで着替えてもらうことにし、そうこうしているうちにKちゃんも到着して、ようやく会場の設営は完了。
フラッシュ用のアンブレラとか、色々用意すると時間ががるわけね。
まあそんな感じで少しスタートが遅れたこともあるんだけど、さらに途中で「お腹すいた!」というKちゃんの為に飲み物&食べ物を準備し、さらにRちゃん含めて4人で友人が朝買ってきたサンドイッチを食べていたりしたこともあり、撮影についてはいつもよりも時間がかかる形で進行。
いつもなら時間制限のある友人Daが今日は札幌宿泊ということもあり、最後に変わった撮影をしてみたりしたこともあり、若干時間を超過して本日の撮影は終了。
撮影枚数は時間がたっぷりだった事もあって、初めて1日で1000枚を超えました(*_*)
こりゃーパソコンに取り込むの大変かもしれない…(^_^;)
成果のほどは、これまたそのうちコスプレのところに…
撮影会終了後、お買い物の用事があるRちゃんを除き、Kちゃん、てんちょ、友人Da、自分の4人で東急百貨店まで移動。
たまたま自分の手持ちの商品券があったので、それを使って御飯を食べに行ったのだった。
その後、ホテルにチェックインする友人Daと別れ、自分はKちゃん、てんちょに連れられてゲオへ連行!
あれを買えこれを買えという攻撃に長い間耐えていたけど、最後は結局Kちゃんにゲーム1本買ってやることに…orz
負けたよ、この粘りが他でも発揮されるといいんだけどな~(^_^;)
コインロッカーに預けていた荷物を札幌駅まで取りに戻り、最終的にJRでホテルまで移動して本日の予定は終了。
昨日と同様にホテルの部屋でワインを飲み、程よく酔っ払ったところで睡眠(_ _).。o○
さあ、また次の撮影会に向けて頑張ることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.02

しっかり準備

今回は忘れ物があるといけないので、夜からしっかり準備。
やっぱり前の日の夜からしっかりと準備すると違うものです!
衣装は自分のものを含めて全部で7着。
あまり嵩張る衣装がなかったため、意外とスムーズにスーツケースに詰められましたが、それでも荷物を2つにまとめることは出来ませんでした。(つまりスーツケース大・小と、バックパックの3つ)
今後フラッシュの増設やら、パラソルやら、撮影用の機材がさらに増えることを考えると、あまり多くの衣装を持っていくことは出来ないかもしれません。
まあ、その分撮影対象を絞って、いろんなパターンを撮影しろということなのかもしれませんが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.31

今日も衣装が届く

週末に予定している撮影会で使う最後の衣装が届いた。
モノは例によって「カードキャプターさくら」の衣装。
また?と思われる人も多いが、さくらは種類が多くて、いまだにネタは尽きていない。
しかも今回予定しているモノでも、まださくらの衣装は全部を使い切っていない。
数えたわけではないが、15種類ぐらいはあるだろうか?
おかげで合わせで使う自分の衣装の中で一番高かった小狼の衣装は、実は一番元が取れた衣装かもしれないと思ったりもする。
でもまあ、小狼の衣装はすっかり板に付いたのか、友人たちの中では自分のコスプレというとまずコレというイメージは付いているらしい。
自分的にはそこまでやったということでイイ方向に思っているんだけど、友人からは「ワンパターン」と悪い評価が多いような…(^_^;)
まあコスプレはやりたいものをやるモノだと思っているので、あまり気にしないことにしてますけどね~
ま、「カードキャプターさくら」以外のネタも考えてますんで、一応それだけは言っておきますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

Petit Fancy 7

昨日のワイン1本が効いたのか、朝食を食べてでかける時間には起きられなかったので、朝食は諦めることに決定。
イベント(Petit Fancy 7)へ行く準備として、コスプレ衣装とカメラのセットを持ち、10時半にホテルを出発して11時には会場の台湾大学体育館に到着した。
すでに周りでは適度に撮影が始まっていたが、混雑はそれほどでもない。
さらに入場券を買うためにチケット売り場へも行ってみるが、ここのビックリするくらい空いている。
やはりFancyFrontierとPetit Fancyでは違うということか…
Dscf0361チケットを買い、一応中を覗いては見たものの、特に何かを買うということはせず、さっさと着替えて体育館周辺のコスプレをしているところに移動。
早速、香港で買ったフラッシュ使い、撮影を始めた。
とりあえず三脚を使って自分撮りをしてみるも、慣れないせいかすぐに行き詰まり、とりあえず他のレイヤーさんを撮影する方に集中することに決定。
おおよそ200コマほと撮影したところで、もう一度自分撮りをしてみることにしました。
いつもは体育館近くの池の周りにしか行かないのですが、今回はもう少し校内を回って、撮影してみることに決定。
元々学校ということで、結構いい場所があったんですね~
最終的には250コマ、おそらく台湾でのイベントでは一番枚数が多いぐらい撮影して来られたと思います。
まあフラッシュの元を取ろうと気合を入れたせいですかね?
成果のほどは、そのうちコスプレの方にでも…
Dscf0363Dscf0367夕方4時になったところでいったんホテルに帰り、昨日と同様にラウンジでシャンパンを頂いてから、今年2月以来のCafeCosicへ。
店内は程よく混み合っていたものの、1人が入店するくらいは何の問題もなく、入店。
とりあえず前回同様に適当にメニューを選びましたが、特にこれといって何があったというわけではなかったです。
なんとなく、もう一度MoePointに行ってお茶をしようと思って、早めにCafeCosicたけど、昨日と違って今日は超混雑。
閉店までの時間を考えてパスすることになってしまいました。
Dscf0369そうなると余った時間は、昨日と同様に、また飲みながらDVD鑑賞になりました。
食事メニューは違いますが、飲んだお酒は昨日と同じ。
ただ明日は帰るだけということで、少々夜更かしをしましたけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

迷ってます

今週の仕事は今日で終わり。
明日はおでかけだったりするわけだが、直前になった今日の段階でもまたイベントへ着て行くコスプレ衣装をどうするか迷っている。
合わせとか考えないのなら、おそらくまだ誰もいないであろうCLANNAD。
合わせを少しでも考えるのなら、CCさくらorARIAあたり。
うーん、どうしたものか…
体調が良くなって明日は休みということもあって、ちょっと深酒したら、なんだか眠くなってしまった(^_^;)
そのままうとうと…(_ _).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

新しい衣装が届く

Ca370555ようやく体調も戻ってきたわけで、週末に向けてさらの万全の体制に持っていこうと考えているが、そんな中、来週のイベントで着ようと思っている衣装の第一候補が今日になってようやく到着した。
実は運送屋は金曜日の段階で来ていて、金曜日の夜に帰ったときに、土曜日の午前中に配達を依頼した。
ところが指定した土曜日の午前中に運送屋が来なかったのだ。
昨日の夜、やはり同じように入っていた不在確認票を見てみると、届けに来た時間は12時40分…遅いじゃん(>_<)
今日になって、電話でクレームを入れ、仕事で遅くなるからというと、23時に持ってきてくれました。
出来るんなら最初からやれ!と言いたいところですが、まあ今回はよしとしましょう。
さて届いたモノで、友人と岡崎・春原コンビをやる予定なのですが、これがいつやるかはまったく決まってません。
その原因は、はっきり言って自分のスケジュールにあります。
気づいている人もいると思いますが、サイドのリンクに自分の予定をgoogleカレンダー上げてあるのですが、これを見てもらえば分かるとおり、近場のイベントに行っている暇がありません。
今週末のイベントは台湾。
その次は札幌と続き、近場で予定が取れそうなのは12月の3週目までないのです。
うーん、毎週イベントはあるはずなので、ここならなんとかなるとは思うのですが、さてそう計画通りにいくのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧